ネコの手☆日記 2012年1月

2012年1月31日(火)
いろいろ

いまごろクリスマスハウスがマイブームなもみじ(⌒m⌒)


見上げる視線がかわいいよ(親ばか)


ヒゲがヨレてる?(笑)
  

恒例のあくび、がお〜〜〜ん♪




そして、数日前の私の誕生日にプレゼントが届きました(*≧▽≦*)
chiharuさん、あこさん、本当にいつもありがとうございます♪もみじが一緒に入り込んじゃいました(笑)
  
こうしてまた猫グッズが増えていく〜〜〜!+.。*ヽ(*´∀`*)ノ・。+シヤワセ〜〜〜♪
ほかにもあったかグッズやバスソルトや(写真を撮る前にうっかり使ってしまった〜)
お祝いメールやカードをくださったみなさま
本当に本当にありがとうございます。
よい歳になるよう、健康に気をつけて
面白い作品を沢山送り出せるよう、がんばります!

2012年1月25日(水)
南天

雪と南天
   


空の青と、南天の赤と、雪の白
陽射しは温かいのだけれど、まだまだ寒いです。
今年の冬は本当に寒い!(((((><;))))
夏よりは冬が好きな私だけど、今は春が恋しいです。

2012年1月24日(火)
窓辺の猫

外はまだ先日の雪が残ってて(寒くて溶けにくいのです)
窓の向こうの田んぼは真っ白。
どこかのCMみたいに、外の寒さを知らずに窓辺でなごむ猫。
  

                       オモチャで視線をこちらへ向けようとしたら、手を出してきてボケボケ〜〜
  
確かにここは寒冷地仕様なので、窓はペアガラスが必須なのです。
そのぶん、密閉度が高くて暖房効率はいいけれど
外は雪のおかげで湿度が高く、しっとりなものの、部屋の中は乾燥地帯(^_^;)
暖房機と共に空気清浄機や加湿器が欠かせません。
仕事中の部屋は濡らしたタオルをハンガーにかけてあちこちに置いたのですが
あっというまに乾く乾く。
アシさんがいないときは、洗濯物をたくさん干してます(笑)
乾燥防止と爽やかに乾く洗濯物と、一石二鳥♪

2012年1月21日(土)
幻想的な風景

が降ってるのに陽が射すという
ちょっと幻想的な風景になりました。


             
水墨画のようなモノトーンですね。
雪は恐れていたほどは積もらず、ほっと一安心(^_^;)

2012年1月6日(金)
寒の入り

今日は召喚・・・いや「小寒」
何を召喚するんだ、この変換は。
まあ寒さを召喚してるともいえますか。

昨日あたりから会社へ初出勤という人も多くて
世間はお正月気分も抜けて通常モードになりましたね。

年賀状はいつから寒中見舞いに変えるべきか?というのをいつも悩むけど
「小寒」から「立春」までという説と
松の内が終わる「7日」から「立春」までという説が一般的?
小寒は年によって違うから
まあ、だいたい「7日」から「立春」と覚えておけばいいのかなぁ。
そして友人知人への年賀状はたいてい「寒中見舞い」になる私( ̄▽ ̄;)
毎年、甘えてしまってごめんなさぁぁい。
仕事が終わる頃にはとっくにお正月なんて「先月?」ってくらいの感覚になってるんだもん。
まあ、自分が悪いんですけどね。
年末年始は極力避けられるよう余裕を持った仕事にしようって毎年言ってるけど
実現できる年はまれですもん(T▽T)

「小寒」が寒の入りなので、これからいよいよ寒くなるわけで・・・
あまり雪がどっさり降りすぎないといいなあ。
アシさんの行き帰りだけでも晴れてくれますように〜!(都合のいい祈願)(^_^;)
とりあえず今日は気持ちいいくらいの青空!快晴!
来週も晴れますように〜!

2012年1月5日(木)
カメラに悩む

ずっと愛用してたコンパクトデジカメが古くなってきて
電池の減り方が異常に早くなってきちゃった。
まだまだ使えるし電池を交換すればいいのだけど
どんどん新しくいいのが出てきてて、つい欲しくなってしまう〜〜
今のは予備にして、自分へのプレゼントに新しいのを買おうか悩み中。
ええ、私にとって猫を撮るだけのデジカメですけどねえ〜(笑)
コンデジで使いやすくて画質がよくて(どこも画質はいいか)
可愛いくて、持ってて楽しい(←ここ重要)ってどこのがいいかなぁ?

ちなみに現在のは浜崎あゆみ(パナソニックLumix)だったので
次は〜・・・

綾瀬はるか(パナソニックLumix)にするか♪
宮崎あおい(オリンパス)にするか♪
キムタク(ニコン)にするか♪
モッくん(フジフィルム)にするか♪

ペット用シャッターが付いてる(ツイッターで聞いた情報)
ってのはどこのだっけ?

あれこれ迷うのも楽しいのよね(*´∀`*)
性能にあまり差がなければ、デザイン性で選んじゃうなぁ。
こういうとき、やっぱりCMキャラクターの影響って大きいのかも。
まずは仕事を終わらせて、自分へのご褒美に!かな(⌒m⌒)

仕事がんばろ〜〜!!p(*^-^*)q

2012年1月3日(火)
かしこいカーナビ

告白
元日に初めて「明けましておめでとうございます」と言われたのがカーナビだった件・・・
実はクリスマスにも人間より先に「メリークリスマス」と言われた。。。
車に乗って、キーを回した途端に、その日が何らかの記念日だと言ってくれるんだよね。
カーナビってかしこいのね。
かわいいけどね。
好きなキャラクターとかの声で言われたらもっと嬉しいだろうね。
でも、年に何回も無いので、けっこう、節目の声を楽しみにしてる自分がいる(笑)
私の場合は家族と暮らしてるから、正確には
年越しと同時に「明けまして〜」は家族の方が早い年も多いけど
一人暮らしだと嬉しいのか身につまされるのか、どっちだろう?(^_^;)

2012年1月2日(月)
もみじと生花

お正月用に活けた生花と
もみじを一緒に撮ろうとしました。
いつもならいちばんいい写真をUPするのですが
Twitterにも書いた撮影の状況を説明します


玄関に活けた正月花の側にもみじを誘導。
さあ、お正月用の写真を取りましょう〜♪

「もみじ〜、こっち向いて〜〜」と言っても、視線くれるわけでなく、リボンと戯れる・・・



       「カメラこっちよ〜」と言っても、視線はあらぬ方向・・・
      


                    「何?何を見てるの?ほら、カメラはこっち〜〜〜」
                


「よし、こっち向いた!」と思ったらビミョウに視線はずれてるし、写真は傾いてるし・・・orz



でも、あとから見たら、まともに(?)写せた下の写真より
上の写真たちのほうが生き生きしてるから動物写真て奥が深いです。


今年も親ばか写真のモデルをよろしくね、もみじ。

2012年1月1日(日)
謹賀新年

明けましておめでとうございます。
去年は大震災や連続の台風で未曾有の災害年となりました。
今年は少しでも明るいことの多い年になりますよう。

今まで以上に、心を込めて作品を作っていこうと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。


今年も買ってしまいました「猫川柳カレンダー」(卓上・週めくり)



        


                 


去年購入して毎週、見るのが楽しく過ごせたので、今年も側に置くことにしました♪
2012年もよろしくね。
元気をもらって、仕事がんばりますp(*^-^*)q