ネコの手☆日記 2006年5月

2006年5月27日(土)
イタズラの跡・・・

付箋を噛み千切る猫・・・(>_<)

もみじのイタズラの跡でございます。
資料の本にあちこち付箋を貼ってるのですが
これがまた猫心をくすぐってしまうらしく
こちらの目を盗んでは狂喜乱舞?で噛み千切ってしまうのです。
どこの猫ちゃんも、やりますよね〜?
・・・って、あまり一般の家では
「付箋」そのものを使う機会がないのでは?
・・・ということにいま気がつく私( ̄▽ ̄;)

2006年5月25日(木)
今年のシャクヤク

今年もシャクヤクの花が咲きました。
昨日撮ったので雨に濡れたまま
雫のついてるシャクヤクです。

  



これは私が大好きな花で
数年前にホームセンターで株を買って植えたものが
毎年咲くので、切花として花瓶に差して楽しんでます♪
時々、一緒にアリさんとかもついてきて
花瓶に差したときに手に登ってきて「ひゃぁ〜っ」てなこともあります☆

2006年5月24日(水)
庭に咲いた花
特に変わったこともないので
庭に咲いた花の写真でも貼り付けてみる。
なんて花なのか、名前忘れてしまった。
もらった種蒔いたら、こーゆー花が咲いちゃいました。

  

…と思ったら、種が入ってた袋を発見!
「西洋オダマキ」でした〜!
そうそう、葉っぱがオダマキに似てると思ったんだわ。
さすが西洋モノ!?カラフルですなぁ。
日本の紫のオダマキも大好きなのですよ♪
実際に見るよりアップで写真に撮ったほうがキレイに見える・・・
アップだと派手な花の部分だけ写ってるからですね。


今日は猫のカリカリを買いに行ったら
急に雷雨!!( ̄□ ̄;)
なんとなく降りそうだったので傘を持っていって正解でした。
空の半分くらい晴れながら、半分がわざとこっちに雨を降らせてるようなカンジです・・・
午後は天候が荒れるといってたし
夜はもっと荒れるとも言ってたような天気予報・・・
それにしても不安定な天候続きますね・・・
2006年5月23日(火)
カエル大合唱

今年もまたこのシーズンがやってまいりました。
隣の田んぼからのカエルの大合唱です。
年々田んぼが減少していく中、変わらずに残ってくれている
近所の数枚からですが
担当編集者が電話をかけてくると、びっくりして
「その、なんですか?」と聞かれます。
正確にはではなくてなんです・・・
まあ、きっと騒音を計る機械で計測すれば
けっこうな値が出るんじゃないか?ってくらいの合唱です。
命って素晴らしい・・・じゃなくて、マジうっかりしてると
人間同士の会話もかき消されそうな大音量なので
慣れてる人じゃないと最初はびっくりです。
ほとんど、あのちっこいアマガエルなんですけどねえ。
もうこの声を聞かないと、初夏って気がしませんよ(笑)
それにしても、ここのところほとんど晴れた日が無くて
異常気象が野菜に影響か!?とかテレビでやってますね。
このまま梅雨に入っちゃうのはなんだか悲しいです。
太陽が恋しい今日この頃・・・

2006年5月21日(日)
肉球ベアー

知り合いがやってて面白かったので真似してみました。
猫の肉球にクマの目鼻を書いて「肉球ベアー」にしてみよう♪というものです(笑)
直接書いちゃう人もいますが、うちの猫'Sは簡単に書かせてくれるような
おとなしい猫ではないので(^-^;)以前撮った、もみじの肉球写真に
フォトショップでいたずら書き加工してみました♪

でも、これ後ろ足の肉球だからか
面長でデコっぱちな肉球ベアーになっちゃいましたよ(爆)

   
基本形ベアー おねむベアー やさぐれ風ベアー

   
基本形ベアー2(鼻がないだけ) おとめちっくベアー なにやってんだかベアー

これを最初に考えた人はすご〜い!と思うけど
ボチボチ締切前にこんなことやって遊んでる私も なにやってんだかですね・・・( ̄▽ ̄;)


2006年5月17日(水)
新緑の中のミミ

今日は不安定な天気で
ときおり雨が降ったりしたのですが
写真を撮るには、緑が綺麗に撮れた日でした。
この季節は日一日と新緑が力強くなってきて
深呼吸するのが気持ちいいですね(*⌒―⌒*)

芸が無いまま毎日のように猫写真ばかりですが( ̄▽ ̄;)
きょうも緑の中のミミです。


    

【写真・左】
外階段でおすましのミミ。
ノウゼンカズラが2階まで延びていて、夏にはオレンジの花が咲くでしょう。

【写真・真ん中】
ふりむきざまのアップ!

【写真・右】
くんかくんか・・・
緑色に染まりそうです。







【写真・おまけ】
車のボンネットにしっかりと梅の花・・・
犯人は悪びれた様子もまったくなし( ̄▽ ̄;)

2006年5月16日(火)
チョコフォンデュ


先日買ったカカオ72%、86%、99%のチョコ。
仕事に来たアシさんたちが挑戦したりしたのだけど
みんな食べても、一口、二口で
結局残ってしまったので、溶かして
イチゴとバナナを切ったものにつけて食べる
チーズフォンデュならぬチョコフォンデュにしてみました。
チョコも、そのままではビターなので
普通のミルクチョコも混ぜて溶かしました。
そしたら・・・
お・い・し・い〜〜〜!!!(*≧▽≦*)

この、チョコフォンデュのやりかたを教えてくれたのは
仕事の手伝いに来てくれてるアシさんのひとり。
チョコを溶かすのがたいへんじゃ?と思ってたら
簡単なやり方を教えてくれたのです。
溶かしたいチョコを割って入れた容器より、一回り大きい容器に
お湯を入れて、その中にチョコを入れた容器を入れ・・・
ここまでは普通の湯せんのやりかたなんだけど
そのままそれにラップをしてレンジでチン!
やわらかく溶けかけたチョコを取り出してまぜまぜするだけ〜♪
ほんっとに簡単に美味しいチョコフォンデュができちゃいました♪

これで、カカオ○○%のチョコもムダにならず、
すっごく美味しいデザートになりましたよ〜(*⌒¬⌒*)

2006年5月13日(土)
ミミ@田んぼ




いつもミミが遊び場にしている近所の田んぼ。
5月になれば田植えが始まってしまうので
そろそろ水没だろうな〜と思いながら昨日、写真を撮りました。
そしたら、今日、水が入って完全に水没!!(笑)
今年の春の田んぼでのミミの姿はこの写真がラストになりました。
また秋までは田んぼを走り回るのはおあずけ〜。

・・・そのまえに、田んぼでオタマジャクシからカエルに育って
それが猫のオモチャとなってしまうのは言うまでもない…ナムナム…
まあ、すぐに飽きちゃうのだけれどもね( ̄∀ ̄;)



大あくびしてる写真で、キバが一本折れちゃってるのがバレバレです。

2006年5月11日(木)
修羅場脱出

ぜいはあ

長ぁ〜〜い、修羅場が終わりました…( ̄▽ ̄;)
月末近くにはまた、次の修羅場ですが…
とりあえずは、生存報告。


猫たちは、心のオアシスでもあったのだけど
もみじは仕事のジャマもしっかりしてくれましたよ・・・(爆)
原稿にお茶を飛ばしてくれたり
(ブチ撒けてこぼしたんじゃなくてまだよかったのですが☆)
高所から物を落として応援しようとしてくれたり・・・( ̄▽ ̄;)
なので佳境に入ると隣室に撤収されてました。

写真は仕事終わったばかりの机の上で得意げなとこです。

いったん寝て起きたものの、体が動きません・・・
・・・もうちょっと寝よう・・・
                バタッ・・・