ネコの手☆日記 2012年10月


2012年10月28日(日)
寒くなって来ました
朝晩どころか昼間も寒くなって来ました。
ついこの間まで“熱中症に気をつけて”なんて言ってたのがウソのよう。
まだかろうじて秋だけど、すぐ冬に突入しちゃいそう・・・

ふうのくしゃみもすっかりよくなり、先日2回目のワクチンを打ってきました。
来月末〜年末頃までには避妊手術の予定です。
ああ、子猫の期間はあっという間・・・


もみじとふうの様子です   2週間ぶんくらいなので 以下、写真がいっぱいでとっても長いです(笑)(^-^;)


生後4ヶ月弱にして野性味溢れるふう               7歳になったのに童顔のもみじ
  


「ダヤン」と呼ばれる風貌                      深窓のお嬢様のようにおっとり
  


ダンボール箱が空いてると、ワクワクしてもちろんIN!



すかさず「遊ぼ〜♪」攻撃のふうが飛びかかる   反射的に逃げるもみじ
もっと穏やかに接近すればいいものを、ふうの辞書に加減という言葉はない



そして箱を占拠して満足そう?



ふうが眠ってる時だけは平和・・・
  


「モンクあんのか?わりゃぁ」ってキャプションが似合いそうな表情
単に可愛く鳴いてるだけなのに
なんと、かわいい声が出るようになってきたのですよ!「怪獣みたいな鳴き声」と言われてたふうが



うつらうつらとリラックスムードなもみじ
  


あくびもかわいくのんびりしてると・・・



ふうがカプリ!     ビックリなもみじ                                 ふうは抱きついて遊ぶ気満々
  


もみじ「フシャーッ!」                         ふう「 しょぼーん・・・」                        しかし懲りずに狙うふう
    


ふ「ねえあそぼ・・・」 も「ギラリッ」                    しょぼーん・・・                      ・・・と見せかけて懲りずに・・・・・・・・・エンドレス(笑)
    

という具合の今現在。
もみじの「シャー」も、だんだん弱くなって数も減り、かなり接近しても大丈夫になってきました。
とはいえ、まだまだ一緒に団子になって寝るまでの道のりは遠そうです(^-^;)
のんびりでいいから、仲良くなって寄り添って寝られるようになってほしいなぁ。
お転婆ふうがめげない性格なので期待です。
2012年10月7日(日)
ふうのクシャミ
ふうがクシャミを連発するので5日に病院へ連れていきました。
クシャミだけで目やにも鼻水も出てないのですが
健康な猫はあまりクシャミを連発することはないはずだし
なんとなくだけど、熱も少し高めな気がするし(抱いてみた感触)
心配性かもですが、とにかく診てもらうことにしました。
よく思い出してみると、我が家へ来た日からクシャミしてて(回数はずっと少なかった)
アシさんたちにも笑われて「この部屋がホコリっぽいのか!?」と
思い切り拭き掃除してみたのだけれど、変わらずクシャミはなくならず
他の猫はクシャミしてもいないのに「?」となったまま
とにかく、ふうは元気すぎるほど元気なうえ
そらのことがあったもので、そらにかかりきりになってしまい
ついついふうのことが後回しになってしまっていたことを反省・・・(-_-;)

病院で熱を計ると、確かにちょっと微熱。
いわゆる猫風邪ではないかということでした。
ざっくり「猫風邪」といってもいろいろあるのですが(説明は省きます)
ふうはまだ1回ですが予防接種を受けてるので、症状は緩和されると思われることと
薬を飲んで様子をみましょうということで
インターフェロン注射を打ってもらい、抗生物質の飲み薬と、上部気道炎の飲み薬をもらってきました。
粉薬で少量の水で溶いてシリンジで飲ませるタイプなので楽。

薬を飲み始めて今日で3日目。
クシャミが減ってきました!
薬のどれかが効いたようで(^-^;)よかったよかった。
このままスッキリ健康になってほしいものです。
2012年10月4日(木)
金木犀の香り
今年の金木犀はいつもの年より遅いような気がします。
昨日今日と、とても香りが強く外へ出ると全身を包まれるような気がします。
秋晴れの空はどこまでも高く青く澄んでいます。
金木犀の香りがすると、毎年「秋だなぁ」と、心の中にしっくりきます。
今年は大好きな秋が長いといいな。
年々、秋が短くなってすぐに冬が来るような気がするので。
朝晩の気温差が激しいので、みなさま風邪をひきませんよう。