ネコの手☆日記 2009年2月

2009年2月28日(土)
もみじは まったり・・・

私は仕事であせってるのだけど

もみじは、まったり〜〜です。



何を考えてるのか                 まったく考えてないのか・・・
  

        力の抜けたポ〜ズ
      

                           ほにょ〜〜〜・・・
  

でもそれでいいの。

元気で平和が本当にいちばん!!

2009年2月27日(金)
雪!
ここのところ暖かくて、今年は雪も少ない暖冬だなぁ〜
このまま春になるのかなぁ〜と思ってたら
甘かったようです。
今日は朝から雪ですよ!( ̄▽ ̄;)



















ガンガン降ってます








仕事場 私の目の前の窓辺で揺れる もみじのしっぽ
 













2009年2月26日(木)
2月は28日まで…
仕事も、やりたいことも、やらなきゃならないことも、たくさんあるのに
2月は28日までです…( ̄▽ ̄;)
あせりまくりです〜っ
がんばれ、自分!
ふぁいっと〜〜!

この季節、お雛様グッズを何か作って飾りたかったのだけど
仕事で時間がないので、廊下に花だけ置いてます。

ご案内はもみじ(笑)
    

いまはこんなカンジ

花屋さんなどで、もう桃の花を見かけるし
せめて花だけでも桃を飾ろうかなぁ。
2009年2月17日(火)
暖かくて寒い一日

いいお天気で我が家の梅もそろそろ満開です


           今日は風が冷たかったけど、陽射しは暖かかったです
           

チューリップの芽も出てきました!ぐんぐん伸びてます
 



そしてミミは今日も


    パトロール♪ パトロール♪
    

        田んぼの中もずんずん行きます
         

ずんずん・・・


       ずんずんずん・・・
       

             遠くにも目を光らせてます
             


そして寝てるもみじ
 
かなり食欲も戻ってきました!(*≧▽≦*)

2009年2月16日(月)
穏やかな日常に戻りました

昨日のもみじ



人間用のマッサージチェアですが、もみじが使うとこんなカンジです



埋もれて、クッションと同化しつつあります…



あらよっと〜♪                                   ノビ〜〜〜♪
  
もとに戻ってくれてうれしいよ。・゚・(ノД`)・゚・。

近くに寄るだけで、前より大きな音で喉をゴロゴロ鳴らすし
前以上に甘えてくれるようになりました(T▽T)

まだ食欲が完全に元通りじゃありませんが
なるべくもみじの好きなカリカリやカンヅメをあげて
食べられるように工夫してます。
早く食欲も元に戻ってほしいです。

2009年2月10日(火)
耳垢取り入院:その3 『帰ってきたもみじ!』

そして今日

もみじ、あれからずぅぅ〜〜〜〜っと 、丸一日
私の部屋の奥のウォークインクローゼットの中の
タンスの上に登ったまま、下りてこなくて
今日になっても、床には下りてきたものの
近づくと、私にすら「ヴ〜〜〜ッ」と唸って全身の毛を逆立てて
隅っこに縮こまっていました(T-T)(T-T)(T-T)


実は、昨日動物病院へ迎えに行ったら
もみじが入れられてたケージの下のケージにも横のケージにも犬がいて
(普段こんなに混んでることは、あまりなかったので、預ける時確認せず油断してました)

もみじは、生後まもなくから犬が大の苦手なんです
たぶんそれでパニックになっちゃったんだと思います。
誰が呼びかけても 、もうなにがなんだかわからない状態で
帰ろうと出したキャリーバッグにもなかなか入ってくれず
抱き上げるどころか、触れることすら困難で、ついに
ドクターが防護手袋をはめて、半ば強引にキャリーバッグに入れようとしたら
大暴れしちゃったんです。

いままで、もみじのあんな姿、見たことないくらいパニックになって
ケージの並ぶ入院部屋を走り回って、あちこちにぶつかって
最後にはドクターにつかまってバッグに入れられたんですが
その状態は、どう見てもトラウマになりそうなものでした。
仕方がなかったとはいえ、もみじには、すごくすごく申し訳ないことをしてしまったのです。
あのまま、隣に犬たちのいるケージに入れておくわけにもいかないし
どうにもならなかったのですが・・・



そして、家に帰ってからも、私が話しかけても、近寄っても
唸ってばかりで人間不信の表情のまま・・・!
もみじにとって、どれほど怖くて、どれほど辛かったでしょう・・・
こんなにも恐怖と不安にさせちゃったのかと、もみじに申し訳なくて
悲しくて悲しくて悲しくて・・・
このままもう、もとのもみじに戻らなかったらどうしようと不安で
でも、こんな目にあわせちゃったのは私の責任!
どんな状態になっても、もみじは私の大事な子だよって
思いをこめて、ごめんね、ごめんねって、何回も何回もあやまって
少し離れた、部屋の入り口から優しく声をかけること数時間・・・





もみじが・・・






もみじが・・・






帰ってきてくれました〜〜〜〜〜〜!!







近寄ってきて、スリスリして





ノドをゴロゴロ言わせて
くれましたぁぁぁ〜〜〜!\(*T▽T*)/





よかった!





よかったぁぁぁぁぁ!!!(大泣)





心配なのは、まだちょっと後ろ足に力が入りにくそうというか
歩き方が少し頼りないのだけど
歩けるし、ジャンプもできないことはないし
さわっても痛がらないので、骨折や筋を痛めてるということはなさそうです。
かなり暴れたので、打ち身はあると思うのです(T-T)
痛いだろうな・・・ごめんね。もみじ。ごめんね。
よかれと思ってやったことがこんな結果になってしまったなんて・・・

いまは、お気に入りの場所で、ぐっすり寝てます。
もちろん、私のいる部屋で。


しばらくは病院どころか、キャリーバッグに入ることも、たぶん無理だと思います。
どこか状態が悪くなったら、そんなことも言ってられませんが
いまはしばらく、そっとしておいてあげたいと思います。

今回のことで反省することが山のよう。
猫にとって、飼い主がもっともっとしっかりしてないと
この家に来てよかったと思ってもらえるには程遠くなってしまいます。
二度と同じミスを犯さないよう、しっかりしなくてはと大反省の昨日今日でした(T-T)

昨日は、もみじがカラーを付けたまま帰宅してしまったので
今日は動物病院へ返しに行き
流血の惨事のおわびに差し入れをしてきました。
先生方にもお騒がせしました・・・!




 

追記

写真、追加しました。
現在のもみじです(10日23:00)
仕事部屋のキャットウォークでぐっすり寝てます。
この場所だけ透明アクリルで囲ってあって
もみじにとっては高くて誰にも邪魔されない、安心できるお気に入りの場所です。

2009年2月10日(火)
耳垢取り入院:その2 『流血の惨事!!』

昨日の日記の続きです

午後3時過ぎ、もみじを迎えに動物病院へ。

・・・ところがっ

予想外の展開がぁぁぁ〜〜〜!!

なにがって?

ええ、まさかの「もみじ」が(鎮静剤から覚めて帰ろうとしたとき)

鬼の形相で唸って毛を逆立て、近寄る人間を端から

バッタバッタと(ザックザックともいう)・・・倒しはじめ

動物病院の先生や看護師さんをことごとく流血の惨事にして

病院を「血のマンデー」とでも付けたくなる事件現場にし(激爆)

帰宅後・・・・・・

・・・・・・我が家のタンスの上に登ったまま降りてこないのです( 夕方4時過ぎ)

超引きこもりになっちゃってます〜!!

すっかり人間不信になっちゃったよぉぉぉ(´;ω;`)

明日にはもどってくれるかなぁ

もみじ、カムバァ〜〜〜〜ック!!。・゚(゚≧0≦゚)゚・。
2009年2月9日(月)
もみじ・恥ずかし入院中
もみじが昨日から吐きまくってて具合が悪そうなので、心配で
今日、朝一番で病院へ行ってきました。

どうも耳に触られるのを極端にイヤがって抵抗して
(耳掃除のときはいつもイヤがるんです)
顔をプルプルさせたり、耳を前足でクシクシこすったりしてるので
耳が原因かなぁと思ったら・・・


吐くのは特に問題ないようです。
けっこう毛が抜けるタイプのようなので
もっと頻繁にブラッシングして毛を取ってあげるほうがいいらしいです。
単に毛玉がたまってただけらしい・・・





ところが・・・







もみじの耳が・・・









耳の中が・・・









とんでもなくキチャナかったぁぁぁぁぁぁぁ







耳垢を掃除しようとすると、先生にもかみつく勢いで大抵抗

・・・というわけで

鎮静剤を打って、耳掃除することになりました( ̄▽ ̄;)

半日だけのお預かり入院です。



乙女なのに恥ずかしい入院・・・(汗)





猫の耳垢は、耳掃除しなくてもわりと綺麗なタイプと
耳掃除しないととっても汚れちゃうタイプの2通りあるんだけど
ミミは前者で、もみじは後者なのよね。
もみじの耳掃除はときどきやってはいたんだけど
抵抗されるもんで、ついつい、いいかげんになっちゃってて。。。
ごめんよ、もみじ、私が悪かったよ(*´;ェ;`*)
これからは週に2回〜3回くらい、薬を耳に入れる掃除になりそうです。
母ちゃん、がんばるよ!


それにしても耳掃除で入院という
もみじにとって(私にとっても)恥ずかしい日記になってしまいましたよ。

午後3時くらいに迎えに行ってきます。
画像はのちほど。
2009年2月3日(火)
ミミとアマリリス

鉢に入った球根での、いただきもののアマリリス
今年も綺麗に咲きました♪
名古屋のGさん、毎年ありがとう〜!!(*^▽^*)

 

ミミと一緒に撮ろうとしたんだけど
花、写ってないし・・・


      撮れたと思ったら後ろ向き(^▽^;)
     

             ま、ミミはこうよね
            



シルエットで競演

2009年2月2日(月)
予防接種

きょうは、ミミともみじ 両方連れて
動物病院へ予防接種に行ってきました。

久しぶりの病院。
病院長の許可をもらって撮影。


イヤ〜な予感のミミ    耳が寝てます(笑)


一瞬、唸り声を出すも、あっという間に終了
無念そうな顔です





一方、もみじ   1年ぶりの病院
状況があまりわかってない?


何が起こったかわからないまま終了(笑)


痛い思いしてるのにカメラを構える私を許せ・・・(^▽^;)
これでまた1年、元気に過ごそうね。



そして久しぶりの体重測定。
ミミ・・・3.3kg
ミミはもう何年も3.3kg〜3.5kgなので、いつもどおり。

もみじ・・・3.75kg
             ・・・(; ̄Д ̄)なんですと?
もみじ、いままでの最高記録3.5kgだったのに
増えてる・・・!? でぶってる?
や、やはり・・・
やけに、もこもこしてて「冬毛だ、冬毛だ」と思ってたのに
『もみじ、おでぶ疑惑』が立証されてしまいましたぁ( ̄▽ ̄;)

・・・とはいえ、まだ3キロ台なので、小さい部類ではあるんですがね。
健康なら、それでいいです、はい。

毎回注射したあとはアレルギー反応が心配なので
ずっと気をつけてますが、いまのところ異常なし。
今夜はどちらも少しだるいかな?
明日からまた元気にいこうね。