ネコの手☆日記 2011年11月

2011年11月21日(月)
足がつらなくなった〜!

締切に追われてハードなスケジュールだったり
普段でも疲れてるときなど、足が
つりやすかった私です。
足の指がピキーン!となる、かわいいものから
あの「あ〜キタキタ〜〜!まって、ちょっと待て!イタタタタ!」と
伸ばしても、さすっても、どうにも止められず、ふくらはぎにくるこむらがえりの
痛みの恐怖で目が覚めることもしばしばだったのでした。

車の運転中に足がつりかけたときはマジで焦りました(><;)
近くのスーパーの駐車場に停めてなんとかやりすごしましたが
そういう危険もあるわけで・・・
疲れてるときはなんとなくいつも足が気になっちゃっていました。

ところが

病院のドクターに勧められて漢方薬の『芍薬甘草(しゃくやくかんぞう)』を飲み始めたところ
毎日1回、飲み始めて半月くらい経った頃から、ピタリと
つること自体がなくなりました!\(⌒▽⌒)/

本来、この漢方薬は、つったあとの筋肉痛に効くのですが
多くの患者さんが、飲み始めたらつらなくなった、と報告しているそうです。

市販薬では、小林製薬の「コム○ケア」が芍薬甘草の成分が入ってる
錠剤のもので、足がつったときの薬です。
これも、まあまあ効くんですが、1日3回の服用で、ちょいとお高いため
私は病院で処方箋を出していただいた顆粒状のものを、近くの薬局で購入して飲んでます。

とにかく、あの「足がつる痛みの恐怖」から解放されて本当によかった〜!
漢方なのでほとんど副作用の心配がないし(少なくとも私はまったくありません)
もちろん、人によって効き方に差はあるでしょうが
ちょっとでもあの痛みから解放される人が増えるならと
つりやすいと言う人に、オススメしちゃってます。

近頃のいちばん嬉しい出来事です(*´∀`*)

2011年11月21日(月)
昨日の譲渡会

昨日もJマートにて、下の記事の3匹の子猫たちの譲渡会がありましたが
残念ながら里親さんは見つかりませんでした。
3匹猫団子になって固まってる姿がとても可愛いです。
「NPO法人 富士山 猫を守る会」の理事・Sさんのブログ
「ブナネコのブログ」にも様子がUPされています。
寄り添ってる兄妹のかわいい写真が見られます。

「NPO法人 富士山 猫を守る会」ではいま人手が不足していて
ボランティアさんを募集しています。
毎日でなくてもちょっとでもボランティアOKというかたはぜひご連絡を。
もちろん、猫の里親さんも絶賛募集中。
1匹でも多くの猫たちが安心して暮らせますように・・・。
2011年11月14日(月)
猫の譲渡会

先日、都留文科大学大学院に在籍しているかたから
「捨て猫の里親探しへのご協力を」とのメールをいただきました。
そのかた、Hさんは、共通の友人Kさんとの話でお名前だけは聞いたことのあるかたでした。
地元の人間なのに私は知らなかったのですが、都留文科大学の学生さんが立ち上げた
猫ボランティアの活動をする団体があったのだそうです。
その活動に参加なさっていて、今回、ご自分が保護した子猫たちの里親を探すため
いろいろ動いているとのことでした。
もちろん、微力ですが、私にできることは可能な限り協力していきたいです。

都留文科大学の猫ボランティアさんたちの活動は主に
地域猫活動(TNR)=(野良猫に不妊去勢手術を行い、元のテリトリーで一代限りの命をまっとうさせる)と
保護した猫たちの里親を探す譲渡会、でしょうか。
詳しい活動は【都留文科大学 猫ボランティア】を御覧ください。
みなさん、本当に頑張って自分の時間とお金と体力を削って活動なさっています。
ほんとに素敵な若者たちです。

そして昨日の日曜日、市内のホームセンター「Jマート都留店」にて子猫の譲渡会がありました。
ホームセンターの店長さんが動物の橋渡しにとても理解のあるかたで
ここではよく子犬や子猫の譲渡会が開かれています。

今は特に子猫の生まれる季節。(まあ年に2,3回は「季節」というか「山場」がありますが)
昨日も20匹くらいの子猫たちの里親募集がされていました。
NPO法人【富士山 猫を守る会】関係からの猫たちが主でしたが
そこに、Hさんが保護したばかりの子猫3匹も一緒に並んで里親募集しました。
残念ながら、今回の譲渡会では里親様は見つかりませんでしたが、次回に期待です。


Hさんが保護した3匹の子猫たち(生後1ヶ月半くらい?)

茶白とサバ白が男の子、黒が女の子です。さすがに男の子はやんちゃ!

も〜元気いっぱい、かわいい盛りです!!(*≧▽≦*) 元気すぎてちゃんと撮れた写真がこれだけ・・・(^-^;)
  
お近くの方で、里親希望のかたがいらっしゃいましたらぜひご連絡を!
     ↓↓↓
【都留文科大学 猫ボランティア】

上記のブログには今回【富士山 猫を守る会】から一緒に里親募集した子たちのことも書かれています。

【富士山 猫を守る会】のかたのブログはこちら
     ↓↓↓
【ブナネコのグログ】


行き場のない猫たちがたくさんいる現状には、胸がつぶれる思いがします。
口で言うのは簡単ですが、身を削って行動しているかたがたがいます。
自分では飼えないからと、小さな手に10円玉を握りしめて寄付していく子供もいます。
たとえひとりひとりの力は小さくても、集まって寄り添ったら、どれほどの大きなパワーになるでしょう。
そして救われる命も増えるでしょう。
まだまだ悲しい現状で失われていく命の多い、殺処分のゼロにならないこの国ですが
希望の光は消してはならないと思います。

1匹でも多くの小さな命たちに、温かな家とご飯とたっぷりの愛を、心から願ってやみません。

2011年11月12日(土)
ちっそく寝

ちっそく寝・垂直バージョン

王冠ベッドに入って、ベッドの壁に顔を押し付けたまま寝てます。
そこまでして、ちっそく寝したいのか?
もみじ的には何か安心できる態勢なのかもしれません・・・
生まれてすぐ捨てられてた子だから、母猫のぬくもりも知らずに育ったのだし・・・
どこかに顔を突っ込んで埋もれて寝たいのかなぁ?
勝手にそう思うと、時々こんなふうに寝てる姿も、いとおしくなります。


目が覚めて、こちらへにゅ〜んと、手を伸ばしたところ

首がないよ・・・もみ・・・(-_-;)

2011年11月2日(水)
11月

今年もあと2ヶ月!
気持ちのいい天気。
「これぞ秋〜〜!!」という空





その秋を見つめる もみじ





なんかわけわからん物体風?(笑)



気持ちいい季節。
秋、大好きだ〜〜!(*≧▽≦*)