ネコの手☆日記 2009年6月

2009年6月28日(日)
煮込みハンバーグ

テレビで「トマトソースの煮込みハンバーグ」の作り方をやってたので
早速、作ってみました。
サッパリしてて、柔らかくて、美味しい〜〜♪





今人気の浜内千波さんのレシピです。
デミグラスソースじゃなくトマトソース、ハンバーグも半分が豆腐なので
デミソースで全挽肉の場合のカロリー半分、ダイエット中も気にせず食べれるというもの。

                            レシピ(一人ぶん)
                       ・合挽き肉・・・100g
                       ・木綿豆腐・・・100g
                       ・玉ねぎみじん切り・・・100g
                       ・塩、コショウ、砂糖・・・適宜
                       ・卵の黄身・・・2分の1個
                       ・トマト水煮缶・・・200g
                       ・切ったトマト・・・200g
                       ・シメジ、シイタケ・・・各50g
                       ・醤油・・・大さじ1

                    挽き肉をボウルに入れて塩コショウを入れ手でよく混ぜる
                    木綿豆腐の水気をよく切ってボウルに加え、よく混ぜる
                    みじん切りにした玉ねぎを生のまま入れてよく混ぜる
                    卵と砂糖を入れてよく混ぜる
                    手でハンバーグの形に丸めて、温めたフライパンで焼く
                    焼き目がついたらひっくり返してトマト水煮缶を裏ごししたものを入れる
                    切っておいたトマト、シメジ、しいたけを入れる
                    醤油を入れてフタをして弱火で10分くらい煮込む

普通に使うパン粉や牛乳は使っていません。
お豆腐を使ってるので、煮込んでもフワフワ柔らかです♪
トマトの水煮缶は面倒なので裏ごししなかったけど(^-^;)
したほうがなめらかなソースになります。
(こういう一手間が本当は大事なんだけど〜簡単さも大事よね〜〜〜と言い訳)
お豆腐の水切りも、クッキングペーパーで包んで重しをしておくとか
レンジでチンするとか方法はあるけど
その場でクッキングペーパーに包んで、ギュ〜〜っと絞るだけでも大丈夫です。
(そのかわり2回くらいギュ〜〜〜っとしっかり絞りました)
玉ねぎのみじん切りは炒めず生のままです。煮込むから生で大丈夫。
かえって歯ごたえと甘さが出て美味しいです。
ハンバーグの空気を抜くためにパンパンキャッチボールやるのも
テレビではやってませんでした。お好みでいいかも。
てっぺんに何か緑がほしかったので、育成中のバジルの葉っぱをのっけてみました♪

私はいちいち計らず、ざっと目分量でやっちゃいましたが
けっこうテキトーでも大丈夫でしたよ(笑)
おおざっぱな性格なもんで、ちゃんとお料理する方、ごめんなさいm(_ _)m


仕事場のイスに轢かれそうになってるもみじ     緊張感まったくなし
 



寝転がったままハイタッチ要求?
 

2009年6月21日(日)
夏至

きょうは夏至。
明日からは昼間の長さがだんだん短くなってしまうと思うと
なんだか寂しいような悲しいような。
ついこのあいだ春分の日で、昼間が長くなる〜と喜んだのに、あっという間だなぁぁ

そういえば、この前の冬至の頃は引越しで
昼だろうが夜だろうがどうでもいいくらいてんてこ舞いだったっけ…(^-^;)
冬至から夏至までかかって、まだ完全に荷物の片付けが終わってないということには
目をつぶるとして〜〜〜(ヲイ…
でもまあほとんど片付いたからよしとしよう!
6月ももうかなり過ぎちゃったけど、今年も後半、エンジンかけていかねば!!

2009年6月19日(金)
悲しいとき〜(古…
悲しいとき〜〜〜♪


つるっ

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ドビシャッ!! ドボボボ・・・


牛乳パックを床に落としたとき〜〜〜♪






                 (深夜の悲劇)


                       かなしいよ…(´;ェ;`)


こんなとき、猫どもが駆けつけて応援してくれるかと思いきや
うちの猫たちは大人になってからは牛乳には見向きもせず
あっけなくスルー、またいで去って行きましたよ。
牛乳はフローリングのワックス代わりになる〜〜♪なんてポジティブなこと言ってられません
ちゃんと拭かないと臭いますもの…
そして今暑いですもの…
真夜中に一人寂しく拭き拭きしました_| ̄|○
                             ル〜ル〜ルルル〜〜〜・・・・・・・・
2009年6月18日(木)
日常

もみじ(ちょっと前の写真だけど毎日こんなカンジ)

がっぷり・・・タワーの柱とすもう


穴に腹肉


穴から肉球ぱんち


先日、市の健康診断に行ってきたんだけど
血液検査のための採血をしようと腕を出したら
前日、もみじと遊びすぎて腕のあちこちにひっかき傷が・・・( ̄□ ̄lll)
「こ、これは猫と遊んでて!」と言ったら、くすくす笑われてしまいました。
健康診断に行く時は気をつけましょう・・・

2009年6月13日(土)
車の上の女王様

ミミです



先週の写真ですが
どこにいるかというと、私の車のボンネットの上(^-^;)
 



悠然と身繕いしたり
 



おもいきりあくびしたり
 



女王様の貫禄です




外階段でおすまし♪

ミミの可愛いショットが撮れて嬉しい親ばか〜(*≧▽≦*)

2009年6月10日(水)
梅雨入り

関東、甲信越、北陸、東北南部と、広い範囲で本日梅雨入りしましたね。
今年は雨量が少ないんじゃないかと言われてるそうですが…
湿気が嫌いなはずの?インフルエンザウィルスが弱まってくれるといいのですが。

梅雨とはまったく関係ない話ですが

これは

スポイト

・・・だったのもの・・・(^-^;)


犯猫は・・・こいつだ!!

もみじはスポイトが大好きで、もう何個被害にあったか…(T▽T)
あっというまにボロボロになります。
なので、最近は「もみじ用のオモチャ」として
100円ショップで5個100円くらいのを買ってきてます。
すっごい安上がりなオモチャ…?
スポイトと同じくらい「ストロー」も大好きです。
噛み心地がいいのかな?
狂喜乱舞してひとりで遊んでる姿は笑えます。

↓スポイトくわえて遊んでるところ

フラッシュたいたら、床に写った目が(*☆▽☆*)キラーン!

2009年6月5日(金)
三宅流黄金クリームパスタ

作ってみました!


エバラ焼肉黄金の味のCMで三宅くんが作ってるパスタです。



これ、メッチャ美味しいです!オススメです!!
生クリームを入れたソースがクリーミーでとっても濃厚です。
焼肉のタレの味とクリーム系パスタのお好きなかたにはピッタリ。




こちらは別の日の夕飯に作った鶏肉ソテー


普通に作ったタルタルソースは普通の味(笑)
ネギ塩タレがとってもいいカンジでした!(*⌒¬⌒*)

2009年6月3日(水)
まったり〜もみじ

このシッポと足は


こんなカンジで


こんなカンジで


つまりこんなカンジなの・・・(^-^;)





そんでもって・・・




よっ                          こぉら・・・                  しょぉぉ〜〜〜っ
    


とぉぉぉぉ〜〜〜〜っっ!               ・・・・・・
  


完了!


まったりな、もみじでした。

2009年6月1日(月)
笑うミミ

どう見ても笑ってる?


実はあくびの途中・・・
 

一番上の写真、ネッ友さんから
≪オードリーの仲良しの「えへへ〜」って感じの時の笑い方だわ、ミミ春日≫って指摘が!
おお〜そーいわれると、もうそうとしか見えなくなってきた!
【ミミ春日】(* ̄m ̄*) ププ