ネコの手☆日記 2012年5月

2012年5月30日(水)
爽やかスイーツ
市内のケーキ屋さんで初夏らしい爽やかなスイーツを見かけて、久しぶりに買ってきました♪
フレッシュフルーツゼリーの、フルーツミックスとグァバ、そしてメローネ。

あれ?メローネにはブルーベリーも乗ってたはずなのだけど埋まってて見えない(笑)
メローネは、ミルクプリンの上にクリーム、メロンムース、フルーツが乗っていて
メロンのヘタはチョコレートでできていて可愛いです♪
フルーツゼリーは24kcal に 31kcal・・・とヘルシー!(メローネは388kcalですが)
窓を開けて5月の爽やかな風を感じながらいただくスイーツは最高ですね(*´∀`*)
2012年5月22日(火)
金環日食〜スカイツリー
昨日は金環日食でした。
日本列島の広範囲で金環食が見られるのは173年ぶりだったようで。
次に同じように関東で見られるのは300年後だとか?
そんなふうに言われると、いま生きてる人は次のチャンスはほぼ無理だから(笑)
そりゃあ盛り上がりますよね。

晴れないかもしれないという天気予報で、ちょっと不安でしたが
日食が始まった頃から、雲が薄く途切れ途切れになってきて
金環状になったときには、ちょうどうまい具合に見ることができました。
見事なリング状の太陽を見たのは初めてだったので、「すごい〜!」と、つい声が出ました。
日食メガネ、早めに買っておいてよかったヽ(*´∀`*)ノ

ああいうのを目の当たりにすると、いま自分が星の上にいて
自分たちも月も動いているんだなぁ、と実感できますね。
ほんの1日違っても同じようには見えない奇跡のような瞬間。
金環日食、2030年には北海道で見られるとか。
日食の追っかけをしてる人たちはきっと大移動するんでしょうね。

なんにせよ、この時間に生きているから見られるもの。
しっかりと記憶に留めることにします。

日食のとき、動物たちがいつもと違う行動をするかどうかと話題になってましたが
うちのもみじは、まったくぜんぜん変化なしでした(^-^;)


そして今日は東京スカイツリーのオープン。
あいにくの天気をものともせず、大勢の人が押し寄せたようです。
テレビ報道でここ数日その素晴らしい眺望や周辺の施設が紹介されていて
日本人の技術力は本当にすごいと改めて思いました。

昨日も今日も、星を、空を、見上げて笑顔になる人々の顔、顔、顔。
上を向くって心も元気になる証明みたいですね。
見下ろす景色の壮大さと開放感もたまらないでしょう。
この勢いが日本全国に波紋のように広がって
日本中が元気になるといいなぁ、と、思った2日間でした。
2012年5月20日(日)
カモ
隣の田んぼに水が入って、カエルが大合唱しはじめたのに加え
今年もカモが姿を見せました。
オス一羽だけ。
毎年、ペアでやってくるカモ。
今年も同じカモかなぁ。
またペアで仲のいい姿を見せてほしいです(*´∀`*)
2012年5月19日(土)
因数分解とか
昨日たまたまつけた教育テレビで因数分解をやってて
ぼ〜っと見てたらすごくなつかしかったんだけど
いままで生きてきて、学校を卒業してから
まったくいっさい使ったことないよな〜因数分解、と思いましたですよ(笑)
頭の体操くらいにはなって、脳のシナプスは増えるかもですが
卒業したら、まるっと忘れちゃいますよね。

数式や計算は、いろんな角度から物事を考えることができるように
計算そのものでなく、そういうふうに働くことのできる「脳」を作るために勉強するものだと
わかってはいるけれど、本当にそのために因数分解とか必要なのかなぁ?
テストの点を必死で取るための勉強になっちゃっててもいいんかなぁ?
なんか、それってもったいないなぁ。
数学ってもっと面白いものだよね。
けっこうパズルみたいで因数分解って面白いよなぁ
などなど、漠然とぼ〜〜〜っと感じながら
初めて因数分解考えた人ってすごいなぁぁ、とも。

親戚や知り合いの小さな子たちから「なんで算数や理科や嫌いな勉強しなくちゃなんないの?」って質問されると
「体の栄養にバランスが必要なように嫌いなピーマンも食べるようがんばるでしょ、
同じように頭の栄養バランスも必要だからいろいろ勉強するのよ」と答えるようにはしています。
でもこれって、大人になってから言える、大人の苦しい言い訳?(^-^;)
もっと楽しく「頭の栄養」をバランスよく取れる授業がいっぱいあったら
因数分解や連立方程式や三角関数で数学を嫌いになる子供も減るんじゃないかなぁ。
そうなったら、大人になってから「もっと勉強しておくんだった」なんて心残りもちょっぴり減るかも〜?
・・・なんてね。

でも、大人になってから、自分の意志で自らできる勉強は楽しいですよね。
妙になつかしい「ドリル」をやってみたり
漢字検定に燃えて猛烈に漢字を覚えたり
好きなものだけ、好きな時代の歴史の知識を吸収したり
世界史の教科書にあった写真の実物を見たくて海外旅行したり。

団体行動で決められたコース内を行かなきゃならない修学旅行よりも
大人になって自分の稼いだお金で、気ままに行き当たりばったりの「そうだ、京都行こう」とかね。

どんなに歳をとってもいろんな発見があるって、すごいことですよね。
人間、一生勉強って、歳とってからよくわかるんだよなぁ。

・・・なんて考えちゃった、因数分解でした(^▽^;)


「めりこみ寝」の因数分解は“し・あ・わ・せ”・・・(*´∀`*)
2012年5月17日(木)
5月の爽やかさ
きょうは5月の爽やかな風が吹く、心地いい1日でした。
もみじも、お気にいりの場所で寝てます。

年代物のマッサージチェアを占拠中・・・
写真撮影のため(笑)わざとクッションを両側に置いてみましたが
気にする風もなくそのまま占拠し続けてました(^-^;)
「それがなにか?」とでも言ってるような顔つきです。

隣の田んぼに水が入り、とたんにカエルの大合唱がはじまりました。
季節の風物詩です。
冬に比べるとずいぶんと日が延びてきましたねえ。
来月にはもう夏至ですもんね。
今年の夏はあまり暑くなりませんように・・・といっても無理だろうなぁ。
暑いさなかの連続締切になりそうです(;´Д`)
2012年5月8日(火)
ハートの芝桜(追加写真あり)
口コミで市内にハート型の芝桜があると聞いて見にいってきました。
最盛期は過ぎてしまってましたが、まだ十分キレイでした。
すぐ側を列車が走るところを写真に収めることができました。
列車の中からも、このハート芝桜を見ることができます。





白とピンクで線対称のハートになってます。
 

富士山の絵が車体に描いてある「富士山特急」です。



===追加写真===

一番咲いていた頃の芝桜(写真提供/親戚のS氏)






そして、もみじ、先週、年に一度の予防接種に行って来ました。

この冬、会う人みんなに(主にアシさんたち)
「あれ?もみちゃん、太った?」と、ぽっちゃり疑惑があったのですが
体重測定したら・・・
3.75kg
あれ?Σ(・ω・;)
1年前とぜんぜんまったく変わらない!?
・・・というわけで、疑惑は“冬毛”だったということで落着しました〜〜(^-^;)

「失礼しちゃうわ」・・・と言ってるような?
疑ってごめんよ、もみじ(^▽^;)アハハ