ネコの手☆日記 2006年4月

2006年4月24日(月)
テレビを見る猫

仕事場の古くてちっこいテレビが壊れました・・・
仕事中はテレビをつけっぱなしにしてることが多いのですが
ピーピーと耳障りな音がするようになってしまいました。
たたくと(笑)「おっと、スマンスマン」とでもいうように
一瞬、黙るものの、またすぐピーピーいうようになってしまったため
家電量販店に行き、またまたちっこいやつを購入。
進化したのは、液晶になったことでしょうか?
でもデジタル対応じゃありません。
2011年?・・・そのときになったらまた考えよう( ̄▽ ̄;)
家電製品の壊れやすい私の部屋。いつまで持つことやら・・(爆)


  
【写真・左】
早速、新品のテレビを覗き込んでるもみじです。
なぜか天気予報になったら、近付いて真剣に見てます。
【写真・右】
何が彼女の興味をそこまで引くのか?



   
【写真・左】
・・・と思ったら、あっけなく飽きたようです…( ̄∀ ̄;)
週間予報にしか興味なかったのか?

【写真・右】
カメラに気がついて、こちらをチラリと見てくれましたよ…
「また撮ってるよ…ストーカー飼い主は」とか思われてるんでしょうか?


2006年4月20日(木)
寝子


眠る猫を見てるとなんでこう眠くなるんでしょう・・・
猫の眠ってる顔は幸せそのものですね。
見てるこっちが幸せになります。
一緒にいてくれてありがとうありがとう。

猫ばか親ばかです。




写真とはぜんぜん関係ないけど
今期のドラマについて。

弁護士ものが面白くて好きです。
NHKの「マチベン」と
TBSの「弁護士のくず」

「マチベン」は江角マキコがカッコイイなぁ。
山本耕史くんとのコンビもけっこういいですね♪
脇役も個性豊かで(ジュリーまで出てるし)
6回で終わっちゃうのもったいないくらいです。

「弁護士のくず」は
豊川悦司のはじけっぷり?が新鮮です。
もう毎週楽しみになってしまいました。

「医龍」は一応録画したんだけどまだ見てない…。
今週もまた録画になっちゃう(^-^;)見るのいつになるだろ?

2006年4月18日(火)
度胸試し?( ̄▽ ̄;)
昨今、巷で話題の
明治製菓から発売中の「チョコレート効果」シリーズ。
カカオ72%、86%、99%という板チョコ購入。

私が買ったのはセブンイレブンですが
売り場のチョコレートの棚一角を占めてます。
去年あたりから?カカオにこだわってるチョコが多く出てますねえ。
今回のは、それをはっきり前面に出して
%で分けてるものです。

購入したのは写真の明治の3種類。
同じ場所に並んでロッテの75%と85%という板チョコも新発売されてました。
ほとんど同時発売される各メーカー!
情報戦でしのぎを削ってるんでしょうね。

食べてみた感想

72%
かなりカカオの風味が強いです。
けっこうビターなカンジなので、
「とっても甘党!」というかたにはあまりオススメできないですね。
私も完食できるか不安…( ̄▽ ̄;)
ビターな味が好きなかたには「待ってました!」の味でしょう。
ビターだけど、マイルドでもあります。

86%
72%と香りは同じくらい&カカオ強し!
甘みはさらに減ってビター!
ほろ苦いという段階は超えてますよ…
私にはもう限界かも…( ̄∀ ̄;)

そして…99% ドキドキ…
箱に注意書きがあります。
「非常に苦いチョコレートです。
 お口で少しずつ溶かしながら、又は甘い飲み物と一緒に
 召し上がることをお勧め致します」
いろんなサイトで「これはもう生物兵器だ」「なめてかかったら即死した」等々
すばらしく魅惑的な?(爆)書き込みも見ました。
そ、そうなのか?
………製品にしていいのか?売れるのか?明治よ…( ̄▽ ̄;)
いや、確かに怖いもの見たさ?で買ってる自分がここにいるが…☆
そういう人が異様に多い気も…
そして…
勇気を出して…食べてみました!

99%
こ…
これは…
これはぁぁぁ……
チョ…チョコじゃなぁぁぁぁぁい!!!( ̄□ ̄;)
苦い!苦すぎるぅぅ!!!(≧■≦;;;)
私の代わりにもみじにわかりやすく表現してもらいました
              ↓↓↓

(もちろんただの あくび画像を 加工しただけ)

こ、これはもう、チョコの姿をしたリーサルウェポンですよ!(×-×;)
でも、これだけ話題になって、買ってる人がいるってことは
明治製菓、大成功でしょうかぁ?(笑)
この発売を決断した上層部はすごい!
口コミですごい勢いですもん、いま。
2006年4月17日(月)
気になるCM
最近、テレビから流れると、必ず見てしまうCMがある。
先週12日から流れ出した
アサヒ、ワンダ100年ブラック・缶コーヒーのCMがそれだ。

モノトーンで押さえた映像と、「100年〜〜」というインパクトあるテロップ。
そして、なんといってもこのCMを成功させてるのはその音楽。
ザ・ブルーハーツの「1001のバイオリン」という曲。
甲本ヒロト さんのあの声だからこそ、
このCMがこれだけのクオリティになったと言ってもきっと過言じゃない。

ただ、アサヒのサイトに行って、単独で聞くより
いろんなものが流れっぱなしのテレビから、ふと、これが
流れてきたときのインパクトのほうが、ゾクゾクするくらいすごいと感じるのは私だけだろうか?


【アサヒ飲料/ワンダ100年ブラック・CM】
http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/wonda_black/ad/#

30秒・15秒、それと1分のものがあります。
2006年4月15日(土)
運動会




もみじ、人間が朝食をとっていると
二階へ一階へと走り回り
机の上のものを走りながら叩き落とし
紙袋を見つけて突っ込み、転がり、噛み千切り
満足するまでボロボロにしたあと
ようやく落ち着いてくれましたよ(T▽T)
毎日遊んであげてはいるんだけど
一日一回は、「どーしちゃったの?」ってくらい
興奮して走り回る数分間があります…
避妊手術の影響かしら?
まだ子猫(中猫だけど・6ヵ月半)だから?
ミミのときは手術の前後関係なく暴れん坊将軍だったし…(:D)rz



【写真・上】
なんか…バランス悪い
しっぽも見えないし…デッサン狂った絵みたいな☆







【写真・中央】
脱力〜〜?
あれだけ走れば、そりゃ少しは疲れるでしょうとも☆








【写真・下】
でも、ちょっとでもオモチャを見せると
またヒゲがピーン!

2006年4月14日(金)
お手玉

昨日友人とお花見した途中で寄った大型スーパーで
面白いものを見つけて買ってしまいました。
お手玉なんだけど、十二支になってて、かわいいの♪
赤い毛氈?と全部まとめて入れられる巾着付き。
お手玉やってみたら、昔より下手になっててショック〜!(笑)

買ってきたあとで気がついた。
これ、なんか見覚えあると思ったら
愛子様もご愛用のオモチャだったんだわ!
http://www.wrapfun.com/BABY/otedama.htm
調べたら、すぐにわかりました。
このサイトには、かわいくて安心なオモチャや服や小物があるんだけど
人気でほとんどSOLD OUTなのが残念
友人に小さい子供がいる人など
ちょうど子供向けプレゼントにいいかも〜!
飾ってもかわいいし、おじいちゃんおばあちゃんとも遊べそう♪
でも、最近の子供って、お手玉なんてするのかなぁ?( ̄▽ ̄;)

2006年4月13日(木)
桃のお花見

一宮方面の桃の花が見頃らしいというので
友人と桃のお花見に行ってきた。

まずは腹ごしらえ(笑)
友人の案内で、かわいいフレンチのお店へ。
女性の友達同士で行くお客が多いお店ですね♪
ランチメニューを注文。



 
キノコとエビのキッシュがとっても美味しかった〜♪
あとはお肉とデザートと紅茶。
これで2100円はお手ごろかな?

燃料補給もしたので(笑)さて、桃の花を見に行くぞ〜〜!と、元気に出発。


1

2

3

4


5

 
6

1,2
桃の花のアップ。あたり一面、ピンク色でした〜♪
3,4
桜まつり期間のラストを飾るように
散り始めた桜の花びらが遊歩道を薄ピンクに染めてます。
花びらの絨毯の上を歩いていくなんてすっごい贅沢!
空からはヒラヒラと桜吹雪♪
小高い丘の上なので、見下ろすと濃いピンクの桃畑。
桜も桃も満喫できて、とっても得した気分♪
5、6
公園のしだれ桜とカモ
人間をぜんぜん怖がらなくて、アップで撮らせてくれました♪

1,2,3,4、は
八代町ふるさと公園・桜の森 というところで
300本の桜の木がみごとな場所です。
http://www.smartgarden.co.jp/cityinfo/yamanas/yatushiro/yashiro.html

5,6は
みさか桃源郷公園 というところ。
http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/kanko/shisetsu.php?id=60

あと一箇所、ぶどうの丘 という場所にも今日は行きました。
ここにはその名も「天空の湯」という、見晴らしのいい温泉があって
私はまだ入ったことないので、いつか入ってみたいもんです(*^-^*)
http://budounooka.com/index.php

この3箇所をめぐる地域は桃の産地で
いたるところに桃畑があるので、あっちもこっちもピンク色に染まります。
観光バスで観光客も来てました。
この時期の週末はけっこう人手もすごいので
地元民は平日にしか行きません(笑)

花の中を歩いて、深呼吸して、リフレッシュしてきました。
すご〜〜〜く気持ちよかったぁぁ♪(*≧▽≦*)
さあ、仕事もがんばるぞぉぉ〜!

2006年4月12日(水)
美味しい食事♪

本日は仕事の打ち合わせで、SC社の編集さん、おふたりとご一緒に
またまた大月駅前のレストラン「アダージッシモ」で
夕食を食べてきました(*^-^*)
いつも、食べてから「しまった〜!写真撮り忘れた!」と後悔してたのだけど
今日は先走る食欲に負けず(爆)ちゃんと撮れて、オーナーの許可も得たので
写真アップしちゃいま〜す♪
本日はイタリアンのコースにしてみました♪数字は出た順番です。


1
 
2

3
 
4

5
 
6
もう、最初のアンティパストの盛り合わせから、超・美味しいです(*≧▽≦*)
素材の組み合わせが絶妙だったり、見てるだけでも楽しかったり。
春野菜とショートパスタのジェノバ風も
魚とエビ(魚もエビもプリプリ〜♪)も、口直しのイチゴのスープ&シャーベットも
(イチゴを裏ごししてあるのかな?冷スープとシャーベットもほどよい味と型さ、すごい)
メインのお肉(チーズを使ったソースがまた美味しい)も(サラダ撮り忘れ)
ラストのデザート&デミタスコーヒーが出る頃にはもうお腹がはちきれそう・・・(笑)
おかわり自由の焼きたてパン&ガーリックオイルも美味しくて
もちろんパンのおかわりしちゃいましたよ♪
フレンチもイタリアンも、どの料理もソースが美味しいです!
打ち合わせもとてもいいものになって、最高のひとときでした〜♪♪♪

コース料理は、お手ごろの3000円〜8000円くらい(上の写真が5000円くらい)
もちろん、気軽な単品料理も季節ごとにいろんなメニューがありますので
お近くにお寄りの際は、ぜひご賞味あれ。味は保障しますよ〜♪
2006年4月11日(火)
アイシアの歌

先日書いた「アイシア」の猫缶CMの曲
「アイシアの歌」が大好きになっちゃって
ついつい繰り返し聞いてしまいます。
世界中の猫たちの画像に、あの子供たちの合唱がピッタリ!
『ドジで、ずっこけーても
 ぜんぜん、ウキウキ〜』

ああもう、この歌詞も最高♪
ひさしぶりに、いい曲に出会った〜!てカンジの今日この頃…♪

2006年4月10日(月)
複数飼い猫用フード
8日の日記で紹介した「アイムス」から、今月中旬に
複数飼い猫用フードが出るようです。
あ〜欲しかったのよ〜こういうの!ってカンジです(*≧▽≦*)
我が家も、グリ坊が生きてるときから気になってたのだけど、
食欲も体型も年齢も違う猫を飼ってるとき、それぞれ用のご飯を用意しても
お互いのを食べちゃったりするのよねえ。
ミミが今年で6歳、もみじ半年。この差は大丈夫なのかなぁ?と思ってたとこなのでした。
ところが、このフードは、そんな悩み解消の「2匹以上の猫を飼ってる家」にピッタリみたい!
うちの猫たちも、アイムスのカリカリはよく食べてるので
これが発売されたら、試してみようと思ってます♪
それぞれ好みはあるのだけれどね。
ミミは、たいていのカリカリOKなのだけど、なぜか「銀のスプーン」はだめ。
もみじも、ほとんどどこのでもOK。
子猫用のカリカリはもう食べなくなってしまったけど(^-^;)
ミミとは逆に、「銀のスプーン」は大好き。
両方とも、1食分ずつくらい小分けされた新鮮なカリカリも大好きです。
新しいカンヅメやカリカリが発売されると、うちの子、食べてくれるかなぁ〜と
買ってみるこちらも楽しみ(笑)
2006年4月8日(土)
春の嵐


今日はダブル日記。
午前中はいい天気で晴れていたと思ったら

午後、風が強くなってきて突然雨が降り出し、
しかも雷までゴロゴロ…!

極め付きはヒョウまで降ってきた!
ヒョウが降ったのはほんの数分で
しかも5ミリくらいの小さなものだったので
すぐに解けてしまったけれど
そのとき買い物に出て駐車場にいたのでびっくりした。
まさしく春の嵐!






写真のミミは、その嵐の去った夕方の姿。


【写真・上】
玄関前の雪柳の下
雪柳のほうにピントが合っちゃって、ミミはピンボケ…( ̄▽ ̄;)


【写真・下】
ハナミズキの木で爪とぎ中…
ワイルドに過ごしております(⌒▽⌒;)
ファイトだ、ハナミズキよっ!

2006年4月8日(土)
猫を使ったCM

もみじの後ろ足肉球〜♪

かわいい猫のCMは、見てるこちらも思わず顔が緩んじゃいます(*⌒―⌒*)
なので、今日は猫を使ったCMの見られるサイトを集めてみました♪

■アイシア(黒缶・金缶・純缶)
http://www.cat-kingdom.com/cm/index.html
フジテレビ月曜日11:25〜11:30 「ネコたちの詩」
というミニ番組の時に流れるアイシアの缶詰のコマーシャル
4月から世界の猫映像を集めたのになってます。
HPに行ってみたら、約4分のロングバージョンが!
もう、可愛くて、可笑しすぎて、涙出るくらい笑っちゃいましたよ♪
アイシアの歌も可愛いです♪
サイト画面の下の方にスクロールすると、
いままでのアイシアのCMも見られます。
(昔はマルハでしたが)
どれも可愛かったですよねえ(*⌒―⌒*)
ちなみに我が家の猫たちも、とってもよく食べてるカンヅメです♪


■日清ペットフード・RUN&Caratチャンネル
http://www.nisshin-pet.co.jp/enjoy/cm/index.html
裁判のとか、ブクブククイズとか、最高!!
見てて思わず噴出しちゃうかわいらしさ。
吹き替えがピッタリで笑っちゃいます(*^▽^*)


■いなばペットフード
http://www.inaba-petfood.co.jp/miniinfo/cm.html
「飼うというより、一緒に生きている」というコンセプトで
猫が「お兄ちゃん」だったり「ダーリン」だったり「連れ合い」だったり
家族の一員であるというCM。
これが流れたときには、ちょっとうるうるしちゃいました(T▽T)
あったかさが心に沁みる、猫と暮らす飼い主の心をわし掴みのCMですね。


アイムス
猫・シャチホコ&犬・恐竜(URLが長すぎるので文字からリンク)
猫がシャチホコかじったり、犬が恐竜をかじってる印象的なCM。
デンタルケアのCMだけど、CMそのものがかわいいですよね♪
未公開CMの猫がダッシュしてくるシーンはすごい!
犬ならともかく、猫に長い距離をダッシュの演技させるのは
至難の業だと思います!
そういう意味でもクオリティの高いCMですよね!


ねこのきもち
http://www.benesse.co.jp/pets/cat/cm/index.html
私も毎月購入してる「ねこのきもち」のテレビCM。
これもとってもキュ〜ト!
本のほうも、毎月、楽しい情報がいっぱいで大好き!
付録や通販カタログも楽しみで読んでる私(笑)

2006年4月7日(金)
溶ける物体X

きょうもきょうとて、ベッドで溶けてるもみじ。


イソギンチャクに食われ、手足しか見えません!
王冠型ベッドのはずなんだけど
知人がこれ見て「イソギンチャク」と言ってから
もうイソギンチャクにしか見えなくなってきたよ〜(笑)

図解しよう。上空から撮影。
一部、まだお見苦しい部分があるため
良心的修正を加えております(笑)

お腹のハゲは、だんだんポワポワした毛が
生えてきつつあるけれど
修正なしで写真を発表できるようになるには
もうしばらくかかるかなぁ〜。
無修正(笑)角度のワザ。
熟睡しております。
そしてさらに溶けていく姿。
このイソギンチャクには「睡魔」という毒が仕込まれている模様

伸びた左手と「むふぅ〜ん♪」なカンジの右手が
添えられてるのがポイント♪
2006年4月6日(木)
通じ合うもの

ふれあうとね、ほんわか何かが流れるような気が、するよ。

ひと と ひと でも。
ひと と ねこ でも。

血管に血液が流れるみたいに、それが自然なこと。
流れて伝わるのは気持ちのしずく。
感じてるおもい。
音楽みたいに息をしてるきみとぼく。あなたとわたし。

そしてきっと、それが温かいから、なみだも温かいんだね。





猫って、いつもはしらんぷりしてクールでも
こちらが落ち込んでたり、具合が悪いとき
「どうしたの?」って寄って来て覗き込んだり
顔をなめたりするのよね。
猫を飼ってる人と、そんな話をすると
みんな「そうそう、うちも!」って言う。

写真は
ETもどきに
私の指ともみじの指(手?)をくっつけあって
意思疎通を図ってます…(笑)
でも
猫って、手の上に指を乗せると、必ず
自分の手のほうを上にしようとする…
なんかもう本能で、自分の手の上には、なんぴとたりとも
乗せさせるもんか!ってなカンジっぽい。
延々と乗せあうのがまた、楽しくって〜♪(*≧▽≦*)
そして、半永久的ループに陥るという……(爆)

2006年4月4日(火)
挨拶のちゅ♪








初めて、ミミともみじの
「ちゅ♪」が撮れました〜!
毎日、この挨拶はしてるんだけど、
なかなか写真には撮れなかったのです。
このシーンだけ見ると、仲良しに見えるけど
まだまだミミのほうが距離を置いてます。。。(T▽T)

(あわてて撮ったのでピンボケですが(^-^;)




















もみじ、割烹着から解放されました。
・・・ら、思いっきりハイになって走りまくってます・・・( ̄▽ ̄;)
そうか、そんなに嬉しいか、そうだよね・・・
もみじにしてみたら、まるで拘禁服みたいに動き辛かったんだよね(T▽T)
傷跡に貼ってあったバンソウコウも取ってみたら
傷跡はもうすでにどこにあるの?ってくらいわからなくなりつつあります。
猫ってすごい!回復力すごすぎる!
で、糸もぜんぜんない・・・
抜糸に行く必要ないとだけ聞いて、糸のことを詳しく聞かなかったんだけど
もしかしたら接着剤を使ってたのかも。
おなかのハゲがまだ寒そうだけど(笑)すぐに生え揃うでしょう。

2006年4月1日(土)
もみじ回復順調

緊張感の無い寝姿


緊張感のないあくび
顔が裏返りそうですよ…



…緊張感の無い………
え?メシまだかって?………



一部アポロチョコの肉球ドゾ〜〜♪

手術も無事終わり、帰ってきたら
あんなに鳴いてたのがウソのようにピタリと鳴かなくなって
行動も落ち着きを取り戻しました。
ホルモンって、野生の呼び声って
やっぱすごいことなのね…( ̄▽ ̄;)


手術前は昼となく夜となく、、自分をもてあますように
うろうろと部屋中を動き回って鳴いてたのが
手術後、また元通りに、ほとんど鳴くこともなくなって
夜は私と一緒のふとんに潜って寝るようになりました。
私が寝てる間は、何時間でも
お昼まででも(爆)一緒に寝ています。
(猫的に、それでいいのか?とも思うけれど可愛いのでいいの♪)



もみじは、とても身づくろいを熱心にする子なので
手術後の割烹着が気になって仕方ない様子。
舐めすぎて、サラシ製の生地が、一部崩壊して
もう、あまり長くもちそうにありません(笑)
傷口に貼ってあるバンソウコウが見えてて
自分で剥がしてしまうのも時間の問題みたいです(⌒▽⌒;)



桜前線が北上しつつある今日この頃
我が家の庭にも、小さな小さな桜の木があって
蕾がほころびだしました。
青空と桜を見ながら
いま、傍ですやすやと眠ってるもみじを見てると
いとおしさがこみあげてきます。

ずっと一緒にいようね。






……できればミミとも、もうちょっと仲良くなってね
たのむから…(爆)
まあ、気長に…気長に…と。
(これはどっちかというとミミ次第なので、ミミへのお願いだなぁ)(^-^;)