ネコの手☆日記 2007年8月


2007年8月31日(金)
涼しくなってきましたね

きょうは涼しかったのだけど
夕飯に母がそうめんを食べたいと言うので作りました。
もちろん、そうめん以外のおかずもありますよ(笑)(写真はそうめんのみ)

ふつうにそうめん                     めんたいこそうめん
 


ジェノベーゼそうめん                   お皿が違うだけで雰囲気違う?
 


なかなか美味しかったです♪
我が家は市販のめんつゆの「甘さ」が苦手な人間がいるため
かつおぶしと昆布でダシをとって、ニンジンしいたけなどを入れただけの
さっぱり味のめんつゆとなります。
ジェノバペーストは作り置きしといたやつを使ったのだけど
我が家はにんにく嫌いな人間がいるので、めんどうですが
市販のではなく手作りジェノバソースでないと私以外は食べてくれません(T▽T)
今回のは松の実をちょっと多めに作ったら、けっこうまろやかな口当たりです♪
ジェノバソースのために、来年はバジルを栽培しようかと計画中です・・・
虫がつかずにちゃんと作れるかなぁ・・・

2007年8月29日(水)
もみじ初お風呂

もみじ、生まれて1年11ヶ月
一回も洗ったことなく・・・お風呂未体験でした。
しかしついに・・・
猛暑が続いた夏も終わろうという昨日
もみじ、お風呂初体験しました〜(笑)

イヤな予感・・・


お湯をかけられ…とりあえず窓際に逃げてみるものの


つかまってシャンプーされて、またお湯かけられて呆然自失


だして〜


ようやく出てタオルでゴシゴシされたあとはもう、必死でナメナメ・・・


1時間後・・・                      2時間後・・・
     

そして、ピッカピカの眩しい白さになりました!!


もみじは洗ってるとき、まったく抵抗せずにおとなしかったです。
ちょっと逃げたりしましたが、ほとんど、ボーゼンとしたまま(笑)
楽に洗えて、とってもいい子でした。
夏なので、ゴシゴシ拭いたあとは、ドライヤーなしの放置。
そのあと、2時間も自分で舐めてました( ̄▽ ̄;)

あまり汚れてないと思ってたのに、乾いたら、白い部分が
ピッカピカに美しく、毛はフワフワの手触りに!!
シャンプーの香りもほのかに香ってきます(本猫はイヤかもだけど)
室内にいても、けっこう汚れちゃうものだったのね。
毎年、夏には洗うことにしましょう・・・

2007年8月28日(火)
朝顔

春に種を蒔いておいた朝顔が、ようやく花を咲かせてくれました。

  

            

  

いろんな種を蒔いちゃったので名前はまったくわかりませんが
大輪でカラフルです

この花たちを撮るために、今朝は早起きではなく
寝ないで朝になるのを待って(笑)
夜明けと共に撮りました。
蚊に5箇所刺されました☆(⌒▽⌒;)

2007年8月27日(月)
セミの声と虫の声

昼間はまだまだセミの声がして暑い日々
  

でも、日が暮れると、虫の声が聞こえ始めました
猛暑、酷暑、炎暑と言われる今年の夏ですが
秋は確実に近くまで来ているようです・・・


【写真・左】我が家の外壁にとまってたアブラゼミ

【写真・右】お隣の庭の垣根の隙間から何かを狙ってるハンター・ミミ( ̄ω ̄;)
       戦利品、持ってこなくていいから・・・!!
       虫もトカゲもいりませぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!(×▽×;)

2007年8月20日(月)
笑う猫

「くすくす・・・」と、声が聞こえてきそうな写真
   

身繕いしてるときに偶然撮れたものです。



手を舐めて

↓↓↓
耳の後ろからグルリンっと

↓↓↓
顔を洗います♪



足も忘れちゃいけません


ヨガみたいなポーズでも


足がつったりしません♪

猫科の生き物は突発的に臨戦態勢にはいれるよう
急に走り出しても、ぜんぜんオッケー
人間みたいに足がつったりしない仕組みになってるんですって。


足の指の間もキレイキレイ・・・猫はキレイ好きなのよね〜♪
   


毛皮がピカピカになったら・・・


ねむねむ・・・


寝るのも猫のしごとなのぉ〜〜〜!!

2007年8月18日(土)
もみじのシャキーーン!

ねこじゃらしに夢中なもみじ

狙う目はハンター!?(☆ω☆)キュピーン!




わくわく♪                     カプッ!                     は・な・さ・な・い♪
      



ジャンプ!                      ジャンプ!ジャンプ!!
   
写真ではわからないけど1メートルくらいジャンプしてるんです♪



そして休憩(´・ω・)==つ旦


一番上に戻る→エンドレス・・・(×ω×;)

2007年8月17日(金)
ミミのだらだら

暑くても毎日パトロールは欠かさないミミです




ゴロンゴロン・・・                              だらだら・・・
   

ミミや、よその猫がよく車の下で寝るので           運転する前に、車の下チェックは必須!!です( ̄ω ̄;)
   
まあ、エンジンかける前に逃げてはいくんですが
もう必ず車の下を覗いて、周囲をチェックするクセがついてて
「前よ〜し!」「後ろよ〜し!」「下よ〜し!」「下よ〜〜し!!」(人が通ると恥ずかしいので心の声、一応)
教習所で習ったときより必死にチェックしますよ(笑)
どんなに急いでるときも、この確認だけは必ずするので、おかげで安全運転のためにも
乗り込む前に自分を落ち着けるための10秒になってますね。



近所の郵便局の車庫の屋根の上がお気に入り          こんなとこでゴロンゴロン転がってます
   



呼んでも降りてなんかきません( ̄∀ ̄;)

暑い時間を避けて出かけてるとはいえ、屋根の上って暑くないのかなぁ?
・・・でも、猫ってけっこうほっかほかのとこでゴロゴロするの好きよね・・・

2007年8月16日(木)
暑さの新記録なんていらなぁぁぁ〜〜い!

観測史上最高の暑さって、どんだけぇぇぇ〜〜〜っ(×▽×;)
日本で2箇所も40.9度!!
岐阜県・多治見市と埼玉県・熊谷市
夏になるとよく聞くという意味でTUBEと似てるけど(最近TUBEのほうはあまり聞かないか)
暑すぎです。
暑さを甘く見る傾向があるように思うけど、決してバカにはできません。
観測地点で40度なんてときは、アスファルトの上は50度とかそのくらい軽くいってますよ!
人間が耐えられる暑さの限界点は42度ですよ。
体温が42度以上になると、タンパク質が分解と言うか変形してしまうんです!
ヨーロッパで数万人がバタバタと死んでしまったときも
本当に歩いていて、目の前でバタバタ人が倒れるそうですから!
殺人兵器など使ったわけでもないのに、気温だけで死ねるのが「生き物」です。
某テレビでキャスターが言ってましたが、まさに「地球が発熱してる」のでしょう。
地球のためにできること・・はいろんなサイトで書かれてるでしょうから
私などがいちいち言うまでもないのですが
ちょっとでも、個人個人でもできることからやっていきたいですね・・・
人間が過ごしやすいようにって、ワガママやってきた結果が
この「地球の発熱」なんですから、解熱剤も人間が処方しないと・・・
みなさまも、充分に水分をとって、涼しい場所で過ごしてくださいませ。

少しでも目で見て涼感を・・・と
いただきもののそうめんです。
  
                                 必ず来る来る、もみじチェ〜〜ック!
お蕎麦みたいに見えるけど(^-^;)
「むらさきの舞」という、紫黒米が入ってる、紫色のそうめんなのです。
これがとぉぉ〜〜っても美味しい!!(*≧▽≦*)
冷やしたつゆにつけて、チュルチュルッと・・・
も〜最高に美味しかったで〜〜す!
Cさん、ありがとぉぉ〜〜〜!!\(*≧▽≦*)/

2007年8月15日(水)
ドラゴンフォースについて

昨日の日記で書いた、私がノックアウトされて聞きまくってる
イギリスのヘヴィメタバンド「Dragonforce(ドラゴンフォース)」の曲ってなに?
・・・というお問い合わせメールが複数あったので・・・
私が知ったのは動画サイトYouTubeでだったのだけど

某所での面白コメントにつられて見に行ってノックアウトされたのでした
そのコメントとは

「みんな早過ぎ・・・
 髪も長過ぎ・・・」


ご覧になれば一目瞭然(笑)

直リンクはいけなかったかな?
マズかったらこの日記は数日で削除します。
↓↓↓の頭に「h」をつけてコピペして飛んでね(^-^;)
ttp://www.youtube.com/watch?v=vDesqj7HOgA&mode=related&search=

2007年8月14日(火)
暑い!!!
〜〜〜昨日の日記の続き≪どうなる?カバーイラスト・・・の巻≫〜〜

今日発送しなくては!・・・のカラー原稿。
夕べ下絵の途中で寝てしまったので、がんばって早起きしようとしましたが・・・
しっかり寝坊しちゃいましたよっっっ( ̄▽ ̄;ノ)ノガーンガーン
疲れがまだ取れきってないんだろうなぁ。
体が重くて、眠気がまとわりついてきます゚(゚ ̄_ ゚̄)゚ ネムネム…

ここは落ち着いて、コーヒーでも飲んで、
とりあえずいつものメールチェックして・・・と、パソコンを立ち上げてネットに繋ごうとしたら
繋がりません・・・何回やっても、パソ自体は生きてるものの、ネットがダメ☆
実は昨日の夕方から、突然ネットに繋がらなくなっちゃってて
そのまま何時間たっても繋がる気配がないのです。
なぜ!?どうして!?

ほっといて、絵を描けばいいのに、気になっちゃって困ります( ̄∀ ̄;)

思わずNTTの光トラブルに関するとこへ電話して聞いてしまいました。
以前、近所で工事があったとき、そのせいで不通になったことがあるので
今回もてっきりそれだと思い込んで、工事さえすめばもとに戻ると確信してたのでした。
昼間出かけてたので、その間に何か工事があったのかもと思ったので。
ところが、今回は近所で工事もなく、向こう側から確認してもらうと
我が家まではちゃんと光が届いてるということ・・・
ってことは・・・?
NTTのお兄さん「ほかに接続機器使ってます?あ、ルーター?それ生きてます?」
念のため、ルーターをいったん切って、接続しなおしてみました。
( ̄▽ ̄;ノ)ノ( ̄▽ ̄;ノ)ノ( ̄▽ ̄;ノ)ノ
繋がりました〜〜〜!!!
我が家の接続はちょっと複雑で、ルーターが別の部屋にあったのですが
この激暑のため、ルーターが暴走してたのでした〜〜〜!!!
いやあ、全国的に、火災報知機まで誤作動する連日の暑さ、
パソ関係のトラブルもきっと多いんでしょうねえ。
お盆だというのに、すぐに電話に出て対応してくれた
NTTサポセンのお兄さん、お騒がせしちゃいました〜そして、親切に本当にありがとうございました〜〜!!

さて、本気で絵を描かねば!です。
下絵は完成!
ペン入れもOK!
念のためスキャンしようとコピー機を作動させます。
(うちは、一台のコピー機でコピー、FAX、スキャンしてパソへの取り込み、
 パソからの情報のプリントアウト等々やってるのです)
コピー用紙が少なくなってることに気がつき、紙を確認してたら
ガコンッ!と、音がして、A4コピー用紙のトレーが閉まらなくなりました( ̄▽ ̄;ノ)ノ
押しても引いても、もとに戻らなぁぁい!!
こ、こんなときにまたトラブル!?
トレーが出っ張ったままじゃ、通り道の邪魔で仕方ありませんよ。
とりあえず、いま使うサイズのトレーじゃないし
コピー機自体は動くので、ぶつからないように気をつけながら
ほっといて、絵を描くことにしました。
あ〜あ、仕事が済んだら、メーカーの人にお願いして直してもらわねば・・・

なんだか余計なことでいろいろ疲れながら(爆)
時計を見ると、郵便局での発送ギリギリまであと数時間!
あせりながらも集中して色付け〜〜〜!!!
自分で言うのもなんですが・・・追い込まれたときの集中力はすごいです!
こんなとき用の音楽をかけながら・・・これがヘヴィメタですよ☆
ちなみに最近ハマってるのがDragonforceっていうイギリスのバンド。
たまたま見た動画で久しぶりにノックアウトされました。
このギタリストって、腱鞘炎になんないの?
超絶技巧っぽいけど、歌舞伎の連獅子みたいな髪の毛に
爆笑するやら、見とれるやら。
大昔のプログレッシブロックを彷彿とさせながら
なんというかメロディアスで疾走感のある曲が頭から離れなくなって
勢いでCD注文しちゃいましたよ(笑)
ヤヴァイ・・・これ車の中で聞いたら、アクセル全開しそうでヤヴァイ(爆)
ってなわけで、仕事場だけでアドレナリン全開することにしました
アシさんがいるときはまずかけない音楽なんだけど、お気に入りの曲を
エンドレスでぐるぐるかけてると、パワーアップするのです。

そんなこんなで、イラスト完成!!
なんと予定時間より1時間も早く仕上がりました!!
しっかり梱包して、郵便局へGO!
明日の午前中には届くということで、セーーフ!!間に合いました!(*≧▽≦*)
・・・ということで、『婚約ワルツ』は来月、無事単行本として店頭に並ぶはず・・・です。
みなさま、なにとぞよろしくお願いいたします〜〜〜!m(_ _)m
2007年8月13日(月)
お盆・・・しかし仕事だー!

お盆にはいりましたね〜!

お墓参りもしてお墓の掃除もしてきました!
あ、お寺に頼んだままほったらかしてた今年のぶんの塔婆も(バチ当たりな)
しっかり立てたし。まあ、遅くなったけど〜許せ父!

5月に亡くなった伯父の新盆にも行ってきました〜!
親戚のおばさまたちが、みな運転できないので
私が車で順に拾っていくというタクシー代わりでもあります(笑)
朝からいろいろ忙しかった一日でした。
まだ体力が完全に回復してなくて、運転しながら眠気に襲われそうになってヤバかったです(爆)
あわてて眠気対策用のガムを噛んでしのぎましたよ(^-^;)

帰宅してバッタリ、数時間の爆睡・・・
目が覚めて・・・なんか忘れてるな・・・と
・・・ああ〜〜〜っ迎え火たくの忘れてたよ!!許せ父!!2 (^▽^;)
そういえば迎え火って、何時までいいんだろう?
まあ、酒好きだった父のため、仏壇にお酒を置いといたから
迎え火なんか焚かずともとっとと来てることだろう。
送り火だけは忘れずに焚くから大目に見てくだされ。

そんなこんなで、ぐったりしてたら編集部から電話。
「来月発売の単行本『婚約ワルツ』の表紙イラストをお願いします」
・・・(; ̄Д ̄)なんですと!?
来月14日発売ってことは締切が15日?あさって!?
明日発送しなくちゃ間に合わないじゃーーーん!!
今月のおっきな締切が終わって気が緩んで
そういえば単行本発売9月って、先月言われてたっけなぁぁ・・・とぼんやり思い出す(爆)
わ〜す〜れ〜て〜たぁぁ〜〜っ
つか、もう数日余裕があると勝手に思い込んでた☆
カラーの締切は早かったのだ。
「ノォォォ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!」
・・・と頭の中で叫びながら、眠くて起きられない体に鞭打って起きだし
ラフ3枚描いて、編集部へFAX・・・
過激なシュラバの直後で、指がまだ思うように動かない。
(マジで数日は細かい絵は無理なくらい消耗しちゃうのです)
ヨレヨレの絵のFAXでも、編集氏にはちゃんと意思の疎通ができたようで
絵の構図が決定。
下絵を描いてたら・・・もうだめ。
眠い・・・
続きは明日!!
さて、明日、無事発送できるのか!?
『婚約ワルツ』は無事単行本として店頭に並ぶのか!?
以下次号!・・・じゃなくて明日の日記で。

2007年8月12日(日)
猫たち
毎日、酷暑というか激暑というか
梅雨明けしてから、一気に暑い暑い・・・

猫たちはそれでなくても自前の毛皮つきだもんね・・・
夏は床に落ちてることが多いです。さすがのミミもごろごろ・・・

床暖房なので、冬も別の意味で床に落ちてて踏みそうになりますが。

外でもこれだもんね。

だらだらごろごろ・・・気持ちはとってもよくわかるよ。



力の抜ける、もみじの「伸び」


こう暑いと、やる気も根こそぎもってかれてくというか、溶けていきますな・・・

ってか、この部屋は冷房(ドライだけど)はいってるのに
やっぱりだらだらごろごろ・・・
まあね、それが猫って生き物だよね・・・
私も久しぶりに、だらだらごろごろしようっと。
2007年8月11日(土)
シュラバ脱出セリ
今回も長ぁいオシュラバが無事終わりました〜〜!
ヘロヘロに疲れてるので、とにかく寝る!!
いつも最終原稿を編集氏に渡して「終わった〜!」と、一安心して
寝て起きて、あらためて「あ〜〜、終わったんだ〜〜!もっと寝てもいいいんだぁぁ〜!!」と
しみじみと噛み締めて、幸せに浸りつつ2度寝します(笑)

今回も、全力でお仕事してくださったアシスタント嬢たち、本当にありがとう!!
みんながいなかったら、125枚の長丁場、とても乗り切れませんでした。
来月は、スペシャル美味しいもの食べに&遊びに行こうね〜〜♪

そして毎回、山梨まで原稿取りに来てくださる編集氏、
何回も何回も、本当にありがとうございました〜!
(折りごとに取りにくるからね〜4折だもん4回)(爆)

そしてそして、いつもいつもお世話になってる印刷所のかた
お会いしたこと無いけど(^-^;)本当にありがとうございます!!

がんばってくださるみんながいて、作品が仕上がって、本になります。
本の上に、みんなの汗は見えないけど、それがめいっぱいこもってるのが作品ですね。
みんなに心から感謝!!
そして自分にもちょっぴりのご褒美(笑)ケーキでも食べよっか・・・

21日発売「ハーレクイン」10月号に
「愛し方がわからなくて」≪プロポーズの行方U≫が載ります。
よろしかったらぜひ読んでください。