ネコの手☆日記 2007年11月

2007年11月27日(火)
カラー色紙プレゼント企画

30日(今週金曜日)発売のハーレクイン増刊『ハーレクイン冬号』
直筆イラスト入りプレゼント企画があります。
各作家さんにつき、それぞれ1枚ずつで、私も描かせていただきました。
テーマは、過去に描いた作品のヒロイン&ヒーローのその後のクリスマス♪
私は【花嫁の値段】のミア&アレクサンダー&子供たちを描いてみました。

よろしかったら応募してみてくださいね(*^-^*)

2007年11月22日(木)
インフルエンザの予防接種

今年もインフルエンザの予防接種に行ってきました。
インフルエンザ予防のワクチンは数種類の型をブレンドするそうですが
今年は予想していた「Aソ連型」(昔スペイン風邪と呼ばれたやっかいなタイプ)がピッタリ当たって
例年より早く、しかもいつもとは違う北海道のほうから(例年は西から)流行してるので
早めに打っておいたほうがよさそうです。
今年は予想が当たったので、ワクチンを打つと、75%の確率で防げると、某テレビ番組で言っていました。
残りの25%の人は、予防接種してても発症しちゃうかもしれないけど
受けてないよりは、症状が軽くすむとか?
なので、今年はかなりの高確率のギャンブルっぽいです(笑)
打ってから効き目がでるまでに4週間かかるそうなので
それまではなるべく人ごみを避けようと思ってる今日この頃の私です。

2007年11月21日(水)
富士山

富士山を見に行ってきました。
紅葉の見ごろにと、狙っていたポイントだったのですが
綺麗な富士山を撮るには、晴天で富士山に雲がかかっていなくて
時間的に早朝〜午前中がベストなんです。  ところが・・・
なかなか晴れてるのに富士山だけに雲がかかってたり、いいチャンスなのに
私が徹夜明けで起きられなかったりで、グズグズしてるうちに
紅葉のピークがとっくに過ぎてしまってました(^▽^;)

それでも天気はいいし・・・と行ってみたら、少々逆光ですが(お昼近くになっちゃったので)
素晴らしく気持ちのいい景色が見られました。


富士吉田市にある新倉浅間神社内、小高い山の上にある『忠霊塔』

  

ここまでは駐車場があって車でも来れるし、下からの遊歩道や400段以上の!階段もあります。
私はもちろん車で来ちゃいました(笑) さらに歩いて少し登ると、見晴らしのいい東屋があります。



  



気持ちのいい晴天で、風もほとんどなく、小春日和でした。 夕方になると急速に冷え込んできます。
広すぎて1枚では撮りきれないので、3枚撮って繋げてみました。





富士山にかかる雲がものすごい速さで流れていきます





   



          



                    



富士急ハイランドも小さく見えます




この場所は、近場の人は知ってても県内の人間ですらけっこう知らない穴場です。
ただし絶好のポイントとして、カメラマンは県外からもけっこう来てるみたいです。
公園の中に神社があって、「忠霊塔」はそこの頂上近くにあります。
なんだか銅像や碑が立ってるのですが、地元民も、いわれについてはあまり詳しく知らなかったりします(笑)
なのに、ここから撮った富士山が、外国の教科書にも載ってるようです。
「忠霊塔とは英霊(戦死した兵士の霊)を祀る記念碑」らしいので、そういうものなんでしょうねえ・・・
いまいち、わかってない地元民なのでした・・・(⌒▽⌒;)オハズカシイ


遊歩道  赤く色付いてるのはドウダンツツジ
ドウダンツツジって、漢字で書くと『満点星躑躅』  「満点星」なんて、ちょっとロマンチックな名前ですね♪
春には小さなスズランみたいな可愛い花をつけます。

        



神社の周囲にはまだ紅葉が残っていました




                     バナジウムだかなんだかが含有されてるらしい体によさげな水を吐いてる竜
   神社の境内
          




最近、プライベートでいろいろ難しい決断をしなくてはならないこともあったのですが
なんだか、こんな綺麗な富士山を見ていたら、スッキリしました!
来年はいろんな意味で忙しくなると思いますが頑張ります。

2007年11月20日(火)
いい!

音楽大好きな、ネッ友さんから教えてもらったバンドが
すっごいツボにはまってしまった〜!
『ジムノペディ』ってバンド。(サティを奏でるわけじゃないよ念のため)(笑)
う〜ん、ジャンルはロックなのかな?いろんな要素が混ざってて、全体的にジャズっぽい。
iTunes Storeで購入したら「ジャズ」に分類されてたけどね。
感想としては、いい意味で【椎名林檎から毒を抜いた】みたいなカンジ♪
(誤解のないように言っておくけど、私は椎名林檎も好きでCD持ってるですよ)
とっても聴きやすくて、心地よくて、メロディーもステキ♪
ヴォーカルのナオミさんの声がまたいいなぁ。
なんだろ、この不思議な気持ちよさ♪
CDに焼いて、お風呂に入りながら聴いたり(最高!)、車の運転中も聴いたりしそう。
しばらくは、ドップリとハマりそうです〜〜(*≧▽≦*)

2007年11月19日(月)
久しぶりの日記
日記に間が空いてしまいました。
直前の日記が「頭痛」に関してだったので、友人やファンのかたがたから
「大丈夫?」と、何通もメールいただきまして(汗
ご心配おかけしちゃって、すみませんでしたm(_ _)m
確かに先週前半はちょっと体調崩しちゃってたけど
もう大丈夫!元気にやってます!
・・・ということで、先日撮ったもみじの画像を。
「むふ〜〜ん♪」4連発☆

むふ〜ん♪


むふ〜〜〜ん♪


むふふ〜〜〜ん♪


むふふふ〜〜〜〜〜ん♪♪




おニュー首輪・記念写真でした
  
冬毛仕様になってきて、モコモコ〜〜〜♪さわり心地いいです。
首輪がキツそうに見えるでしょ?でもこれで指3本は楽々入るゆるさなの。
これ以上ゆるくしちゃうと、ちょっとした拍子にサルグツワ状態になって
えらいこっちゃ〜(パニクって転がったり走り回って大変)になっちゃうんですよ。。。
首輪の内側には、万が一のための「名前と連絡先」シールつけてます。
実は♪クリスマスバージョン♪のおニュー首輪もあるんだけど、それはまた来月にでも(*⌒m⌒*)
2007年11月7日(水)
頭痛・・・

あまりひどい頭痛というのではないのだけど
昨日から頭痛がします・・・
夕食後、頭痛薬飲んだら、異様に眠くなってバッタリで
こんな時間に(午前3時)起き出してきてますよ。。。

写真はもみじ。

    

カードのポイント交換でもらった食器が届いたので中身を出して
箱を解体してたら、すかさず入ってきました。

【写真・左】とりあえずはいる

【写真・中】カメラ(コンデジ)のストラップと遊ぶ

【写真・右】私の膝に乗りあがって手を舐める。。。ザ〜リザ〜リザ〜リ・・・痛くすぐったいよ。。。

2007年11月1日(木)
3分でできるレアチーズケーキ

『3分でできるレアチーズケーキ』の作り方を知人から教わりました。
半信半疑で作ってみましたよ・・・

 

できちゃいました・・・!!( ̄▽ ̄;ノ)ノ



超簡単!
チーズが入ってないのに、あら不思議
ちゃ〜〜んとレアチーズの味ですよ!
インチキじゃん!・・・って?
まあ、そう思ったらぜひ作って食べてみてくださいよ。

●材料
コンデンスミルク  200g
生クリーム  200cc  
レモン汁   大さじ2杯 

            ※ 生クリームは低脂肪のものは固まりにくいのでダメ
               レモンはビン入りなどのではなく、生のを絞って使ったほうがいいです
               トッピングのフルーツと生クリームは分量に入ってません

●作り方
1 コンデンスミルクと生クリーム(ホイップせず)をボウルで軽く混ぜる
2 レモン汁を1に加えトロトロになるまで混ぜる
3 好きな器に流し込み冷やし固める

出来上がり!道具もいらない、混ぜるだけ!!

レモン汁を加えるとあっという間に固まってきます
すぐ器に入れ、冷蔵庫でちょっと冷やしましょう。



トッピングはもう自由に。
この季節&田舎のスーパーにはイチゴもラズベリーもブルーベリーもないので
こたつの上にあった、みかんを剥いて、強引にトッピングしちゃいましたよ(笑)
美味しくて、メタボまっしぐら・・・どうしよう・・・
ブルーベリーソースとか、ジャムとかあればつけてもいいし
そのままでも充分おいしいです♪

今回のは市販のパイ生地買ってきた上
実はトッピングの生クリームも
すでにホイップしてあるものが入ってる、口が星型になってて
搾り出せばいいだけのを買ってきたんで、とっても楽チンでした!
マリービスケットなどがあれば、割って下に敷いて作れば食感も最高!
その場合はレンジでチンして溶かしたバターとビスケットを混ぜて
下地に出来る程度に固めてください。

あ、牛乳で柔らかくしてもOKってこと、忘れてました!
カロリー的にも牛乳のほうがいいかもですね。
1枚に対して小さじ1/2の牛乳をかけるといいと、「ともママさん」から教えていただきました!
ともママさん、ありがとう〜!!(*^▽^*)

ケーキマンガ描いてるのに(・・・て、インターバル長すぎ・・・)(汗
ケーキ作りの王道からすれば邪道だけど(^-^;)
こんなにお手軽にレアチーズケーキ(風?)ができちゃうのって
マジックみたいですっごい楽しいです♪
料理もお菓子作りも、「楽しむ」のが一番だと思ってる私なので
(当たり前だけどシロートだし)邪道・手抜きガンガンいっちゃうですよ。

お手軽にレアチーズケーキを食べたいときにどうぞ♪