ネコの手☆日記 2009年5月

2009年5月31日(日)
ブランチ

久しぶりに食べ物の写真でも・・・
ここのとこ、ブランチに麺類ばっか食べてます(^-^;)

きょうは きのこのミートソース風スパゲティ


    
雑誌にあったレシピ
トマトがなかったので昨日の夕食の残りのパプリカで彩り♪
「エバラ焼肉黄金の味」を使いました
CMで三宅くんが作ってたのを作ろうかと思ったんだけど
鶏肉と生クリームなかったので昨日の残りのひき肉でミートソース風に
焼肉のたれも他社のと混ぜてちょっと甘口に
トマトケチャップ入れてるけど普通のミートソースとは一味違ってこれも美味しい♪
焼肉のたれって、けっこう便利ですね〜♪




きのうは温たまぶっかけうどん


    

         
これも雑誌にあったレシピ
甘辛ねぎタレがとっても美味しいの
白ゴマふりかけるともっと香ばしくて美味しいです
好みで、あげ玉や、しらすをトッピングするときもあります♪

サラダはもやしのマヨ白和え
とっても簡単で美味しくてちょっぴりヘルシー♪(*^-^*)

2009年5月29日(金)
雨上がり
雨上がりの夕方

のついた葉っぱたちがとても生き生きしてたので・・・

雨の雫って天然の宝石のようですね



                 


紫陽花のつぼみ   今年も花を咲かせてくれそう



ムラサキツユクサの葉


              


ムラサキツユクサの花



母がいたずらに育ててる小さなブドウの実



ナンテンの花の蕾  秋には真っ赤な実になるでしょう



この季節、植物たちは雨が降ると嬉しそうに見えますね(*^-^*)
2009年5月27日(木)
もみじのひとり遊び

私のベッドの上に、うさぎのオモチャをくわえてきて遊ぶもみじ


興奮してブンブン振り回したり              かみついてキックキック!
 

ピタリと止まって・・・


ハッとわれにかえったり                  ・・・・・・
 

ベッドの向こうにわざと落として            遊んだり
 

遊んだり・・・


そして・・・

いつのまにか飽きられて、ポツンと残されるうさぎ・・・



ベッドの上ならまだいいんだけど
もみじはたまに飲み水の器にこのうさぎを入れるのですよ。。。なぜだろう?
誰にも気付かれずそのまま放置され
あとには水をぐっしょり吸った溺死体のようなうさぎのオモチャが・・・( ̄□ ̄lll)
通りかかった私が救出!(笑)ってなこともたびたび。


このウサギねぇ、もう相当年季がはいってて、「ビーズの目」なんか取れちゃって
のっぺらぼう化してるのよね。 
(かろうじて鼻と口だけ残りけり・・・) 。゚(゚ノ∀`゚)゚。
でも、お気に入りって、どんなにボロボロになっても、替えられない「お気に入り」なのよね。
ヨゴレも目立ってきちゃってるなぁ
またお気に入りの「くまちゃん」ともども洗わないと。。。




子猫の頃からず〜っと一緒のオモチャだもんね
生後1ヶ月くらいの頃↓色違いの子たちと



2009年5月23日(金)
掃除中のもみじ

アシスタントさん用の寝室を掃除してると
もみじがやってきて・・・

寝たり                            窓チェックしたり
  

こっちのベッドにも寝てみたり               ベランダチェックしたり            そして去っていったり・・・
    

私を監視しているつもりなのか?(笑)
一緒にいたいだけなのか?
掃除で部屋を移動すると、やっぱりついてくるもみじなのでした。

2009年5月17日(日)
雨やら風やら
雨が降ったと思ったら、風がビュンビュン吹いたり!
空を雲がすごい勢いで流れていきます。
不安定な天気が続きますね・・・

久しぶりに
、もみじの突っ伏し寝の写真を


写真に撮ってないだけで、頻繁に「つっぷし寝」というか「ちっそく寝」というかしてます。


掃除のため積んでおいたミニ座布団の上で・・・
 


そして、お気に入りとなった『もんぺちハウス』
 
窓から覗いたりあくびしたり・・・


目つきがちょっとアレなのは眠いから・・・
「さて、今日もお昼寝、お昼寝〜♪」
      ↓↓↓
   一番上の写真へループ
2009年5月13日(水)
富士芝桜まつり

昨日の日記ですが
富士五湖のひとつ、本栖湖(もとすこ)の近くでやってる
『富士芝桜まつり』に行ってきました。


竜神池という池の周囲に70万株の芝桜が植えられています。
GW頃がちょうどいい見ごろだったんだけど
絶対混んでるので、はずして行ってみました。
ちょっと遅れた母の日ということで、見たがっていた母と一緒に行きました。
それは見事な芝桜でした〜!!




 





  


 

出かけるときはうす曇りくらいのまあまあの天気だったのに
さすがに富士山に近い場所、急に霧がかかってきて
見晴らしが悪くなってきちゃって残念!

でも、それはそれでちょっと幻想的な風景でした。





平日なのに、観光バスが来ていてけっこう人がいました。
まだ、去年から入場できるようになったばかりの会場なのに
テレビやネットで知られるようになって、さすが情報は早いですね〜。

晴れてるときの風景など『富士芝桜まつり』のホームページはこちら
http://www.shibazakura.jp/index.html

2009年5月11日(月)
洗濯機を見張る猫

ドラム式洗濯機を買った。
運び込まれた時間が遅くて
もう夜だったけど早速、試し洗い♪
・・・してたら、もみじがやってきた。
回転しているドラム部分をじ〜〜〜っと見つめて離れない。


声をかけても振り向きもせず・・・    めっちゃガン見!!
  

おそるおそる近付いて・・・


そーーっと・・・・・


確認


ふ〜ん…へ〜え…


そしてまた見張りは続く


ねえ、もみじ・・・と声かけても無視


目の前を回りこんで写真撮っても、ドラムから目が離せない!

このまましばらく洗濯機を見張り続けてたもみじです。

斜めドラム式は初めてだもんね〜♪
私もしばらく一緒に潜水艦の窓みたいな部分から
回ってる回ってる〜って眺めちゃったよ(*^m^*)


新しい洗濯機、ずっと買う予定だったんだけど
政府の「エコポイント」が付く前と後と、どっちが得かしら〜と
家電量販店に確認しに行ったら、「洗濯機には政府のエコポイント付きません」て・・・
あ・・・(; ̄Д ̄)
「テレビ」と「冷蔵庫」と「エアコン」が対象だったか。
もっと対象を広げるとか広げないとか言ってたような気もするけど
15日のエコポイント還元制度開始前だからかどうなのか
お店独自の還元ポイントもけっこう付いてたり
ポイントは付かないけどすっごい値引きされてるのもあったりで
独断で「今が買い!」と決断、買っちゃいました。
かなりお得だったと思う〜!

そしていろいろ種類を悩んだ末に選んだ
このメーカーの洗濯機、使いやすい〜〜♪
大物もガンガン洗える〜♪
最新洗濯機ブラボ〜♪
洗濯が10倍楽しくなったよ(*≧▽≦*)
ここんとこ毎日、洗濯日和!
あれもこれも洗っちゃうぞ〜〜〜っ
(単純すぎる自分がかわいいぜ)

2009年5月9日(土)
もんぺちハウス

ダンボールキャットハウスです
  
去年の秋頃キャンペーンに応募して、もらったのを引越しのゴタゴタで後回しにしたまま放置してて(^▽^;)
GWに家を掃除してたら出てきたので組み立ててみました。
(というか引越しの片付けがそろそろ半年経つのにまだ終わってないともいう)


モ○プチのカリカリが好きなもみじ。
(すでに伏せ字や擬似語にするのもムダだな…ハウスにこれだけハッキリ書いてあったら)(^▽^;)
キャットフードの箱や袋に付いてるバーコードを集めればもれなく全員もらえるという
全プレキャンペーンに応募してたのでした。


もみじ「くんかくんか」



もみじ「失礼しますよっと、・・・こ、このニオイはっ!!!」


ザーリザーリザーリ・・・               もみじ「このマタタビ粉うまーーーっ!」
 
いや、その使い方まちがってるから・・・それ爪とぎだから・・・
(附属のマタタビ粉を説明書どおりにふりかけてみたら爪とぎがヨダレまみれになっちまったよ・・・)


ガリガリガリ(そうそう、それが正しい使い方)   スリスリスリ(・・・正しい猫のマナーともいえる?)
  


もみじ「もんぺちキャンペーンありがと♪おうち、はいってるよ〜♪」



そしてミミは・・・チェックしたけど          素通りでした・・・・・・・・・(´;ェ;`) ショボーン
 

2009年5月3日(日)
今日のミミ

GWど真ん中・・・いかがお過ごしですか?

我が家は日常となんら変わりなく・・・いつもどおり

ミミもいつもどおり


「ミミ〜!」と呼ぶとやってきます   


サバンナの中を歩いてるみたい(^-^;)


ずんずんやってきて・・・


そして・・・                  このあと私にごっつんこ・・・
  


シロツメクサとミミ    シロツメクサを持ってるのは私 ヤラセで撮ろうとしたらこの顔ですよ
 


シバザクラとミミ



ツツジとミミ



スズランと・・・  って、スズランがボケてる上、ミミもアンニュイな表情でいまいち?



本日のミミでした♪