ネコの手☆日記 2008年10月

2008年10月31日(水)
10月も終わり

早いなあ・・・
昼間もどんどん短くなって、夕方の早いこと。
昼間どんなに天気が良くて、歩くと汗ばむくらいでも
午後3時を過ぎると、ガクンと寒くなります。
肌が「もう冬がすぐそこだ〜!」って言ってる。


そんな今日この頃の、ぬくぬく:もみじ



どこに寝てるかというと・・・



こんなんです          
毛布の上で寝てたので私のカーディガンをかけてあげたら
そのまま、スゥスゥ・・・



あ、起きた                   ・・・でも眠い・・・
  


眠い・・・                    寝なおし、寝なおし
  


寝なおし、寝なおし・・・、寝な・・・・・                ぐぅぅぅ・・・・・
  


Zzzzzzzzz・・・・・・・・・

2008年10月21日(火)
箱だいすき♪

もみじの大好きな箱がっ

きょうはなんと、いっぺんに3個もあるんですっ (届いた荷物が多くて…)

狂喜乱舞、お祭りですよっ

わくわく♪



ていっ、ていっ



こっちにも



すらいでぃんぐ〜〜!



掘って、掘って



ぷはぁ〜〜っ



休憩・・・
(オシッコしてるわけじゃないよ…ポーズ似てるけど)



そして ↑ 1枚目のふりだし ↑ に戻る…の繰り返し(* ̄m ̄*)


箱だ〜いすきなもみじ、大興奮でした♪


「それがなにか?」って言ってそう



普通のアップも



このままだと「おしとやか」に見えるんだけどね・・・ ま、元気がいちばん!
       

2008年10月19日(日)
風邪
ここのところ、ちょっと喉が痛くなったり、ちょっと頭痛がしたり
風邪の初期症状との攻防戦
を繰り広げています( ̄∀ ̄;)
ここで負けたらひどくなる〜ダメダメ負けちゃ!と
薬飲んだり、うがいしたり、のど飴なめたりで、なんとかしのいでます。
先週、『小林博美傑作選G』の打ち合わせをしたとき
編集さんのひとりも風邪ひいてました。
この時期、多いですね、みなさんも風邪には気をつけて〜〜!
『小林博美傑作選G』の内容も、ほぼ決まりそうですので
また発行が近くなったらお知らせします。

そんな今日のもみじ


         むふ〜ん♪
       

                    むふふふ〜〜ん♪
                

          元気に食欲の秋!
        
2008年10月18日(土)
秋の一日

お気に入りの王冠ベッドにて



眠くて不機嫌そうに見えるけど



ほんとにただ眠いだけ(笑)




                          ミミの百面相?
 

 

2008年10月13日(月)
連休と寒さと富士山
えっと、世間は三連休?( ̄▽ ̄;)←曜日感覚がない
「体育の日」というと、もうずっと10月10日が当たり前だったので
今日が「体育の日」と言われてもちょっと違和感です。
でも、お天気がよくて絶好の行楽日和ですね。
今年は絶妙な天候と気温のおかげで、紅葉の色がとても綺麗なんだそうです。

そんないい天気の休日、私はといえば外にも出かけず
窓から外を眺めて「空が青いなぁぁぁ」と、つぶやいてます。
仕事のスケジュールが急に変わって、バタバタしてるのと
編集さんとの打ち合わせが何件も入ってて、ここへきて急にあわただしく忙しいです。
喫茶店でお茶飲んだり、食事しながらの打ち合わせは気分転換にもなって
編集さんと会うのがメチャメチャ楽しみです♪(*≧▽≦*)
(まあ、スリリングな?ネームの打ち合わせでないから「るんるん」してられるんだけどね)
仕事が忙しいのはありがたいことで、それ以外にもプライベートなこともいろいろあって
あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、で、頭の中がぐるぐるしてますが
今年一杯でバタバタの山場は越えて落ち着けそうです。
締切のない年末年始を迎えられるよう、がんばりますよ〜〜ヽ(≧∇≦;)ノ

急に寒くなってきて、油断してると風邪ひきそうな毎日です。
北海道では初氷に初霜ですって!?
冬が駆け足で来る〜〜〜!ってカンジですね。

ところで・・・富士山の初雪はというと・・・
その年の一日の平均気温最高値が記録された日
(つまり朝から晩まで一番暑かった日)以降で
富士山に雪が降ったと確認された日を「初冠雪」とするそうで
今年は甲府気象台が8月9日を初冠雪と発表しています。
例年よりものすっごく早かったですよ。
明治以降の観測史上最速です。
富士山頂の観測小屋がレーダーとともに撤去され
河口湖測候所も無人となってからは甲府気象台が発表してます。

それとは別に2年前から富士吉田市では、市の職員が目視確認して
雪が降ったと確認できる日を「富士山初雪化粧宣言の日」とする
独自のルールでの宣言をするようになり
今月1日、富士山の「初雪化粧」宣言を出しました。
昨年より5日早いそうです。
まあ、気象台にケンカ売ってるわけじゃなく、富士山から40kmも離れた場所からの観測より
富士山を身近に感じてる地元の人間が目で見て「冬だ〜」と感じた宣言が
あってもいいんじゃないかってくらいのとこらしいですが。

で、なんで富士吉田市が、8月9日のほうじゃなく(あれも確かに山頂が白く見えたんです)
10月1日に宣言したのかというと、8月9日のは「雪」じゃなく「ヒョウ」だというのです。
思い返せば、今年の7月末から8月上旬にかけては異様な雷雨で
8月9日も、ものすごい雷と雨、そしてふもとの町にも「ヒョウ」が降ったんですよ。
自分の車のボンネットがボコボコになるんじゃ!?と、あせりましたよ。
短時間だったけど、ビー玉くらいの大きさのヒョウが降ったので。
毎日のように停電騒ぎの中、仕事してたので覚えてます(^-^;)
なので、地元民としては感覚的に、「雪」が降ったのは8月のアレじゃなく
今月のほうだろうなぁとは思うのですが。
どっちにしろ、そろそろ富士山も本格的に雪化粧する季節になってきました。
個人的には『初冠雪』より『初雪化粧』のほうが言葉としては好きです(*^-^*)
でも、きっと富士山にとっては、そんなのどっちでもいいよ、くらいのことでしょうねえ。

ちなみに、今日の富士山に雪は見えません。
下の町で雨が降ると、山頂は雪で白くなるので
お天気が悪くなる今週半ばくらいには、また白くなるでしょう。
そうしてだんだん寒さで解けることがなくなり、降り積もって
みんながよく想像する白い雪をかぶった富士山となっていきます。
2008年10月3日(金)
秋の空

久しぶりに2日続けての晴天!
湿度も低く、さわやかな気候♪気持ちいい〜!大好きな季節♪
キンモクセイの香りがそこらじゅうにしてて
どうってことない空も、ピカピカに見えます。

鳥が羽ばたいてるように見える雲


             秋らしいスジ雲
       

              おまけのカエル
              ホームセンターの薔薇売り場にいました
              

2008年10月1日(水)
もみじ誕生日

もみじ、本日で3歳になりました!

恒例のケーキです
もちろん食べるのは人間ですが(* ̄m ̄*)
今回は自分で文字が書けるようになってるのがあったので
初めてチューブの生チョコ(チョコペン)で書いてみたら…
へたくそったらありゃしません(汗)



もみじの大好きなモンペチのカリカリも置いてみました♪



くんかくんか・・・



くんかくんかくんか・・・



お誕生日おめでとう〜もみじ!元気によく寝てよく食べてよく遊ぼうね!