ネコの手☆日記 2014年5月

2014年5月21日(水)
ふう
同じ猫とは思えない2枚




・・・・・・・・・・


毎日楽しそうなふうでした(笑)見てるこっちも腹筋崩壊するよ、ふう(*≧▽≦*)
2014年5月20日(火)
ワクチン
きょうはもみじのワクチン接種に行ってきました
健康状態も良好、体重もほぼ変化なし
注射のときも、動物病院への行き帰りの車中でも、とってもおとなしく
帰宅してからはだるいのか、ずっと寝ています



ふうは全く関係なく、暑くてただ床に落ちてるだけ(笑)


私は私でまたおっちょこちょい・・・
車を運転しようとしてエアコンの冷房を入れたのに
運転中ぜんぜん冷えてこなくて、温かい風が出てくるだけ・・・
夏日だというのに暖房のようでこれは地獄(笑)
壊れた!?と思って、ディーラーさんへ行ったら
タッチパネルの押し間違いで、オート機能がOFFになっちゃってて
送風のみになってました・・・(ノ;´Д`)ノこれじゃ冷えないよ
「あれ?冷えないな〜?」と思ってあちこち押してまちがえたのかなぁ
私ならやりかねないよ、絶対・・・
エアコン壊れてなくてよかったけど
でも、タッチパネルの反応もちょっと前から少し変なので
来月の車検のときに点検してもらうことにしました
もう車検がきたのか〜〜〜と、2年の早さにびっくりしつつ・・・(^-^;)
2014年5月18日(日)
最近買ったもの(その2)
愛用してたコンパクトデジカメが古くなってきて
とうとう動作に不具合がでてきてしまったため
新しいものを購入することにしました

ネットでいろいろ迷って、結局、LUMIXからLUMIXへ(笑)
ポーチとセットで、お揃いの和柄のものを見つけ、一目惚れ♪
機種自体は最新ではないと思うのですが、あまりにかわいくて
これに決めてしまいました(*≧▽≦*)


シックな黒の柄もあったのですが、注文した時期が窓の外も町の中も桜の花が満開の時で
思わずウキウキ気分のまま、明るい花柄になりました♪



受注製造なので、注文してから届くまで1ヶ月かかりましたが大満足!

この専用ポーチ、がまぐちで、カメラの出し入れがとってもしやすいんです!
中にSDカード用の小さなポケットもあります
使わない時もこれに入れておけば傷もつきにくいし
おっちょこちょいの私には最適かも(笑)

なにより、持ってるだけで気分が上がるので
カメラを手にするのがますます楽しくなりました♪ヽ(*´∀`*)ノ
猫ばかり撮ることになるでしょうが・・・
2014年5月17日(土)
最近買ったもの(その1)
ネットで見かけて一目惚れ♪(*´∀`*)♪

子猫が大事そうにお花のランプを抱えてるって感じです               照明はLEDなので長持ちしてくれそう
  
とても小さな灯りなので暗い場所では、ほんのりな明るさですが、癒されます(*´∀`*)



大きさ比較  もみじと比べるとこんなに可愛い大きさです




もみじの顔が異様に大きく写っちゃいました(笑)


この置物のシリーズは魅力的で、ついポチりそうになる自分を止めてます
またそのうち増えるかも・・・?(^▽^;)
2014年5月16日(金)
復活の牡蠣
震災で被災した宮城県石巻市の田代島(通称、猫島)の
復興を目的とした「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」というのが3年前に立ち上げられ
賛同した人たちが復興基金にお金を送りました(すでに募集は締め切られています)
詳しくはこちらをどうぞ【田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト と 田代島にゃんこ共和国】
基金にお金を送った人はもれなく「田代島にゃんこ共和国国民」となれます

そして「にゃんこ共和国国民」となった私には会員証とグッズが送られてきました
それだけでもう十分なのに
「復興した暁には、賛同して送金してくれた人へ復興の牡蠣を送る」という約束を
見事に果たしてくださいました
果たして何年かかることだろう、たとえ牡蠣が送られてこなくてもいい
少しでも復興の役に立って、住民のかたたち、島の猫たちが
また仲良く笑って暮らせるお手伝いになればいいと思っていたのに
本当に立派な牡蠣が届いたのです!
箱を開けて、牡蠣を見たときには胸が熱くなりました

その牡蠣で「ほうれん草と牡蠣のグラタン」を作って食べました!


3年がかりでここまで達成された、牡蠣養殖業や漁業を営むかたがた
地元の復興を支え続けてきたかたがたのご苦労は大変なものだったと思います
そのみなさまのご苦労をしっかり噛み締めていただきました
ぷりっぷりで、本当に本当に美味しい牡蠣でした!!(*≧▽≦*)
にゃんこ共和国国民として、心の底から誇りに思います
田代島のかたがたや、猫たちがいつまでも穏やかに暮らせますよう
そして被災地の復興がもっともっと進展しますよう、お祈りします
2014年5月14日(水)
真夏
連日、真夏のような暑さですが、朝夕は涼しくて気温差が激しいです
まだ体は春の気分なのに、暑さは容赦なく夏〜!ってカンジで
体調崩しやすい季節ですね〜(^-^;)
風邪気味な人も多いです
気をつけましょう

ちょっと写真が溜まってるので、少しずつ
猫たちの様子あれこれを・・・(*ΦωΦ*)


お嬢様たち、リビングでまったり・・・なカンジですが




ふうが、もみじの入ってる猫テントの下に潜り込もうとして・・・




ぐいぐいといきます




可笑しいのは、もみじがぜんぜん動じずにそのままなこと(*≧▽≦*)




こんな不安定な角度になっても




落ち着き払ってる?




ふうのたくましいおしり( ̄m ̄)




この状態で、ふたりとも楽しいのかしら・・・?




ふうは満足そう(笑)




「やれやれ」というカンジで出てきたもみじにちょっかい出すふう

このあと、もみじのいなくなったテントに入ったふうですが、すぐ出てきてもみじを追いかけてました
ふうはもみじと遊びたくて仕方ないのよね(^-^;)


また熱中症が心配される季節になってきました
みなさまもどうぞ体調には気をつけて!
2014年5月6日(火)
シーツと猫
シーツなどを交換してると必ず来るのが猫(きっと猫飼いあるある)(笑)

きょうも、ふうがやってきて遊ぶ気満々♪



リラックスしたり



潜り込んだり・・・



そしてもっと遊びたくて、なかなか出てくれない・・・  ちょっと邪悪顔?( ̄m ̄)

先週の写真ですが(^-^;)

世間はGW最終日ということですが、みなさま楽しいGWだったでしょうか?
私はGW関係なく仕事・・・のはずがいろいろあってあまり進まず(><;)
ちょっと疲れたので、思い切ってたっぷり寝て疲れを癒やしました〜♪
休んだぶん、バリバリ仕事しなくちゃ!