ネコの手☆日記 10月

2014年10月30日(木)
カレンダー来た
先日のいただきもの「ねこぶし」(25日の日記参照)の
中に入ってたアンケート葉書を軽い気持ちで出したら
ポストカードとミニカレンダーが送られてきた~!(*≧▽≦*)

アンケートハガキ出すと必ず送られてくるみたい
ねこぶしすごいよ、ねこぶし!。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。
2014年10月29日(水)
仕事場がちょびっと進化?
以前からやりたかったんだけど、忙しくてなかなかセッティングできなかったこと
それは仕事部屋の端と端の2台のテレビで同時にテレビ番組やDVDを見られるようにすること
これは同じ部屋の中だけど仕事机の向きの違う自分とスタッフのため

2台のテレビはWi-Fi設定のできないタイプ
無線LANコンバータ使えばという手もあるけど、仕事用PCの無線LANも飛ばす上にそっちもって
干渉したりしないのかしら?なによりあまり無線でいろいろ飛ばすのに抵抗あったので
とりあえずケーブルでやることにする

テレビのデジタル入力のケーブルをまずブルーレイレコーダーに入れて
そこから2台のテレビにケーブルを伸ばせば簡単なことなんだけど
なぜか最近のブルーレイレコーダーには、テレビへの出力端子がHDMIの1つしか無い(^-^;)
ちょっと昔のには、先端が赤白黄色のオーディオケーブルの出入力端子もあったんだけど
最近のには入力しか付いてないのだった・・・
両方のケーブル使えば2台に出力できると考えてたのがポシャってしまった

ブルーレイレコーダーを買ったものの、どうしようか考えて
分配装置で分岐することにした
映像(含む音声)の分配自体は器具さえあれば簡単なのだけど、問題はケーブルの長さ
片方のテレビには1.5m
もう片方には10mのケーブルってことになる
この場合、タイムラグは起きないか、画像が劣化しないか、心配だった
究極、タイムラグがある場合は近くても遠くても同じ10mのケーブルにすればいいか、とも思ってた
しかし最近のケーブルは高性能だった!!!(*≧▽≦*)
HDMIケーブル分配した上に10mの長さでも無問題だった~!

仕事場のレベルが10くらい上がった気分だ~!!(笑)
この場合「レベル」じゃなく「クオリティ」とか「グレード」じゃないかと一瞬思ったけど
戦うための「レベル」なのでいいのだ
何と戦うかって?もちろん【締切!!!】(笑)
スタッフと一緒に戦うから、仕事場環境も気持ち良く過ごせるようにせねば~!!p(*^-^*)q


これで、テレビのチャンネルをいちいち2台切り替えてたのが
一瞬で両方変わるし、もちろん録画しておいた番組も、DVDも見られる
映画なんかの資料映像も一緒に見られるし(もちろんPCに取り込んでも見てるけど)
うちの仕事場はほとんどテレビつけっぱなしなので
BGM代わりに適当な映画や音楽DVDを流しておくこともできる♪
ますます楽しくなってきました~~!!\(*≧▽≦*)/
2014年10月28日(火)
ふうともみじ
同じ種族、同じ女の子なのにこんなに目つきの違う2匹

ふう3連発










もみじ3連発









精悍&童顔・・・・・・・ということにしておきましょう(^-^;)
2014年10月25日(土)
いただきもの
素敵なものをいただいちゃいました~♪(*≧▽≦*)


その名も『ねこぶし』 こんなシックな箱入りです



アップ   猫の手が三つ巴になって、まるで家紋のよう



中身はというと・・・  これもまた丁寧な造り シールまで猫のワンポイント

右に見えてるしっぽは、ふうのです( ̄m ̄)


3種類の猫武士のイラスト! 「かつお節」「宗田節」「まぐろ節」の詰め合わせ!

保存料、化学調味料、無添加、無調整の削り節

つまり、お猫様への贈り物!!!というわけなのです(*≧▽≦*)
猫好き、猫飼いにはたまらない一品ですね~!!!


ちょっと2種類出してあげたら・・・早速ふうが、右を食べては左を食べて・・・の繰り返し(笑)
 
よっぽど美味しくて嬉しかったようです
「こんな美味しいけずりぶし、初めて食ったぞ~!飼い主~!!」って顔してました(笑)

もみじは、昔からにぼしやかつおぶしを食べない猫なのですが(^-^;)
ふうはもう、かつおぶし大好き!
この高級けずりぶしは、ふうの極上おやつになりました(=ΦωΦ=)


実は箱の外側に「のし」がついてて、その水引の柄も猫の形になってて可愛かったのですが
はずして、ちょっと席を離れてたら、もみじに破られてしまってた~(><;)
カサカサする紙が大好きで破るのも大好きなもみじ
嬉々として遊んでしまってました・・・(T▽T)
中身はふうに、外側はもみじのおもちゃになった「ねこぶし」


百瀬なつ先生、本当にありがとうございました!


ふう「ごちそうさまにゃん!」
2014年10月24日(金)
猫転送装置
巷で話題の【猫転送装置】
(床にガムテなどで輪のような印をつけると、猫ホイホイ状態で猫が入り
 その様子がまるで転送装置に入ってるように見える・・・ということらしい?)
うちの猫もやってくれるかと、転送装置を用意してみました(≧ω≦)

3種類のサークルを用意したら・・・最初は横を素通り(笑)



見慣れない変なテープに、くんかくんかする ふう



もみじも、くんかくんか・・・   そして去っていってしまいました(^-^;)



そうこうしてるうちに、ふうがIN!    ・・・はみでてるけど



そこでほぼ必ずINするであろう「猫ホイホイ(つめとぎ)」を中央にセット!( ̄m ̄)



すぐに、ふうが



そして、もみじも



転送装置を組み合わせてみたら、入ったもののこの顔・・・いや、ふうはいつもなんだけど・・・










転送中っぽく加工してみました♪ キュイ~~ン!キュイ~~ン!॰˳̊✩˳॰̥०॰˳̊✩˳॰̥०॰˳̊✩˳



しっぽがはみ出てる・・・



古いけど、ミミの子猫時代の、FAXにはさまってる写真も!


ちょっと遊んじゃいました~♪(*≧▽≦*)
2014年10月16日(木)
新しいキーホルダー
珍しく、1日2回の日記アップ!
先日、お気に入りのキーホルダーがいつのまにか壊れて
1番気に入ってた革製の薔薇の花のフォルムの部分が
落ちて無くなってました゚ ゚ ゚(≧ω≦)゚ ゚ ゚
いつ無くなったのか、どこに落ちてしまったのかわかりません
地味にショックでしたが、車や家の鍵を付けてるものなので
お気に入りのキーホルダーを使っていたいのです
そこでネットで新しいキーホルダーを探して
革製の猫の形のものを見つけ、注文しました
それが今日、届きました!

こんなケースに入って届きました




猫がかわるがわるチェックにきました(笑)  これはもみじの手




こっちはふうの手  触りたくてうずうずしてる手です(笑)このあとチョイチョイされました(^-^;)




くんかくんか・・・舐めそうな勢いでチェックしてました 革だからかな


数種類の色から選ぶ時、ベーシックなベージュにしようか迷ったのですが
お気に入りを無くしたばかりだったので、気持ちを上げたくて
ピンクをポチってました~(^▽^;)
指定ネームを刻印できて、肉球の模様付きで、とっても気に入りました!
これでまた愛用キーホルダーとして使えます♪(*≧▽≦*)♪
2014年10月16日(木)
富士山初冠雪
起きたら、富士山が真っ白でした(^-^;)
いつもは上から徐々に少しずつ白くなってくるんだけど
今年は一気にけっこう下の方まで白くなったような?
暑かった去年よりは早い冠雪になりました



画像は『富士山ライブカメラ』の朝7時のものです

(※16日の画像は水滴で見にくかったため、17日の画像に替えました)

私の家から見た富士山はすぐに曇って見えなくなってしまったので
もっと綺麗なライブカメラからの画像をお借りしました
(紹介リンクを条件に個人使用はフリーの嬉しいサイトです)

山の紅葉もだんだん進んできました
いよいよ冬が近づいてきてますね(^-^;)

※追記
夕方、ニュース番組の気象予報士が
「富士山に初冠雪したあとに台風が来る年は少ない」って言ってたけど
確かに地元民の感覚として「富士山に雪が降ると、もう台風は来ない」なのよね
言い伝えはけっこう正しいのかな(*´∀`*)
今年ももう台風は来ないでほしいです
もうどこにも被害がありませんように
2014年10月9日(木)
ハロウィン月
10月はハロウィン月

今年も和洋折衷、そして猫!(笑)(*ΦωΦ*)

猫のお月見の絵てぬぐいをタペストリー風に♪昨日は皆既月食でしたね




こっちは去年の使い回しと花をプラス




近くに出来た100円ショップで購入したものが増えました(*⌒m⌒*)











廊下に少し飾るだけですが、通るたびにちょっとだけハロウィンな気分になります(*´∀`*)
2014年10月6日(月)
台風一過
台風18号が今朝から東海~関東を直撃
山梨は雨はかなり降ったものの、あまり風は吹かず
午前10時半くらいに通りすぎたけれど
静岡県や神奈川県の土砂崩れや冠水した場所が次々と報道されました
交通機関は午後に入っても乱れていました
被害がひどくなりませんよう


台風一過の富士山と青空     富士山にはまだ雲がかかってる





同じ時刻に撮った三つ峠   カメラが違うので写真の比率が微妙に違う(^-^;)

一気に洗われて透き通ったような秋空に・・・   午後からは気温も上がりました

夏の緑だった山もほんのりと色づきはじめて
日が暮れると綺麗な月が輝き、コオロギが大合唱
風とともにさあっと秋本番になったみたい

先月の中秋の名月(十五夜)に続いて、今夜は「十三夜」
どちらか片方じゃなく、両方見ると縁起がいいと言われてますね
ラッキーにも先月、中秋の名月をしっかり見てたので
今夜の十三夜に願掛けしてみようっと♪(*´∀`*)
台風のあとで、ものすごく綺麗です