ネコの手☆日記 2014年7月

2014年7月16日(水)
夏の風物詩?
また、ふうが溶ける季節がきました

でろーん

連日、キャットウォークで謎の物体と化してます・・・
2014年7月15日(火)
お祭り
13日の日曜日は町内のお祭りでした
いくつかの町が合同でのお祭りで、町の男たちが
小さいながらも立派なお神輿を担いで練り歩きます
女達は休憩所で食べ物や飲み物を用意してスタンバイ
おにぎりを握ったり、おでんを作ったり、スイカを切ったり
ビールや焼酎などなど、ねぎらいの酒宴を開きます

どこの町にもあると思いますが、お祭りの「わっしょい!わっしょい!」の掛け声や
祭り囃子には、聞くだけで心浮き立つものがあります
9月にはまた別の町のお祭りでもっと大きなものもあります
夏から秋にかけて全国で沢山のお祭りが日本人の心を浮き立たせてくれるのでしょうね
最近はお神輿の担ぎ手もだんだん高齢化して若者が減ってきてますが
こういう時だからこその町内の人々との触れ合いもとても重要です
小さな町や村のお祭りが消えること無く続いていってほしいなあと願います
2014年7月12日(土)
夏!
あっというまに真夏!
6月の日記を2回しか書かないうちに7月になってしまいました(^-^;)

8/21発売のハーレクイン17号に掲載の『愛は罪よりも深く』を
発売の1ヶ月半も前に仕上げる(もちろん〆切よりずっと前に!)という快挙!
・・・に浸る間もなく、その次のハーモニィの〆切が迫り来るのに怯えつつ
溜まっている雑用をこなしながら、がんばっている今日このごろ・・・

今月は立て続けに、ハーレクイン担当編集者さま
宙出版担当編集者さまと、直接お会いして
長時間打ち合わせしていただき、ありがたい限りです
山梨くんだりまで来ていただけることに心から感謝!

ハーレクインの担当さまは原稿を取りに来てくださっていろいろお話
今回の原稿は余裕を持ってお渡しできたこともあって(笑)ゆったりとお話できました♪
(急いでるときはとんぼ返りさせてしまい本当に申し訳なく・・・)

そして数日前、宙出版ハーモニィの担当さまがいらして
2時間以上も打ち合わせしてくださいました
本当にありがとうございます
半分以上は雑談だったような気もするのですが(笑)
こうして顔と顔を合わせて打ち合わせをすることは本当に重要ですね
お互いの信頼度が増しますし、思いもしなかったいいアイデアが出たりもします
ネットなど通信手段の多様化する現代、電話とメールとFAXなどで
会わずにすませてしまうこともできるのですが
紙に描く(あるいはデジタルにしろ)作業ではあるけれど
作品作りは人間と人間とのチームワークというか、手作りであることに変わりはないです
時間の許すかぎり、できるだけ会って打ち合わせができたらいいな、と思います

そんな打ち合わせで、来年の宙出版での作品のワクワクするような展開も見えてきました
まだ具体的にお知らせはできないのですが、少しでも早く告知できるよう
がんばって作品作りに勤しもうと思います(*≧ω≦*)


5月の写真ですが、まだ未公開だったもの・・・  吠えてるのではなくてあくび(笑)

ヨレヨレになってるオモチャのリボンが、お気に入りの証明(⌒m⌒)



PCに向かってると、邪魔しに来るふう・・・そして寝る(^-^;)

なんか遠近法で?巨大に見えますが・・・5kgのおにゃのこです(^_^;)