ネコの手☆日記 2009年10月

2009年10月21日(水)
もみじin袋

そこに袋があれば・・・


もちろん入る


それが猫





「なにか?」



昨日、毎年受けてる、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
もちろん、季節性のインフルのほうです。
新型が接種できるのは年が明けてからでしょうか…?
仕事に影響を及ぼさないよう
出来る限りの自己防衛で、かからないようにしなくては。

2009年10月18日(日)
ミミ in 稲刈り後の田んぼ

秋の日の・・・
なんて句を詠みたくなる毎日です。

ミミがご機嫌で遊んでた稲のトンネルが刈り取られて半月。
刈られた株から生えてきたイネがミミのサラダです

こんなふうに前足を開いて食べてる姿がちょっと珍しかったので。
ミミが短足っぽく見えてちょっとかわいいです♪



  

毎日、新鮮なサラダが食べ放題


秋の向こうを見つめる瞳

富士山は、すでに頂上付近が、うっすらと雪化粧して
冬が駆け足でやってきそうです。

2009年10月12日(月)
ハロウィン仕様

今年のハロウィン仕様の廊下です。
庭に咲いてた今年最後のコスモスと。


  


金魚とカボチャのコラボ・・・

金魚すくいですくってきた金魚もずいぶん減ってしまいました…


イベント好きなんで、家を建てる時わざわざ自分でこの壁をデザインして
穴を開けてもらったのに(穴と言うか飾り棚みたいな窪みなんだけど)
夏に、なんも考えずにお祭りの夜店で金魚すくいに熱中した結果
憧れだったはずのオサレ空間から、お笑い方向へと
加速度的にシフトしてるかもしれんです( ̄ω ̄;)
これからクリスマスへ向かってさらに違和感コラボになりそうな我が家…
いっくらオサレにしたくても、本人に限界があるんで、どんどん「地」が出てきちゃうね…



おまけ
スリッパ立てのある一角

2009年10月11日(日)
ミミのハロウィン首輪
もみじとミミ、色違いでおそろいのハロウィン首輪を買いました。
前の日記はもみじの誕生日と、オレンジ首輪でしたが
ミミはちょっと大人っぽいパープル首輪です。


 


アゴのとことか数箇所に「草の実」がくっついてます…
外から帰った直後のミミです。
カボチャの飾りはもみじのと一緒。

 
実はミミはあまりタワーには登ってくれないので
私がかかえて乗せちゃったんですが(^-^;) すぐ下りちゃいました。



そして外へ出して〜って言います・・・そこ2階の窓だから。下ないから( ̄ω ̄;)



・・・ということで、いつもどおり玄関から外へ・・・

きょうもパトロールです。
2009年10月8日(木)
もみじの誕生日

ちょっと忙しかったり私が少し体調を崩してたりして遅れちゃったんだけど
今月1日は、もみじの誕生日だったので
(8日に拾ったとき生後1週間くらいだったので覚えやすい1日に決めちゃいました)
先日、ケーキ屋さんで恒例のケーキを買ってきました。
もちろん食べるのは人間ですが…(^-^;)
今年はハロウィン仕様のカボチャ味のケーキです。

もみじ4歳になりました



くんかくんか・・・
 


          


そしてこの時期、ハロウィンが近いので
もみじとミミに、おそろいの「ハロウィン首輪」をプレゼントしました。
ミミの写真はまた次の日記で。



なんか首輪をつけるとすごいおデブちゃんに見えてしまうもみじですが
 


こうして見ると首の細さがわかるかな?これでも指4本入るくらいゆるゆるなのです。



そのぶん、毛がふっかふか・・・     「肉じゃないのよ〜」byもみじ
 
2005年の10月8日に拾ったので
今日でもみじが我が家にきてくれて満4年。
すくすくといい子に育ってくれました。
もみじ、これからもずっと元気で傍にいてね。


☆おまけ☆
4年前のハロウィンもみじ



親ばか(バカ親?)日記です・・・(^-^;)

2009年10月8日(木)
台風18号

大型台風が上陸、今日の午前中に山梨も暴風圏に入りました。
午前9時半頃〜11時頃までかなり風が吹きましたが
我が家は幸いにも人間にも猫にも家にも被害はなく済みました。
ひとつだけ残念だったのが、10年くらい大事に育ててきて
夏になるとオレンジ色の綺麗な花を咲かせてくれたノウゼンカズラの木が
根元からポッキリ折れてしまったことです。
2007年の9月に大きな台風が来た時も、途中から折れてしまったんですが
それから見事に復活していたのです。
今回はかなり根元から折れてしまったので、再生は難しいでしょう…
でも、丈夫な蔓植物なのでさらに新しい芽がでてくるかもです。
とりあえず、すでに根元の近くに子の蔓が出てきてるので
またそれを育てていこうと思っています。

そういえば台風の風がすごくなる前に、もみじが興奮して
やたらと部屋から部屋へ走り回ってました・・・
知人のとこの猫もやけに走ってたとか。
気圧の変化などで、猫も何か来ることを察知するのでしょうか?
人間も低気圧が近付いてくると頭痛がしたり関節が痛んだりしますもんね。
でも、ときどき何も無い空間を見つめるのは怖いからやめて・・・(T▽T)

2009年10月4日(日)
満月

昨日の中秋の名月は結局、雲に隠れて見られませんでした。
なんだかこの季節は台風とか秋の長雨と重なって
ちゃんと見られる年のほうが少ない気がします・・・
ネットで見かけたんですが、中秋の名月の十五夜が
ちゃんと満月の年は半分くらいみたいなんです(ビックリしました)
今年も実はまんまるの満月は1日遅れの4日だったみたい。
なので、暦の上での十五夜?には遅くなっちゃったけど
今夜見られた満月でお月見した気分になりました(*^-^*)
こうして月や四季を愛でる国に生まれてよかったなぁ。

2009年10月3日(土)
中秋の名月
今日は中秋の名月ですね。
現在、午前10時半。
おもいっきり雨が降っています( ̄▽ ̄;)
どしゃ降りです。
今夜までにやむでしょうか・・・
天気予報では午後から太陽が出てくるらしいです。
期待しましょう。


金平糖などの砂糖菓子でできたお月見菓子です。
可愛いかったのでつい買ってしまいました。

今夜は満月とうさぎを愛でながらおだんご食べましょう♪
あ、そのへんの畑から数本ススキをとってこなくちゃ(笑)

みなさんのところでもよいお月見ができますよう。