2006年3月28日(火)
もみじの手術、無事終了!



午前中にもみじの手術も済み、夕方4時頃に迎えに行ったときは
もうすっかり麻酔からも醒めて、少々興奮気味でした。
キャリーケースに入れられるのに抵抗するくらいで
「すごい元気ですよ」と、ドクターが笑うほど( ̄▽ ̄;)

帰宅してキャリーケースから出ると
まずは部屋のあちこちのにおいをかいで、納得?すると
2階への階段をどんどん上がっていくわ、
高い本棚の上までひょいひょいジャンプしちゃったりするわ、
見てるこっちのほうがハラハラです(^-^;)
本人は気になって、ものすごい勢いで 身繕いしてるけど、
一週間は、この姿です。ガマンガマン。
ドクターが、「2、3日は食欲も出なくて調子悪いかもしれませんよ」
と言ってたけれど、このぶんだと、まったく そんな心配なさそうなほど。
昨日から絶食だったから、ひもじかったんだろうなぁ(笑)
「急に沢山あげると吐くかもしれないからほどほどに」と 言われたので
加減しつつ何回かに分けてカンヅメをあげたのだけど、もっとくれ〜と催促。
わんこそばもいけるんじゃないか?っつー勢いです(^-^;)

瞳孔(というか光彩?)の反応も、
帰宅直後はまだ黒目がちでまん丸目だったのが
ちゃんと普通の反応に戻ってきました。
確かミミのときは麻酔が醒めるのにもっと時間がかかって
帰宅してもまだふらついてて、目が戻るのにも時間がかかってた記憶が。
もみじが麻酔から醒めるのが早いのか?
最近の麻酔が変わってきてるのか?
とにもかくにも、無事に済んで、ほっとしています。

空腹もなくなって、満足したのか
撫でると、ようやくゴロゴロと安心したように甘えてきました。
その姿を見ると、もうせつなくなってしまうくらい可愛くて…
しばらくはおもいっきり甘やかしてしまいそうです〜(^-^;)

2006年3月27日(月)
もみじの手術






アシさんの足にまとわりつくもみじ
…目つきが…ヤヴァイですよ☆

生後6ヶ月のもみじ。
先週くらいから、兆候はあったのですが
ついに・・・「春〜!」が来てしまったようです〜(T▽T)
あまり大きな声で鳴く子じゃないのに、振り絞るように
せいいっぱいの声で鳴き続けたり。
それでも、まだ、先週前半までは落ち着いてる時間のほうが長かったのですよ。
ところがびっくりの急展開?(笑)
先行しての背景書きに、アシさんがひとり来てくれたら・・・
そのアシさん宅には多頭飼いの猫ちゃんズがいて(いいな〜猫天国♪)
オス猫ももちろんいるわけで。。。アシさんの服にはその匂いがついてたんでしょうね。
(実際、そうとしか思えない〜と、二人で大笑いしちゃったのです)
もみじ、アシさんが来たとたんに、「ぅなぉ〜ぅなぉ〜」と鳴きながら
アシさんの足やバッグにスリスリ…
しまいにゃ、興奮して床にゴロンゴロン恍惚の表情で仰向けに寝転がる始末☆
アシさんはまるで「人間マタタビ」状態でした(爆)
「コラッ、お母さんはあんたを、そんなはしたない子に育てた覚えは・・・」って
自然のことだもの、仕方ないわよね〜。
まだまだ先のことだと楽観してたのに、もう大人になってきちゃったなんて…
子猫の時期は、本当にあっという間ね……
なんだか写真を振り返って見ながら感無量です。

で、先週、動物病院に相談して、本日の入院〜明日の手術となりました。
虚勢・避妊手術をするときは、いつも罪悪感がつきまとうのですが
もみじは完全室内飼いのつもりですが、万が一の脱走が100%無いとは
誰にも断言できません。(もちろん、極力注意はしますが)そうなったとき
これ以上、いっぺんに何匹も我が家に増やすことはできないし
(それでなくても先住のミミのストレスはまだゼロというわけではないので…)
また、手術せずに放置して、シーズンごとに猫にストレスをかけるのも酷ですし
責任持って手術しなくてはなりません。…ごめんよ、もみじ…

確実に絶食させるため、夕方に連れて行きます。
今夜から明日は、うちへ来てから初めてよそに一人で泊まるもみじが
さみしがるだろうなぁ〜〜というのと(私が隣の部屋に行くだけでも
必ず付いてくるくらいの寂しがりで甘えん坊なのです〜〜)(ToT)
明日の手術が無事に終わってくれますように〜〜と
心配でたまらなくなりそうです。

2006年3月21日(火)
王Japan世界一!!
すごい〜〜!WBC!!
日本チームが小さなチャンスから世界一!
運がよかったと言う人もいるけど、王監督が言ってるとおり
投手陣が、がんばって点数とられないよう押さえたから、の結果で
準決勝出場というチャンスが勝ち取れたのだもの。
それにしても、今日の決勝はいい試合だったなぁ。
試合の間、テレビに釘付けでしたよ。
きっと視聴率すごかったんだろうなあ(笑)
まだ初の大会で、ルールや審判員の質や選定などなど
いろいろあった大会だけど、終わりよければ・・・
でも、誤審事件のあの審判は、いま日本で一番有名なアメリカ人かも(笑)
いつもは見られない、イチローの少年みたいな感情大爆発さも新鮮でした。
優勝した瞬間は思わずテレビの前で拍手喝采しちゃいました。
荒川静香選手の金メダルもだけど、こういうのを見ると
見てるこちらも勇気をもらえるなぁ。
明日からまたがんばるぞ〜〜!
2006年3月15日(水)
確定申告

毎年どうしてこうギリギリなのか・・・(T▽T)
でも、無事に終わりましたよ。
レシートは月ごとにすでに整理してあったので
数日前から集計して書類に書き込み・・・
なんで今年はこんなに時間がかかるのぉ〜〜?
減価償却率の計算とか、自信のないものは、いつも素直に
税務署の担当の人に聞きながら記入して、そのまま提出してます。
終わって出てくると、「はあぁ〜っ!」と、いい気分。
とりあえずまた今年もちゃんと提出済みましたよ・・・
〆切一本終わったような開放感ですな(笑)
ついつい帰りに鼻歌歌いながら、ケーキ買っちゃったり♪

2006年3月14日(火)
今日は何の日?2

数学の日だそうですよ。
カンのいい人はもうわかったでしょうが、そう、
円周率、すなわち π=3. 1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510 5820974944 5923078164 0628620899 8628034825 3421170679 8214808651 3282306647 0938446095 5058223172 5359408128 4811174502 8410270193 8521105559 6446229489 ………
…の、「3.14」からだそうです。
・・・ふーん・・・

まあ、これも「ふーん」レベルの話題ですね、失礼しました。
というより、今日はホワイトデーですな、世間一般では(笑)

2006年3月13日(月)
今日は何の日?

サンドイッチの日・・・だそうです。
1が3に挟まれてるので。
・・・ふーん・・・

まあそれだけですが( ̄▽ ̄;)
たまにはこういう何の役にも立たない内容の日があってもいいじゃんてことで。
(かといって、普段の日記が人の役に立ってるとはとても思えないので50歩100歩ですが)

2006年3月10日(金)
ポーション

FF(ファイナルファンタジー)というゲームをやってる人ならおなじみの
体力回復薬『ポーション』が商品化されてサントリーから発売されました。
↓↓↓
http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/

今月16日に発売される最新作FF12とのコラボレーションなわけです。
面白すぎのCMも流れてて(上記のサイトでCMも見られます)
FF好きにはもうたまらない状況となってるようです。
・・・「ようです」と書いたのは、なんか世間では売り切れ続出で
特にカードつきのプレミアムBOXは
どこのネット通販でもいま手に入らない状況と化してる?
なんて、知らずにいた私( ̄▽ ̄;)

先月のうちに、なんとなく新作予約したついでに
ポーションも予約してたのが 本日届きましたよ!

    

【写真・左】
プレミアムBOX到着〜!
「ちょいとチェックしますよ〜」のもみじ。

【写真・真ん中】
12本入りの一箱ごとにカードが一枚封入されている。

【写真・右】
箱から出した状態。ボトルのキャップは6種類。
コバルトブルーのボトルがとても綺麗♪


    

【写真・左】
6種類の形のキャップはかぶせてあるだけ。
それを取ると金属製のちゃんとしたキャップが。

【写真・真ん中】
ボトルのままだとわからないから中身出してみたら
ビックリの水色だよぉぉ〜!?( ̄▽ ̄;)

【写真・右】
ミミックが現れた!
  [たたかう]
→[またたびをつかう]
  [もふもふする]
  [にげる]


気になる原材料は
果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ローヤルゼリー、プロポリスエキス
エルダー、カモミール、セージ、タイム、ヒソップ、フェンネル
マジョラム、マンネンロウ、メボウキ、メリッサ
酸味料、香料、カフェイン、保存料(安息香酸Na)
リン酸塩(Na)、ビタミンB6、ビタミンB1、青色1号


なんだかいろいろいっぱい入ってますよ。
入りすぎてて怖いくらい。
味は・・・微妙〜〜〜( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
香りは・・・どっかのドリンク剤に似てる。
まあ、これも一応ドリンク剤なわけだが・・・
体力消耗したときに飲めばHP(ヒットポイント)戻って
効きそうな気がするポーションだけど
できれば『エーテル』も発売してほしいもんです(笑)
こっちはMP(マジックポイント)回復で
魔法が使えるようになるんですよ。

結論として・・・味がもう少しよければ
継続して買う人も多いだろうけど
ビンが欲しくて買うマニアは一回買えばもういいね。
まあカード全種類集めたい人はどうかわからないけどね。
サントリーも一発芸・・じゃなくて一発商品?として
売り出したような気がしないでもないし。
熱しやすく冷めやすい最近の話題、来月になればもうみんな
ポーションのことなんか忘れてたりな〜(笑)
新作FFゲームやる人だけは、ゲーム中に必ず飲むような気が・・(爆)

2006年3月9日(木)
ローズマリー・ブルー

昔のマシンは今見ると
レトロ以外の
なにものでもないな〜(笑)

ネコの手☆掲示板で、「キャッチ!愛」を読んでくださっていたかたから
マンガの中で使った ニール・セダカの『ローズマリー・ブルー』という曲について
お問い合わせがありました。
昔に描いた作品なのに
曲のことまで覚えててくださったなんて、本当に嬉しいです。

レーサーの高薙がマシンの中で歌っているこの曲。
『スーパー・バード』というシングルレコードのB面で
その切ないメロディーと歌詞が大好きな曲なのです。
歌詞そのまま使っては長すぎるので、私が自分で日本語訳して
ちょっと短縮して、マンガの中に使いました。
私の中では高薙のイメージソングっぽくなってた曲です♪

久しぶりに懐かしい話になって、この曲をまた聴いてみたくなり
CDは出てないのかしら?と、ネット検索してみたら
なんとニール・セダカのベスト版で、『ローズマリー・ブルー』が入ったものを発見!
速攻で注文してしまいました。

この『ローズマリー・ブルー』の歌詞を知りたいということだったのですが
家の中を探しても、見つからない・・・歌詞を訳したときに書いたメモも
どこへいったか、大量の過去資料の中で、すぐには捜索不能・・・(×-×;)
当時のレコードは大量に処分してしまったため、その中に入っていたか
友人にあげた中に入ってたような気もするのだけど、
その友人に問い合わせようにも現在行方不明(爆)じゃなくて
ちょっと諸事情で連絡の取れない状況なので、どうにもならない状態。
まあ、CDもちょうど注文したし、届けば、その中に歌詞カードあるだろし
それをメールに書いて送ればOKだね〜と思ってました。

2日後、CDが届きました〜〜!!!
んでもって、大好きだった「ローズマリー・ブルー」と「スーパーバード」を
すぐに聞いてみたら、当時のアレンジそのままでした!
うれしぃぃ〜〜♪

んがっっっ!!!
なんと!
このCDには・・・歌詞カードがついてないっっっ!!!(爆)
・・・安いわけだ・・・なんて納得してる場合じゃなくて・・・( ̄▽ ̄;)

もう、探す方法も思いつかないし、
あまり期待せずにネットで検索しはじめたら
「英語の歌詞やコードをインターネットで簡単にゲットする方法」
というのを説明してるサイトにヒット!
それによると、検索エンジンで簡単に探せるというじゃないですか。
「曲名」と「アーティスト名」を(もちろん英語で)キーワードとして入れて
最後に魔法の一文字を入れる・・・それは「lyrics」・・・そう「詩」そのまんま(笑)
そんなに簡単に見つかったら苦労しないよなぁ・・と思いながら
ぐぐってみましたよ。
『Google』で「NEIL SEDAKA」と「Rosemary Blue」と「lyrics」と入れたら
・・・・・・・・・・一発で見つかりました☆( ̄▽ ̄;)

もし、歌詞を知りたいとお思いのかたは、上記の手順で
すぐに見つけられますが、海外のサイトに繋がることが多いので
変なダイアログが出てきたら、全部キャンセルしましょうね。

というわけで、お問い合わせいただいたかたには
もちろん、メールでお送りし、喜んでいただけて本当によかったです。
私も、久しぶりに懐かしい曲を聴けてすっごく嬉しい〜〜♪(*≧▽≦*)
iPod nanoに入れて外出のときにも聴けるようにしちゃいました。

久しぶりに聴いても、あ〜〜やっぱりいい曲だわぁぁぁ♪

2006年3月4日(土)
雪の華


きのうは雛祭りだというのに
春の気配もどっかいっちゃう寒さだった。
雪も、町全体にシュガーパウダー振ったみたいに
うっすらと積もっただけで
もう、かなり解けてしまったんだけど
名残の雪をカメラに収めてきました。







【写真・上】
太陽の光が差し込む林











【写真・下】
木に樹氷っぽく凍りついた雪
あっというまに解けてしまう、午前中だけの命。






お天気よくて気持ちよかった〜♪
ほんのちょっとの時間だったけど
気分転換になりました。
さあ、仕事に集中しなくては〜〜〜!!

2006年3月3日(金)
雛祭り

桃の節句というのに
今日は雨→みぞれ→雪・・・と寒いことこの上ない一日だった。
雪は夜にはやんで、すぐに溶けてしまったけど
桜の開花予想では今月末に
例年よりも早く咲き始めるという・・・
この寒さからは想像できないけど
あと半月もすれば暖かくなるのかなあ。

3月の日記の背景を桜にしちゃったけど
はやまったかしら・・・と思い始めた今日この頃・・・( ̄▽ ̄;)
来月はもっと満開の桜にすればいいか(笑)

2006年3月1日(水)
笑う猫



【写真・上】
オモチャを前に得意げなもみじ。
お気に入りのネズミのおもちゃを
延々と「取ってこい」遊びします。
投げるこっちのほうがしまいには疲れて・・・( ̄▽ ̄;)

















【写真・下】
もうね、ほんとに笑ってるとしか見えない(笑)
撮ったあとに画像見て爆笑。
たまたま写した瞬間、あくびしただけなんだけど。
ある意味すごいシャッターチャンスだった?