ネコの手☆日記 2012年8月

2012年8月30日(木)
仕事中にて2
(8/23の日記)

【怪獣ふう】


「ふう」は“台風”の「ふう」。
みんなに「かいじゅう(怪獣)」と呼ばれる「ふう」。
子猫と思えないハスキーな声で「あ゛んぎゃ〜」「み゛ぎゃ〜」と鳴き
「そら」に突撃し、跳びかかり、エキサイトして噛み付いちゃう。
お兄ちゃんのそらは(血の繋がりないけど)決してふうを強くは噛まずに耐えている( ;∀;)
ふうよ、もう少し手加減を覚えてね・・・

寝てる姿は天使なのに・・・




お疲れ気味のそら
  

あちこち探検        これなに?これなに?                    テントだって遊び場〜♪
  

袋があるとテンション↑↑




そんな子猫ズを高い所から見てる、もみじ
  




距離   いまこれくらい(^-^;)
  
これ以上近づくと、もみじから「シャー」がでちゃう。
でも、これでも近くなってきたのです。
ゆっくりだけど、進歩してるのです。
徐々に徐々に・・・ね。
2012年8月30日(木)
仕事中にて
(8/20の日記)
おニュー首輪です♪
みんな可愛いったら♪(親ばか)


【もみじ】
  


  




【ふう】
  







【そら】
  







【そら&ふう】
  


  

2012年8月21日(火)
ハーレクイン17号(9/6号)本日発売
ハーレクイン(月2回刊)17号(9/6号)、本日発売です。

表紙も描かせていただきました。
9/6号ということで、芸術の秋らしく、楽器を奏でるふたりのイラストです。



『気高き愛人』(原作/ジャクリーン・バード)巻頭125p掲載されてます。
どんなに大変な状況で、どんなにひどい条件を突きつけられても
凛として自分の意志を持ち自立しているヒロインです。
どうしようもなくヒロインに惹かれていくヒーローと
傲慢ヒーローに一歩も譲らず誇り高いヒロインのお話をぜひ!
お手にとって読んでいただけたら嬉しいです(*´∀`*)
よろしくお願いしますm(_ _)m
2012年8月19日(日)
新しい家族
ミミが行方不明になって1年以上経ち
いまだに行方不明のままですが、帰ってきて欲しい願いは変わりません。

ミミを外に出してしまっていた点は家族ともども猛省し
もう絶対に猫は家から出さないと誓っていました。
そして、ミミがいなくなってしまって、ひとりぼっちのもみじに
「猫仲間」ができればと、思っていました。

今回、ご縁なのか?
地元のNPO法人「富士山猫を守る会」の譲渡会で
2匹の子猫と出会いました。

我が家にとって、先住猫の「もみじ」が、何より大事です。
なので、もみじさえ受け入れてくれれば・・・と
トライアルに入っていました。
子猫が我が家に来て2週間。
最初、フーシャーしていたもみじですが
徐々に徐々に、距離が縮まりつつあります。
急に兄弟や親子みたいに仲良くなれるとは、もとより考えていませんが
どうやら気長に付き合っていけばなんとかなりそうに思えたので
新しい子猫2匹を我が家に正式に迎えることに決めました。


子猫が我が家に来た日の写真です。

「そら」 生後2ヶ月の男の子(サバ白・MIX)
 


「ふう」 生後1ヶ月の女の子(パステル三毛・MIX)
 

名前は「空」と「風」の、ひらがな読みにしました。
「もみじ」と合わせて“ひらがな団”です。


じゃれる子猫たち


ビニール袋が大好き



とにかく、もみじが受け入れやすいよう
子猫たちには、まずケージに入ってもらい布で覆って直接会わせず
徐々に徐々にチラ見せ…で、もみじが慣れて興味を持って自分から近寄ってきたら
少しずつ部屋と廊下で会わせて(子猫はもみじが見てないときに別室でたっぷり遊ばせて)…と
匍匐前進の時間のかかる慣らしでした(^_^;)

さすがに最初は遠くからでもシャーしてたもみじですが、努力が功を奏したのか
毎日、ほんの少しずつですが、近くまで来れるようになってきました。
『だるまさんがころんだ』状態です(笑)

今現在、まだ、自分から近づいても50cmまででシャーしますが
シャーが弱くなってきてるので、このぶんなら…と、判断しました。
先のことはまだわかりません(^_^;)
子猫たちも2匹なので、一緒に遊んで一緒に寝てるので寂しいこともストレスもなく(たぶん)
もみじは距離を取って夜は私と寝ています。

そして毎日、もみじに「もみじが一番可愛いよ〜!我が家ではもみじが一番なんだよ〜!」と
声に出して言っています(笑)
猫にとって序列とプライドはとっても大事ですものね。
子猫たちにも言い聞かせてます。
まずは先住猫をいつも以上に可愛がって大事に!が次の子を迎える基本だと聞きます。
なので、人間も頑張ります!


子猫たちが気になる もみじ
 


そして言うまでもなく、どの子も、引き受けた以上
うちにきてよかったと思ってもらえるよう幸せにしたいです。
飼い主も日々精進です。
子猫たちにかかる労力も大変ではありますが
それ以上のパワーと癒しをもらって、仕事にも頑張ろう!とファイトが湧いてきます。

新しい家族ともども、これからも親ばか日記をどうぞよろしくお願いいたします。
2012年8月4日(土)
暑い日々
7月の日記は2回しか書かないうちに8月になってしまった〜(;´∀`)
原稿が順調に?遅れていて(><;)
いろいろ約束してるのに果たせてないかたがた、ごめんなさい〜〜〜!
なにとぞ広いお心でお待ちいただけたらと・・・m(_ _)m

雑誌「月2ハーレクイン」の原稿はすでに無事に仕上がり、発売を待つのみとなっております。
8/21(火)発売「月2ハーレクイン 9/6号」に掲載されます。
『気高き愛人』(原作/ジャクリーン・バード)
今回のヒロインはとっても毅然としてて、ヒーローをぶん殴ります!楽しいです(笑)
雑誌の表紙も描かせていただいております。
9/6号でそろそろ秋?・・・ということで(残暑バリバリでしょうがそこんとこはスルーの方向で)
芸術の秋らしく“楽器を奏でてるふたりの絵”が目印となっております。
どうぞよろしくお願いします。



写真は7月末頃〜現在のですが、まとめて今日の日記に。

ほぼ毎年のように応募している
モンプチの全プレ『必ずもらえるプレゼント』に今年も応募しました〜。

届きました〜〜〜!ヽ(*´∀`*)ノ
「モンプチテント」です。
可愛いバッグの収納ケースに入ってました。


バッグを開けると、ポンッ!と、バネ式のテントが即出来上がり!
まるで人間のインスタントテントのミニチュア版みたいによくできてます。
たたみ方の解説も入ってましたが、ちゃんとたためる気がしません・・・(;´∀`)
いったん出してしまったこのテント、このまま放置決定です(笑)


夏らしく爽やかな色合いと可愛い模様。
興味津々のもみじ、すぐにIN!
  


今回、偶然、ネットで見かけて一目惚れしてポチッてしまったフードボウルが
同時に届いたので、並べて記念撮影。
お気に入りのカリカリと水を入れてみたら、早速食べてます♪
 
魚の形がかわいいこのフードボウル、イギリス製のようです。オレンジ色がとってもビビッドで可愛い〜♪
ワンちゃん用の、骨の形をしたタイプもあるようです。


別の日。くつろぐもみじ(⌒m⌒)
  


アップで撮ってみました。                  猫のマズル(口元のÅ←のとこ)ってかわいい〜〜(*≧▽≦*)(猫ばか)
 


ぬいぐるみと♪(やらせ)


梅雨が明けてから猛暑が続いてます。
熱中症に気をつけてこの夏を乗り切りましょう。
人間だけでなく猫も熱中症になることがあるので
部屋の温度と飲み水の確保は気をつけないと!
冬は暖かそうだけど、夏だからって、毛皮を脱ぐことできないもんね(^_^;)