ネコの手☆日記 2014年8月

2014年8月14日(木)
暑さやわらぐ?
昨日はお盆の入りでお墓参りしてきました
薄曇りでしたが雨も降らず、直射日光のギラギラの暑さもなく
風が心地よく、気持ちよくお墓参りできました

きょうは小雨が降って、涼しいけれど湿度高し・・・65%くらい
なんとなく暑さのピークが過ぎたのかな?と感じられるここ数日
このまま秋になるのかしら?
だとしたらいいのだけれど・・・油断してると絶対また暑くなるから
体調には気をつけなくては(^-^;)


とっても気持ちよさそうに寝てる、ふう

でもよく見ると、ちょっとしょっぱい顔・・・
ふうはいつもこの顔なんだけどね(笑)
2014年8月12日(火)
台風過ぎたけど雨
台風は過ぎ去りましたが、カラッと台風一過とはいかず
お天気の悪い日が続いてます
きょうも雨がザンザン・・・

写真は台風が来た日、窓からみた田んぼ   綺麗だったので、思わず写真撮っちゃいました


普段はほとんど意識してないのに、強風で全体がひとつの生き物のように波打ってました
過ぎて行く風の通り道が見えるよう
トトロの猫バス?(*⌒m⌒*)
これが秋の金色だったら、ナウシカよね
「その者、青き衣をまといて・・・・・・・ランランララランランラン・・・」・・・ジブリすごし(笑)
2014年8月9日(土)
台風
今回の台風は雨の被害がすさまじいようです
どうかもう被害がありませんように
ちょうどお盆時期も重なって帰省予定のかたも多いでしょう
台風が通過する地域のかたはどうぞ充分に気をつけてくださいね

山梨も今夜から明日は大雨の予報です
猫と一緒に家に篭って仕事しようと思います
(台風でなくても引きこもり状態はあまり変わらないような気もしますが)(^-^;)

本日のふう

朝から袋の中の見えない何かと戦ってました(笑)

ふうには台風はあまり関係ないようです
名前の「ふう」は「台風」の「風」からもきてるのですが・・・
それだけ我が家へ来た仔猫の頃から元気いっぱいだったわけで、今も変わりません(*≧▽≦*)
2014年8月7日(木)
手帳カバー
使いやすくて記録にもなる「ほぼ日手帳」を愛用してるのですが
今年はシンプルなカラーのカバーだったのを
ネットで見つけた手作り作家さんのカバーに変えたら
手帳が新しくなったみたいに新鮮♪
猫好きにこの柄はたまりません♪(*´∀`*)♪



このカバーはちゃんと「ほぼ日手帳」にピッタリのサイズで作られてるので
毎年の「ほぼ日手帳」セットで気に入ったカバーが無いときは
こういう方法もあるなあ〜と、楽しみが増えました♪
来年はカバーこのままで中身だけ買おうかな(*≧ω≦*)
でもきっとまた新しいカバーを買いたくなっちゃいそう(笑)
そうなったら、とっかえひっかえ楽しめるかな♪

そして今日「ほぼ日手帳」へ書き込む日記は・・・原稿が遅れていて焦ってる件・・・(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)
こういうの、何年か経ってから読み返すと
あのときはあの作品描いてて、そうそう、そうだったなぁ〜と、懐かしく楽しくもあるのよね
たとえ書いてるときは焦ってて苦しい文章を残してても(笑)
2014年8月4日(月)
素麺
連日暑くてバテ気味・・・
ということで、今日の夕飯は素麺にしました
いたずらで購入した五色素麺(笑)
目にも楽しく、美味しくいただけました♪

日本の夏ですね(*´∀`*)
2014年8月3日(日)
あれ?
もう8月?・・・(・・;)

早い・・・

7月の日記もろくに書かないうちにまたもや・・・(ノ;´Д`)ノ



暑くて床に落ちてる猫      ふう




暑くて床に落ちてる猫      もみじ


そういえばもみじが床に落ちてる時
へそ天で足パッカ〜ンは、ほとんど見たこと無い
ふうはしょっちゅう・・・(^-^;)
個性(品格?)の差がハッキリと・・・



友人から、キャンベルズ・パーフェクト・ティーとポットのセットを頂きました

このメーカーの紅茶は知らなかったのでネットで検索
アイルランド、ダブリン生まれの紅茶で(茶葉の原産はアフリカ・ケニア)
毎日、気ままにたっぷりと飲む、気取らない紅茶のようです♪
(でも日本で買うとそれなりのお値段(^-^;))
紅茶の茶葉の形状が見たこと無い丸い粒状で
濃く入れてミルクティーにするのが美味しいようです
早速、たっぷりとマグカップで飲みました
ほっとできる美味しさ〜♪(*´∀`*)
Aさん、ほんとにありがとう!ごちそうさまです!!
ちょっぴりレトロでおしゃれな缶は、飲み終わったあとにも楽しく使えそうです。
大好きなミルクティーを飲みながら、お仕事がんばります!