ネコの手☆日記 2008年12月

2008年12月31日(水)
クリスマスと大晦日

新居での初めてのクリスマス・・・
とはいえ、ツリーを飾れたのはすでに25日(笑)
なので、我が家は勝手に12月いっぱい、大晦日まで飾っておきました。

そのまえに、もみじのお笑い?写真を(* ̄m ̄*)

クリスマス色の羽のチョーカー首輪と、いつもの「むふ〜ん♪」顔
  

このチョーカーの羽の部分、羽なのか?もみじの毛、『もみ毛』なのか!?と
ネッ友さんたちに物議を醸したので(笑)証拠写真?も・・・

 
これなら「羽」ってわかるかな?

え?やっぱり『もみ毛』!?( ̄▽ ̄;)





そして王冠ベッドの中



なぜか底のマットをかぶってますよ…



ヒゲが曲がってるよ



変な生き物になってます…



なぜそこまでして、窪みにハマりたいのか謎です






そしてクリスマスバージョンの猫ハウス
もみじはとっても気に入ったようです
 

ツリーはこんなカンジでした




バタバタとしてる間に、本当にあっという間に大晦日になってしまいました!
年賀状も書いていません(×▽×;)
いつも年賀状くださるかたがた、申し訳ありません!m(_ _)m
今回も遅くなってしまいます〜〜〜(汗)

そしてそして、2008年、多くの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
お世話になったかたがた、ここへ来てくださるみなさま
そして私の作品を読んでくださったり、少しでもかかわってくださったかたがた
本当に本当にありがとうございました。感謝いたします。
みなさまにとって、よい大晦日と、新年でありますよう、心からお祈りいたします。
ひき続き、新しい年も懇意にしていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

2008年12月29日(月)
引越し直後の猫たち

実は家を取り壊して、借家に住んでいた半年間、ミミともみじは
外へはいっさい出さず、室内のみの閉じ込め状態でした。
ミミもこの機会に完全室内生活に慣れてくれれば理想的だと思ったのです。
やはり完全室内飼いが、猫のためには一番だと思うので。
ところが・・・
ミミは毎日、毎晩、半年間もの間、「外へ出たい」と鳴き通し・・・(×-×;)
人間のほうがノイローゼになりそうなくらいでした(汗
いや、実際には、ミミが一番辛かったろうなぁと思います。
動物病院へも相談して鎮静剤も飲ませたりしたのですが
それもあまり効かず、ミミの体のためにも
あまり飲ませ続けるのはよくないし、すぐにやめてしまいました。
猫にも人間のように、個体差があり、性格の差があり、ストレスの差があります。
田舎とはいえ、外でのリスクがまったくないわけではありません。
賛否両論はあるでしょうが、環境と各家庭によってケースバイケースでしょう。
なによりミミにとって、ストレスを感じない環境は、適度な外への自由度だと思い至りました。
なので、家族との話し合いの結果、新居に引っ越してもミミは今までどおり
1日数回は外へ出られるようにしようという結論になりました。

一方、もみじはというと・・・
これが、周りがビックリするくらい、あっさりと新しい環境に適応して慣れてしまいました。
まだ若い猫というのもあるかもしれませんが、やはり個体差、性格の差だと思います。
もみじは今までどおり、完全室内飼いが決定しました。
意外にも精神的に繊細でデリケートなのはミミのほうで
もみじは鈍感とは言わないまでも(笑)図太くたくましいように思います。
よくいえば大物?(* ̄m ̄*)


そして、なんだかんだと怒涛の半年が過ぎ・・・新居への引越し!


実は引っ越して6日間は、ミミともみじに、もう一度「我が家」を覚えさせるため
もみじはもちろん、ミミも外へは出しませんでした。
・・・というか、人間がそれどころじゃなかったため
ミミを外へ出して、万一何かあってもフォローできないからというのが第一
そして、ミミ自身も、「出して〜!」と鳴かなかったのが第二( ̄▽ ̄;)
ミミも、きっと環境が激変して、それどころじゃなかったんでしょう。
おまけに毎日のように大勢の人が出入りするし…
そんなわけで、引っ越して1週間目にしてようやく
ミミは半年と20日ぶりに外へ出ました!!

玄関から出た直後  首が伸びてるよ〜(笑)


外階段から2階をチェックして降りてきたとこ
  

そしておもむろに玄関ドアと脇のレンガをくんかくんか   なぜかこのレンガを執拗にくんかくんか・・・
 

・・・そしてフレーメン現象・・・なぜ!?( ̄▽ ̄;)


庭の土もくんかくんかしてはあたりを伺う目がだんだん鋭さを増していくみたい
 
外へ出たとたん、なつかしそうに空気の匂いをかいで
どんどんミミが生き生きしはじめました!
やっぱり、ミミには外の空気が似合います。
このあと、半年前とまったく同じパトロールコースをたどっていました。
ちゃんとコースは覚えてるのね。
そしてしばらくしたら、ちゃんと「我が家」に帰ってきました。
どうやら、ここが「我が家」だとインプットしなおし完了したみたい。

(引越した日に雨が降って、大勢の人間が出入りしたもんで
 玄関周りや階段がドロでよごれたままの写真ですがスルーしてください〜)





一方、もみじは・・・

遊んでます                               遊んでます
 

すごく真剣に遊んでます


身繕い身繕い                鏡を見てチェック?
 

ドレッサーの上でまった〜り♪


・・・というわけで、猫たちの引越しも無事完了したのでした。

そして人間には、ダンボールの「山脈」がまだまだ残ってるのでした・・・(×▽×;)

2008年12月28日(日)
引越し!
今月はなんと、もう終わりそうなのに2回目の日記・・・( ̄▽ ̄;)
今月どころか今年が終わりそうです。
放置状態で更新せず…というか、できずにいました。

実は、引越しをしてました。
場所はもとの住所なんだけど、家を壊して建て直してたので
その間の約半年間、近くに家と仕事場を借りて暮らしてました。
というわけで、半年前に借家に1回引っ越して、この年末の忙しい中
シュラバが終わった直後に2回目の引越しで新居に戻ってきました。
・・・・・・疲れました・・・・・・_ノフ○ グッタリ

引越しがこんなにエネルギーのいるものだとは・・・しかも半年で2回・・・
身に沁みてわかりました・・・ええ、わかりましたとも・・・

1回目の引越しは、建築をおまかせした会社の社員さんや業者さんや私の友人などに頼んで
引越し荷物を運んでもらって、ものすんごく助かりました!
一般家庭よりとんでもなく本の多い、異様に重い荷物ばかりだったため
全員、疲労困憊になって、それでもがんばってくれました。
みなさま本当にありがとうございました!あらためて感謝です!m(_ _)m

そして今回、2度目の引越しは、引っ越し業者さんにお願いしてみました。
そこで「引越しのプロ」の技というものを目の当たりにして驚いた私です。
業者さんは『引越しのサカイ』!
そう、パンダのマークやCMで有名な、『サカイ引越センター』さんです。
事前に見積もりに来てくださったかたの、あっという間の見積もりに驚き
「え?そんだけ見ただけでもう?いいの?すんごい量よ?ほんとにいいの?」ってくらい
ベテランの眼力?による見積もりから始まって
引越し当日のメンバーの軽やかなフットワークと、人間とは思えない怪力!!!( ̄▽ ̄;ノ)ノ
だってね、本のいっぱい詰まった段ボール箱を4つも5つもいっぺんに運べる人なんて
私は生まれて初めて見ましたよ・・・
「え〜絶対無理!腰が砕けるよ〜やめようよ〜」と言う私の制止を軽くスルーして
ヒョイヒョイと運んでいたみなさん・・・特に三浦さん、木内さん、あなたがた人間ですか?(笑)
ものすごいマッチョというわけではなく普通の人間に見えるのに
荷物を持たせたら、そこだけCGバリバリの映像を見てるようです。
あれはコツの習得と修練のたまものですね。
自社で独自の訓練施設を持ってるというだけのことはあります。
しかも談笑しながら軽やかぁ〜〜に♪

いや、実際は絶対絶対、大変な作業だったと思いますよ。
それなのに、いやな顔、つらそうな顔、疲れた顔、いっさい見ませんでした。
どころか、こちらを気遣ってくださる余裕も!
夜までかかって、大変な荷物を完璧に運び込んでくださいました!!
「これぞプロの仕事!」というものを見せていただき、感動した私です。
三浦さん、望月さん、渡辺さん、萩原さん、木内さん、田中さん、見積もりの笠さん
本当に本当にありがとうございました!
そして、リーダーの三浦さんの奥様からのお心遣いだとのことでいただいた
入浴剤、体だけでなく、心にも温かく沁みました。本当にありがとうございました。

マジで、私はこれから先、友人知人に聞かれたら
引越し業者は『サカイ引越センター』さんにしなさい!と、おススメしますよ!
ここをごらんのみなさまにも!(*^-^*)v


・・・そして、我が家には、これから片付けねばならない
ダンボールの山が山脈となっておりますが(笑)
凡人以下の体力と相談しつつ、少しずつがんばって片付けていこうと思います。

引越しのときの猫たちの話は、また次の日記で。。。
2008年12月6日(土)
シュラバ中

12月です。
シュラバ中です。

力の抜ける もみじの舌出し写真
  


  

今年はあと何日でしょう?

「う〜〜ん?・・・ふたつ以上の数、わかんない・・・」

なんか考えてるように見えるような見えないような?首かしげ姿

先月撮った写真を今頃貼ってみます。

ほんとにもうあっというまに2009年になりそう・・・( ̄▽ ̄;)