ネコの手☆日記 2007年9月

2007年9月25日(火)〜26日(水)
ディズニーリゾート
たまには思い切り遊ぼう♪
職場のみんなで息抜きを〜〜〜!ということで
25・26日と一泊で、アシスタントさんたちと
東京ディズニーリゾートを楽しんできました〜!
1日目はディズニーランド、2日目はディズニーシーの2日間にわたり
2dayパスポートで思いっきり楽しもうぜ〜♪な企画です
計画してホテルの予約とったあとから知ったのだけど
9月26日は『台風の特異日』というのに気配すらなく
「自称晴れ女」の結集により、ムダなくらいよすぎるいい天気!!(笑)


言わずと知れた「カリブの海賊」

私も含めて、アシスタントさんたちにも映画の『パイレーツ・オブ・カリビアン』の
「キャプテン・ジャック・スパロウ」大好き〜♪な者が多く
まずはジャック船長に会いたい〜〜!ということで
リニューアルされた「カリブの海賊」へ!
ジョニデ・ジャックが3体、バルボッサにデイヴィ・ジョーンズもしっかり堪能♪
いや〜楽しかった〜♪(*≧▽≦*)
あとで内部コース乗り口から見える「ブルーバイユー・レストラン」で食事もして大満足♪

園内は今月12日からどこもかしこもハロウィン仕様
  
ジャックだらけ〜〜〜(笑)

  
ホーンテッドマンションも、パレードもハロウィン限定バージョン

  
個人的にお気に入りの↑「ネコのしっぽ」(笑)    夜も楽しいハロウィン飾り

「プーさんのハニーハント」や「ビッグサンダーマウンテン」にも乗りました。
ただ、この日はものすごくいい天気で暑かったうえ、思いのほか混んでて
150分待ちなんてことも・・・(実際にはそこまでは待たずに乗れたけど)
お昼過ぎからの入園だったし、のんびり〜な私ら、ファストパスは放棄して(爆)
だらだらといろんなパレード楽しみながら、でも乗りたいものにはしっかり乗って楽しみましたよ♪
慣れてればもっと効率的に回れたんだろうけどね。
エレクトリカルパレードも久しぶりに見たらゴージャスになってて感動♪
こういうところが、さすがディズニーランドだなぁって思う。
暗くなってお客が持ってた「ミッキー・ランタン」がかわいくてつい買っちゃった〜
これを使って、今年の我が家の玄関ハロウィン飾りにしようと計画中♪


宿泊はディズニーアンバサダーホテルデラックスルーム
あっちにもこっちにもねずみ柄が(笑)
  
部屋に入って、そこにいるだけで楽しくなっちゃうゲストルーム♪アメニティも充実♪


アップを撮るの忘れちゃったけど、ベッドカバーにも
ディズニーのキャラクターがいっぱい♪
ルームサービスで食べた朝食の「お粥」が超美味しかったよ〜〜♪
ホテル内にもお土産屋さんがあって、翌日は宅配でチャッチャと自宅に送って
帰りはほとんど手ぶらになれるのが嬉しい



2日目は隣のディズニーシーへ!
あれよね、こういう国に入ると、歳関係なくウキウキしちゃうよね
浮かれて、ミニーちゃんとも写真撮っちゃったよ(爆)(写真はシークレットだ☆)
  
大人仕様な園内は、昨日と大違いなくらいお客が少なめなこともあって、気分的にもゆったり♪
ゴンドラに乗ったり、他のいくつもの乗り物にも、ほとんど待つことなく乗り放題。


水上ショーも華やかで楽しいったら♪

いやぁ〜〜、ひっさびさに、仕事を忘れて思い切り楽しみました
いつもほんとにがんばってくれてる、アシ嬢たちの慰労のためだったけど
一番楽しんでたの私かも(笑)
またがんばって働いて、次の楽しみを計画するぞぉぉ〜〜〜っ♪
2007年9月23日(日)
ミミともみじの国際展覧会

ミミともみじの写真で個展を開きました!

  


          


  


     


……なぁぁんちゃって web上で簡単に作れるサイト
知人から教えていただきました♪(*⌒m⌒*)
ここで簡単に作れます
↓↓↓
http://www.dumpr.net/

自分で撮った風景や花や、家族の写真や、ペットの写真で作ってみるのも楽しいですね。

2007年9月21日(金)
マッシュポテトは重労働
何日か前に作ったものですが
  


【写真・左】
鯛のソテー・ブールノワゼット(レモン風味 刻んだタマネギとベーコン入り)
エリンギ添え・マッシュポテトを敷いて


【写真・右】
カリカリベーコンとカイワレダイコンと松の実のサラダ


サラダは余ったベーコン使っちゃったから
全体のバランス悪いですな☆


白身魚ならなんでもよかったんだけど、冷凍にしておいた鯛があったので。
ブールノワゼットは、単純にバターを焦がしたソースです。
レモンを入れて、とってもさわやかな酸味のソースになります。
これ、美味しいんだけど、一番大変だったのが、実は
一番見えにくい、下に敷いたマッシュポテト!(大笑)
マッシュポテトって、私はマッシャーがないので茹でたあと細かく切って
適当にすりこぎでつぶして、ふるい網で、ヘラとか しゃもじ使って裏ごししてるんだけど
つぶすまではともかく、裏ごしするのが重労働(×ω×;)
なんとか簡単に裏ごしする方法はないものか?
舌触りがぜんぜん違うから、裏ごしはしたいんだけど・・・
マッシャーでかなりつぶしてから裏ごししたほうが楽なのはわかってるんだけど。
マッシャー買ってこようかな・・・
でもそんな頻繁にマッシュポテトつくるわけじゃないしなぁ。
なんとか楽して美味しいモノにするには・・・と考え中(笑)



作ったあとで、ちょっと調べたら
すりこぎ使って、深めの味噌こしでやると
楽チン〜というアイデアを見つけました。
次回はこれで試してみたいです。
2007年9月20日(木)
彼岸入りなのに真夏の暑さ
今日のミミ


      今日のタマスダレ
      

                       今日の紫式部
                       
                       紫色が濃くなってきました♪
2007年9月19日(水)
うさぎ♪ウサギ♪

季節限定のうさぎのおまんじゅうを買ってきました
どうせだから、うさぎのお皿に乗せてみました
  

【写真・左】うさぎのおまんじゅう

【写真・右】一緒に買った「紅玉りんごとさつまいものタルト 」



・・・そして・・・
長年使っていたコーヒーメーカーが壊れました( ̄Д ̄;)
その壊れ方が・・・笑えるというか・・・
機能自体はなんともなかったんですが
サーバーを洗って水切りカゴに置いておいたら
たまたま一緒に洗って置いておいた小皿が
その注ぎ口にカポッ!とハマって、取れなくなっちゃったのです(=゚ω゚=;)
大丈夫だろうと、タカをくくって、小皿をグイッと引っ張ったら
パリーーーン!!!
・・・割れたのは、コーヒーサーバーのガラスのほうでした( ̄▽ ̄;ノ)ノ

コーヒーメーカーの機能はなんでもなくても
サーバーだけの交換は、もう古いのでできなさそう・・・
私は紅茶大好きだけど、コーヒーもよく飲みます。
コーヒーメーカーが、なくては困るというわけではありませんが
仕事中には、どうしても美味しいコーヒーが欲しくなります。

・・・ということで、新しいものを買いました。
密林(ア○ゾン)でいろいろ迷って選んで・・・ポチッっと。
National 沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A55-K
そして、本日、届いたのです。


これがっ!

ものすごぉぉくいいっ!!

とにかく美味しい!!!

国内家電メーカーで唯一の全自動コーヒーメーカーで
ちょっと高かったのですが、高いだけのことはあるです!
セットした水を沸騰浄水して使い、しかも、豆を挽いたミルまで
勝手に洗浄してくれちゃうんです!
もちろん、粉からでも美味しく淹れてくれます。
水道水のカルキを活性炭フィルターで90%以上カットしてくれるので
水道水で淹れても、美味しいコーヒーができちゃいます!!
これでコーヒーを飲むのがさらに楽しくなりました〜。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
コーヒーメーカーを買おうと迷ってらっしゃるかたにはオススメです。

               ・・・ジャパ○ットタ○タの回し者じゃありませんよ

2007年9月17日(月)
いつものミミ

ミミの日常は変わりません




くんかくんか・・・


このサラダ、ウマーーーーーー!!


ペロリンチョ♪


ふっ・・・


なぁ〜にぃ〜かぁ〜〜?


…そして田んぼの稲の合間に入ってく…

中で何をしてるのかは不明・・・
サラダを食べたあとの猫が、たいていすることでしょうか?
田んぼのおじさん・・・ごめんなさい・・・( ̄∀ ̄;)

2007年9月16日(日)
暑い・・・

朝晩はかなり涼しくなってきたけれど
今日の昼間は暑さがぶりかえしてきましたね。
太陽光線に当たる場所に出たら、日差しが痛かったです( ̄∀ ̄;)

今日のお昼ご飯は(…っていっても起きたのがお昼近かったのでブランチ)(笑)
簡単パスタです。



【きのこたっぷり柚子風味和風パスタ】

柚子コショウと醤油とバターで味付けしただけです。

柚子コショウと醤油を混ぜてシソを刻んだものをつけておく。
あれば松の実をカラ煎りしておく。
しめじをオリーブオイルで炒めて
(ちょっと焦げ目がつくくらいまで炒めるほうが美味しいです♪)
柚子コショウとお醤油とシソと松の実を入れて炒めて
バターを入れて溶かして
パスタのゆで汁をちょっといれてソースっぽくして
ゆでたパスタと混ぜるだけ。
柚子コショウとお醤油は、入れすぎるとカラくなるので適度に。
簡単で美味しいです!

余談ですが、柚子胡椒って、九州の名産だと最近知った私です☆
しかも最初は「柚子」と「胡椒」が混ざってるのかと思ってた(爆)
「柚子」と「青唐辛子」だと知ったのも最近・・・(^▽^;)
あはは・・・お恥ずかしい限りです。
九州では「唐辛子」のことを「胡椒」というんでしょうか?
では普通の胡椒はなんて言うんでしょう??
こんがらがってきました・・・(×ω×;)

2007年9月15日(土)
ナスの美味しい季節

ナスの味噌田楽と天ぷらです

  
庭にあるモミジの木から葉っぱをもらいました      普通の天ぷら
                                  鶏肉の三つ葉はさみ揚げと
                                  ねぎの豚肉巻き揚げは私の好物♪



  
ふつうの味噌田楽                       味噌の上に甘醤油でさっといためた牛肉を乗せて
食べやすいようにナスは薄切りにしてみました       あさつきとごまを散らして
                                   これ、テレビでやってたんだけど、メチャうまです♪
                                   (テレビではしゃぶしゃぶ用肉だったけど切り落としで充分)
                                   田楽の味噌は多目が好きなのでタップリかけちゃった

2007年9月14日(金)
タマスダレと紫式部
「タマスダレ」
雨のあとに一斉に咲きだすところから、別名「レインリリー」
ひとつだけだと小さくて地味だけど、可愛くて好きな花です。
たくさん並んで咲くと見惚れるくらい見事です。


我が家ではほったらかしなので、地味に咲いてます・・・(笑)
  

ようやく色付きはじめた「紫式部」の実。

もっと、どんどん濃い紫になっていきます。
この紫色、大好きです♪
2007年9月12日(水)
魅惑の前足

もみじが床に寝転ぶとき、必ずと言っていいくらいやる
前足を「くにゅっ」ってポーズが大好き♪

写真は先週撮ったものなんだけど、いつもこんなカンジです♪


なんなんでしょうねえ、猫にはよくあるこのポーズ。
  
よっぽど楽なんでしょうか?人間でいったら体育の「休め〜!」なのかな?


いつもとちょっと違う表情も撮れました



そして、いつものデジャヴ・・・( ̄∀ ̄;)

2007年9月11日(火)
本日の夕飯

きょうはなんとなく揚げ物〜♪
天つゆでもいいし、塩でも醤油でもお好みのものをつけていただきます。


海老しんじょうの変わり揚げと竹輪の磯部揚げ      五色あられしんじょうのお吸い物
  
海老しんじょうを作って                    海老しんじょうを五色あられ衣で揚げたものを入れ
パンで包んで海苔でとめたものと              えのきと三つ葉を入れたお吸い物
はるさめを衣にしたものと
五色あられを衣にしたものと
普通の竹輪の磯辺揚げ



鶏肉とピーマンの炒め物                  じゃこシソ
  
名前のとおり、醤油とみりんと砂糖と酒で        じゃこと千切りにした大葉をごま油で炒めて
サッパリ目に炒めたもの                  醤油とみりんを入れて汁がなくなるまで炒めただけなんだけど
                                 メチャメチャ美味しくてこれだけでもご飯が進む〜!
                                 作り置きしておいて、いつでも食べられるようにしてます♪



急いでる時の手抜き簡単だし汁作り♪
  
急いでるときや、人数が少ないときのだし汁は、急須で作っちゃいます♪
急須にかつおぶしと昆布(切れ目を入れるとうまみが出やすいです)を入れて
ポットのお湯を注いで、2、3分待つだけ〜〜♪
これでお吸い物や、だし巻き卵や、いろいろ便利に作れます。
よく洗ったペットボトルに入れて冷蔵庫に保存もOK(3日が限度)。
残ったかつおぶしと昆布は煮物にしても一品になっちゃいます♪
私は色が見やすいようにガラス製のものを使ってますが、もちろん普通の急須で充分。



本日、もみじチェックは?・・・というと
準備してたときにちょっと目を離したスキに
五色あられの入った袋を噛み千切り
衣用の細かいあられがそこらじゅうに散らばって・・・・・・_| ̄|○
まあね、いいのよ、もみじの目の付くところに置いといた私が悪いのよ。
残念ですが、揚げ物で油を使うこともあって危険なので、別の部屋で遊んでいてもらいました。

2007年9月8日(土)
洗われるクマ

きょうは久しぶりにいい天気で暑くなりました。
洗濯物もあっという間に乾いていい気持ち♪



写真は、もみじの大好きなクマのぬいぐるみ。

これを咥えたまま、階段を上り下りして、私の枕元や足元まで運んできます。
実はこのクマ、ホームセンターの「犬用オモチャ」の中にあったものなのです。
お腹に「ピコピコ」言う装置が(硬い風船みたいなの?)
入ってるのですが、かまわず洗ってしまいました(^▽^;)
犬が咬むと音が出るんでしょうが、猫の咥え方程度では音は出ません。
逆に何かの拍子に「ピコッ」と音がすると、ビックリして飛びのいてます(笑)

もみじを拾ってすぐに買ってきたクマなので
もみじにとっては、ほとんど生まれたときからずっと一緒に傍にいたし
なくてはならない「ライナスの毛布」的存在かもです。
もみじは、かまってほしいときに
このクマを咥えて私のとこまで運んでくるんです。
なぜか、咥えてるときに「ヒュ〜ン、ヒュ〜ン」と鳴きながら…
なんででしょうねえ?クマを使って遊ぶわけじゃなんですが。
でも、その様子がかなり可愛いのです(親ばか)

これで何回目の洗濯となるでしょう・・・
また白くなったよ〜もみじ(笑)

2007年9月7日(金)
台風一過

台風9号は、久しぶりに大雨と強風でやってきて去っていきました・・・

家にも人にも猫にも被害はなかったのですが
唯一、庭の一番背の高いノウゼンカズラが
ポッキリと折れてしまいました。
    
右のほうは、折れる前に今年咲いてた写真です。

蔓(ツル)植物で、サザンカの木に巻きついて
サザンカ以上に高く、覆い尽くすように元気に伸びてたのですが
まるでほかのもののぶんも全部自分がまとめて引き受けて
折れていったみたいに、潔いくらいポッキリでした。
蔓で伸びるので、数年すれば、元通りになるでしょう。

そんなノウゼンカズラを「かわいそうにね、今年の花をありがとうね」と言いながら
処分していたら、ミミがやってきてチェックしてました。


台風の爪跡を確認しにパトロール中のミミ



やれやれ、これはアタシがちゃんとチェックしないと!!



ふんふん、みごとに折れちゃったのね〜、でも根っこや幹は元気だもん、すぐにもとにもどるわよ♪
  


え?かくれんぼして遊んでるようにしか見えない?失礼しちゃうわね☆

2007年9月6日(木)
台風接近中

大型台風9号が直撃ストライクコースで接近中です。
どちら様も、被害がありませんように〜〜!
本当にお気をつけくださいませ。

今日は昼間からずっと雨がすごいです!
そして夕方から風も出てきました。
現在夜の10時。
時々とても強い風が吹き付けるようになってきました。

  
写真は本日のミミともみじです。
低気圧のせいか、どちらもネムネム゚(゚ ̄_ ゚̄)゚ です。

実は昔から、雷とか台風とか、ワクワクしてしまう私です。
不謹慎な発言、すみませぇぇ〜〜〜ん!
もちろん、何の被害もなく、安全な場合に限ります。
家の中から、光る空や風に揺れる木々を見てると
ゾクゾクするくらいワクワクしてしまうのはなぜでしょう?( ̄∀ ̄;)
昔から台風になるとやたら元気になる人って
クラスに一人くらいいませんでした?(笑)
でも決して荒れた海や増水した川の近くには行かないでくださいね。
命知らずの無謀な行為はとんでもない結果になりかねませんからっ!
・・・なんて、私が言わなくてもみんな承知ですよね。
こんなときは、おとなしく家の中で猫たちと過ごしましょう。。。

どうぞ、ケガをする人や猫や犬が出ませんように・・・!
明日には台風一過で、爽やかな青空が見れますように。

2007年9月4日(火)
夕飯

お刺身が余ってたので簡単なおかずを作ったら
・・・お酒の肴のようになっちゃいましたよ(笑)

鯛とサーモンのカルパッチョ
散らしてあるのはパプリカとスプラウト
  

マグロのわさび醤油あえ
大葉とミョウガを刻んでまぜまぜ♪


鶏肉の簡単ホイル焼き・・・と、監視中のもみじの足…(笑)
あっさり塩コショウとショウガでサッパリ味♪


必ずチェックにはいるもみじ


超簡単で30分もあれば3品できちゃう割に美味しいです♪( *  ̄ ¬  ̄)~゚*゚* 

2007年9月1日(土)
今日から9月

あっという間に(年に何回も言うけど)今年も3分の2が過ぎ去りました・・・( ̄∀ ̄;)
あと3ヶ月もすれば「クリスマスシーズン〜♪♪」とか言ってそうです。
行きつけのホームセンターではもうハロウィン仕様になって
飾り付けや小物も山盛りです。
・・・ハロウィンは10月末だよね・・・でもいいの、こういうの大好き♪
10月半ばになるとクリスマスグッズが並んで、ハロウィングッズとかぶって
えっらいにぎやかな店内になって、それもワクワクしちゃって好きなのよね〜♪

今年は、いつもなら9月締切のハーレの仕事を一ヶ月早く上げることになったため
真夏の、例年よりアッチッチの猛暑の7月から8月にがんばりましたよ〜〜〜!
(つまりエアコンきいた部屋の中にばっかいたわけですが・・・)
今年の12月ぶんのハーレの仕事は上旬の締切なので仕事が上がれば
何年ぶりかで、クリスマスも年末年始も悠々、人並みに過ごせます〜〜(T▽T)
グッズもいっぱい見れる〜玄関の飾りつけもがんばっちゃうぞ〜〜♪
それまでに他の仕事や単行本の仕事とかいろいろあるけど
残り3分の1の今年、頑張っていこーーー!!

そして、力の抜ける画像・・・数日前のもみじです

めりこみ・・・めりこみ・・・