ネコの手☆日記 2007年5月

2007年5月30日(水)
仕事机に薔薇一輪

近所の花屋さんで見つけて、つい買ってしまいました。

プリザーブドフラワーです
  

仕事机の上に置いて、眺めながら原稿を描いています。
時々、手のひらに乗せたり、両手で包んでみたり、ほっとできる癒しの卵です♪

              

プリザーブドフラワー(プリザーブとは「保存する」という意味)は
この色のまま、ほとんど色あせることなく数年はもつ
特殊な溶液で加工を施した花で、ここ数年、急激に流行ってますね。
BOX型やドーム型、オルゴール型などはよく見るんだけど
卵型って、ネットでは見たことあったものの、店頭では初めて見たもんで
思わずその可愛さと美しさにヤられて、手に取ってレジに直行してました(笑)
1輪ってのがまたいいんですよね。
宝石の中に封じ込められた花、はたまたガラスケースの中の眠り姫みたいです。
7、8年前?に、元アシちゃんからいただいたプリザーブドフラワー(当時はちょっと珍しかった〜!)
黄色の薔薇の花束がまだ色あせずにあるので
平気で10年くらいもっちゃうかもです。
ただのドライフラワーじゃ、こーはいかないですねぇ
最近の技術ってすごいです。
いったん色を抜いて染め直してるので、現実には無い「青い薔薇」なんてのもありますしね。
薔薇のパーツだけを売ってたり、アレンジの本もたくさん出てるし。
やろうと思えば、通販だけで、家にいながら、夢のようなアレンジも作れちゃうわけで・・・
いやあ、最近は本当に便利になった・・・と言えるんでしょうねえ。

2007年5月29日(火)
花と猫

玄関に、花の盛り合わせともみじ

これ、カメラを傾けてるのではなく、もみじが傾いてるのです
もみじ「なにか?」



おすましに見えて


       またまた『お約束』の・・・?
       

              【はんにゃん】(般若ン)もみじキターーー!
              



・・・お口直し?のアップ
 

                  きょうの「むふぅぅ〜〜ん♪」
        


もみじ「花ってさ〜オモチャにはなんないのよね〜つまぁんなぁぁい」

この1枚だけ、やけに「普通の猫っぽい?」写真ですなぁ(^-^;)

2007年5月26日(土)
袋の猫

そこに山があるから登る
・・・と同じように
そこに袋があったら必ず入る、猫という生き物・・・
  

中に入ると、とっても落ち着いていい気分♪


うとうと・・・                               眠くなってきちゃったり
  

キロロン・・・ん?                             変な気配?
  

突然、お尻もにゅもにゅ・・・狙ってるのは私の手!


            ・・・でもやっぱり眠くて、いつもの「お約束」が出そう・・・
           





・・・と、ほのぼのと終わろうとしたのに・・・









伸びして、手をパァ〜しながらの「あくび」・・・顔怖いよ☆・・・( ̄▽ ̄;)

決して「キシャーーッ」ではないのですよ、これが。
撮ってたこっちがビックリの顔☆
いつもの「お約束」のあくび顔とはぜんぜん違う〜〜!
アレですね、人間が車を運転中に『ヤバ!鼻ムズムズするっ!』となって
『でも、その一瞬で事故ることだってあるじゃん!マズイじゃん!』となって、結果、
必死に目をつぶらずにクシャミしたときみたいなもん?(笑)
猫って表情豊かで本当に面白いですね。

2007年5月24日(木)
道端の花

と自転車と郵便屋さんか信組のバイクしか通らない道端に咲いてます

シロツメクサの花


子供の頃、何本も何本も摘んで首飾りを作ったのを思い出しました
  



タンポポの綿毛                           夕日に透けて光る姿も綺麗
  

アップにすると繊細さに目を見張ります

2007年5月21日(月)
めりこみ猫ふたたび

3月20日の日記にも書きましたが・・・
もみじはほんとによく めり込んでます。
 
最初はちゃんと息ができてるんだろうか?とか

 
起こさなくてもいいんだろうか?とか思いましたが


いまではもう趣味でめり込んでるとしか思えません


実はこれ、2日に渡っての撮影なのだけど
みごとにおんなじパターンです。
毎日がめりこみデーです。

2007年5月20日(日)
NEW首輪3

実は先日の首輪以外にも買ってしまった首輪があったのです。
それがこの【鯉のぼり】首輪!
もう時期は過ぎちゃったんだけど、可愛いのでいまもしています♪
ミミともみじで、色違いのお揃いです♪


青空に泳ぐ鯉のぼり・・・のように空色の首輪がミミ


はみ出してるのは・・・肉じゃなく毛・・・のはず・・・
  


夕焼け空に浮かぶ鯉のぼり・・・みたいな茜色の首輪がもみじ


むふ〜ん♪・・・・・え?もみじも肉増量疑惑?
  


リラックスして寝てるミミ                ・・・・・・・・・・その背後には?
  

珍しいツーショットです(距離があるけど)
布団をいっぱい干したのをタンスの前に積んでおいたら
その布団の上にミミが寝転がり
タンスの上に、もみじがこっそり・・・
角度的にかなり工夫しないと一緒に写らなかったのだけど
なんとかツーショットになりました。
このくらいの距離なら、ケンカはしなくなった2匹ですが・・・
仲良く一緒に寝るなどというシーンは、まだまだ遠い先のようです・・・(T▽T)




おまけ♪

透明猫が歩いてますよ〜〜♪

2007年5月15日(火)
NEW首輪2

昨日のミミに続き、これも先月撮った写真です

もみじ
バージョンです。
ポイントは花リボン 女の子らしい首輪です。

でもなぜか証明写真風・・・


キリッ・・・とみせかけて
  

この顔は・・・と思ったら・・・        やっぱり「お約束」のあくび・・・
  

撮影場所はどこかというと・・・


コピー機の上なのでした☆

2007年5月14日(月)
NEW首輪

今回もハードな修羅場をなんとか乗り切りました。
最後まで全力で助けてくれた
アシ嬢たち&アシ犬(癒し担当)、本当にありがとう。
みんなして疲れてヨレヨレになるまでがんばった作品が21日に発売されます。
宙出版発行「月刊ハーレクイン7月号」巻頭カラー『ハートの秘密』です。
みなさまぜひ読んでくださいませ〜〜〜!m(_ _)m
雑誌の表紙イラストも描かせていただきました。
文字など、トータルカラーがペパーミントグリーンになるとのことです。
よろしくおねがいしま〜す!
↓↓↓このイラストが目印です。





で、大仕事のあとのゾンビ状態から、人間に戻ってきて
ようやくこうして日記書いてるわけですが・・・

また、ミミともみじには新しい首輪を買いました。
先月、まだ修羅場が佳境に入る前に撮った写真です。

まずはミミから

ポイントはビーズがついたハートです。キラキラ女の子らしいデザインです。
・・・って、ソッポ向いてますね( ̄▽ ̄;)

気を取り直して、外で撮影

右よ〜し                     左よ〜し
   けっこう慎重派です

「ん?呼んだ?」


すっかり緑が濃くなりました                    光も風も夏の匂いです
  
動いてるので、首輪がぐるぐる回ってしまって、ハート部分に定位置はありません(笑)
そこは猫ですから〜。
今回も56nyan(ゴロにゃん)さんで購入しました。
一定の力が加わると外れるタイプなので安心してつけていられる首輪です。
名前と連絡先を書いて貼れるシールもついてたので、一層安心仕様になりました。


そうそう、ビーズといえば
友人が考案・製作したビーズのストラップが
手作り雑貨の本・「Couturier」(クチュリエ)春夏号に載ってます。
64ページのフルーツストラップです。
もし本をお持ちのかたがおられましたら、見てくださると友人も喜びます♪
昔から手先の器用な友人でしたが、お互い、昔はイラストばかり描いてて
ビーズの小物をデザイン、製作してるのを知ったときにはビックリもしたけど納得でした。
凝ればすごいのどんどん作れちゃうんだろうけど
こういう、キットになった、誰にでも作れるものをデザインするのも
なかなか大変そうな気がします。
手作り雑貨の本は、見てるだけで、とっても楽しいですね〜♪