ネコの手☆日記 2008年2月

2008年2月29日(金)
4年に1回だけの一日

特に普段と変わらない一日だったのだけど・・・

今日は4年に1回しかない、うるう年の2月29日

この日に日記を書きたくても、4年後まで無いので
普通の日記だけど記念に書いておくことにしました(笑)


とっても眠いもみじです♪


          ↓↓↓



          ↓↓↓



          ↓↓↓



なんか・・・デッサン狂ってるような・・・頭の形歪んでる?( ̄▽ ̄;)ペッチャンコ…

2008年2月25日(月)
確定申告

確定申告に行ってきました
毎年、毎年、締切ギリギリの3月15日に提出してる私がです!!!( ̄▽ ̄;)
なんでか、こんなに早く出してしまいました(汗
いや、いいことなんですが、急に普通のことをしてしまうと
せっかく世間では、春一番も吹いて(ちょっと吹きすぎ・・・)
ようやく寒い冬から脱出して、春が来るぞ〜〜っと、期待してるとこに
ドカ雪でも降らせてしまうんじゃないかと心配になってきました・・・
え、余計な心配ですか、そうですか。
この勢いで、締切前に原稿を仕上げるのを今年の目標にしたいもんです。
     
写真は生後25日のもみじ
ちょっと昔の写真を見てたら懐かしくなっちゃって・・・

2008年2月24日(日)
危険な袋

袋です




中身?もちろん、入ってますよ




知らずに人間がそばを通ると・・・




もれなくちょっかい出されます  手だけではなく飛びつかれることもあるので油断してると本当にビックリします…人間が!
  
たいていは、わざとスレスレを通って、「パシッ」と手が出ると
「わぁ〜〜っビックリした!」と驚いてあげるのがセオリーなんですが・・・
たまにすっかり忘れてて、いきなり飛びつかれると心臓に悪いです( ̄▽ ̄;ノ)ノ



(*☆▽☆*)キラーン! 獲物を待つ辛抱強さは猫がピカイチだと思うですよ




コーフンしちゃって、濃いピンク色になってますよ、鼻

得意気に入ってるその袋は、あんたのトイレの砂が入ってたのよ〜(* ̄m ̄*)
まとめ買いの大袋(5リットル×4袋入ってるやつ)だから、キレイだけどね。
ガサガサ加減が最高に楽しいらしいもみじです♪

2008年2月19日(火)
木登りミミ

空に映える横顔   


気持ちよさそうにしてるミミがどこにいるかというと・・・



カーポートの屋根の上です( ̄▽ ̄;)






                   【ミミの木登り(降り)講座】



「この木から登ったのよ。ふふん♪」               「こんなのおちゃのこさいさい♪」
  




「こんどは降り方をおしえてあげる」                 「木登りっていうのはね・・・」
  




「こんなふうに身の軽さと」          「スリムさがものをいうのよ」
  




「・・・あれ?」                「・・・おっとっと(内心ちょっと汗)」         「・・・・(ホッ)」
    

行きはよいよい帰りは・・・のミミ (* ̄m ̄*) ププ              ほとんど垂直↑・・・ビビリながらもさすが猫
                                            このあと、ヒラリッと着地しました




「猫科」っぽい姿♪↓↓↓(動物園のライオンぽくない?)






              本日のお気に入りの1枚♪
         

2008年2月18日(月)
最近、気になったものなど
極めて個人的に「この曲誰の?このヴォーカル誰?」・・・と
気になって気になって仕方なかった曲がありました。

なぜその曲が耳に残って、気になったのかというと
いつも仕事してるとき、テレビをつけてることが多いのですが
夜明け間際は、あまり面白い番組もないのでニュース番組にしてることが多く
深夜2時半くらいから4時くらいまでは
「日テレNEWS24」というのをよくつけてるのです。
で、
その「日テレNEWS24」の天気予報が終わったあと
「今日の動き」の画面の時に流れている音楽
・・・が、気になって気になって仕方なかったのですよ。

あまりにもピンポイントすぎて、ここまで読んで
「あ〜自分も気になってた曲だよ!」なんてひとはまずいないと思いますwww
だいたい普通の人は起きてない時間ですよ、ええ(⌒▽⌒;)
(実際にはこの曲が流れてるのは19:00〜28:00らしいんだけど)


とにかく、外国人グループ?の男性ヴォーカルのバラードで
その時間帯に聞くと、いいカンジにせつない(ここらへんもビミョウ)w
私的にはツボにはまってしまった曲なんですよ。
どこかで聞いたような声のカンジ・・・きっと有名な人なのかな?と思いつつも
半年くらい、それが誰なのかわからずにいたのでした。
(本気で調べなかったというのもあるのですが・・・)

が、たまたま、今日、ネット上で見つけてしまって
「これよ!これ!!」と、半年以上もモヤモヤしてたのが解けて
興奮&感動しちゃったので、記念に日記に書いておこうと思ったわけです。


Journeyの「When You Love a Woman」という曲でした!!
≪「ジャーニー」の「ラヴ・ア・ウーマン」≫
   お聴きになりたいかたはこちらのyou tubeで↓↓↓先頭に「h」を足してコピペで飛んでください)
        ttp://www.youtube.com/watch?v=p0zGpl7Ckhg

ずっと昔からあるバンドで超有名だし、あのハスキーがかった声でわかるひとにはすぐ
スティーヴ・ペリーだとわかったはずでしょうが
私的に、声はけっこう好きなのだけど、ほかの曲が好みとビミョウに外れてたようで
あまりアンテナにひっかかってなかったんです・・・
(Journeyのバラードでない曲はあまり好みじゃないんです・・・)

別の「Open Arms」≪オープン・アームズ(まんまの邦題)≫という曲が
映画「海猿」のテーマソングに使われてましたね。
        ttp://www.youtube.com/watch?v=bHHHmi_8Bhs&feature=related
(上の「ラヴ・ア・ウーマン」のPVのバッサバサの長髪と対極の丸刈りにビックリ爆笑)

これもかなりの名曲で好きなので、両方が入ってるアルバムを
さっきアマゾンで「ポチ」っとしてしまいましたw
数日後には手元に届くでしょう。楽しみ♪




それとは別に、去年の11月20日の日記に
とってもハマってると書いた『ジムノペディ』というバンドが
今年の1月いっぱいで解散していました!!( ̄▽ ̄;ノ)ノ
知ってからあっという間でした・・・
楽曲を作ってる小林殉一さんと、ヴォーカルのナオミさんが
新ユニットを作ってるので、大好きな雰囲気はそのまま受け継がれるといいなぁ。

なぜ・・・私の好むものってなくなるの早いの?
コンビニで好きになった商品、あっという間に消えちゃうし・・・
あいや、コンビニ商品と『ジムノペディ』を一緒にしては申し訳ないけど。。。




音楽とは別に、最近のオモチャ(というには高すぎ)でビックリしたのが
「ファービー」を作ったとこが出した
「PLEO(プレオ)」という「恐竜の子供」のロボット。
         ttp://www.business-design.co.jp/pleo/index.html

なんか世界中で発売前から予約が殺到して
発売と同時にかなり売れてるようです。
3,4時間充電して1時間しかもたないというのがなんですが・・・
学習機能があったり、感情のような表現があったり
恐竜好きにはたまらない?らしいです。
生き物をなんでもオモチャにしていいのか?という賛否両論は置いとくとして
買う気はないけど一度見てみたい気もします(⌒▽⌒;)
2匹が一緒に動いているとこは、なんとも可愛らしいです。
2008年2月13日(水)
寒い日

寒い〜〜〜!!
外は風が冷たくて冷たくて
雪が降った日より寒い一日でした。

そんななか、いつもどおりのミミ
なんでこんなに寒いのに平気なの?


       「ふっ…アタシだって、本当はね…」
    


                「寒いよ〜〜〜うるうる…」(ウソ)
                 光の加減で涙目に見える面白い1枚
            
  
                         ↓↓↓
                 実はこんなふうに眼光鋭い女番長…
            


                    「何か悪口言ったでしょ」
    
                           ・・・・・・・・・いえいえいえいえ(^▽^;)

2008年2月11日(月)
箱と猫

箱といえば・・・みかん箱!

↓なんたって「ひと味ちがう・・・・・」     猫の手付きですからっ
   


本体のもみじはやる気満々です
      


足の曲がり方をよく考えるとものすごい方向です
(それ以前に、あられもない姿ですよ、女の子なのに…)
  
このあとも延々と疲れ果てるまで「遊んで〜〜〜!」と要求されます・・・
仕事以上に?腱鞘炎の悪化が危惧されます( ̄▽ ̄;)

2008年2月10日(日)
ふわふわ豆腐


卵寄せ
あんかけ豆腐と天ぷらです
豆腐と野菜と鶏肉メイン?のヘルシーメニュー・・・かな?デザートを除きw


家族から「とろとろ弱め」のあんかけがいいというリクエストで
さらっとしたあんかけ・・・というよりダシをかけたようになっちゃいましたが( ̄▽ ̄;)
ダシがきいてて、まあまあ美味しかったです。


デザートはいつもの・・・なので以下同文・・・・・・(コレバッカダヨ)・・・・・・

2008年2月7日(木)
猫の手コロコロ

定期購読している『ねこのきもち』
今月号の付録は「猫の手 粘着クリーナー」でした。



       

              

猫の手が魚に手を出してるデザインがキュ〜ト♪



もみじに見せたんだけど・・・あまり反応なし(^-^;)      なので乗っけてみちゃいました(笑)
   


そんなことより眠いようでした・・・


相変わらずの寝相です
  

2008年2月6日(水)
まるっとギョウザに、うまうまダイコン

なにかと騒ぎになってるギョウザ・・・
でも、そのぶん、美味しそうな画像もテレビから流れてくるわけで・・・
ギョウザは大好き!!食べた〜〜い!
安全で美味しいギョウザなら・・・ということで
国産豚ひき肉、国産野菜を使って、手作りしました。

【まんまるギョウザ】

今日のは、まんまるに作ったので
ぬらして止める必要もなく
手をよごすことも少なく、楽チンでした♪


【大根のベーコンオイバターソテーとふろふき風】

ダイコンは、しっかり茹でてから
バターでソテーして2種類のソースをかけました。
片方は味噌田楽風(ふろふき大根風)
もう片方はベーコンを炒めて
オイスターソースと醤油とバターで作ったソース。
これ、メチャうまです♪


【和風カプレーゼ】

カプレーゼは、普通のトマトを輪切りにスライスしといて
トマト+チーズ+バジルの葉+トマト+チーズ+バジルの葉・・・と
美しく挟んで並べたものに、オリーブオイルの黄色がかかって
とっても綺麗なものなのですけど
順番にちゃんと挟むカプレーゼは面倒なので
プチトマトとモッツァレラチーズと、「緑色」担当のバジルがなかったので
冷蔵庫にあったシソの葉を適当にちぎって
オリーブオイルと塩、コショウでまぜまぜ
モッツァレラがないときは、スライスチーズを適当にちぎって作ってます。



どれも、人から聞いたり、ネットで見かけたレシピのまねっこやアレンジ。
簡単だけど美味しかったです(*人´∀`*)。・:+・゜

2008年2月3日(日)
雪が降っています

節分の日です。

大雪注意報が出ています
( ̄ω ̄;)

昨夜から降り始めた雪が10cmほど積もりました。

でも、ミミは外に出たくてしょうがありません  出窓のガラスの向こうから訴えます
       

かわいこぶりっこポーズとまなざし…



外に出たものの                          雪を見てるのではなく
  

実は小鳥が気になってる様子



外階段にも雪                  山茶花も寒そう
  



 
                                 蕾がふくらみはじめた桜の木も、凍えそうです


この雪の中、パトロールに出かけるミミですが
軒下などをうまいこと回って、あまり雪には濡れずに帰ってきます。
帰宅して足を拭かれると、すぐ布団の中かコタツに潜り込みます(笑)
体も肉球も冷え冷え〜〜〜。
なぜそこまでして外に行くの〜〜?
あんた、ほんとに猫!?( ̄ω ̄;)