ネコの手☆日記 2008年4月

2008年4月28日(月)
タンポポ畑に春が来て

お天気がよかった昨日の日記です。
稲を作らなくなった近所の田んぼに、タンポポが増殖してるので
はたから見ると怪しい姿で(姿勢を低くして構えるので)写真を撮ってたら、ミミが来ました♪

  


この場所、一昨年の秋の日記で写真を載せたのと同じ田んぼです   そのときの写真が下の↓
             


あのタンポポの綿毛たちが飛んで飛んで、こんなにも増殖したんですねえ・・・
ミミの瞳の中もタンポポの黄色でいっぱい!



ひょいっひょいっと、飛び越えながらチョウチョを追いかけ、ぽかぽかの陽射しを楽しんでるみたいです
  


             

  

       

同じ場所に咲いてたナズナ    風が吹いてフレームアウトしそうになったとこ↓こっちのほうがゲージツっぽい?(笑)
  

                       ヒメジョオンとオオイヌノフグリも咲いていました
  

2008年4月27日(日)
もみじと編みぐるみ

85歳の伯母が編んでプレゼントしてくれた編みぐるみ♪
もみじと記念撮影してみました。



編みぐるみの後ろに不気味な影!?



              編みぐるみ「ドキドキ・・・」



                     「ひゃぁ〜〜っ」



                      「きゃぁぁ〜」



                  「きゃぁぁぁ〜〜っ」



              「ぎゃぁぁぁぁ〜〜〜っっ」



                     「・・・ホッ・・・」




            記念撮影

2008年4月26日(土)
バター不足

今日からゴールデン・ウィーク?
今年は曜日の関係で連休が取りにくいとか。
私の仕事にはあまり関係ない連休ですが(^-^;)
雨のスタートってのはちょっと気分も湿気てきそうですね。
外の植物たちにとっては嬉しい雨のような気もするけど。
雨が上がって太陽が出てきたら、新緑の勢いがすごくなりそうです♪

なんとなく、久しぶりにケーキを買ってきました。

フルーツにグラサージュやナパージュ(いろんな艶出し)してあると
見栄えが違いますね♪
そして美味しかったです(*⌒¬⌒*)

そういえば、今年は空前のバター不足!
こんな田舎のスーパーでも、どこもバターが品切れ状態で
お詫びの張り紙がされています。
あ、田舎だからなおさらなのかしら…
パン屋さんや、ケーキ屋さんは大変だろうなぁぁ
マーガリンじゃ風味がぜんぜん違うものね…
政府の生産調整も先のことを考えてやらないとこういう結果に…
税金のムダ使いを聞くたびに、他にいくらでも使わなきゃならないとこがあるだろー!
こんなふうになる前に日本の農業保護にも力を入れろよ〜〜!
と思ってる日本国民は私だけじゃないよね。

2008年4月22日(火)
忠霊塔の桜

去年の秋に行った忠霊塔。
桜の季節も見事だと聞いていたので
満開らしいという情報を聞いて、行ってきました♪

  



  



              



  



     


  
今回、富士山がはっきり見えなくて残念でしたが、春はこんなカンジが多いです。


富士山の全景をと、今回も繋ぎ合わせてみました。





遊歩道の先にあるのはトイレです。すっごい広くてビックリなトイレでした(笑)


お天気もよく、春というより夏に近いくらいの、汗ばむ陽気でした。
風が吹くと一斉に散り始めた花びらで桜の花吹雪!
満開のギリギリ、最高の条件で楽しめました。
桜と空の青と五重塔の赤のコントラストに見入り、富士山を眺め
今年の桜をめいっぱい堪能して、幸せな気分で帰宅しました♪
明日からもまたがんばりましょう!

2008年4月19日(土)
フルーツが食べたくて

またレアチーズもどきを作ってしまった・・・

フルーツをいっぱいたべたくて、てんこもりにしちゃったら
レアチーズケーキというより、タルト・フリュイみたいになっちゃったよ・・・

すぐにやってきてチェックするもみじ「くんかくんか…」↓↓↓
       

2008年4月18日(金)
大雨のあと・・・今日のミミ&もみじ

桜の花びらの中を散歩中のミミ・・・雨上がりの午後です


       ちょっとおすまし顔♪
   

                   そこらじゅうに雨のにおい、春のにおい♪
        

草も田んぼも雨上がりで濡れてるのに…元気だなぁ     帰宅したときに足を拭くのが大変なのョ( ̄▽ ̄;)
  




その頃のもみじは・・・


がおーーんだったり                 むふ〜〜ん♪だったり
   

ちょっと花に手を出してみたり・・・



・・・まあ、ようするに、いつもどおりであります・・・

2008年4月16日(水)
春の花の盛り合わせ

久しぶりにホームセンターへ行ったら、色とりどりの花が安く売られてて
ついつい嬉しくなっちゃって、あれもこれもと
手に取ってしまったものを、ぜんぶまとめて寄せ植えしちゃったら
激しく色とりどりの、てんこ盛りになっちゃいました(^▽^;)

ほんとはもっと統一感のあるカラーでまとめたほうが綺麗に決まってるのに
SMAPの曲じゃないけど選べなかったのよね・・・


ま、これはこれで、春爛漫ぽいかな〜♪次回はパステル調にしてみようかな♪


にょろ〜ん、と、観察にきたもみじ              一応、くんかくんか・・・
  

                でも、あんまり興味ない・・・?
                

「それより、なんか美味しいものください」と言ってるかのような目・・・


                               ちょっとかわいいポーズが撮れた・・・けどほんとは虫が気になってるの
  

2008年4月14日(月)
待っていてくれた桜

仕事も一段落。たっぷり休んで、ようやく春を満喫しています。
今回は、いつもに増してハードな修羅場になってしまいました( ̄▽ ̄;)
プライベートであれこれと、かなり時間をとられてしまい
今回のほうが前回より楽になるはずだった予定が狂いに狂ってズレ込み本当に大変でした。
最後まで、がんばってくれたスタッフのみんな、そして編集さんに感謝です!!
そんな、大変な修羅場を乗り切って出来上がった作品、
21日発売の月刊ハーレクイン6月号に掲載の
『涙がかれるまで』をどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


今年は桜の開花が早く、修羅場中に咲き始めてしまって
仕事が片付く頃には、もう散ってしまうかなぁ・・・と、思っていたのだけれど
我が家の庭の桜は、仕事明けまで、ご褒美に待っててくれたかのように
ギリギリまで綺麗な花をつけてくれていました。



  

風が吹くと、ヒラヒラと花びらが散りはじめています。
ありがとうね〜と、心の中でお礼を言いながら写真を撮りました。
また来年も綺麗な花を咲かせてね。


いつの間にか、雪柳も満開になっていました。甘い香りが漂っています。
 

  
片隅でひっそりと、スミレの花も咲き始めてました。
春はやさしい色でいっぱいです。
明日もいい天気になりそう。
花に元気をもらって、また、次の仕事に向かいましょう。