ネコの手☆日記 2011年1月


2011年1月30日(日)
冬の日のミミ

例年になく連日の快晴で異常な程の乾燥と寒さです。
霜注意報はよく聞くのですが今年は「乾燥注意報」と「低温注意報」がよく出ている山梨県です。

何年ぶりかで山中湖が結氷しました。まだ全面結氷ではないようですが。
富士五湖の中で最も標高が高く結氷しやすいのが山中湖なのですが、それでも5年ぶりくらいです。
富士五湖(山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖)のうち
本栖湖と西湖は水深が100m近くあり、特に本栖湖は1年を通して凍ることはありません。
河口湖も西風が強く(常にさざ波が立ってる日が多い)標高も比較的低いので凍りにくいです。
昔は全面氷結したこともある山中湖ですが、最近はほとんどなく
地球全体的に気温が上がってるんだなぁ・・・とも思いますが
今年は寒い寒いと感じるのも、正しいと湖が証明してくれてるようです。

富士五湖からは車で1時間近く離れてるとはいえ
風が吹くと体感温度はさらに寒い中、ミミは今日も元気です

家の周りや小道を理由もなくダッシュしたり(笑)
毎日のパトロールも欠かしません。

もっとも、外に出てる時間は短縮されてるけどね〜やっぱ寒いもんね(⌒m⌒)


相変わらずの眼光の鋭さ! でも甘えんぼ♪            午後の陽を浴びてヒゲや毛が輝きます
  


外階段のチェックも怠りません(上り)



同じ階段(下り)

下ってるのに、上ってるようにも見える不思議な写真になりました(^▽^;)

日本海側では大雪が続き、九州では火山が噴火したり、各地で鳥インフルエンザも・・・
年明けから大変な日本列島です。
どうぞ被害ができるだけ少なくて済みますよう。

2011年1月30日(日)
猫の教訓

ツイッターで、何回か、もみじの画像をUPしたときに
「お猫様、本日の教訓」と題してた写真が
何人ものかたにウケてしまったので、こちらへもUPしちゃいます(^▽^;)


原稿が佳境にさしかかってきた日に・・・




原稿を描いてる机の上に登ってくるもみじに
「だから〜原稿のジャマするのはや〜め〜て〜〜!」と叫びながら・・・




原稿上がる予定の日に・・・




無事に原稿が上がったあと、疲労困憊と達成感の中で・・・

上がった〜!
とにかく寝る!
だらだらする!
明日のことはあした〜〜!
・・・心の叫びでした(笑)





もみじの後ろの教訓文字は
「相田みつを」さんの『こころの暦』と
「岡本肇」さんの『元気の出る猫語録日めくり』です。
全部ご覧になりたい方は、どうぞお買い求めくださいね。
心に沁みる言葉が満載です。
私は日替わりでめくって癒されてます(*^-^*)

2011年1月28日(金)
原稿UP!

もう1月も終わってしまう・・・

締切2週間近く前に、原稿がUPしました。
と聞くと、優秀に思えるけど
自分のスケジュールでは、もうとっくに出来上がってたはずなので
新年早々、反省・・・(-_-;)
次作も早めに仕上げて、今年こそ余裕のある展開にしなくては・・・!
遠いところ、原稿を取りにきてくださったHQ社のK様
本当に本当にありがとうございました!!
無事にお渡しできてほっとしました〜ヽ(*´∀`*)ノ

125枚、全力投球で描きました!
2月21日(月)発売 「月刊ハーレクイン4月号」(ハーレクイン社・発行)
『モンテカルロの愛人』です。
雑誌の表紙も描かせていただいてます。
どうぞよろしくお願い致します!!m(_ _)m

2011年1月1日(土)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
新しい年が始まりました。
2011年もどうぞよろしくお願い致します。

おすましもみじの画像で新年の猫写真はじめです。
ちなみにミミは布団の中にもぐって寝ていたのでそのうちに・・・(⌒_⌒;)

今月は宙出版からロマンスコミックの新刊が
2月には小学館から傑作集Kが出ます。

11日(火)発売の単行本『唇に千の嘘』(宙出版発行)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、新しい年をよい年にするためにも
元日からお仕事がんばりま〜す!
1年の計は元旦にあり?
みなさまにとってもよい年になりますよう。