ネコの手☆日記 2009年9月

2009年9月28日(月)
こたつかけ

先週末に友人が1泊2日で遊びに来た。
手作りのペットボトルホルダーとフェルトスイーツをいただいた。
本物かと思うくらいのメロンパン!器用な人はすごい。

Nさん、ありがとう〜!!
久しぶりに会えて、いろいろたっぷりおしゃべりして楽しかったよ♪



コタツテーブルは、お客が来たときだけセッティングするんだけど
(こちらはもう夜にはそろそろこたつ出そうかねぇ…というくらいの気温)
今回、猫好き友人のウケを狙おうと注文しておいた
『猫柄こたつかけ』が届いたのが友人が帰った直後!!
注文したときから、そんなヨカンはしてましたよ、ええ…orz
「間が悪い」人間てのは、わりといつもそういうサイクルで物事を進めてしまうんだけど
自分の計画性のなさと連休がぶつかり合った結果がこれですよ…( ̄∀ ̄)遠い目…


そのブツがこれ↓モデル付き

友人には写真だけ送っときました(笑)



前にも書いたインド料理店へ行ったり
パスタの美味しいレストランへ行ってカルボナーラを食べたんだけど
そこのがスープスパタイプのカルボナーラだった。
すっごく美味しかったんだけど、あとから無性に
こってり系のカルボナーラが食べたくなっちゃって自分で作りました。
くんかくんか係がもれなくついてきます

2009年9月23日(水)
コスモス
秋のミミを書いたので、きょうはもみじを。

もみじは完全家猫で外での風景は撮れないんだけど
庭に咲いたコスモスモスを玄関に飾ったので一緒にパチリ。
秋っぽい写真になったかな?

すごい短足に見える〜(* ̄m ̄*) ププ
いや、マンチカンみたいにかわいく見えるよもみじ…

       
コスモスの花をくんかくんかしてたもみじ
あとで顔を見たら、花粉で鼻の頭が黄色く染まってました(笑)



玄関のコスモスたち
 
2009年9月21日(月)
秋の一日

今年も大好きな金木犀の香りが町のあちこちに漂いはじめました。
家の窓を開けていると、風に乗ってふわりと入ってきます。
この香りが楽しめるのも1週間くらい。
春の桜と秋の金木犀の香りはどちらも楽しめる期間が短いですが
感動的に季節を感じさせてくれます。
そろそろ山の木々も色付きはじめて北のほうから紅葉の便りが届いてますね。


ミミ
はもうすぐ稲刈りで刈られてしまう稲の間を走り回ってます。

ワクワクしながら稲の間にはいっていくところ


声をかけると走ってきて、また走り去る遊び?をするミミ
    

石垣の上から飛び降りる1秒前


盆栽の葉っぱをくんかくんか・・・   ちょびっと噛んでペロリ♪
  

     外階段の上から
     

秋の花の向こうで何を想う?


        

以前より外に出る時間が短めになってきたとはいえ
やっぱり外が大好きなミミです。

2009年9月17日(木)
バジルソースパスタ

バジルソースを作ったという日記を見てくださったかたから
(ひっそりやってるこんなページをいつも見てくださってありがとうございますm(_ _)m)
パスタの写真も見せて〜という、メールをいただいたので・・・
そんな、たいしたパスタ料理作ってるわけじゃないんですが(汗
写真撮ってみたので載せます〜。

昨日と今日で2パターン(たいして違わないけど)(^-^;)

シンプルなバジルソースパスタ            冷蔵庫にあった、ぶなぴーとトマトを使って
 
自家製のバジルだと新鮮さに手伝ってもらえたのか
思った以上に美味しかったです(*≧▽≦*)

そのときのもみじ


あっぷ!

タワーの中から監督してました…

2009年9月12日(土)
猫マット2

『ねこのきもち』という本の付録に、今年も付いてきました。

猫の絵の猫マット




まあまあ気に入ったみたいなもみじ

去年のほうが反応よかったなぁ(^-^;)

去年の猫マットと、もみじの「アロハオエ〜♪」は2008年1月15日の日記参照




猫マットとはまったく関係ないですが

ちょっと前に作ったバジルソース

今年は春に種を蒔いて夏にとれたバジルでソースをつくりました。
もう一瓶、ストック用に冷凍してあります。
松の実が足りなくて、そこにあった(笑)おつまみのカシューナッツを入れたら
まろやかで美味しくなりました!
ピザに落としたり、スパゲティに入れたり、美味しいです〜♪(*≧▽≦*)
来年も作ろうと今から決意してる私なのでした。

2009年9月2日(水)
金魚

昨日の日記の続き。
お祭り
で金魚すくいやったら、3回で20匹くらいすくえたのだけど
もらえたのは7匹。でも楽しかった〜♪(*≧▽≦*)

とりあえずバケツに・・・ もみじ、金魚と初対面。
ミミは横目でチラッと見ただけでスルーだったので
もみじの反応のみですが。

バケツのから「影」が動くのを見てます(笑)
いや、この場合そうゆー角度で鑑賞するもんじゃないから、もみじ・・・

中身に気がついてもこのくらいの距離。ようやくそろそろと覗き込む。
  
覗き込むだけで手は出さず、しばらくじーーーっと見てました。


そして金魚はこうなりました。



もみじは・・・・・・・・・
  

見つめ続けたまま動きません。   一心不乱。
 

名前を呼んでも、ガン見。
 



飽きるまでは金魚とお見合いかな。

その後、もみじは1日で興味が失せたようで(笑)
(洗濯機のときと同じような反応…)≪5/11の日記参照≫
金魚にとっては安全な生活となり、めでたしめでたし。

2009年9月1日(火)
お祭り

地元で一番大きなお祭りの大名行列がありました。
真夏のような暑さが戻った午後
数年ぶりに見に行き、写真を撮りました。

国道から一本裏の道を行列が動き出します。

「下にぃ〜下に」の掛け声のあと、奴(やっこ)たちが続きます。少年たちの鉄砲隊も。
  

馬上の殿様。 毎年選ばれるお姫様。今年は地元出身の大学2年生。姫のあとを腰元たちが続きます。
  

拍子木を打ち先頭を行く少女たちは化粧の紅も愛らしいです。毎年恒例、留学生も参加。
 
それぞれ独特の化粧をほどこしてあるので、知り合いが混じってても気がつかないほど。

天気もよくて、大勢の見物客や地元のテレビ局のテレビカメラ、新聞社のカメラ、
そしてアマチュアのカメラマンが行列とともに大移動。

行列を見に来ていたワンちゃんたち(笑)

可愛くて写真を撮ってしまいました。
掲載の許可はいただいてます。ありがとうございます。


国道を挟んで反対側の道路には夜店の屋台がずらーっと並んで
この町のどこにこんなに人がいたんだ!?ってくらいの混みよう。
そして、私と母は浮かれていろいろ食べ物を買い
私は数年ぶりに金魚すくいもしてしまったのでした。
持ち帰った金魚を見た猫の反応はまた明日の日記で。