ネコの手☆日記 2007年7月

2007年7月19日(木)
梅雨明けは遠い?

相変わらずのミミですよ(写真は先週のです)
  
本日は曇り空・・・毎日曇りか小雨・・・

  
ハッキリしない天気が続いてるねえ・・・え、パトロールには関係ない?

       
暑い夏が苦手な飼い主は、今くらいの気温のほうがいいけど、湿気が大変☆
湿気で原稿用紙がゆがむわ、消しゴムがかけにくいわ、墨がちっとも乾かないわ
シャーペンの跡がめり込んじゃって残っちゃうわ、ほんとにもう原稿が描きにくいったら・・・!
え?「そんなこと知ったことか」?てな顔で気持ちよさそうに歩いていくミミでした。

2007年7月18日(水)
自分にできること

新潟県中越沖地震の状況が連日報道されてます。
せっかく復興してきた土地にまた再びこんなことが・・・と言葉になりません。
冬の寒い時期の被災も本当に大変ですが
夏の暑さによる、体力消耗やストレス、もろもろ
どんなに不便で大変な思いをされていることか。

被災されたかたがたも
復旧に携わっているかたがたも
ボランティアで頑張ってるかたがたも
これ以上、怪我などしませんように・・・!
病気になどなりませんように・・・!

私の友人や友人の家族もいます。
幸いにも今回、無事でしたが、まだまだ余震など、心配は尽きません。
こんなときに、どんなことができるのか、無力さも感じています。
救援物資も、送り方によっては、かえって迷惑にしかならない場合もあります。
ささやかな援助にしかならないとわかってはいますが
募金ダイヤルに電話したり、安全そうな募金箱に募金したりしています。
一刻も早い復旧となりますよう・・・!



参院選
が今月29日ですが、その日は仕事でたぶん投票どころではないので
初めて「期日前投票」に行ってきました。
市役所に入るとすぐに受付があって(ビックリするくらい入ってすぐの真正面でした)
スムーズに投票できました。
ほかにも何人も投票に来ている人がいて
せっかくの1票をムダにしない、こういうシステムは、とてもいいことだと思いました。
これで29日はテレビで速報見ながら、堂々と文句も言える気がします。
いや、なんか投票もせずに文句だけ言うのは、どこかヒキョウな気がしてて(笑)
「投票しないことも一つの意思表示」という考え方もあるかもしれませんが
国民として自分の意思を表せる機会は、そうそうないので
こういうときに反対ならハッキリ反対に票を入れるべきだとも思ったので。
まあ・・・今の政党のなかで、任せられると思える政党が皆無!と思う人が多いのも
事実かもしれませんが・・・ねぇ(^-^;)

2007年7月15日(日)
ミミの誕生日

今日はミミの7歳の誕生日です!

なので・・・またまた親ばかケーキです(笑)




ケーキのそばにミミの大好物のおやつを置いておびき寄せ・・・




撮影に成功!すごい勢いで食べてます。ミミの好物はおかかとにぼしです。




ちょこっとケーキもくんかくんか・・・寄り目になってます(*⌒m⌒*)




あ、目線もくれたけど・・・ボケボケ(×▽×;)




もちろんケーキを食べるのは人間(⌒▽⌒;)
むしろ猫にかこつけてケーキ食べてますな。
今回は仕事中のアシ嬢と一緒にケーキはお腹の中へ(笑)

ミミ、7歳おめでとう!!
我が家にきてくれてありがとうね。
ずっとずっと長生きしてね。

2007年7月9日(月)
紙・噛み・もみじ
使えなくなった紙を廃棄処分しようとしていたら・・・


進んで作業に参加するもみじ 最高に楽しい様子♪  

                           だって、どんなにイタズラして噛んでも千切っても怒られないもんね〜〜♪
                           「いつもの新聞紙遊びより、噛み応えあるよ〜これ!」
 
このあと、紙は もみじによってさらにボロボロになったのはいうまでもありません(笑) もみじは大満足♪
2007年7月6日(金)
紫陽花ともみじ

この季節にしか撮れないコラボなので
かわりばえしない写真ではあるのだけれど、UPしてみました(^-^;)

 

          

    

  
                                          ≪お約束≫のあくびも♪

2007年7月5日(木)
夏首輪

また・・・買っちゃいました(ノ*´∀`*)
困った親ばかです☆


もみじは・・・
    「ハーイ!ハーイ!ワタシはスイカ柄〜♪」(元気のいい小学生風)


   「アップだよ〜♪」



ミミは・・・
   「トロピカル柄?どのへんがトロピカルだというの?」


・・・それは・・・えっと・・・オレンジ色なとこらへんでしょうか?( ̄▽ ̄;)
   「・・・あっそ」




まあ、どちらも、それなりに気に入ってくれたみたい?で
きょうもご機嫌に過ごしてます♪
ミミよりも、もみじよりも、やっぱり私が一番楽しんじゃってます
飼い主の醍醐味(ワガママ)ですな。。。☆

2007年7月2日(月)
お気に入りポプリ
アロマキャンドルも好きなんだけど
燃やすのは、「ロウ」の匂いがちょっと・・・というのもあって
(猫がいると、火をつけるのは危ないのでってこともあるし)
好きな香りのポプリなんかを見つけたときにはとっても嬉しいです。

写真は、近くのホームセンターで見つけた、ドイツ製のポプリ♪
アロマ売り場とは別の場所で、かわいいマグを発見、
ポプリ用の入れ物にしてみました。
マグに入れたのは実は、ずぼらな私流。
急に隣の部屋で読書したり、昼寝したくなったときにも
このままどこへでもひょいっと持ち運びできるように・・・って。
香りを連れ歩く女(笑)

このホームセンターは、いつも不思議に思うのだけど
オーナーが趣味でやってるとしか思えないコーナーがいくつもあって
お客があまり買ってるのを見たことがない、家具とか
庭に置く像?とか(しかも何十個も、ウサギやらアヒルやら)
ポプリとかアロマグッズとかが、かなりの面積占めてたりして
その経営に関して頓着してない風のゆるさ加減が好きです(笑)
(お客は平日もいっぱいはいってるから、ヨユウの経営なんでしょうが☆)

なんだかね〜、ほっとする場所なんですよ〜
のんびりな性格の私にピッタリの場所で
ポプリやアロマキャンドルも、メチャ安いの。
キャンドル一個50円とか(笑)
まあ、50円はお風呂とか水に浮かべることもできる小さいタイプですが。
キャンドル立てというかアロマ用の置物?もいっぱいあるんだけど
こんなイナカで、いったい何人が買うというんだ?ってくらい
いろいろどっさり・・・しかもオーナーの趣味なのか
個性的すぎるきらいもあるので、ますますあまり
お客が買うとは思えないようなのがゴロゴロ・・・( ̄ω ̄;)

また、ときには、お客が持ち込む里親募集の子犬や子猫も
土日には人が沢山集まって、次々ともらわれていきます。
心の中で「幸せになるんだぞ〜〜!」っと、勝手に見送ったり。。。
里親探しを手伝ってくれる店なんて中々ないと思うのだけど
このホームセンターにはペットコーナーもあって(犬猫は置いてないけど)
ハムスターや小鳥や熱帯魚などを扱ってるのです。
子犬や子猫を引き取る人には、世話の仕方をちゃんと指導したり
連絡先をチェックして渡しています。
預かってる間のシーツ交換や水や餌やりや・・・
いろいろ営業とは別の手間もかかるだろうに、オーナーの人柄でしょうか。
係の人たちがこまめに世話をして、とても親切に対応しています。

居心地がいい上、そんな子犬や子猫たちを見るのも楽しくて
用も無いのに出かけたり・・・そして、ついつい買い物して帰る
・・・あ、これって、戦略?( ̄Д ̄;)
でも、まあ、お気に入りのものがたくさんあって
季節物グッズもムダなくらい展示してくれるし
見てるだけで楽しいので、いいや〜♪
2007年7月1日(日)
7月です

絶賛梅雨増量サービス中!・・・なんて季節のはずですが・・・
今年は雨量が少ないですね。水不足が心配です。

・・・そして、今年ももう半年過ぎたのね・・・( ̄▽ ̄;)
いつの間にか夏至もとっくに過ぎて
まだ明るい時間のほうが長いとはいえ、だんだん短くなるし・・・
なんだかいつもよりスピードアップして
締切が迫ってるような気がするし(これはいつものこと)
今年も後半、がんばっていってみよーーー!!