2006年7月28日(金)
ミミの誕生日

7月15日はミミの誕生日でした。
今年で6歳になりました。
もみじの気管支炎騒動で、ミミの誕生日どころじゃなくて(^-^;)
とっくに過ぎてしまいました。ごめんよ、ミミ〜。
ちょうど、バースデー首輪をもらったところなので、ミミにつけてもらいました(*^-^*)

  
まんざらでもないようです(笑)



そして・・・
今年は奮発して、ケーキも買ってみました(はい・・・親ばかです)



とはいえ、当然、食べるのは人間ですが(^▽^;)

お店のおねえさんに名前を書いてもらい、
ローソクも6本付けていただきました!


それにしても、プレートへ名前を入れてもらうとき・・・
私「片仮名でミミと入れてください」
店員「ミミちゃんへ、でよろしいですか?」
私「はい。お願いします」
店員「ローソクは何本お付けいたしましょう?」
私「6本!お願いします!」
店員「かしこまりました」
その間、ニコニコと笑顔を崩さないおねえさん。
・・・まさか「猫用」とは・・・思いもしなかったのか?
人間にも「みみ」という名前の女の子はいそうだし・・・
「うちの猫に・・」なんて、最初から言いながら買うお客って、
いるんだろうか?( ̄▽ ̄;)

なお、怖がったり、ヤケドしないよう、あえて火はつけませんでした。



ミミにも、一緒に記念撮影をしてほしかったのですが・・・
・・・・・・・・・・
 
ちゃんと写ってくれません(T▽T)
かろうじて撮れたのがこんな状態・・・☆
ボケボケ、ブレブレですが・・・
Happy Birthday!ミミ!
これからも元気で暮らそうね。
ずっとずっと一緒にいてね。

ミミには、大好きな、かつおぶしとにぼしを進呈しました。
そっちは嬉しそうにペロリとたいらげたミミでした・・・( ̄▽ ̄;)


☆おまけ☆
ケーキが気になるもみじ。

もみじには、ちょこっとだけ生クリームのおすそわけ。
お相伴にあずかり、喜ぶもみじでした。

2006年7月27日(木)
河口湖

今日はふらっと河口湖へドライブしてきました。
あまり天気がよくなくて、いい写真も撮れなかったのですが
いい気分転換になりました(*⌒―⌒*)

夏休みにはいってるとはいえ、平日だったからか
まだ観光客もそれほど混んでなくて快適なドライブでした。

湖をぐるっと一周しながら立ち寄った
『木の花美術館』(猫のダヤンで有名な美術館)で見つけた
ダヤンのキャリーバッグを買ってしまいました(^-^;)
いま使ってるキャリーケースが古びてきてて
そろそろ新しいの買おうかなぁ〜なんて考えてたので
引力のように引き寄せられてしまったのでした☆





裏・寝てるダヤンをまくるとメッシュで中が見えます♪


早速、自らチェックしてるもみじ。
遠近法で(?)もみじがやけにデカく見えますが 気のせいです・・・(ほんとか?)
ちゃんとはいれますから!





ダヤンの絵や絵本が見られる『木の花美術館』

   
門で出迎えてくれるダヤン(写真・左) と 入り口脇のウェルカムボード(写真・右)


途中の公園で花を撮ったり


湖のカモを撮ったり


時々、小雨がパラついてたのですが
湖のほとりの遊歩道脇の草地に、老夫婦が並んで座って
穏やかに水面を見て話してる姿があったり
先生に引率されて遊びに来ていた幼稚園児たちの姿が
湖を泳ぐカモの親子たちと重なってほほえましかったりと
のんびりとした時間を過ごしてきました♪

2006年7月26日(水)
ひさしぶりの青空!

いやあ、久しぶりに青空を見ました〜〜!
そして暑くなりました〜〜!
日本のそこらじゅうで30℃を越えたようです( ̄▽ ̄;)アチーヨ

九州、四国では、ようやく梅雨明け宣言が出ました。
長くて大量の雨のため、水害がたくさん出てしまい、被災地のかたがたには
心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧となるといいのですが。
野菜も高騰して大変なことになってます・・・
自然の物は、自然に左右されると、しみじみ思います。
今年のお米は大丈夫なのでしょうか?

関東〜甲信越の梅雨明けは来週になりそうですが
毎日のようにド〜ンヨリした空と雨ばかりだったので
今日は暑くても気持ちいい青空が見えてホッとしました。

  

【写真・3枚】金魚柄の首輪をしてみました♪(一緒に写ってる花はハイビスカス)
もみじはカメラを向けるとよく、お〜〜っきな「あくび」をします☆
・・・なぜ?( ̄▽ ̄;)


もみじは、下の「22日」の日記にも書いたけど「気管支炎」のために
最初にもらった薬が合わなくて下痢気味( ̄▽ ̄;)になってしまい
別の抗生物質に変えてもらってから、下痢も収まり、咳もしなくなってきました。

少しずつですが、確実に速かった呼吸がゆるやかになってきてると思います。
本当は、ケージの中に入れて安静にしてるほうがいいのですが
何週間もかかるかもしれない治療中に、ずっとケージの中では
かえってストレスがひどくなっちゃうし
実際、ケージに入れると、激しく暴れるので( ̄▽ ̄;)
部屋の中に出したままです。
本人は自分が病気だなんて思ってないので
元気すぎるくらいに走り回ることもあり
そのぶん、多少は治りが遅いのですが・・・(^-^;)
遅くても、治るなら、閉じ込めるよりいいや・・・と
ついつい、のびのびさせちゃってます☆


今日の写真はピントが甘くてボケボケなのを量産してしまいました(×-×;)
ボケながらも、ちょっといいカンジのがあったので、さらにペタリ(親ばか)

2006年7月22日(土)
またまたニュー首輪

また買ってしまいました。。。。。新しい首輪を(*≧▽≦*)

こんなに買ったってしかたないのに・・・
わかってるのに・・・
ついつい、ネットで可愛いのを見つけると
「ポチッ」っと・・・☆
  
【写真・左】下の4つを買ったら、「オマケ」に
       一番上のピンクの「ハッピーバースデー首輪」が
       プレゼントとして入ってきました!
       可愛い〜〜〜!!
       これがオマケだなんて〜〜!すごく得しちゃいました!!

【写真・右】さらに「オマケ」にオリジナルポストカードが2枚!
       猫のイラストがかわいいです〜(*≧▽≦*)

購入したお店の3周年記念だったようです。
まったく知らずに買ったら、素敵なオマケがついてて
すっごくラッキーでした〜♪

そして、購入した首輪をつけてみました。

  
ミミには「紺地に白い魚模様」の首輪。 バックルも魚の形です♪
ミミは かつおぶしとにぼしが大好きなので、魚柄にしました♪

  
もみじには「花柄模様」のを。 オプションでスズランの鈴を付けました♪
ちょっと、もみじのほうの画像がボケボケです(^-^;)

最近、気がついたのですが
どうも、もみじの「毛」はミミに比べて毛足が長いみたいなのです。
拾い猫なので、出自は不明なのですが、両親か祖父母か
どこかに長毛の猫ちゃんがいたのかも?
だからか、首輪をすると中途半端にめり込んで(笑)
小さいはずの顔が、おデブちゃんに見えて笑えます〜(*≧▽≦*)
毛であって、決して「肉」じゃないと本人が申しております(笑)


「金魚の模様」の首輪や「紫陽花の模様」の首輪も、
そのうちつけて写真撮ってみようと思ってま〜す♪



もみじの気管支炎の経過ですが
最初に動物病院でいただいた薬が合わないのか、ちょっと下痢気味になってしまったので
再度病院へ行って、別の薬に変えてもらってきました。
今日のところは注射で済ませたので、薬の具合は明日からの様子見です。
でも、少しずつだけど、良くなってきてるように思えます。
水を飲んでもほとんど咳き込まなくなって
呼吸も、観察してる限りでは、病院へ行く前より、
呼吸回数も減ってきて、穏やかになってきてると思います。
ただ、ドクターが聴診器で聞く限りでは、まだまだ音が良くなってるとはいえないらしく
これからも経過をちゃんと見ながら、病院へ通うようにしようと思ってます。
早くよくなるといいなぁ、もみじ。

2006年7月18日(火)
もみじ、ごめん(゚T-T゚) 

今月末に、もみじの4回目のワクチン接種の予定だったのですが
(3回目から半年後。生後10ヶ月の4種混合ワクチン)
どうも、しばらく前から、もみじの様子が少し変だったので
早めに病院へ連れて行って、診察してもらうことにしました。



どんな状態だったのかというと・・・
なんだか、走るとすぐ疲れるようで、フローリングの床にペタンと横になってしまう。
でも、ここ連日、ものすごく暑かったので、猫も暑いのだろうなぁと思ってしまってたのです。
とっても元気で、よく食べ、よいウンチも毎日して
それこそ元気いっぱいに走り回っていたので・・・

でも、どうも、お水を飲むと咳き込んだり
気のせいか、やけに呼吸が速くなってきて、心配になりました。
普通、リラックッスしてるとき、猫は人間が1呼吸する間に
1.5〜2呼吸、早くても3呼吸くらいだと思うのですが
(自己流判断なのですが、ミミやグリ坊と一緒に寝るとき
呼吸を合わせて数えたことがあって、そんなカンジだったので)
もみじは明らかにそれ以上に早かったのです。
そのうえ、犬ならともかく、時々「ハァハァ」という息が聞こえる!?
気になりだすと、心配で心配で
連休の明けるのを待って、今日、病院へ行ってきました。

症状を話して、レントゲンを撮り、血液検査をしてもらった結果
「『気管支炎』を起こしてますね」と・・・( ̄□ ̄;)ガーン
気管支炎は、気がついたときより1ヶ月前くらいに
かかりはじめていたろうとのこと。
すでに慢性化し始めていて、治るのに時間がかかりそうだとのこと。

ああ、もっと早く病院へ連れて行ってたら、
もっと早く楽にしてあげられてたのに・・・!
なんだか変だな?と思ったのに、病院へ連れてく程じゃないだろうなんて
勝手に判断して、遅くなってしまって・・・
ずっと苦しかったんだよね、
ごめんよ、ごめんよ、もみじ〜〜!!。・゚・(゚×o×゚)・゚・。
ダメダメ母ちゃん、飼い主失格だよう!

  
病院から帰ってすぐ水を飲む もみじ         注射が効いてきたのか、とろんと眠そうな様子



抗生物質の注射をしてもらって、帰宅。
しばらくしたら注射が効いてきたようで、ぐっすり寝ていました。
ワクチンは、もちろん延期です。
飲み薬をもらってきたので、しばらくは毎日、朝晩投薬です。




ほんとに、元気に走り回ってると思っても
ちょっとでも「変だな」と思ったら
すぐに病院へ行くべきだと、今日は深く反省しました。
いままで、こんな症状の猫を見たことなかったので
判断が甘かったこともあります。
でも、もう二度と間違いは犯さないからね
必ず治すから、完治するまでがんばろうね、もみじ!

2006年7月18日(火)
ニュー・メガネ、出来る

本日、無事にニュー・メガネ&サブ・メガネが出来上がりました。
黒ブチメガネは、また引き出しの中へ・・・万、万が一のときのために保存。
はぁぁ〜〜っ また、快適なメガネライフが戻ってきました。
みなさん、メガネは事故の起きない場所に置きましょうね( ̄▽ ̄;)

2006年7月13日(木)
壊れたメガネその後
昨日の日記に書いた、壊れたメガネを持って
近所のメガネ屋さんへ行ってきました。

店員「いらっしゃいませ〜」
私「あのぅ、これ、接合部分にヒビが入っちゃったんですけど直せますか?」
店員「ちょっと拝見させてください」

店員さんにメガネを渡そうとした、そのとき・・・

ポロッ・・・カシャーーーン!

私「えっ?」( ̄■ ̄;)

店員「!!」( ̄▽ ̄;)


私と店員さんの間の足元には
メガネの「つる」の部分が落下して、本体とは完全分離・・・
そう、私のメガネは、亀裂とかヒビとかを超えて
完全に崩壊してしまったのです☆


私「・・・・・・あのぅ・・・これって、修理できますか?」

店員(壊れたパーツを拾い上げ、じっと見てから)「無理です」

ガーン

ガーン

ガーン。。。○| ̄|_



・・・というわけで
まったくの新品を買うことになりました☆(×-×;)
視力の検査をしたら、右目の視力が少しだけど合わなくなってたので
調節して、新しくレンズも作ることにしました。
こうなったら、もう、ピッカピカの新品で気分転換だぁぁ!と
店内のフレームをくまなく探して試して、
お気に入りのフレームを見つけ、注文しました。

でもって、壊れたメガネのレンズは無事だったので
新しいフレームだけ買って、そのレンズを削りなおして
付けてもらうことにして、予備のメガネにすることにしました。
これで、予備のメガネもチョッピリお洒落だぞぉぉ〜!
・・・そう、こんなとき用にと昔のメガネをとっておいたけど
あまりに「アラレちゃん」なので・・・

実は、たまたまメガネ直しに出かけたとき、
お店に着く前に道で友人に会って
「なに?そのメガネ〜〜!」(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
・・・と、しっかりハッキリ笑われましたので・・・orz


結局、なんだかんだで、メガネ2つ作ることになった私に
メガネ屋さんは、満面の笑顔で
「ただいまキャンペーン中でして、おまけです。どうぞ!」と
これをくれました。
↓↓↓

おぎやはぎの視力検査表です。

せっかくなので、ちょっと仕事部屋の壁に貼って記念撮影してみました。
ランドルト環記号(Cみたいなの)以外の
ひらがな部分は「お」「ぎ」「や」「は」「ぎ」以外、ありません(笑)
大きさは約50cm×70cm。
メガネ2つ作ったので、ご丁寧にも2枚いただきました・・・。
ファンのかたは欲しがるかも?
部屋に張ると、赤色が目にキョーレツです♪(目に悪いじゃん)(爆)


新しいメガネができるまで、あと数日。
結局、カメラのちょっといいレンズぶんくらいの
出費になってしまいました☆。・゚・(ノД`)・゚・。
あの一本の電話さえなかったら・・・
・・・いや、もうグチは言わず
心機一転、明るい未来に笑顔で進みましょう・・・!\(T▽T)/
2006年7月12日(水)
ツイてない日もあるさ・・・(T▽T)

いつものように深夜まで仕事。
お風呂に入って、小説を読んで未明に就寝。
明け方、電話が鳴り響き
寝入りばなで朦朧とする頭で子機を手探りし、起き上がる。
そのとき・・・
「パキッ!」というイヤな音が・・・

が、とりあえず、電話に出る。
私「・・はい、○○です」
?「もしもし、××さんですか?」
私「・・・違います・・・」
?「ガチャ!」
私「・・・・・・・・・・」

子機を戻して、枕元を見る。
そこにはうっかり枕元に置いていたメガネが・・・
さっきの「パキッ」って・・・
「パキッ」って・・・

ええ、メガネのフレームのネジ取り付け部分のパーツに亀裂が・・☆
電話に出るために起き上がった拍子に、体重をかけた
腕の下にジャストフィットしちゃってたのでした。。。
かけてみると、左右の高さも微妙にズレてる・・・
ガーーン
ガーーン
ガーーン 。。。○| ̄|_

私の安眠を返して・・・
しかも間違い電話だし・・・
いきなり切られるし・・・
メガネは修理に出さなきゃだし・・・

私は近眼なので、メガネをかけてないと、
あたりはシュールレアリズムな別世界・・・綺麗っちゃ綺麗(爆)
裸眼、0.1ギリギリかそれ以下なのです・・・☆

今は予備のメガネかけてます。
大きな黒ぶちので、アラレちゃんみたいとよく言われたメガネ。。。

今日はこれからFAXの定期点検の人が来るので
まだメガネ屋さんに修理を頼みに行くこともできません。
来ると言った予定時間を、もう2時間も遅刻されてるし・・・(PM4:00現在)○| ̄|_
でもこれも、実は午前中に電話がかかってきて、
午後2時に予定を変えてもらったせいなのかも?(私が悪いのか・・?)( ̄∀ ̄;)

こういうことが続く日は、あまり動かないほうがいいのでしょう。
今日はカメラ持って、どこかへ花でも撮りに行こうかと思っていたけど
もうとっくに夕方です・・・

神様、私は家にいろと、そうおっしゃってるんですね?

・・・撮影は明日以降にします・・・でも、天気は下り坂☆
マジメに昼も夜も、お仕事しよう・・・・・・・・・・うん・・・


・・・まあ、こんな日もあるよね。。。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

2006年7月8日(土)
新しい首輪

またまた新しい首輪を買ってしまいました。
ネットをふらふらしていて、つい目について…(^-^;)

素材は軽くて、和風テイスト。
マジックテープで簡単着脱。
リボンは注文時に付けるか付けないか選択可能。
鈴リングは取り外しOK。鈴も大小選べる(写真は小さいタイプ)

本人たちにとっても、付けてるのを忘れるくらいの軽さだと思います♪


ミミにはちょっと濃い目の赤い着物柄。



もみじにはピンク地に桜の花びら。
(季節は違うけどかわいかったので〜♪)

2006年7月7日(金)
ウインブルドン・テニス
特に誰のファンということはなかったのですが
シャラポワが敗退してしまった夕べの…というか今朝方の
ウインブルドン・テニス準決勝を見てしまい、寝不足です。。。
相手は世界ランキング1位のアメリ・モレスモ。
一位の強さなのに、メンタル面で、肝心のときに弱く、
今までウインブルドンでは準決勝でいつも涙を呑んでる選手でした。
お互いにブレイクの連続、セットも取り合う
とてもいい試合だったうえ、解説でそういうことを聞くと
ますます対戦の様子に引き込まれてしまいました。
ついに決勝に進むことが出来た、モレスモは
何か大きな壁を乗り越えたように見え
逆にモレスモには一回も勝てていないシャラポワには
自己暗示のように、これから苦手意識が付いて回るのかな…などと思い
スポーツって、メンタルな部分が大きいなぁと改めて思った明け方でした。


 







写真はテニスにはまったく関係なく
本日のミミともみじ。

今日届いた新しいレンズで撮ってみました♪
2006年7月6日(木)
昨日のブツ

結局、ゆうべは眠くなって寝てしまいました(爆)

なので早起きして、仕上げて、担当編集さんへも連絡して
無事に明日着でOKということになり
郵便局から発送してまいりました。ヨカッタヨカッタ。(^-^;)


何を描いていたのかというと
8月3日発売の
雑誌「ハーレクイン増刊」(砂漠の王子たちSpecial)
に、再掲載される「スルタンの薔薇」の主人公ふたりを描いた
読者プレゼント用の直筆カラー色紙です。
この本のスペシャル企画で、他の先生がたのもあります。
(詳しくは8月3日発売の「ハーレクイン増刊」をご覧ください)


応募されたかたの中から抽選で1名へのプレゼントですが(^-^;)
よろしかったら、どうぞみなさま、ふるってご応募くださいませ〜!
当選者が決まった段階で、編集部からもう一度私の手元に戻してもらい
当選者のかたのお名前を入れて、編集部へ戻し
編集部から、当選者のお宅へお届けすることになっています。

2006年7月5日(水)
あれ?

おとといのミミ

夜もふけてから、つけてたテレビから
「もうすぐ七夕ですね」
という声が聞こえた。

そうか、もう七夕なのよねえ・・・

ふと、カレンダーを見・・・
貼り付けておいた〆切メモを見・・・


あれ?・・・( ̄▽ ̄;)

あれぇ?・・・( ̄▽ ̄;)

あれれれ?・・・( ̄▽ ̄;)

「6日〆切」(6日着で)・・・って何?
それってブツ、今日のうちに郵便局へ
出さなくちゃならなかったんじゃ・・・( ̄▽ ̄;)




・・・・・・今頃気がついてどーするよ☆
てっきり今週末到着でいいと思い込んでたよ。
このうっかりな性格、なんとかならんもんか。。。。。


          担当さん、ごめん。。。○| ̄|_


なんか、前にもこんなことあったよーな、なかったよーな・・・

一日遅れたブツ、いま描いてますよ。。。(午前2時)

2006年7月1日(土)
蒸し暑い日々

7月に突入!
でも、きょうも蒸し暑い〜〜!
まだ昨日よりは過ごしやすいけど
軽い雨が降ったり止んだり
空はどんより・・・お昼でも、もう夕方?
なんて思うくらいの薄暗さ。

植物に雨が降るのを見るのは
キライじゃないけど・・・
こう毎日不快指数が高いとねぇ・・・( ̄▽ ̄;)