ネコの手☆日記 2008年3月

2008年3月31日(月)
痛い目ざまし

こむらがえりでふくらはぎの筋肉がつり、目が覚めました☆
こんな痛い目覚まし、いらないっつーの!(T▽T)

体が疲れてきてるんでしょうね・・・
締切の直後などに足の指がつったりすることもよくあります。
原因はたぶんビタミンやミネラル不足。
ぶっ飛んだ説?では「黄砂」によっても腱鞘炎やこむらがえりが起こるというものもあります。
黄砂はアルカリ粒子なうえ、最近の大陸の事情からいろんな有害物質を含む恐れもあり
大量に吸引すると、筋肉の性能低下による関節痛や腱鞘炎、こむらがえりを起こすこともあるという説ですが
そんなこといったらあの大陸の人たちは毎日のように「イタタタ!」ってこむらがえりで起きてることになrftgy…
大丈夫か?今年のオリンピック選手たち!?なんて思いながら
ふくらはぎをさすってる私なのでしたよ。

私の場合、単純なミネラル不足だと思います・・・( ̄▽ ̄;)
特にビタミンEとマグネシウムが足りないと、こむらがえりを起こしやすいと聞くので
忙しいこの修羅場の中では、ちょいとサプリでも飲んどこうかしら・・・
マグネシウムって、摂りすぎると下痢するから要注意…d(・∀・)
マグネシウムの吸収をよくするレモン、オレンジ、イチゴ(クエン酸類)や
リンゴ、モモ、ピーナッツ(ホウ酸類)などを食べるとさらに効果的ですね。

・・・なんて、痛くなってから対処法を考えるより、「起こさない」ほうがベスト!
がんばって早く締切を脱出して休むのが一番・・・なんだけど・・・
ファイットー!!p(*^-^*)q

2008年3月22日(土)
開花宣言

今日、東京や静岡や熊本では開花宣言が出ましたね。
桜の満開時期には・・・修羅場ど真ん中ストライクってカンジです( ̄▽ ̄;)
お花見は来年に持ち越しかなぁ。
来年もそう言ってそうだけど・・・
東京よりは気温が低めなところに望みを繋いで
締切終わったら、桜の名残を見に、富士五湖のほうへ行ってみようかと・・・

4月の気温だった今日のミミ
ピンボケしちゃったけど、かくれんぼしてるつもりなとこ


植木にあげるのと、ミミの水飲み兼用に庭に置いてるバケツの水を飲んでます

家の中では水道の流水を要求するミミ。
アウトドアでもワイルドです。

ミミが好んで飲むので毎日綺麗な水に交換してるけど
写真を撮ろうとしたら、ひらひらと梅の花びらが・・・

そろそろ桜にバトンタッチですね

2008年3月18日(火)
春眠・・・

少し風邪気味なのか、頭痛がするんだけど
とにかく眠いです・・・(×-×;)
春だから眠いのか?
猫がいるから眠いのか?(だって見てるだけで眠くなる…↓↓↓)



緊張感ゼロの寝相         「くいっっ」てしてる足が萌えポイント     何かを押さえて地球を守ってる?とこも(笑)
    

笑いながら寝てるみたい♪




一つ前の日記にPET検診のことを書いたら、そんなにいい検査なのか?という
質問がきました・・・楽でいいというには一番かもしれませんが
PETが、癌の検診に一番だということはではありません。
逆に発見率が低くてあまり役に立ってはいないのでは?という情報もあります。
「これさえ受けてれば、がん検診は完璧!」みたいなイメージのマスコミ報道は鵜呑みにせず
まあ、やらないよりやったほうがマシくらいに思ったほうがいいと、私は思います。
私の友人は何人も受けていて、そこそこ役に立ってるようですが
PETは数ミリの小さいガンも見つけられるけれど
部位によっては数センチのガンを見落とすこともあるそうなので
CTや超音波や内視鏡など、複合で検査するのが、発見の確率は高いそうです。
どれか一つで、すべての用が足りるわけではないので過信は禁物ってことですね。
おかしいな?と感じたら早めに病院で検査・・・これはもう基本だし・・・
健康管理は、結局自分でがんばるしかないのかも?ですね(^-^;)

2008年3月13日(木)
PET検診

現在、先行のアシさんに入ってもらって、背景書きをしてもらってます。
さすがに今回の背景には、ジャングルとかヘリとか銃は出てこないので
前回よりは少しは楽・・・なはず?( ̄▽ ̄;)
用意しなくてはならない資料はまだあるんだけど、友人にお願いしてなんとかなりそうです。

ところで、先週、PET検診なるものを受けてきました。
しばらく健康診断も人間ドックも受けてなかったので、思い切って
頭のてっぺんから全身輪切りになってみました。
実際には脳ドックも含む、PET-CT検査とMRIと血液検査と腫瘍マーカー検査の複合セットです。
PET検診も、MRIも、実は初めてだったので、ドキドキというより
どっちかというとワクワクしながら(漫画家のサガですな)検診に行ってきました。
2週間以内に検査結果を郵送してくれるシステムで、本日届き、
結果はオールクリア、問題なしでほっとしました。
結果が届くまで、多少はドキドキしましたよ。どっかに異常あったらど〜しよ〜とか。

MRIの機械音が、あんなにうるさいものだとは知りませんでした。
あの機械の穴に入る前に検査する係のかたから
「かなり音がしますよ〜。もし気分が悪くなったら、これ押してくださいね」と
病院のベッドについてる「ナースコール」みたいなボタンを握らされたもんで
≪え?そんなに気分が悪くなる人もいるほどすごい音なの!?≫と、ドキドキしながら入りましたが
逆にそう言われて、思いっ切り覚悟を決めて入ったら、それほどではありませんでした。
あれですよね、「怖いぞ怖いぞ〜!」と言われて入ると、オバケ屋敷もそれほどではないという・・・
いや、かえって、それほどでもないと思える状態を作ってくれる、テクニックなのかも?
もし何も言われず、知らずにはいったらビックリする、うるささだと思います。

そしてPET検診の機械は本当にMRIに比べたら眠くなるくらい静かでした。
PET検診は、ブドウ糖と放射性物質を合成した薬剤(FDG)を体内に注入して
しばらく安静にして全身に行き渡らせた後、撮影するもので
癌細胞などにブドウ糖が集まりやすく、撮影すると
薬剤が集積したその部分だけ白く写るのを利用する検査です。
頭から膝くらいまで写すので、肺や心臓やもろもろの臓器はもちろん
婦人科のガン検診も一緒にできてしまって
一石3、4鳥くらいの便利さがあったので、受けてみました。
もちろん、PET検診は万能じゃありません。
輪切りとはいえ、2ミリ前後の間隔なので、それ以下の小さい癌は発見できないこともあるし
種類によっては、胃などの内視鏡検査、
婦人科で受けるマンモグラフィー検診や子宮ガン検診のほうが
個別の診断力は上だと思いますので、疑いが少しでも感じられたら
そちらの検診のほうがよいというのは言うまでもありません。

今回、試しに受けてみた感想は
「とにかく楽ちんだ!」ということです。
検査機械に入るのに痛みなどまったくないし(動かないようしっかり固定はされるけど)
痛いのは注射の1回だけで、あとはほとんど寝てるだけ。
あ、一番最初に、検査しても大丈夫な血糖値かどうか(糖尿病の人は受けられません)
耳からちょびっとだけ血を採って反応を見るのもあったか。
そっちはまったく痛くなかったから忘れるとこだった。
この検査で安心が得られるなら、定期的に受けるのもいいな、と思ったのでした。
ただひとつのネックは、決して安くない検査料金なだけ( ̄▽ ̄;)
こういうのに保険がきくといいのになぁぁぁと、心底思いますよ!
こういう検査で、国民の健康がもっとアップすれば、医療費だって減るじゃない!・・・とかね。

でもって、自分で持ってるくせに普段は見ることのできない
自分の脳ミソの断面図とか、体の断面図とか見れて
なんか不思議な気分でした。
ちょいと多めについてる脂肪を落とさなくては・・・とも思いましたよ(爆)
さらに健康になれるよう、少しダイエットですd(・∀・;)

2008年3月11日(火)
暖かい一日

きょうはとっても暖かい一日でした

ひげの先を花の香りがかすめていってるみたいね
  

我が家の梅も水仙も満開になりました
  

上目使いで春を見てそう
  

「明日の天気は晴れ時々曇りって、葉っぱが言ってるよ」(にゃんこ天気予報)・・・なんてね

2008年3月6日(木)
お魚光線

ダンボールで届いた返却原稿の確認作業をしてて、振り返ったら・・・
                      ・・・・・・・・すでにしっかりくつろいでますよ( ̄▽ ̄;) 
     





そこで、買ったばかりの新兵器!

           コレ!
           ↓↓↓
     
     ・・・いや、こういう遊び方じゃなくて・・・



こう!!   お魚の姿が浮かぶポインター、その名も『ニャンだろ〜?!光線』

          めっちゃ、ガン見・・・!



    ひらひらと動かすと・・・
  



          夢中でつかまえようとします
      



               しばらく、これで遊びました♪
          

暗い場所のほうが、もっと効果ありそうなので、あとで試してみようと思います。
薄暗い部屋で猫とたわむれる漫画家・・・
ええ、お察しのとおり、仕事進んでませんよ・・・はい・・・(T▽T)逃避するな!がんばれ自分!

2008年3月3日(月)
ひなまつり

今日は桃の節句。
雛祭りですね。

ちりめん細工のおひなさまを作ってみました。
屏風も、適当に作って、桃の花など飾ってみたところです。



      

            



実はこのちりめん細工、去年
作ったものです。
ちりめんは手触りもよくて、こういう小さなものを作るのは大好き♪
花をもっと飾りたかったのだけど、もみじが花を噛んで引っ張って
花瓶ごとひっくり返してしまうので( ̄▽ ̄;)
必要最小限のお花でごまかしてみました。
キットのウサギがかわいかったので
今年は新しく猫キャラを自分オリジナルで作ろうと思ってたのですが
時間がありませんでした・・・(^-^;)
来年こそ!

2008年3月2日(日)
エコバッグ

Pascoのパンを買って、付いてるシール30ポイントでもらえる
『リサとガスパールのおかいものエコバッグ』が今年もかわいい〜〜♪
今年はベージュとピンクの2種類。

去年も、ベージュと赤の2種類ゲットしたけど
今年も、まずはひとつゲット!
去年は赤からもらったけど、今年はベージュから。
4月末までにピンクのほうも、もらっちゃおう♪


書いてある文字は
Viens avec moi.[ヴィアン・アヴェック・モワ](仏語)で
「一緒にいかない?」だそうです。

        
           早速やってきた、もみじチェック

               
                  なぜかバッグにモアレ模様が・・・

ちなみにピンク色のバッグのほうの文字は
J’ai une bonne idee. [ジェ・ウン・ボン・イデー](仏語)で
「いいこと思いついちゃった」だそう。

最近は『エコバッグ』が浸透してきてて、私の住んでる田舎でも
みんな普通にエコバッグ持ってスーパーに行きます。
ま、スーパーでレジ袋を有料にしたからなんだけど・・・(^-^;)
でも、一枚1円に有料化しただけで(5円とか10円じゃないのよ)
これだけみんなエコバッグを持っていくんだから、すごいよね。
どんどん、それが「当たり前のこと」という意識になってくのはいいことだし。
なので、日常品を買いながら、かわいいエコバッグがもらえるのはやっぱり嬉しい。
テレビCMで最近流れてる、爽健美茶のエコバッグも気になってるのでした(*⌒m⌒*)

2008年3月1日(土)
3月!

もう3月です!
今年も6分の1過ぎちゃった〜!(毎年言ってるような・・・)
仕事以外にも、やらなきゃならないことがあれこれあれこれ・・・
あせる〜〜〜!!!(×-×;)
今年は2月が1日多かったけど、それくらいじゃ足りないよ〜!!
気前よく1週間くらい増えてくれないかしら(漫画家のムダな妄想)
時間よ、せめて締切前にはゆっくり流れてください。お願いします(切実)

ところで、ポットが壊れました
買って3年なんだけど・・・沸騰したまま止まりませんよ。
水蒸気バンバン出してくれるのは、乾燥してる部屋と、お肌にはちょうどいいかも・・・
じゃなくてーーーっ、加湿器状態のポットって、どうよ?( ̄▽ ̄;)
まあ、壊れる気配はあったんで、そのたびにネットのア○ゾンで
ポットを検索してたら、テキメンに復活してたんですよ。
アシさんたちと、「無言のプレッシャーがわかるんだね」と、ささやいてたんですが。
その効き目もなくなってきてしまったので・・・
買い換えることにしました。
でも3年て早くない?
これもセミ・タイマーなの??
     ↑(セミに関しては昨年の10月15日の日記参照)

春一番はとっくに吹いたけど、ちっとも暖かくなりません。
桜の壁紙にしようかと思ったけど、今年は桜の開花が遅れてるみたいだし
梅の花を使ったこと無かったので、今月の壁紙は梅にしてみました。
三寒四温・・・早く暖かくなるといいなぁ。