ネコの手☆日記 2008年8月

2008年8月30日(土)
8月が終わる…
明日で8月も終わり…
ということは今年も3分の2が終わってしまった( ̄▽ ̄;)
「え?もう?」と感じたのは
いつも用も無いのに(笑)ぶらぶら行ってるホームセンターに
『ハロウィン』の飾りが並び始めてたから。
ここのところ、8月とは思えない涼しさだったとはいえ
ハロウィンは10月31日のお祭り。
年々、イベント物が並ぶのが早くなってきてるよ〜。
いっそ年中無休で並べとけば?サンタも!お正月飾りも!なんて思ったり。
イベント好きな私にとって、一年中楽しいものがいろいろあるのは嬉しいけど
やはり『その季節だからこそ』そこにある!ってのがワクワク要素の最たるものよね。
「あ〜来た来た〜今年も〜〜〜!」(*≧▽≦*)ってのがたまりません♪
季節を感じられるのが嬉しいし、盆踊りもクリスマスもお正月も違和感なく楽しんじゃう国
「日本に生まれてきてよかったぁぁ〜〜〜!(山本高広風)」って思うの。

ただ、この夏の豪雨は変。すごく変。
こんな雨の降り方、いままでになかった気がする。
被害のニュースがテレビで流れて、これが日本?と思うほど。
今年の雷雨・豪雨が異常気象の一端かどうかわからないけど
空を見ながら、なにかうすら寒いものを感じてしまう…
亡くなられたかたのご冥福を祈るとともに、一日も早い被害の修復がなりますよう。
2008年8月25日(月)
祭の終わり

オリンピック、終わりましたね。
開会式も閉会式も派手で中国らしかったです。
仕事中、アシさんたちといろいろツッコミどころ満載な大会について
話してたんですが、それはそれとして(笑)
「祭りのあと」というカンジはやはり寂しさがありますね。
選手たちは本当に素晴らしかったです。
全世界の選手たち、ありがとう!本当にお疲れ様でした。

そんなオリンピック期間中の猫たち


母のベッドで、母と一緒にテレビ観戦してるミミ
瞳にテレビの光が映り込んでます
競技に好みはなく何でもOKらしい(笑)


「なぁに撮ってるのよ」・・・とでも言いたげな顔
これでもツンデレです 実は甘えん坊(* ̄m ̄*)


テレ隠しの身繕い


猫の横顔の瞳が大好き♪吸い込まれそうな美しさ



そしてもみじは…


私のベッドの上で


相変わらず


ぜんぜん変わりなく


変わりなく・・・


いつもどおりです( ̄▽ ̄;)

2008年8月20日(水)
魔王
今期のドラマで私が一番楽しんでるのは『魔王』!!!
(大河ドラマは通年で見てるから省く)
ええ、ええ、たとえ視聴率が一桁に落ちようとも
大野君の泣きのシーンの鼻水が気になろうとも
ラストまで見続けますともっ!!!

で、その主題歌がカッコイイ!
初めてドラマで聴いたときから、惚れました。
発売日を心待ちにしてたくらいです。
そして今日がいよいよ発売日!!
念のために、行く前に買おうと思ってるお店に電話で問い合わせたら・・・
すでに・・・売り切れ!!Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
市内のCDを売ってるお店数件回って、ようやく入手しました。
仕事が忙しくて、予約するのを忘れてたとはいえ
を甘く見てました。すみません、すみませ〜ん(嵐とファンのかたがたに)

ドラマ『魔王』のOPも大好きなんですよねぇ(*≧▽≦*)
主題歌とあいまって、ゾクっとするんです、ゾクっと♪
いままでの嵐の曲とはガラリと変わったカンジで
(・・・って、嵐の曲そんなに知ってるわけじゃないんですが)(汗
個人的には、張り巡らされた罠のようにも、心についていく傷のようにも見えるあの赤い線と
タロットカードで道が塞がれる演出が好きです。
大野君と生田君の演技にも驚きで(ファンのかた、ごめんなさ〜〜い)
いつもポワ〜っとしてるイメージのリーダーだっただけに新鮮でした。
絵や粘土を創作する大野君もビックリしましたが、今年は飛ばしてますねぇ。
(う〜ん、某週刊誌の報道は真偽もよくわからないので、もちろん真実なら許されませんが
ドラマの話ということで、とりあえずおいとくとして)
しばらくはエンドレスで『truth』を聴くことになりそうです♪

そういえば、前に二ノ宮君と桜井君の出てたドラマも大好きで見てて
その主題歌もやっぱり大好きで買ったんだっけ。
「嵐の宿題くん」や「ひみつのアラシちゃん」もよく見てるし・・・
自分で今まで気が付かなかったけど・・・
私的に・・・『嵐』って、かなりのツボだったのかしらぁぁ・・・( ̄▽ ̄;)
でも花男での好みは小栗旬なんだけどね・・・
2008年8月18日(月)
涼しい?

ここ2日ばかり涼しいように感じるのは私の気のせい??
昨日、今日と、あまりエアコン使わずに過ごせているんだもん。

ああようやく「秋」が来るのかしらぁぁぁぁぁ?。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

・・・なんて言ってると、明日あたりからまた絶対暑くなるのよね。もう絶対!

そんな今日のもみじ。
もみじ的に「マイブーム」な箱らしい。


  
首が・・・ないよ?もみじ・・・
トドみたいだよ?( ̄▽ ̄;)
いえ、決して、決して、おでぶになってるわけでは・・・4kgないもんね。
私の腕がへっぽこのせいって言いたいのはわかったから
そんなに睨まないで

2008年8月13日(水)
修羅場のお菓子は命綱
下の日記にもあるように、今回は特に雷雨のため、いつ停電するか?
毎日がスリルとサスペンスな修羅場でしたが
スタッフのみんなのがんばりがあって、無事に原稿を描き上げました。

体力消耗する、長い仕事期間の楽しみの一つが食べ物♪
スタッフのみんなと焼肉食べに行ったりして燃料補給(笑)もしますが
お菓子も楽しみのひとつ。
みんなで持ち寄ったり、編集部からの差し入れもあったりで
仕事場の片隅には常に何らかのお菓子が常備してあります。

そんな中、今回のヒットお菓子は
編集さんからの差し入れのこれ♪
 
「Hanako」や「anan」でも紹介されて、いま話題の
「ひとつぶのマスカット」と「ひとつぶのピオーネ」

ブドウを一粒一粒砂、求肥(薄いお餅)でコーティングしてあって
求肥に含まれてるのか、砂糖衣をさらに重ねてるのか
外側はシャリシャリ、内側は果汁まで出てくるジューシーさ!
甘いマスカットと、酸味のピオーネ、両方ともメチャメチャ美味しいです!!
新しい食感と美味しさに、みんなしてノックアウトされました。
冷蔵庫で冷やして食べると最高です(*≧▽≦*)
編集さん、本当にごちそうさまでした!



そして、もうひとつ
話題の『花畑牧場』の「生キャラメル」をネットでお取り寄せしてみました♪
 



・・・もうね・・・
溶けます・・・
とろけます・・・
口の中であっというまになくなっちゃう!
そして想像以上に濃厚な味でした。
今回、セットで買ったバームクーヘンも、本当に美味しい!!
話題になるだけのことはある味でした〜〜〜♪(*≧▽≦*)


そんなこんなで、わいわいとあれこれお菓子食べながら
みんなで頑張った今回の作品『残酷な再会』は21日発売の
月刊「ハーレクイン」掲載です。
よろしかったら、お手にとって読んでいただけたら幸いですm(_ _)m
2008年8月6日(水)
日課となりつつある停電が修羅場中な件・・・神様私何かしましたかぁぁ?(泣

連日、雷ガラガラ、スコールのような雨、

そして・・・昨日

またまた停電ですよ・・・!!!


一昨日の状況をふまえて、アシスタントさんに、買出しついでに
仕事場用の懐中電灯を買ってきてもらいました。
「こんなの、お守りみたいなもんで、そうそう使わないよね〜」と言ってた
数時間後に・・・

ドンガラガラピシャーーーン!

また雷雨が始まりましたよ!!

そして

ブツッ・・・!!!( ̄▽ ̄;ノ)ノ

停電です・・・_| ̄|○

速攻で懐中電灯が役立ちました。


アシさんと、懐中電灯と稲光の灯りの中で原稿描きました。
数十分でしたが・・・
ただ、懐中電灯ではやはり明かりとして、ちょっと不十分・・・
ということで、家庭用ランタンを注文しちゃいました。
これを使うようになったら・・・修羅場もキャンプ気分で盛り上がり最高↑↑↑\(*≧▽≦*)/
じゃなくてーーーーーーーーーーーっっっ
ほんとうにもう、停電はかんべんしてくださぁぁい。


そんなこんなで、苦労しつつ描いてるハーレ作品。
みなさま発売日にはどうぞよろしくよろしく・・・(T▽T)

本日も夕方に大雨雷注意報が出そうな雲行きです。



・・・一句

『漫画家殺すに 刃物は要らぬ まるっと電源落とすだけ・・・(字あまり)』

2008年8月5日(火)
停電
現在、鋭意作品製作中。

その

修羅場中に・・・

停電ですよ・・・!!!( ̄▽ ̄;ノ)ノ


昨日の夕方〜夜のことでしたが。
あとになって、県内50万戸以上が停電したと知りました。
数日前にもやはり雷雨で停電しましたが、数分で復活したので
さすが現在の日本は、昔のようにいったん停電になると何時間も
止まったままなんてことないなぁと感心してたら・・・
久々に、30分以上も真っ暗でした。
エアコン止まっちゃうし明かりはつかないし・・・でも
大雨のおかげで、ス〜〜ッと涼しくはなりましたが。

偶然にも、お昼過ぎに先行原稿を取りに来てくださった
編集さんが帰ったあとで
しかもスケジュールの都合で、アシさんもちょうど帰りのバスに乗った直後で
次のアシさんが翌日からという、空白の時間。
私ひとり、食事しようか〜としてた、そのときなのでした(×-×;)

連日のように、暴雷雨とでも言いたくなるような雷雨が
突然やってきては去っていきます。
1週間程前には、その雨のおかげで、夕方
何年ぶりかで虹を見ることもできたのですが
被害がないのが一番です。
どちらさまもお気をつけて・・・


しばらく日記更新できませんが
雷ゴロゴロのときの猫たちの様子など
またのちほど、詳しくレポートいたします。