ネコの手☆日記 2008年6月

2008年6月30日(月)
矢立の杉

27日の日記です。

テレビで朝からNHKの番組を見てた母が
「杉良太郎が、笹子峠にある『矢立の杉』を見て作った曲を歌ってた!
 本人がその杉の絵も描いてて、すごかった。その杉の木を見てみたい」
・・・と言い出しました。
(注:母は特に杉サマのファンではありません) (^-^;)

『矢立の杉』というのは、その昔、武田の兵士が出陣の際に
この杉に矢を射立てて戦勝を祈願したと言われていて
古書に記されたり、北斎や広重(二代目)などの絵にも描かれている
樹齢1000年を超えてるらしい杉の大木です。
県の天然記念物に指定されています。

隣の市の山の中にあるということだけは知ってましたが
実際に見たことはありませんでした。
いい機会だと思い、ネットで道順を調べてみると意外に近そう。
早速、母と一緒に出かけてきました。

車で40分。甲州街道からわき道に入り、ろくに対向車もなく
人も歩いていない山道をくねくねとしばらく走り、たどり着きました。
すると、ほかにもテレビを見て八王子から来たという人が!
まだ放送から2時間と経ってなかったのにテレビの威力ってすごい…


舗装された道路から、土の道へ入って2分
 


杉の木立の中に、1本だけ異様に大きな木が・・・



近付くにつれて迫力を増します







目の前で見ると圧倒されて言葉を失います
折れた枝々がここで千年生きてきた証…



周囲の杉と…『格』が違います
苔むした幹が生きることそのものを語っているようです


中は空洞になってますが、しっかり生きてます
  

内部は炭化していて、見上げると天の光…



大木の中から外の景色を見る経験など初めてでした
   
                    苔の部分から別の木の芽が・・・鳥の残した忘れ物だったのでしょうか


緩やかに朽ちていく部分も含めての命



1枚に収まりきらないのでつなげてみました
  

幹は21メートルちょっとのところで折れてます。
鳥の声がすごく近くに聞こえて、さらにすぐそばに川があるので
せせらぎの音も聞こえ、杉の木はものすごい迫力なのに
そばにいると、なんともいえず安らげる空気の中にいられました。
コンデジしか持っていかなかったのを、行ってから後悔。
デジ一眼で撮るべきだったなぁぁぁ。

天気もよかったし、ここのところ風邪気味でちょっと元気のなかった母が
すごく喜んでくれて、みるみる元気になっていくのを見たら
この杉の木のパワーを受け取ったんじゃないかと思えたほどでした。
帰宅して、撮ってきた写真を自宅用プリンターでプリントしてアルバム作ったら
繰り返し繰り返し見て「見にいけてよかった〜!」って言ってるし。
軽い気持ちで行ったんだけど、行って本当によかったと思いました。
私も久しぶりにリフレッシュできたし(*^-^*)
矢立の杉、ありがとう。

2008年6月24日(火)
梅雨の晴れ間

連日の大雨のあと、ようやく晴れました。
車検が切れるギリギリだった( ̄▽ ̄;)ので
業者さんに車を持ってってもらいました。
夕方には戻ってくるので、代車はなし。
今日1日だけは車で外出はできません。
(田舎で車ナシというのは「家にいろ」ということ)

そこで家の中の猫たちの写真を・・・と思ったのだけど

ミミは動きすぎてブレブレ写真しか撮らせてくれません(T▽T)
 

窓から外を見てるミミの背中



もみじはもう、いつでも撮り放題(笑)  なのでどうしても枚数が多くなります
 

私のふとんの上に寝転ぶと、すぐに、くーかくーか・・・
  

この緊張感のなさがたまりません

2008年6月17日(火)
猫のいる風景

毎日のように、びっくりするニュースが飛び込んできます。
14日に起きた、『岩手・宮城内陸地震』は、時間が経つにつれて
想像を絶する被害の爪跡が明らかになって、テレビの画面を見て呆然としました。
亡くなったかたのご冥福を祈るとともに、被害に遭われたかたがたへのお見舞い、
一日も早い復興を祈ってやみません。
自然の災害の大きさの前に、人間の、自分のちっぽけさと
いつこれが自分の住む土地で起こらないとも限らない現状を思い知らされるようです。


私事で、4月半ばからこっち、あまりにもいろいろバタバタしておりまして
ようやく一段落、やっと落ち着いて仕事にかかれる状況になってきたかな・・・と。
これから猛ダッシュで仕事せねば〜〜!な心境です。
そんな中、やはり猫がいるのは癒されます。

今日はミミの珍しい?あまえんぼ写真。
あまり人間の入った写真は撮らないのですが。
母のお腹に乗っかって、甘えているミミ。
  
ポヨンポヨンな母の腹具合が心地いいのか(笑)  口を開けてるのは鳴いて甘えているとこです(* ̄m ̄*)

カメラ目線な写真も・・・



そしてもみじは・・・・・・相変わらずです


  
寝るのが仕事・・・てくらいなもんで、けっこうマイペースです。
猫がこんなふうに、甘えたりのびのび暮らせる、そんな風景を見られるのが
ささやかでも、心安らぐ幸せだなぁと思ったり・・・(*^-^*)

2008年6月13日(金)
暑いですね

昨日は雨が降り冷え込んでたのに
梅雨の晴れ間で、今日はとっても暑かったです。
この気温の変化はすごいですよね・・・体がついていけませんよ・・・
みなさまも体調崩されませんよう。

しばらく猫の写真を撮ってないので先月の写真ですがミミともみじを・・・

ゴミ袋に入ってご満悦のミミと、外から様子をうかがってるもみじ。
ミミは袋に入って、外からツンツンする人間の手と遊ぶのが好きです♪
このあと、交代でもみじも入って同じように遊びました。
ただ、いまだに2匹一緒に袋に入ったり、寝たりするほど仲良くはなれず・・・
いつか一緒に猫団子となってくれる日が来たらいいなあぁぁ・・・と・・・(T▽T)
猫同士の相性って、ほんとに難しいのねぇ・・・(ため息)

2008年6月12日(木)
すでに梅雨

もう6月も半ばにさしかかるくらい過ぎてしまいました。
先月末頃から昨日まで、プライベートでネット環境が悪くなってしまってましたが
ようやく復帰して、平常になりました。
個人的にバタバタしてる間に
今週は日曜日の8日に秋葉原でショッキングな事件が起こり
連日、テレビでは大変な騒ぎ。
7年前の同じ6月8日に大阪の附属池田小で起こった無差別殺傷事件とイメージが重なり
寒気というか吐き気がしたほどです。
まるで一般人に向けたテロのようだと誰かが言ってましたが
本当に、休日、歩行者天国を楽しみながら歩いているときに、防ぎようもなく・・・
どうかもうこんな悲惨な事件が起きませんよう・・・
強く強く祈ります。