ネコの手☆日記 2007年1月

2007年1月31日(水)
お風呂チェッカー

お風呂を洗って、お湯を入れようとすると
もみじがチェックにやってきます。



洗った〜?
お湯は〜〜?
まだかな〜?まだかな〜?




きょうはどこの温泉の素入れるのぉ?
草津?登別カルルス?




え?「きき湯」?
これお薬くさくて、やーキラーイ☆


じゃあ今日は脱衣場で待っててね。

ちぇ〜〜っ

2007年1月30日(火)
予防注射

きょうはミミともみじ、そろって予防注射に行ってきました。

キャリーケースに入れる前から『イヤな予感』に大声でわめくミミ( ̄▽ ̄;)
あっさりとつかまってバッグ型キャリーに入れられるもみじ・・・

病院まで向かう車中、「ニャ〜オ!ニャ〜オ!」と鳴き続けるミミ( ̄▽ ̄;)
状況がわかってないのか?まったく静かなもみじ・・・

病院に到着したとたんに、無口になりおとなしくなるミミ・・・(不気味な予感の私)
ずっと変わらずおとなしいもみじ。
犬を連れてきた猫好きのおばさんにもおとなしく撫でられてる



注射前の診察
体重測定の結果・・・ミミ3.25kg  もみじ3.6kg
あれ?ぜんぜん変わってない〜〜〜!?
あんたたち、太った太ったといろんな人から言われたけど・・・
そのモコモコは「肉」じゃなくて、本当にただの冬毛仕様だったの・・・?


そして注射!
診察台の上では、借りてきた猫のようにおとなしく、されるがままだったミミが
「フギャオ!ギャギャギャオォゥ!!」と、突然大暴れ!!( ̄■ ̄lll)
こんなに暴れたのは珍しく、トリマーで助手のお姉さんとドクターが
ふたりがかりで押さえて、
3回もプスップスッと刺しなおしてようやく終了。。。
il||li _| ̄|● il||liオサワガセシマシタ

もみじはあっけないくらい鳴きも暴れもせずわけわからないまま?
プスッと1回で無事終了・・・



暴れたりしなけりゃ痛い思いは1回ですむのに・・・ねえ
猫にそんなことわからないものねえ・・・( ̄▽ ̄;)


帰りの車中は両方ともダンマリでおとなしい・・・(爆)
帰宅してキャリーを開けたとたんにダッシュで部屋の中に走りこむ2匹。
このときばかりはケンカどころじゃない?(笑)
すぐにいつものように戻っちゃったけど、まあ、今日いっぱいは
だるくて眠いのだろうねえ。
お疲れ様でした。

2007年1月29日(月)
取材
打ち合わせと取材をかねて東京へ行ってきました。
たまにいく都会は気分転換にもなっていいです♪
電車に乗って、ぼ〜っと外を見てるのが好きで
指定席の窓側を選ぶことの多い私です。
今回は列車の中で、資料を読んで勉強もしつつだったので
あっという間に着いちゃって、もっと乗っていたかったくらい(笑)

スイーツも、とっても美味しかった〜♪
今回食べに行ったのは、渋谷区にある有名店。
 
見た目よりビターな味わいだったり、      チーズの風味の強いふわふわな食感だったり
とっても刺激的で美味しかったです(*⌒¬⌒*)



そして、年に一度のチョコレートの祭典
新宿伊勢丹でやっていたイベント「サロン・ド・ショコラ」(最終日でした)も見てきました〜!
担当Tさんの庭(笑)の伊勢丹を解説付きで案内していただき(Tさんすごいよっ!)
平日ですいてるそうでしたが、それでも人が沢山〜〜!
世界の名だたるショコラティエが作るチョコが一堂に会するなんてすごい〜〜〜!興奮♪
どのチョコレートも素晴らしく凝ってて、美味しそうで、目移りしちゃいます♪
不思議なオブジェや惚れ惚れする細工のチョコがそこかしこに・・・

マリー・アントワネットも食べたという、超高級なドゥボーブ・エ・ギャレ(めちゃくちゃおっしゃれ〜〜!)も
ピエール・マルコリーニも、ジャン=ポール・エヴァンも、ピエール・エルメも、ベルナシオンも
ほかにも書ききれないくらいすごいブランドチョコがひしめいてました!

自分へのためと、友人へのプレゼントに今回は
「マダム・セツコ」の季節の花チョコレートをチョイス購入。
 
和のテイストあふれる人気チョコです♪
お店横では、このお花デコレーションの様子も見られました。

帰りには母の好きな「銘菓ひよこ」も駅で購入(笑)

とっても美味しくって充実した一日でありました!!(*≧▽≦*)
さあ!お仕事がんばるぞ〜〜〜!!!p(*^-^*)q
2007年1月28日(日)
室内ミミ

めずらしく室内オンリー写真のミミ

今回一番のお気に入りショットはこれ♪



けっこういろんな表情が撮れたのに
やっぱりブレブレ・・・(T▽T)



ミミは動いてばかりなので
ブレブレ写真が大量生産されちゃうのですが
そっちの写真のほうがいい表情が撮れてたりして
くやしい思いしきりです…(T▽T)
 
ちょっと見開いてる目は、階下にいるもみじが気になってるので

  
猫もほんとにいろんな表情をします♪


もみじもかわいいけど、ミミも気が強いだけじゃなくて
かわいいんですよ〜〜(*≧▽≦*) (親ばかです、はい)

2007年1月24日(水)
箱が好き♪

はたいてい箱や袋が大好き♪
もちろん、もみじも。

 
わくわく♪                 わくわくわく♪♪♪


もみじは、こういうヒラヒラした部分が大好き。もちろん噛み千切りたくてウキウキ…( ̄▽ ̄;)
なんか、別の生き物のようよ?



こちらへ飛びかかってくる3秒前の足。
お尻が右に左に、もにゅもにゅしています(*^m^*)


すごく狙っている目 (ΦωΦ)


もっと狙ってる目 (☆ω☆)キュピーン!
黒目がMAXだよ〜〜〜☆


このあと、私の手に向かって飛んできたんだけど
へなちょこ肉球パンチで「ポスッ」ってカンジでした (笑)

2007年1月22日(月)
きょうの猫猫
未明に粉雪がかなりの勢いで降りだした。
大変だけど、これでようやく冬らしいかな?と思ったら
あっという間に止んで、お昼頃には陽も出てきて解けてしまった。
今年の冬は雪がぜんぜん積もらない。
それはまあいいけど、雨もろくに降らないので、降水量が少ないんじゃ?
この影響が出てくるのは数年後かしら?
テレビニュースでは、もう花粉情報まで出始めた。
春は早く来てほしいけど、冬あってこその春だもんねえ。


そんな天気も気にせず、本日のもみじ
 
寝てます  天気が悪いから余計に…かもですが         気持ちよさそうです


あ・気がついた・・・

 
階段の踊り場         ちょっと緊張して見えるのは、階下にミミがいるから。


その頃のミミ
 
不敵な笑みを浮かべてるような?              シッポ舐めてます


ミミは動きすぎて、室内ではとっても写真が撮りにくいのです。
何枚撮っても、ボケボケブレブレ・・・(T▽T)

ミミが唸って追いかけっこすることはあるけど
流血のケンカになったことはありません。
いいかげん、もう少し仲良くなってくれるといいのになぁぁぁ。
この2匹の雪解けは、氷河が溶け切るより先かもです☆( ̄▽ ̄;)
2007年1月20日(土)
鉢植えの花

  
福寿草で〜す                           プリムラポリアンサで〜す

2鉢揃って花咲きシスターズで〜す♪
って、漫才じゃなくって
へっぽこカメラマンの新春撮影会にかりだされました。
しかしそこには、大きな脅威が潜んでいたのです!
鉢植えたちには、ご苦労をおかけしましたよ・・・


ちょっと花の写真を撮ろうとしてると
必ずもみじチェックが入ります( ̄▽ ̄;)
  
くんかくんか…                           福寿草、ピーーーンチ!( ̄▽ ̄;)
                                    ネコパンチはやめて〜〜〜!





  
さらに撮影に加わった、スズランエリカにも、くんかくんか…

このスズランエリカなんて、くんかくんかだけじゃ済まず
噛み千切られはじめたので、あわてて撤収!
カスミソウとか、こういう小さな花を見つけると狂喜乱舞して
噛み噛みペッペッする(食べるわけじゃなく、噛み千切ってしまう)もみじです(゚T-T゚)


でもなぜか、ポリアンサには見向きもしなかった、もみじ・・・
好みの匂い、味?ってあるのかしら?
ポリアンサ的にはビミョウな心情?( ̄▽ ̄;)

なんにせよ、猫に「猫草」以外はあまりやらないほうが無難です。

2007年1月17日(水)
山茶花

いつもなら、雪とのコラボレーションで撮るとこですが今年の山茶花は・・・

今日も降ってるのは雪ではなく雨です。
冬が暖かいのは助かるのだけれど、危機感のほうを強く感じてしまう今日この頃。

   
夕日を浴びながら                    空に透ける花びらの赤が染み入ります

   
オオイヌノフグリも、もう咲いてます。
よく考えると、この冬は2ヶ月前の11月くらいから咲いてます。
やはり季節がおかしくなってるような・・・(^-^;)
雪の中から福寿草や、早めのフキノトウというならわかるのだけど。

寒いからこそ捕れる魚も、今年は少ないそうです。
いろいろ考えさせられる冬です。

写真は昨日撮ったものなのですが
どうやら風邪がぶりかえしてきて、マスクしながら
地面にはいつくばるような姿勢で撮ったり・・・
人に見られたら怪しいことこの上ないです( ̄▽ ̄;)
・・・いや、それより早く、風邪治せよ自分☆

2007年1月16日(火)
相変わらずの猫日記

さて、今日もパトロールに出るミミです。

庭の木で爪とぎしながら、あたりを伺ってます。


爪とぎしてるときって、必ず耳が後ろ向き〜♪
一応、後方を警戒してるんでしょうね。

  
くんかくんか・・・
なにが匂うんでしょうか?
そろそろ春のにおいがしてきてほしいです。


寒いよ?コタツにはいろうよ〜!
・・・説得もむなしく、田んぼの向こうへ歩いていったミミです。

2007年1月14日(日)
買っちゃった!
いやあ、今回の修羅場も、下に書いたように大変でしたが
自分へのご褒美を買って、励みにしてた部分もありました!(T▽T)

掲示板のほうでも「自分へのご褒美を買っちゃった」と書いてたもの。
それは・・・・これです!!
   ↓↓↓

やはり、早速、もみじのチェックが入ります☆( ̄▽ ̄;)

届いたのは去年のうち、修羅場の真っ最中だったのですが
じっとガマンして、ようやく開けました!
お風呂でテレビやDVDが見られる防水ワイヤレスモニター!!
自分のDVDに繋いで無線で飛ばせば、テレビでもDVDでも
お風呂に入りながら見られるというもの。しかもリモコン付き!(*≧▽≦*)v

ああ〜〜憧れてたのよね♪
お風呂でテレビやDVD見るの〜!
でも、「これだ!」というのがなかなかなくて。
それが、去年の年末、テレビの通販番組で紹介されてて・・・
ハイ・・・ついつい買ってしまいましたよ。
サイズは7インチで、お値段、5万5千円。

早速、組み立てて試してみました!
これが超簡単!

写りもなかなかいいです♪
7インチなのでちっこいけど、お風呂で見るには充分♪
フタの上のタオル部分にはときどき、もみじがやってきます。


とりあえずは買ったまま見てなかった
「スーパーマンリターンズ」でも見ましょう。
写真は画像のサイズを変えてみたとこ。
もちろん、DVDはワイドサイズに設定しなおして見ます♪

気に入って購入を決意したのが
リモコンで、お風呂の中にいながら、DVDの操作や
テレビのチャンネルも変えられるので、とっても便利〜〜♪ってトコ!

これでお風呂タイムがさらに楽しくなりました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
2時間(約DVD1本ぶん)ゆっくり半身浴してると1kgのダイエットもできるので
一石二鳥になるか!?という計画も(笑)

お風呂場だけでなく、電波の届く場所なら、家の中のちょっとした場所へ
移動して見ることができるので、そういう使い方をしても便利です。
ちょっと高いかと思ったけど、値段以上に役に立ちそうです。
2007年1月11日(木)
修羅場脱出!
おひさしぶりの日記になってしまいました。

年末年始にかけての大きな仕事の山も越え
なんとか無事に生還いたしました。
本人がちっとも出てこないのに
その間もみなさま、見にきてくださって、掲示板への書き込みなど
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

今回の修羅場はラストのほうのアシスタントさんの手配がうまくいかず
マジ、危なかったのですが、いつも来てくださってる
優秀なアシさんたちが、見かねて期間延長で手伝ってくださって(T▽T)
おかげで無事に仕上げることが出来ました〜!
Hさん、Mさん、本当に本当にありがとう!!
おふたりの延長がなかったら、原稿は出来上がりませんでした〜〜!
Tさん、Kさんも、本当にありがとう!
編集さんも、差し入れと応援、ありがとうございました!
そして、私の友人たちからも、たくさんの差し入れ、ありがとうございました。
みなさまの優しさが身に染みた、2007年の幕開けでした゚(゚ ̄_ ゚̄)゚

今日は、めずらしく犬の写真〜〜!
手伝いにきてくださってる、アシスタント嬢Mさんの家族
「マイロ」ちゃん(MIX・女の子・9歳)でーす
 
一緒に仕事します(笑)(みんなのなごませ役です♪)

仕事場の一角に、マイロちゃん用のお布団を敷いてあります。
Mさんのお仕事が一段落して、お散歩&ご飯か
寝室へ行くのをおとなしく待ってます。

 
1日2回のお散歩〜♪          まだかな?まだかな?
2階のアシさん専用寝室からMさんが支度して降りてくるのを
ワクワクしながら待ってます。

散歩から帰ると、待望のごはん!
そしてまた、おふとんか みんなの足元の床でゴロン♪

(床暖房なので気持ちいいらしい?)
でも、床暖房は乾燥するからか?ちょっとハァハァして
廊下へ涼みに出ていたことも。
お水もいっぱい飲んでたね〜♪


その頃の、うちの猫たちは・・・
マイロちゃんが来たとたんにダッシュで逃げて別室へ(^-^;)
いつも仕事を邪魔しにきてしまうもみじが
マイロちゃんがいる間は姿を見せず、
マイロちゃんは仕事場の守り神となっていたのでした♪

とはいえ、もみじのほうは、少々いじけてもいたので(笑)
時々、私が別室で、もみじをいい子いい子して
ご機嫌をとっていたのでした。
ミミは相変わらず外をパトロールして帰宅すると、
マイロちゃんの気配を察してか、仕事部屋には 近寄ろうとしなかったのですが
もみじ、ミミ、それぞれ1回ずつ、廊下でバッタリ
マイロちゃんと遭遇する事件?が起こり
逃げ回って大騒ぎになるということもありましたが(笑)
(マイロちゃんはきっと、遊んでるつもり〜♪)
それ以外はトラブルもなくいたって平和でありました。

そうそう、トラブルといえば、
使い慣れてるペン軸がなぜか急に何本もオシャカになってしまい
ストックがなくなってしまって
いつもの感覚で描けなくなるというアクシデントはありましたが
もう一度ペン軸を考え直す機会にもなり、マイナスばかりではなく
バタバタと忙しい中でも、今後のプラスともなった修羅場でした。

無事に修羅場を切り抜けられてほっとしたのもつかの間。
次の仕事がもう迫ってきています。
体力回復して、またがんばります〜!!
2007年1月1日(月)
謹賀新年

明けましておめでとうございますm(_ _)m
新しい年が始まりました!


とはいえ、相変わらずの猫日記です。正月早々。


賀正 

ミミ「1年に1回くらいは室内でちゃんと撮らせてやってもいいわよ」

   
ミミ「ほら早く、綺麗に撮りなさいよ!さもないと・・・」              あ・・・



お正月〜〜〜♪

もみじ「食べていい?食べていい?」       いいえ食べ物じゃありません

    
もみじ「ちぇ〜〜っ」




ささやかにお正月仕様の玄関(もみじの遊び場とも言う・・・)


相変わらずの我が家ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


・・・さあて、お仕事、お仕事・・・(×▽×;)