ネコの手☆日記 2009年7月

2009年7月31日(金)
サボテンダー
もともとは10cmくらいだった、我が家のサボテン、「サボテンダー」(某ゲームからの命名がバレバレ)
ズンズン成長して、50cmくらいに巨大化!!
でも、花を咲かせることはめったになく
ただただトゲトゲした本体が育っていくのみだったのです。
自然とほったらかしで、庭の隅っこに放置状態になってました。
ごめんよ、サボテンダー。

ところが、4日前の27日にふと気がつくと、なんということでしょう・・・
今年に限って14個ものツボミを付けていたのです!( ̄▽ ̄;ノ)ノ
     
     支柱がないと倒れそうなサボテンダー
      子サボテンがいっぱいくっついてます



あわてて外から玄関へ入れておいたら、その日の夜にすべての花が開花!
翌日の夜には全部しぼんじゃって、あっという間の開花でした。
うっかり見過ごしてたら、知らないうちに咲いて終わってたかもしれません。
まにあってよかったよ、サボテンダー(T▽T)
      



猫たちとも一緒に記念写真と思ったのだけど・・・


・・・ブレブレの写真しか撮れなかったミミ( ̄▽ ̄;)



 
もみじはなんとか・・・


もともと人からいただいたサボテンで、ハッキリした名前を知らないのだけど
華やかな「クジャクサボテン」などに比べて「普通のサボテン」?と思ってました(^-^;)
クジャクサボテンと、花の形が似てますね。
葉っぱというか、本体の形はぜんぜん違うんだけど。
ちょっと調べたら、サボテン科エキノプシス属の仲間みたいです。
月下美人の花にも似ています。
クジャクサボテンの白い花はよく月下美人に間違われるけど
月下美人やクジャクサボテンより、花は小ぶりです。
香りはほとんどなかったけれど、めったに見られない綺麗な花を
こんなにたくさん見ることができてラッキーでした!

・・・よく、なかなか花が咲かない植物が花をつけると
枯れる前兆?なんて場合もあることを聞くけど・・・
竹とか、多肉植物の中にはそんなのもあるけど・・・
サボテンにそんなことないよね?ね?( ̄▽ ̄;)
来年もがんばってくれ、サボテンダー!
2009年7月17日(金)
ミミ誕生日

仕事で2日遅れちゃったけど15日はミミの誕生日だったので
今日、ケーキを買ってきました♪

ハッピーバースデー、ミミ!9歳、おめでとう。
まだまだ元気でずっと長生きしてね。
ミミが記念撮影に収まってくれたのはほんの一瞬(^-^;)
 
ケーキを食べるのはもちろん人間(猫にかこつけて…)
ミミはケーキには見向きもしないので、大好きなおかかと減塩にぼしあげました♪

おニューの、夏仕様「スイカ柄」の首輪


もみじと色違いのおそろいです

2009年7月16日(木)
梅雨明け

梅雨も明けて、暑さ絶好調の今日この頃、みなさん、お元気ですか?
私は寝不足もあいまってダルダルです・・・(×▽×;)

我が家の招き猫の競演


              いらっしゃいませ〜♪(ペコリ)
              

「仕事部屋に入れて・・・!」と無言の要求


              見ている人間を脱力させる、いつもの光景・・・
              

2009年7月7日(火)
七夕

きょうは七夕ですね   晴れるといいなぁ



      


           
            ミミのぷっくりなマズル(ω←口元のこの場所)が可愛く撮れて嬉しい♪





     




                 アップ


今日は七夕ということで、テレビでいろいろ豆知識やってて
「織姫」と「彦星」は夫婦だったと知って、ちょっとビックリしました。
てっきり、恋人同士だとばかり思い込んでましたよ。
なんとなく、恋人同士のほうがロマンチックだし。

中国の伝説だと
仕事熱心だった織姫と彦星でしたが、結婚したとたんにあまりに楽しくて
イチャイチャしてばかりで、仕事をしないぐうたら夫婦になっちゃって
怒った天帝(織姫の父親)がふたりを引き離し
心を入れ替えて真面目に仕事をしたら
年に一度、7月7日にだけ会わせてあげようってことになったらしい…( ̄▽ ̄;)

え〜〜〜?真面目に仕事して、年に一度なの?そりゃあまりにかわいそう
365日毎日一緒にいるのが幸せか?というと、そうじゃないかもだけど
せめて週一くらい会わせてあげてよ、夫婦なんだから〜って思うのは私だけだろうか?
う〜ん、伝説ってすごし!


ここ数日、ちょっとプライベートでバタバタしてたり
仕事も忙しくなってきてて、あせってますが
猫たちを見て癒されてます。
さー、ふぁいとだっ!!p(*^-^*)q

2009年7月5日(日)
点眼薬
水曜夜から、もみじの右目がちょっとシパシパしてるカンジでした。
 
ずっと様子を見てたんだけど、なんだかどんどんシパシパがひどくなってきて
目のフチもうっすら赤く腫れてきてるようで
右目だけ閉じてる時間が長くなってきたので心配で
木曜日、速攻、病院へ行ってきました。
元気で食欲もあるし、開けようと思えば右目も開けられるんだけど
涙目でやっぱりすぐ閉じちゃうし、眼球に傷でもついてて
週末の病院が休みのときに悪化して〜・・・なんて
あとで後悔してもいやなので、大事をとって(^-^;)

結果、異常はありませんでした。よかったー!
ちょっとした炎症のようです。
点眼薬をもらってきたので、安心です。
点眼するときにはメチャクチャいやがられるけど・・・
しかも2種類で、1種類を点眼したら5分置いてからもう1種類ってこと。
1回点眼したら、バビュン!って逃げちゃって、2回目って大変〜〜〜!


翌日、金曜日
点眼を続けていたら、少しずつよくなってきました




そして、今日(日曜)現在、すっかり元通り!
パッチリお目目に戻りました!

よかった〜、ほっとしました(*^-^*)
たいしたことなかったので、放っておいても大丈夫だったかもしれませんが
でも、やはり早めに行って安心できたのと、このあとまた
同じような症状になったときに点眼薬があるので早めに対処してあげられるという
安心感も得られてよかったと思います。

そういえば、もみじ、今回ほどハッキリではないものの
今までにも右目がシパシパすることがあったので
もしかしたら右目がそうなりやすいのかも?
偶然かもしれないけど、今後も気をつけてあげなくては、と思いました。
2009年7月1日(水)
ダンボール箱猫

箱があれば入る                        それが猫
 

「わくわく・・・♪美味しそう」            え?( ̄▽ ̄;)



そして箱を破壊するのも猫・・・(^▽^;)


「この角がすき〜〜〜♪」

シールは好んで真っ先に噛み千切る
「インテル?なにそれ?美味しいの?」
インテルはいってよーが知ったこっちゃない・・・