ネコの手☆日記 2011年7月

2011年7月30日(土)
ミミは依然不明・・・

ミミが行方不明になったことで
みなさまに大変なご心配をおかけして申し訳ありません。
温かい励ましのお言葉をたくさんたくさんいただきました。
みなさまのひとことひとことが、胸に沁みて涙があふれてきます。
本当に優しいお言葉、お心遣い、ありがとうございます。
ミミはまだ帰ってきていませんが、まだあきらめてはいません。
帰ってくることを信じて、待っていようと思います。

ミミ不明の日記で止まったままでは
重苦しい雰囲気のまま、みなさまも掲示板等への書き込みも遠慮されてしまうと思いますし
日記は出来る限り通常に進めていこうと思います。
通常とはいえ、月に数度の日記ですが・・・
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

2011年7月24日(日)
ミミ

怖れていたことが起きてしまいました。
ミミがもう4日も帰ってきません。
いままで一晩も留守にしたことのない猫です。
田舎とはいえ、外に出してる以上、いつも危険なことは認識してたつもりなのですが。
帰ってこない。生死もわからないというのがキツイです。

もし情報がありましたら連絡いただけたら助かります
ミミの特徴などこちら→ミミ

ちょうど少し遅くなっちゃったけどミミの11歳の誕生日を祝った直後でした。
 
ミミの誕生日にかこつけた人間用ケーキ      ミミの好きなネコカンにかつおぶしをトッピング
                               にぼしを2本立てて「11歳」のローソク代わり




くんかくんか・・・




やはりこちらが好みです



このあと、パトロールにでかけたまま、戻りません。

市役所や保健所にも問合わせし
動物病院にケガして運び込まれてないかと問合わせし
道路などで見つかる動物の遺体の回収業者にも問合わせし
警察にも届を出しました。
応対してくださったかたがみんな、自分も動物と暮らしてたり、暮らしてた経験のあるかたばかりで
何か情報が入ったら連絡してくれると言って
とても優しく応対してくださり、涙が出ました。

ミミを探すためのチラシも作って近所にお願いして回ったり
毎日、名前を呼びながらミミがいつも歩いてた田んぼの畦や
行きそうな所をあちこち歩き回って、生垣や茂みをのぞいてみたりもしてますが
何の気配も情報もありません。

猫を完全室内飼いせずに外に自由に出してた、私の責任です。
ミミの性格も考えて悩んで出した結論でしたが
やはり、外へ出すというのはリスクが大きいです。
猫同士のケンカもするし、事故に遭う確率だってある。
それを承知で出していたのですから。

このままのお別れになってしまうのか・・・
悪い予感ばかりがして胸が押しつぶされそうです。
ケガしててもいい、帰ってきてほしい。
姿が見たいです。

ミミ、どこにいるの?
家族みんなが待ってるよ。

2011年7月12日(火)
猛暑

今年も猛暑なうえ、節電でエアコンを控える人も多く、熱中症で倒れる人が激増していますね。
節電はいいことですが、取り返しのつかない状態になるまで我慢はしないよう
気を付けて夏を乗り切りましょう〜。


暑いけど気持ちよさげな猫たち


ミミはよく風の通る特等席がお気に入り    
  
カーテンとカーテンの間にイスを置いたらミミ専用の場所になってます。   レース越しの夏の植物の影にタッチ。

もうすぐ11歳には見えない若々しさね〜ミミ♪






もみじのお気に入りはガラステーブルの上                    ここもよく風の通る気持ちいい場所
  

猫って本当に快適な場所を見つける名人。
廊下に転がってるなぁと思って横に座ってみると、すごく気持ちいい風が吹き抜ける場所だったり。
暑すぎるときは一緒にエアコンの効いた部屋へ避難するけど
どちらの猫も基本的にエアコンの風より自然な風のほうが好みのようで。
人間も、昔は自然の風だけで過ごしてたのにねえ。
今年は「春」があまりなくてドーンと夏が来ちゃったような?
そして「秋」があっという間に過ぎて冬になりませんよう(^-^;)
春と秋が大好きな私なのでした。

2011年7月11日(月)
焼きキーマ

先週、仕事が一段落。
しばらく魂が抜け、疲労もピークでしたが
ひたすらゴロゴロして回復してました。

久しぶりにキーマカレーを作ったらちょっと辛すぎになっちゃって
ど〜したらマイルドになるかしら〜?とツイッターでつぶやいたところ
いろいろ情報をいただき、「林檎ジャム」と「蜂蜜」を入れたら
ビックリするくらい美味しくなりました♪(*≧▽≦*)
“りんご〜とはちみつ♪・・・”という歌の某カレーのようだけど(笑)一理ありました。
情報をくださったみなさん、ありがと〜!
今後もカレーの味の調節に使おうと思います。

そして、バタール(バゲットより柔らかめのフランスパン)に乗せて
とろけるチーズをかけてオーブンで焼き
焼きキーマにして食べました。美味しかったです♪

2011年7月1日(金)
ネコカン?

ねこ缶です。
いえ「ねこ缶風爪とぎ」です(笑)
すべてダンボールで、プルトップまで付いてる懲りようです。
中にドーナツ型の爪とぎが入ってます。

「なに?なに?」と、早速、興味津津なもみじ。






すぐにIN!






ええと・・・使い方間違ってない?
これはこれでOKかな(⌒m⌒)






ご満悦のようなので・・・






そっとフタをしてあげたり(笑)   

このまましばらく寝てることも。





おすましポーズ

ちょっとお風呂にはいってる風にも見える?


ちなみに、ミミは・・・ニオイをかいだだけでスルーでした(´;ェ;`)ショボーン