2006年6月30日(金)
6月も終わり


今日で今年も半分終わってしまった。

カレンダーを見つめて・・・
・・え?どうして?どうして明日がもう7月なの!?( ̄▽ ̄;)
私、寝てる間にタイムスリップしちゃった?

あっちょんぶりけ〜〜〜!なくらいの速さでございます(T▽T)

時は金なり・・・

私は半年、何してたのか?(いや仕事はしてたけどさ・・)

年々、加速装置がターボ化してるように感じる今日この頃。
12月にはまた同じこと言ってそうだなぁ・・・
「どーして来月がもう2007年なのぉぉ?」って☆



2006年6月29日(木)
暑い・・・

ここ連日、暑くてたまりませんね。

猫はダルダル〜ンと、床に伸びきって転がってるし。
でもちゃんと風の通り道に転がってるとこが、さすが(笑)


バスルームのフタの上でダルダル〜〜ンなミミ。



ロックオン状態のもみじ
この2秒後に飛び掛られました☆



何をみつけたの?・・・・・・虫?虫なのか?( ̄▽ ̄;)


2006年6月28日(水)
蒸し暑い〜〜!
じっとしてるだけで汗が伝い落ちるような暑さ。
一日に何回もシャワー浴びたくなっちゃいます。
でも、草花は生き生きして見えます。


とりあえず何でも撮ってみる(笑)
マクロレンズならもっと綺麗に撮れるのかなぁ?


もうホタルブクロが咲く季節だったのね・・・
まだまだピントが甘いです・・( ̄o ̄;)
2006年6月27日(火)
別レンズで♪


もう、初心者はあたりまえなことで感動できます(笑)
レンズひとつ違うだけで、こんなに違うのね〜♪

きょうはもう一つ、買ってあったレンズで撮ってみました。

そしたら・・・、なんと!
憧れだった、ピントの周囲がぼける写真に!

明るいからシャッタースピードが早く
猫の動きにもかなり追いつける!
(もちろん、オートでカメラが判断して勝手にやってくれるのです)


     EF50mm F1.4 で撮りました。
     なんだか、とっても「一眼レフっぽい」写真に
     なりました〜〜♪\(*≧▽≦*)/

     感動したので、昨日にひき続き、いつもより
     ちょい大き目の写真を貼り付けちゃう♪


          
          そして もみじは、マイペース・・・

           買った箱に入ってたレンズ紹介の冊子を見たり
           いろんなサイトを見たりしてたら
           やっぱり猫や花を撮るには
           マクロレンズが欲しいよぉぉぉ〜〜〜!
           ・・・ということで (冊子の思う壺)(笑)
            とんでもなく高いレンズはスルーして適度なマクロレンズ
           EF100mm F2.8マクロ USM を注文してしまいました☆
           今回はネットで安いところを探して、本来の価格よりかなり安く 手に入りそうです。
           とはいえ、やはり、人気商品、数週間は待たされそうですが( ̄∀ ̄;)

           ・・・こうしてどんどんとレンズを欲しくなっちゃうのでしょうか?(^-^;)
2006年6月26日(月)
デジ一眼、初撮り
まだまだ初心者も初心者ですが。
試しにいろいろ撮ってみました。
天気が悪かったので暗めです。
まだ補正のしかたもわかってません(笑)
ソフトで後からの補正もできますが、今回はそのまんまで。

。。。はっきりいって
いままでのデジカメと、極端に「すげ〜〜!」と
違いがよくわかるほどの写真じゃありませんが。。。( ̄∀ ̄;)
なんとかピントの合ってるとこの前後がボケてるのがわかるかと。
ピントも甘いし、ズレてるし、構図ももっと・・・
撮ってみて、わかってくることがありますね。
うーん、やはり実地は勉強になるなぁ。



紫陽花の葉の上のカマキリの子供 (でもピントはカマキリでなく葉っぱに…_| ̄|○)



タンポポの花(虫付き)



小雨の中、パトロール中のミミ



窓から雨の降る外を眺めるミミ



ダルダル〜ンと寝ているもみじの足



日記に大量に貼り付けたりしたら、見るのに重いので
別のアルバムを作ろうかなぁっと考えてます(*^-^*)
2006年6月25日(日)
デジ一眼購入!

ついに念願のデジタル一眼レフカメラを買いました!!\(*≧▽≦*)/
買ってしまいました・・・と言うべきか(^-^;)
CanonのEOS 30D です♪
地元の家電量販店で買ったのだけど
人気商品らしく、レンズとセットだと、届くのに一ヶ月待たされました(^-^;)
待ち遠しかったよぉぉぉ〜!

私がこんないいカメラ買っても、写すのは
猫と草花ばっかやん・・・というツッコミも来そうですが(汗)
その猫の写りがぜーーんぜんちがうのですものっ!
・・・って、他人の写真を見ての感想なのだけど。

これから、「習うより慣れろ!」方式でバシバシ撮っていく予定〜♪
モデルには困らないからね〜(笑)

とりあえず、初歩ということで
レンズは EF-S18-55mm F3.5-5.6 と
明るめの EF50mm F1.4 を買ってみました。
マイクロドライブは4GBでたっぷり撮れます♪

レンズによってどこがどう違うかも、まったくわかっちゃいない
ドシロウトなので、きっと驚きの連続となるでしょう。
デジタルなので、何枚失敗したってへっちゃら〜♪
目指せ「猫に小判・脱出!!」で〜〜〜す!(*≧▽≦*)

2006年6月24日(土)
中田の涙・・・

日本は終わったけど
決勝リーグはこれから!
すごいプレーを最後まで見るにゃ!
ワールドカップ、予選敗退、残念でした・・・!(T▽T)
選手たち、本当にお疲れ様でした。

悔しいけれど、あれが日本の実力なんでしょうねえ。
ロスタイムの最後の最後まで走り続けた中田。
終了と同時に倒れて空を見つめ、数分間動こうとしなかった姿。
あの中田の涙はちょっと衝撃的で、いろいろ考えさせられました。
世界のトップリーグで戦い続けている中田や稲本らにしか、
世界の本当の厳しさはわからないのかもしれませんね。
そしてひとりふたりが世界レベルでも、サッカーはチームプレイ・・・
伝えたくても伝えきれないもの、引っ張り上げられないもどかしさ、
みたいなものもあったのでしょうか?

日本のサッカーも、もっと子供のうちから才能を発掘して、
選手を養成するシステムがあればいいのに・・・と思ったら、
去年から日本サッカー協会でそういうのができてたらしいですね。
・・・でも、ようやく去年からなのか・・・と思ってしまいました。
つまり、そういうとこも世界との差なんでしょうねえ。
世界クラスのいい選手が、後輩の指導にあたっていけるこれからが
日本の伸びていく希望となるのでしょうか?

とりあえず、4年後に期待!です。
2006年6月22日(木)
オリジナル・マグカップ

オリジナルなマグがほしい〜♪と
前から思っていて、ネットで探していたら、お手ごろ価格で1個から作れる
とってもよさそうなところを発見!
ちなみにここで〜す♪
↓↓↓
http://www.mugmate.com/
試しに、イラストと猫の写真を送って、いくつか作ってみました。
1週間とかからず、届きました♪
一個一個、ちゃんと箱入りで、マグカップもしっかりした大きさです。



【復讐は甘美すぎて】


【花嫁の値段】


【ミミ・幼少時代】


【もみじ・幼少時代】

プリントも、思ってた以上に綺麗で、感動〜〜!(*≧▽≦*)
充分、記念品のプレゼントにもなると思いました。
さらにイラストのカップなど、追加で注文しちゃおうと思ってます♪


なので!
次回のキリ番の記念品には、単行本のほかに
【復讐は甘美すぎて】と【花嫁の値段】どちらかご希望の
マグカップをつけちゃいます〜♪
ぜひふるって、キリ番ゲットしてくださ〜〜い!(*⌒▽⌒*)

2006年6月21日(水)
スタバのタンブラー

スターバックスコーヒーの「クリエイト・ユア・タンブラー」を買ってきました。
タンブラー買うと、中身のコーヒーは
サービスで入れてもらえるのも嬉しいです♪
(初めて知りました。ラッキ〜♪)



「クリエイト・ユア・タンブラー」は透明容器の隙間に入った
“型紙”が出し入れできる、スターバックスオリジナルのタンブラーです。
好きな写真を入れたり、イラストを入れられるので
猫のイラスト書いて入れてみました。

ちょっと、飲むのが楽しくなりました〜♪(*⌒▽⌒*)


【写真・左】オリジナルとなったタンブラー♪

【写真・下】書いてみたイラスト

  

2006年6月20日(火)
ミミのサラダ
  
   
じっと田んぼを見つめるミミ
「今日はどれにしようかしら」
「いっただっきま〜す♪」 「稲、ウマ〜〜!」



伸びたて、無農薬の新鮮な、ミミのサラダは田んぼに山ほど。
(田んぼ作ってるおじさん、ごめんなさい(^-^;)
 でもミミが食べるのはちょこっとだけなので許してください〜〜)


もみじのための「猫の草」は室内に鉢植えであるのだけど。
ミミはもっぱら外のサラダです。


けっこう見落としがちなのが、家庭内にある植物で
猫にとって危険、有害なものです。
意外と知らないことも多いので、自分でも確認のため、調べてみました。



★猫が食べては危険な植物、食べ物など★

【花】
デージー、マーガレット、(キク科の植物は注意)、
カラー(葉っぱが危険)、フィロデンドロン(葉っぱが危険)
スイートピー、アザレア、アジサイ、
クレマチス、ルピナス、アヤメ、ユリ、ヒヤシンス、
ジャスミン、クリスマスローズなど。
トリカブト(これは猫どころか人間も死にますね)(^-^;)

【観葉植物】
ポトス、ポインセチア、ディーフェンバキアの仲間。
ローリエ(月桂樹)など。
アロエ、クワズイモなど。

花と観葉植物は、たぶん少量ならたいしたことはないと思いますが
できれば猫の手の(?)届くところには置かないほうが無難です。

【野菜など】
タマネギなどのネギ科
(ネギ科は猫の赤血球を破壊してしまうので、絶対に与えてはいけません〜!)
ジャガイモやナスなどのナス科
ニンニク、
人間がアク抜きしてから食べる、ゴボウやほうれん草など

【樹木】
キョウチクトウ(あまりかじったりはしないと思いますが心臓停止になる危険あり)
アンズ、モモ、桜(サクランボ)の種を飲み込んだら吐かせないと危険なので動物病院へ。

基本的に、猫は安全な猫草があれば、危険な植物を大量に食べることはないので
まずは猫草と呼ばれる草(一般的にお店で販売されてるのは燕麦の種です)を用意して
絶やさないよういくつかの鉢などで、ローテーションで育てるのをオススメします♪

そのほか、また新たに気がついたことがありましたら、追記します。
ほかに情報をお持ちのかたがいらしたら、ぜひ教えてくださいませ〜!

2006年6月18日(日)
サッカーすごい!

未明から明けがた。
仕事しながらサッカー見て、予定外の徹夜しちゃいましたよ☆
アメリカ×イタリア戦が面白すぎて、というか呆然というか。
とにかく目を離せなかったです(仕事にならないじゃん)(笑)
あんなにカード出す強気な審判にも釘付けでした(爆)
確かに危険なプレーもあったので、キッパリしててカッコよかったですけどね。
選手にとっては厳しい審判だったでしょうねえ。
今夜の試合、公平な審判ならそれでいいですけども(^-^;)
イタリアのオウンゴールはあるわ
カード出まくりで退場者続出するわ
アメリカのファインセーブ連続がすっごいわ
流血のゲームだし( ̄o ̄;)
9人対10人のサッカーで引き分けって・・・( ̄▽ ̄;)
後半、数で勝ってるイタリアがかなり攻めてたけど、
それよりもアメリカのディフェンス&GKがうまかった!
いやあ、肉弾戦!面白かった〜♪
とにかく走って走って走りまくる選手たち!
あれ、日本チームだったら絶対最後までスタミナもたなかったと思うなあ。


背水の陣
・サムライJAPAN
今宵の決戦やいかに!?
いい試合をしてほしいです。


写真はサッカーなど関係なく(当たり前…)マイペースなミミ。

   
玄関にて
「外に出して〜!」攻撃中のまなざし
階段の踊り場にて
「2階から出てやろうかしら」
ふてくされ気味
変なポーズ・・・( ̄▽ ̄;)


2006年6月17日(土)
蒸し暑い
昨日今日と、雨が降らないけど、晴れもせず
どんよりどんよりの空〜〜〜。
そして明日からまた雨が降るとか・・・
水害の出てる地方が、これ以上ひどい状態になりませんよう・・・!

カラっと晴れてほしいけど
そうなると夏本番で暑くなるんだろうなぁぁ。
でも今日は曇ってるのにやけにムシ暑いよ……( ̄o ̄;)

写真はたまたま庭に咲いてた花ともみじ。

   
朝顔じゃなくペチュニア 種類不明の薔薇 散りかけのサツキ(^-^;)ともみじ



明日はクロアチア戦!
がんばれ日本!
そういえば、友人の弟さん(職業・コック)が勤めてるお店が
日本で唯一のクロアチア料理のお店で
ここへ来て取材が殺到してるらしい。
私はまだ見ることができずにいるけど、見た友人から
とても美味しそうな料理だった〜!と聞いた。
いつか食べてみたいなぁ、クロアチア料理!

テレビでもいろんな番組で、クロアチアの豆知識やうんちくが紹介されてる。
「ネクタイ」が、クロアチア兵士のしてた首巻きが元、
というのを知って、雑学が増えましたよ(笑)
その後、競馬場でのダービー卿が先駆者として細い紐状のタイが流行り
さらに数十年後、アスコット競馬場でのアスコット・タイの流行・・と続き
現代のネクタイへと至ったようです。
歴史のある国同士の戦いが多いから、うんちく合戦とかやったら面白そう(笑)
どっかでそういう番組やらないかな。裏ワールドカップ(爆)
2006年6月15日(木)
BE LOVE発売

「パティシエール」の載ったBE LOVE13号発売されました。


その原稿を描いてたときの、もみじの様子。

   
アタイがチェックしたげるわ まだ仕上げが甘いわね 最終ページチェック!…と



読んだご感想など、教えていただけたら嬉しいです(*^-^*)
掲示板への書き込みでも、メールでも、大歓迎です。
「続編希望」とおっしゃってくださるかたもいて、涙が出るほど嬉しいです(T▽T)
取材もバッチリし、アシスタントさんたちも頑張ってくれた作品です。
もし読んでくださって、気に入っていただけたら
雑誌のアンケートに応募してくださるとさらに嬉しいです。
みなさまのお力で「キャッチ!愛」が文庫化、「ウエディングへようこそ」が単行本化したように
みなさまの「声」こそが作品への力です!!


今回、取材させていただいたお店のスイーツも、本当に美味しいです!


LA VIE DOUCE(ラ・ヴィ・ドゥース)
  今回、作品の監修をしてくださり、ネームの段階からお世話になりました。
  いろんな雑誌に載ったり、ネットでも有名な、あの、パティシエ 堀江 新さんに
  インタビューしたり厨房を見せていただきました〜!(ドキドキでした)
  堀江シェフ、本当にお世話になりました。ありがとうございました!
  可愛くてオシャレなお店で、担当編集者と一緒にケーキも食べました。
  ズラリと並んだケーキは目移りするし、超・美味しいです!!
  目でも舌でも美味しさを味わえるって、最高に幸せですよね。
  お店は都営新宿線曙橋駅から歩いてすぐです。
  みなさまぜひお店であの美味しさを堪能してくださ〜い♪

Tentation d'Ange(タンタシオンダンジュ)
  ひょんなことから知り合った、お店のパティシエ・Bさんに
  原稿を描くギリギリまで、いろいろ質問して教えていただきました。
  本当にありがとうございました〜!
  お取り寄せで食べられるチーズケーキ、めちゃめちゃ美味しいです!
  お店から直接、通販もできます。チーズケーキ、オススメです♪しつこい?(笑)
  でも私、チーズケーキ大好きなのです〜〜〜!
  北海道の「ルタオ」のドゥーブル・フロマージュも美味しくてお気に入りのチーズケーキだけど
  このタンタシオンダンジュのベイクドチーズケーキも、惚れました♪
  お店は京都です。京都へお越しのみなさまはぜひお立ち寄りくださいませ〜!
    ※雑誌掲載時、お店の名前を「タンタシオン・ダンジェ」と紹介してしまいましたが
      正しくは「タンタシオンダンジュ」でした。ごめんなさい〜〜!!
      ここに訂正してお詫び申し上げます!!m(_ _)m



麦挽小屋
  うちに来てくださるアシスタントさんの従兄さんがやってらっしゃるパン屋さんです。
  以前パティシエをやってらしたかたで、道具の細部にわたる写真を
  そのアシスタントさんが撮ってきてくれたり、とても助かりました。
  本当にありがとうございました。
  素材にこだわった美味しいパンを作ってるお店です。
  お店の場所は静岡市清水です。静岡へおいでのみなさま、ぜひお立ち寄りを〜!



沢山のかたがたのご協力を得て、なんとか描き上げることのできた読切作品です。
続編が描けるかどうかは、読んでくださったかたの反応次第ですが、
また、主人公よもぎたちを描くことができたらいいなぁと願っています。

それにしても・・・取材で食べたいろんなケーキの美味しかったこと♪
ほんと、お菓子は人を幸福にしてくれますね(*^-^*)
2006年6月13日(火)
はぁぁ


【写真・がっくりもみじ】
初戦・・・負けちゃったにゃ・・・
でもまだ次があるにゃ・・・!

日本中が注目した初戦。
惨敗でしたねえ・・・(T▽T)
他に放送してる局がなかったからNHKの視聴率は
ウハウハのすごいものだったらしく・・・
平均49%、瞬間最高は61.2%だったとか。紅白よりすごいですよ!
これで勝ってたら文句なしだったのですが、仕方ありませんね。
(いやべつにNHKがどーというわけじゃないですけど
 …不祥事もこの先ちゃんとするなら……
 面白くて役に立つ&緊急時に頼りになる番組さえ放送してくれるなら
 それが視聴者は一番なわけで
 私は料金払ってますから…お願いしますよNHK!)

気持ちを切り替えて、次の対戦ですよ!
あきらめてはいけません。奇跡を祈るのです(爆)
WBCだって、あきらめなかったから、ああいう結果だったのだし!
(かなり自分で自分を納得させてはいるけど…)

こうなったら、あれですよ、ロンメルくん!
伝説の不敗犬「ロンメル」くんに次の試合、頑張ってもらいましょう(笑)
 ※(日本サッカー連盟のかたの飼い犬で、
   日本代表のマスコット犬、ミニチュアダックスフント
   2002年の前回W杯で有名になり
   それ以来、応援に駆けつけた18試合は全て
   日本が勝利するという、まさに守護犬)

今回の負けで不敗神話は崩れたとも言われるけど…
ちなみに今回のロンメルくんは、
応援本拠地?のボンにいる日本サポーターと一緒に
テレビのあるお店で応援観戦してた・・・が、
後半戦の残りまさに30分で寝始めちゃったとか!( ̄□ ̄;)
そのあとの3失点・・・
これはある意味、伝説をさらに裏付けたのか!?
ロンメルくん、クロアチア戦にはぜひ、会場に〜〜!!
・・あ、でももう10歳のロンメルくん、無理だけはしないでね〜。
日本代表選手ともども、ケガなどしないよう元気に帰ってきてほしいもんです。
2006年6月12日(月)
いよいよ初戦!

今夜10時、日本×オーストラリア戦、キックオフですね〜!
そこで、もみじの応援画像を!



【写真・もみじ】まずはオーストラリアを食うにゃ!






いや、たまたま撮れちゃった偶然の写真なのですけどね。
撮影に飽きちゃったもみじがあくびした瞬間を撮っちゃって
よく見たら、後ろにはオーストラリアの国旗が…( ̄▽ ̄;)
撮ろうと思ったって、撮れるもんじゃないもんね〜♪
ってことで貼り付けちゃいます。
これが正夢(ちが…)になりますよう…!

2006年6月9日(金)
ワールドカップ開幕!


気象庁の発表で日本では関東地方が梅雨入りした本日。
でも明日からはあまり降らずに暑くなりそうな模様?( ̄▽ ̄;)

いよいよ
今夜からワールドカップ開幕ですねえ。
連続してワールドカップネタですみませんが今夜もです(笑)
サッカーのこと、そんなに詳しいわけでも、普段、ものすっごく好きで
見てるというわけでもないのですが( ̄∀ ̄;)
こういうお祭りのような大会は大好きなうえ
現在、差し迫った締切が来ていない漫画家がここにいるわけです。
(今月いっぱいで単行本カバーの締切や
 次作品のプロット打ち合わせなどはあるわけですが・・・☆)



そこで、またまたもみじにモデルとなってもらって(ミミ女王様じゃ無理…)
応援写真撮ってみました〜♪

【写真・上】
いよいよワールドカップ始まるにゃ!

【写真・下】
みんな全力でがんばるにゃ!!


一応ワールドカップなので
日本がまず予選で戦う、ブラジル、オーストラリア、クロアチアの国旗と
他の国の旗も適当にちりばめて、撮影用バックを作ってみました(⌒▽⌒;)
が、イングランドの国旗は(チラっとだけ見える)本当は白地に赤十字なので
正式にはまちがいです〜〜(笑)
2006年6月5日(月)
きょうのミミ










本日のミミはご機嫌うるわしく・・・
首輪を付け替えてもぜんぜん怒らず
撮影も自分から協力してくれるくらい(寄ってくるだけだが)










買ってきたばかりのプランターにスッポリはまってます










カメラ目線!
「あそぼ〜よ〜」という、ちょっとワクワク♪視線。
かわいいったらありゃしません。
ええ、遊びましたとも♪
プランターの中と外でかくれんぼ?
ハタから見たら笑える風景ですよ。












「ん〜〜♪いい風」



















・・・失敗写真
こんなのを貼り付けたとわかったら
女番長ミミからネコパンチくらうでしょう・・・





                           オマケ写真

  
2006年6月3日(土)
ワールドカップ仕様(ミミ)

今日のミミは とっても不機嫌( ̄∀ ̄;)
ちょっと怒られちゃいました・・・

  

【写真・左】
「あぁん?なんでアタシがこんなの付けなきゃなんないのよ」

【写真・中】
「仕方ないわねぇ。アタシの美貌を写したいならちょっとだけヨ。
夕飯は金缶だからね」

【写真・右】
「ハイ、おしまい。おしまい」
(鉢植えの陰に回りこみながら、とっとと撤収しはじめる)




・・・とてもサッカーを応援してるようには見えないミミなのでした。

2006年6月2日(金)
ワールドカップ仕様(もみじ)

仕事は無事に修羅場を抜けました!
今回は徹夜もなく、平和な締切前の仕事場でありました(笑)

それはともかく
世間ではサッカー・ワールドカップの話題が盛り上がっております!
我が家の猫たちも、12番目の選手?として応援しようと
ワールドカップ仕様の写真を撮りました!!
・・・どこが「ワールドカップ仕様」かって?
首輪で〜〜〜す!(*≧▽≦*)

  

ワールドカップ用の猫の首輪を見つけて
この日のためにゲットしておいたのが日の目を見ました〜〜!
その名も「がんばるにゃん・日本応援首輪!!」
これです 以前にも紹介したサイト「56にゃん」さんです
↓↓↓
http://www.56nyan.com/shop/22/22013/22013.htm

ワールドカップは世界中の素晴らしいプレーが見られるのがすごいし
やっぱり日本チームの試合には夜中まで力が入ってしまうでしょう!
(なんせ締切終わってるし)(爆)
フレ〜!フレ〜!日本です♪\(*≧▽≦*)/

明日はミミバージョンが撮れたら(ミミが撮影を許可してくれれば)(笑)
ミミのワールドカップ仕様写真をアップしてみようと思います。



ちなみに この首輪、人間のリストバンドとしてもいいな、と思って
撮影のあとは、テレビでサッカー観戦するときに
自分がつけようと思ってます♪(笑)
いつも猫たちにつけてるのは、力が加わると外れるタイプの
安全首輪なのだけど
これは簡単に外れてくれないので、撮影の時だけにしました。
なので、あとは私用〜♪(*≧▽≦*)

2006年6月1日(木)
にゃんこ先生

原稿チェックしてる もみじ先生です

  

【写真・左】
トレース台を枕に
も「やっぱアタイがチェックしなきゃね〜」


【写真・中】
私「眠いんでしょ?寝ていいのよ?ね?ね?」
も「んーーー・・・・・・・・」


【写真・右】
も「ミスめっけ!ほらっこれで消して修正よ!」
私「いや、そうい言いつつ、それって遊んでるんじゃ?」
も「体が反応してるだけよっ」







・・・・・・消しゴムは猫のオモチャであるからして
修羅場中は爆弾と化すこともある。  注意。注意。