ネコの手☆日記 2006年9月

2006年9月29日(金)
招き猫の日

今日9月29日
9(来る)29(福)で
招き猫の日だそうです!

だからといって、どうというほどのことでも
ないのですが・・・(ノ´∀`)

ふと見てみると
うちの招き猫はなぜか金色だったり・・・


黄色だったり・・・



そうだ、まともなのもあった!
・・・と思ったら・・・


↑総合商社のごとくで・・・

ついかわいくて買っちゃったんだけど…(ノ*´∀`*)


まあ、一番の招き猫は、もちろん
ミミ&もみじなんですけどね(親ばか)(*´▽`*)

2006年9月27日(水)
リフォーム中の現場にて

 
リフォームが始まって数日。

材料搬入のため出入り口を開けっ放しで作業してるので
もみじは昼間、2階の部屋に閉じ込めっぱなしです(^-^;)
(でも、私が仕事しながらほとんど一緒に過ごしてます)
大工さんが帰って、ドアを開けると
待ちかねたように1階にダッシュしてきます。

昨日までは、床板が剥がされて補修工事やってて
そのまま床下へ入り込める状態だったので
リフォーム中の部屋へは出入り禁止でした。
床下を組み立てていた太い柱からなにから(呼び名がよくわかんない)
全部新しくして、断熱材もしっかり入れたとこで
(よかった…なんせ築30年以上だったからね・・・これでホッ)

このあと、床暖房式の畳が入ります。
床暖房式の畳とは・・・床暖房のように、畳がホカホカ〜♪となるのです(笑)
最近の居酒屋さんなどにもよくあるからご存知の人も多いかも?
座布団がホッカホカになるくらいあったかくって
裏返すとポカポカで気持ちいいのよね〜♪ (*^m^*)
畳が普通の畳の半分の厚さで 下半分が床暖房と同じヒーター仕様。
冬に向けて、出来上がりがとっても楽しみです〜〜!
猫たちも絶対ゴロゴロしそうです〜(*≧▽≦*)
気に入ってくれるといいな〜♪

で、この一部屋が終わったら、あと2部屋あるんだけど
とりあえず、床が張れたので、もみじの出入り解禁となったのでした。

 
ぜんぜん変わっちゃった風景に、興味津々で
くんかくんかチェックしまくり!
・・・と思ったら、材木の合間にて、くつろいじゃってます。
もみじ、涼しくなってきてますます「丸々プクプク化」進行中・・・( ̄▽ ̄;)


新しい木の香りが部屋一杯です♪
猫も心地いいのかな?


突然、虫を発見!
このあと、追いかけてダッシュダッシュ!でした( ̄∀ ̄;)

まだ、あと3週間近くかかるのですよ・・・
あまり興奮しすぎないでください・・・

ちなみにミミは一緒にくんかくんかチェックすると(いちばん上の写真)
すぐに飽きて、別の部屋に行ってしまいました・・・( ̄▽ ̄;)

2006年9月22日(金)
キンモクセイ香る秋

キンモクセイの香りがしはじめた今日この頃・・・
庭に咲く花たちも、夏の名残の最後の花を咲かせたり
秋を知らせる花を咲かせています。

よく晴れた秋空に、夏の名残のノウゼンカズラ 晩夏から秋にかけて咲く秋海棠はベゴニアの仲間

ヤブランの可憐な紫 ハナトラノオの上品な紫

並んで咲くタマスダレが可愛いです

 
フヨウの葉っぱにアマガエルがいました

夏から飛んでいたイトトンボ

枝の先に咲く桜が撮れました コスモスと共演です

夏の名残を引きずりながら、秋になっていくこの時期
花々がバトンタッチしていくようです。

2006年9月19日(火)
秋に咲いた桜

虫の音がうるさいくらいの、秋真っ盛り…
なのに、なぜか庭の桜の木にチラホラと桜の花が・・・!
 

  
一緒に咲いてたコスモスと。
桜とコスモスを同時に見られるなんて不思議…(⌒▽⌒;)


散りそうになってしまったので、切ってきて剣山に刺したのですが
まだ枝に蕾が残ってたので、また咲いたら、
枝についたままで咲いてるとこも撮ろうと思ってます。

  

テレビの上に置いてある「お願い猫」の置物と一緒に
撮ろうと思ったら、もみじが参入!
もみじも秋の名前だもんねえ(笑)

2006年9月17日(日)
リフォーム再び

    
ミミ「外へ行きたいの〜!」           「早くここ開けて出しなさいよ〜〜!」   


ミミ「まぁ〜た、リフォームなの?騒がしくなるわねぇ」

来週から
またまた、リフォームです!
茶の間と奥の間と、鉢植えだけが置いてある花の間。
猫たちにボロボロにされてしまった襖も、完全リフォームで
ツメとぎできないものに・・・!
ツメとぎ場所は何箇所もあるのに、襖ばかり犠牲になってたのでした(T▽T)
2匹とも、これからはちゃんと爪とぎ場所でやっておくれよぉ。
というわけで、10月の半ばまで、我が家は業者さんが入り乱れて
大掛かりなリフォームです。
それまで、工事中には一人で出来る部分のネームをやって、下絵やって
リフォームが終わったらすぐ、アシさん入ってOKな作画にかかれるよう
BE LOVEの「パティシエール」第二弾を準備せねば!!
そしてそのあとは、またハーレクインの125pです!!
休んでる暇などありませーーん!
がんばりまーーす!!

  
もみじ「食欲の秋だも〜ん♪ いつもより丸くなった?なんて、気のせいだも〜〜ん」

  
もみじ「え?この箱もリフォームするの?するの?」

カステラのごとく、箱にピッタリはまりすぎですよ・・・( ̄▽ ̄;)

2006年9月14日(木)
修羅場ダイエット成功!

今回の修羅場に、ダイエットにもチャレンジしてみました。
閉鎖的環境で集中してできるので。
その結果、10日で4〜5kg、体重を減らすことができました。
しかも、ぜんぜん辛くなくて、体調も良好♪
気のせいかお肌のツヤもよくなってるような?\(*≧▽≦*)/
でも、打ち上げで焼肉食べちゃった(爆)
気を引き締めて、またダイエットじゃ〜〜!!
あと5kg減らすのが、とりあえずの目標〜!!
急激に痩せると、リバウンドが怖いし
1ヶ月で5,6kg減れば上等!と思ってるのでゆっくりやってこうと思います。
ダイエットで成功したの初めてかも・・・
がんばる!
・・・でも停滞期は辛いのよね・・・( ̄∀ ̄;)
全国のダイエットしてるみなさま、一緒にがんばりましょう〜〜!
季節は食欲の秋だけど・・・☆

2006年9月12日(火)
修羅場脱出

今回も、なんとか無事に125pの修羅場を抜けました。
寝て休んでから、アシちゃんと焼肉を食べてきました。
今回の修羅場中には、市内に最近出来た、イタリアン料理のお店にも
アシちゃんたちと行ってきました。
本場の釜と同じように、本物の石焼き釜でピザを焼いてくれるお店です。
イベリコ豚のソテーとかもあって、料理はとっても美味しいです。
特に私のお気に入りは、4種のチーズを使ったピザで
それに蜂蜜をかけて食べるのです♪もう〜〜ほんとに美味しいの!
うっかり、食べるのに夢中で写真を撮り忘れてきちゃいました(笑)
今度行ったら、写真を撮るのを忘れないようにしなくては〜!
カウンター席の、釜の正面の席に座ると、ホカホカと釜からの熱気が伝わってきて
眠くなるくらいいい気分です(笑)
店内はむき出しの大きな柱や梁の見える、オシャレな作りで
個室や宴会のできるスペースもあって、週末は予約が必要なくらいです。
幹線道路から外れてるので、うっかりすると通り過ぎてしまうような場所にあるのですが
口コミでかなり遠くから来るお客もいるようです。
お近くのかたには、ぜひオススメのお店です!
http://www.pizzeria-b.com/home.html

2006年9月4日(月)
エリザベスカラー取れました!


もみじの「ぱらぼら〜」が取れました!
ご心配してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

取れたとたんに、体中をナメナメ・・・(笑)
身繕いの大好きな子なので、さぞ辛かったでしょう。
人間が何日もオフロに入れなかったようなもんですもんね(^-^;)
ひとしきり夢中で全身を舐めまくったあと、ようやく安心したのか
ゆっくりと寝ていました。
寝るのにもジャマだったでしょうから、ようやく解放されて
安眠・・・というところです。

写真は仕事場の本棚の上で寝こけてるところ・・・
下の写真はアシスタント嬢が撮ってくれました。
もみじ〜〜目と口が半開きだよぉ〜〜・・・(爆)

2006年9月2日(土)
ミミは回復

ミミの目はだいぶよくなって、もうほとんど大丈夫なのですが
もみじの肉球がなかなかスッキリとよくなりません。
何で切ったんだろう?
仕事場の机の上にも乗っちゃうことがあるので
カッターナイフやペン先など、危険なものは出しっぱなしにしないよう
特に人間がいなくなるときには、道具の上にカバーなどして
アシスタントさんたちにもお願いして気をつけてたのに・・・
紙でも指を切れるからなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

まあ、大怪我でないので安心ですが、パラボラ状態はかわいそうです。
早くよくなりますように〜!