ネコの手☆日記 2006年2月

2006年2月28日(火)
2月ももう終わり


もう2月も終わってしまうわけで・・・
これで今年も6分の1が過ぎてしまった・・・
って、毎月カウントダウンしてるみたいだなぁ








写真は踊るもみじ
猫と思えないくらい よく立ち上がったまま
けっこう長い時間その体勢を保ってるのである。
絶対、私が見てないスキとか、寝てる枕元なんかで
二足歩行して「にやり」なんて笑ってそう・・・(笑)










ヒモで遊んでるだけなんだけど
神社でお祈りしてるみたいに見えなくも無い・・・


                      ・・・ピント、ボケボケでごめんよぅ





2006年2月26日(日)
春の気配

未明の闇の天から空から
綿菓子を細かく千切ったように降る雪が
朝の光に溶けながら ゆっくりと
銀の糸の雨になって
雨音にほんのり温かさが感じられた日曜の午後でした。
雪柳の蕾の黄緑がきのうよりいっそう鮮やかになっていました。
春がすぐそこの角まで来てるようなにおい。
土のにおい。
木のにおい。
いのちのにおい。
手ですくってみればきっとほんのり桜色。
はやくこい。
はやくこい 春。


この季節の、春の近付く香りが好き。大好き。

2006年2月21日(火)
コンビニのスイーツ

「濃厚とろとろ」シリーズ


「生チョコ餅」

新しいもの大好きな私ですが、
ここのとこ7−11で次々発売される
新しいスイーツが美味しくて困っちゃいます。
特にチョコレートシリーズもの。



写真上のは「濃厚とろとろミルク」「濃厚とろとろいちご」など
「濃厚とろとろ」シリーズ。
写真は「抹茶小豆」が抜けちゃってますが
それもとっても美味しいです♪
外側の硬いチョコかホワイトチョコのカップの中に
それぞれの味の とろ〜りとしたチョコやピューレが入ってて
クセになる美味しさです♪










写真下のは「生チョコ餅」
これもすっごく美味しい〜〜〜!
お餅の中に生チョコが入ってて外側が
ココアパウダーでコーティングしてあって
食感も味も、クセになっちゃいます♪




食べ過ぎに気をつけなくちゃ〜〜〜と思いながら
毎日のように食べてる私・・・
チョコって・・・クセになりすぎる☆
(チョコ中毒になる前に手を引かなくては〜〜!)(笑)

2006年2月20日(月)
間に合いましたよ

・・・とっても「の」の字

きのう間に合わなかった原稿、
今日発送、明日午前中に編集部着ということでOKになりました〜。
そして雪の降る中、無事に発送!
これで来月発売の単行本はちゃんと発行されるでしょう(たぶん・・・)
小学館クリエイティブのTさん、ありがとう〜〜!m(_ _)m


そして次の仕事にGO!です。
ハーレクインの仕事の前に別の読切一本仕上げます!
その仕事しながら、ハーレのプロットも進めつつ、ですが。
ふぁいと〜!p(*^-^*)q

2006年2月19日(日)
間に合わん・・・・・・☆

↑↑↑
がっくりダウンです・・・(飼い主の状態の代弁)
決してアカンベではありません。。。
(もみじ爆睡中画像)

今日夕方発送、明日着の予定の原稿がまだできてませんよ・・・
(ちなみに現在夕方5時・・・宅配の受付終了まで1時間だけど
 車で集配所まで飛ばすのに15分必要・・・ムリぽ・・・(:D)rz ・・・)
木曜夜〜土曜にかけて急に腹痛で下痢と嘔吐で
一日半寝込んだのが時間のロスでした☆
下痢嘔吐は一日でケロっとおさまったものの
まだ胃痛が少々後を引いてまする・・・
なんだったんだろう?
あの日はキノコを大量に食べたことしか思い当たらない(爆)
でも山から自分で採ってきたわけじゃなく
外出先で食べたのと、夕飯に自分で料理したのを
食べただけなんだけど・・・
同じキノコ食べた家族はなんともなかったし。
体調が崩れるときってそんなもんかしら。
思い返してみれば最近、こういう体調の崩し方が多いような。
でも急に下痢するまではぜんぜんなんともなかったので
なにをどう気をつければいいのかわかんないです。
暴飲暴食禁止?あ、お酒は飲んでなかったよ。
キノコ暴食やめれ・・か?でもキノコ好きなんだよう。。。

ここを見てたら、小学館クリエイティブの編集さん、
ごめんなさい〜〜〜!m(_ _)m
(日記よく見ててくださるみたいだし)
金曜日に電話で話したときに、事情を言っておけばよかったなぁ。
でも電話だとつい元気に応対してしまう私(ばか)
実はあのとき、ようやく起き上がれるようになってきたとこで
でも回復しつつあったから、間に合うと自分では
思っていたのだけど・・・甘かったです・・・
一応メール送っておきますが・・・今日休日だしなあ・・・
明日連絡してなんとかしなくちゃ・・・

2006年2月18日(土)
体長&体調・・・

一日半ほど体調崩してた私(復活しました)
もみじの体長・・・つか、足ながっ・・・な写真が撮れました。
せくすぃ〜ショットにも見えます(笑)
生後4ヶ月半・・・早いなあ。
拾ったとき140グラムだったのがウソのような成長っぷりです。
元気が一番。
最近、ようやく「手加減」という意味がわかってきてくれたようで
私の手の傷も減ってはきました。
でも遊んでる最中に興奮しすぎると、まだ流血することも・・・( ̄▽ ̄;)
子猫と遊べるのは幸せでもあり、痛くもあり・・・
でもやっぱり至福・・・(自分マゾ?)(爆)

2006年2月16日(木)
猫とお風呂♪




もみじ「準備おっけ〜」



もみじ「早くオフロはいろ〜よ〜♪」







よーし!はいるぞ〜♪    ・・・なんて
私が入ってるあいだ、きみはフタの上で
香箱組んで、気持ちよさそうにうとうとしてるだけなのよね。
きっとマイナスイオンはたっぷりだよね。


お風呂タイムはいつも
湯船の中と上(?)で見つめあう 人間と猫 なのでした。

2006年2月13日(月)
ニューヨークは大雪
それはね、きみの3ヶ月前の写真だよ。
もうすでになつかしいねえ。

ニューヨークのセントラルパークは68cmも雪が積もったってさ。
ニューヨークでは観測史上最高の大雪だそうだ。
地球のあちこち、いろいろ大変だよ。

でも、あまりなにも考えずに
ひなたぼっこして、のほほんと生きてられる
そんな平和な世界がいいねぇ、うん。
2006年2月11日(土)
建国記念の日



タイトルの「建国記念の日」とはまったく関係なく
いつもどおりの、のほほんとした猫の写真。


もみじの、ど・アーーーップ!

もみじの名誉のために一応解説しておくと
顔が超しもぶくれに見えるのは
バックのカレンダーの影による目の錯覚…らしいです(笑)














そのカレンダーは
毎年買ってる 村松誠の猫カレンダー。

似たような角度でポーズ?
2006年2月9日(木)
肉球の日

きょう日は、日本公式肉球の日!(笑)



ということで
にくきゅうクッションに囲まれてるもみじ
生後4ヶ月を超えて、だいぶ大人っぽく
美人になってきた〜♪(親ばか)







にくきゅう階段♪

もみじにコピー機の上に乗ってもらって
スキャンしてみました。
ガラス部分から離れてるところは黒く写っちゃうのね。
不思議な雰囲気の写真となりました〜。
奇跡的にもみじが10秒くらいおとなしくしてくれてたので
一回のチャンスだったけど、スキャン成功!
猫を下から見る機会ってあまりないから貴重な写真かもかも?




   下は肉球ファン必携!「にくきゅうコロコロ」
   トイレ掃除のブラシじゃないよ(笑)
   服に付いた猫の毛やカーペットの上をコロコロする
   粘着シートがロール状になってて転がせるやつですわ。
   使った部分だけ切り取れて、交換ロールもあるタイプの。
   取っ手の部分に にくきゅうが付いてるもんだから
   ホームセンターで見つけたときは速攻で手に取り
   レジに直行してましたよ(笑)
   ちなみに正式名は「ニトムズ/粘着クリーナー・コロコロPrecia(プレシア)」
   私の行きつけのホームセンターでは945円(税込み)なり。

2006年2月7日(火)
衝撃(笑撃)の「炭酸ボンベ」!!


未明から降りだした雪。
夜の降り方はけっこうすごかったので
車も出せなくなるくらい積もるかと覚悟してたんだけど
明るくなったら10cmほど積もっていただけで
夕方までにはほとんど解けてしまった。
大雪にならずによかった。


きょう、たまたまコンビニ行ったら、やけに目立つ炭酸飲料を見つけた。
ぜんぜん知らなかったんだけど、今日発売だったようだ。
名前のインパクトとその名にちなんだ見た目で一本購入。
写真はピントがボケてるんじゃなく
文字がにじんだように印刷されてるのだ。
メーターもあるし(もちろん絵)凝ってるね
そしてガラナ味の飲料?
ガラナってなに?なに?( ̄▽ ̄;)
いったいどんな飲み物?うまさバクハツって
開けたらバクハツしやしないだろな?ボンベだし(笑)
ドキドキしつつとりあえず冷やして飲んでみた。
私は冬でも氷入れて飲むのが好きなのでもちろん氷入り。
味は・・・・・・・・・
ガラナがどんな味なのかわかんないのでなんとも言えないんだけど
なんだろう・・・この味は・・・?
うーん、うーん・・・
コーラとジンジャーエールを足して2で割ったような・・・?
とってもジャンクっぽい味〜♪
色はごらんのとおり綺麗な赤色。
でも着色料使ってるからなぁ。
カシスっぽい色だからと思って飲んだり
アセロラっぽい色だと思って飲むとビックリかも(笑)

ネットでちょっと調べたら、ガラナとは
南米のアマゾン川流域に育つつる性の植物で
その実が赤いのだそうだ。
で、サントリーが「レッドガラナ」と命名したらしい。

味の好みは人それぞれだろうけれど
こういう、笑っちゃうデザインのものは楽しいな♪

2006年2月3日(金)
カーテンレールの上

初めてカーテンレールの上に登って得意気なもみじ。
歩くときにはへっぴりごしなんだけどもね(笑)


エアコンの上で方向転換。
ついでにカーテンレールのリングを攻撃。
テイッ!テイッ!
あ゛〜〜!そこからどこへ飛び降りるつもりなのっ!?
積み上げた資料の上はやめて〜!( ̄▽ ̄;)

時計は・・・ええ、もちろん夜中の3時半・・・
2006年2月2日(木)
ニャタポラ〜〜!

深夜、仕事しながら なんとなくつけてたテレビから聞こえた
【ニャタポラ寺院】という言葉が耳について離れない。
ニャタポラ・・・
ニャタポラ・・・
ニャタポラ・・・
トリビアの泉で聞いた「ニャホニャホタマクロー」以来のインパクト(笑)
猫好きにはたまらなくそそられる単語である(私だけ?)
聞いたときには吹き出しちゃったけれど
実はこれネパールのカトマンズにある寺院の名前(しかも世界遺産の中にある由緒ある寺院だよ)
「ニャタポラ」とは「五重の屋根」という意味だそうな。
そうすると、京都あたりにある五重の塔も
ネパールの言葉では「ニャタポラ」!?
今度京都に行って五重の塔を見たら「ニャタポラ〜!」と叫びそうな自分が怖い(爆)

2006年2月1日(水)
2月に突入!

今日から2月
一年で一番寒い(はずの)月だ。
が、今日も雨が降り続いている・・・
大雪になるよりいいけどなんか不気味。
今頃が暖かいと、春の天気が荒れてドカ雪が降ったりする記憶が・・・
雨の日の猫はよく眠る・・・はずなんだけど
今日ももみじは元気いっぱいに走り回っております.
ミミのほうがよく寝ている・・やっぱ子猫のパワーは
低気圧も何も関係ないね(笑)

ところで、がんばってひとり原稿に向かっていた夕べ
トイレのドアにぶつけて右手小指を突き指しちまいましたよ☆☆☆
場所がトイレのドアってのがドジな私らしいといえば私らしい?
まだ便器にぶつけてとかでなかっただけマシか。
たいしたケガではないのでシップしてるだけなのだけど
原稿を描くには、右手の小指がいかに大事か痛感することしきり・・・
おかげでペースダウン・・・それでなくても遅れてるのにぃ( ̄▽ ̄;)
いや、小指ってのは、足の小指を家具にぶつけても死ぬほど痛いけど
手もなかなかすばらしく気になる痛みだよね〜☆
って、感心してないで、痛みに耐えて頑張らねば!(どっかで聞いたセリフか?)
日記のネタがないや〜と思ってたけど、だからって
こんなネタで2月を始めたくはなかったなぁ。イタタ・・(T▽T)