ネコの手☆日記 2009年12月

2009年12月31日(木)
よいお年を

2009年も今日が最後。
今年もたくさんのかたにお世話になりました。
仕事でお世話になったかたがた
作品を読んでくださったみなさま
本当にありがとうございました。
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。


写真は今日のじゃないですが、毎日やってる「とってこい遊び」の様子
キャットウォークの上で私が下から投げるティッシュボールを待ち構えてる、もみじ。





キャッチして口にくわえ、タワーを駆け下りてきます
 




 













床に着くと、ティッシュボールを置いて、また上へ駆け上がり、エンドレス・・・・・・


実はこの連続写真、連写したわけではなく
何度も何度もティッシュボールを投げては下へ持ってきて
また上に駆け上がって待ってる・・・の繰り返しを撮って
順番にわかりやすく並べたもの・・・
飽きずに何度も何度も繰り返すもみじなのでした


「早く投げて〜♪」



「ふっ・・・♪」



みなさま、よいお年を!!

2009年12月25日(金)
クリスマス
今年のクリスマスは、パソコンが壊れてあせってはいましたが
ほかは何事もなく、穏やかに過ごせました。

いただきもののミニツリーともみじ。
このあと、てっぺんの飾りが、もみじのおかげでもげました・・・(×▽×;)
 

こっちのツリーの下に転がってるのは・・・深紅のまつぼっくり・・・
 

実は下の丸いリースの「かけら」( ̄▽ ̄;)
 

もみじがちょこっと齧っちゃいました・・・
 


「なにか?」
2009年12月25日(金)
仕事場にて

動物編

仕事場にアシさんと一緒に来るワンコ、マイロ♪
今回も元気に来てくれました。
日差しが暖かくてポカポカ♪
マイロ用の座布団もあるのだけど、よくここで寝てました(笑)
  
アシさんたちともども、マイロも遠くからいつもありがと〜!
来年も元気によろしくね。

2009年12月25日(金)
まとめて・・・

今年最後の大きな仕事を済ませて、のんびりするぞ〜と思ったとたんに
パソコンが壊れて、ずっと更新できませんでした。
しばらく前から調子が悪いときがあって、そろそろバックアップしとかないとヤバイなぁ〜と思いつつ
締め切り前の忙しさに追われて、そのままになっていたら・・・
仕事が終わった直後に、立ち上げても、一瞬、最初の画面が出た後真っ暗になって
ウンともスンとも言わなくなっちゃいました(×▽×;)
友人知人に聞いても、ヤバイ壊れ方で、サポセンの人にも、再セットアップしかないでしょうと言われました・・・
覚悟を決めてハードディスクを取り出してみることにしたのですが
これがまた、最初のカバーが硬くて硬くて開かない・・・本当に開けられるのか不安になって
別のパソコンでネット検索したら、まったく同じ型のを開けてる人の解説サイトが見つかって
やはり「硬い」と書いてあり、ほっとしたものの、ドキドキでした。
どうせダメなら、やるだけやって、壊れてもいいや〜と、半ばチカラワザで開けましたよ(笑)
その後、アシさん用のパソコンに繋いでみたら、データが生きてて「ブラボー!」(T▽T)
一部、失った部分などありましたが(年賀状ソフトの住所録が消えたのはイタイ〜!この時期に!!!)
でもまあ、仕事が終わった後で本当によかったです。
昼間は雑事に追われる師走、夜にダラダラと復旧してたら2週間もかかっちゃいました。
再セットアップしたら、FAX(兼プリンター兼スキャナー)へ繋がるデバイスが認識できなかったり
いろいろいろいろ設定しなおしが大変で、めまいがしそうです(×▽×;)
それでもコツコツ8割方くらい復旧できたかなぁ・・・まあ、のんびりいきます。

さて、
シュラ場中〜終わったあとの打ち合わせなどで、いろいろいただいたお菓子があるのですが
写真を撮る前に食べてしまったのが多く・・・( ̄▽ ̄;)
かろうじて残ってる写真を記念にのせておきます。
各社の担当さま、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

クリスマスリースのようなデコレーションの可愛いバームクーヘン!美味しかったです♪
 

濃厚な甘さと絶妙なコンビネーションのアーモンドが疲れも吹き飛ばしてくれるチョコ菓子♪
 

本場イタリア土産のパスタ!
 

私の猫好きをよく知っててくださって、クリスマスプレゼントにいただいたバッグ
 
              裏も、底も、絵が凝っててかわいいの〜♪

打ち合わせでよく行く地元の駅前のカフェレストランが新築リニューアル!
名前も「月cafe(つきカフェ)」となってオープンしました。
オールドイングリッシュな外観と、和洋中混在だけど見事にマッチした店内に感激。
古民家の解体で出た太い梁を再利用した店内と
オーナーの趣味で以前から収集していたという、さまざまなシャンデリアも素敵♪


≪月cafe≫外観              2F 内部
 
シャンデリアや可愛いオブジェなど、撮りわすれちゃったのは次の機会に…(^-^;)


単行本の打ち合わせを兼ねて、ディナーをいただきました!

≪月cafe≫今年の【クリスマスディナーコース】
ブイヤベースのジェリー寄せ                クルネ入りコンソメスープ
 

天然真鯛のポワレ香草ブールブランソース       クリスマスグラニテ
 

牛リヴロースのミルフィーユ                デザート
 

ああぁ…写真がヘタで繊細さと美味しさがぜんぜん伝わらないけど
とってもとっても美味しかったです!!もっとアップで撮ればよかった・・・一眼持ってけばよかった・・・
私と編集さんたちが行った時間は早めだったのだけど
いつのまにか店内は満席で、あちこちから楽しそうな声が響いていました。
美味しい打ち合わせに、とっても幸せな気分になれた一夜でした。
毎年のように年末年始が忙しくて、クリスマス近くにゆっくり打ち合わせができたのは
何年ぶりだろ〜なんて、笑いながら話しました。
来年も、年末年始だけはゆっくりできるようスケジュール調整してありますので
担当さま、ぜひまた来年も!!(笑)