ネコの手☆日記 2006年12月

2006年12月31日(日)
今年も終わり

大晦日ですね
 
太陽光充電中もみじ

               
                その頃のミミ(撮影拒否)( ̄▽ ̄;)


今年も本当に早かった・・・
そしてまた、クリスマスもお正月もない修羅場中です・・・(T▽T)

今年もみなさまには、大変お世話になりました。
HPをご訪問くださって、本当にありがとうございました。
親ばか猫ばかな日記なのに、楽しみに読んでくださるかたがたくさんいて
私のほうがいつも元気をもらっています。
この調子でたぶん来年もまったく変わらない、親ばか猫ばか日記が続くと思いますが
2007年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ご訪問くださった皆様に多くの幸せが降りそそぐ新年となりますよう・・・
よいお年を!!

2006年12月22日(金)
肉球スタンプ

昨日の日記を見てくださったかたから
もみじが「自分の肉球でハンコ押してくれる事務員のよう」という
楽しい感想をいただきました。

実は・・・
あるんですよ
うちには、リアルハンコが(*⌒m⌒*)

もみじに実演していただきました。


「え〜?ハンコ押せですって〜?」



「しかたないなぁ、はいっ」ポンッ!



「角度がまずかったかなぁ?もいっかい」ポンッ!



「え?もっと?もうつかれちゃった〜」



「猫使いが荒いんだからぁ…っつーか、もう飽きちゃった」



「事務員やれ? 肉球が荒れるからや〜だも〜ん☆」




もみじの事務員日記でした(*^▽^*)

2006年12月21日(木)
当選品が届きました!

11月29日の日記に
伊藤園のネットキャンペーンで、お茶が当たった!と書きましたが
本日、届きました!伊藤園さん、ありがとう〜!!
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪


届いた箱です
早速もみじがチェックにきました



記念に当選通知と一緒に撮ろうと思ったら・・・



カプッ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もみじ式チェックです・・・



…このあと、通知の紙は
あわれビリビリの紙くずに…
ええ、もみじはとっても楽しそうでしたとも…☆(T▽T)

2006年12月20日(水)
冬本番
朝晩は、いつ雪が降っても不思議はない気温の今日この頃。
車は半年点検のついでに、スタッドレスタイヤに履き替えました。
こうして、私が準備万端にしてる年に限って、なかなか雪が降らないのです。
そのほうが願ったり叶ったりです。
変にドカ雪が降ったりすると、仕事中に来てくれるアシさんが
来られなくなったり、帰れなくなったり、ひいては編集さんは入稿が間に合わず
原稿が落ちるかもしれないスリルとサスペンスを味わうことになり・・・
まあ、つまりえらいことになります(爆)

そんな気温のなか、ミミは元気です。

 

相変わらずの、アウトドア派です。
まだ雪は降らないけど
寒いんだから、猫はこたつにいるべきでしょ〜〜っ!?
・・・という説得にも、耳を貸しゃしません(T▽T)

 

家の中にいるときより、体の大きさが、当社比1.2倍くらいに見えます。
冬毛仕様でしょうか?



何かを狙って、お尻をモニュモニュ、ヒゲは前を向いてピーン!
このあと、何か?に向かって、バビュン!とダッシュしてました。
私にはそれが何か見えませんでしたが・・・( ̄▽ ̄;)
ときどき、見えない何かを相手にしてる・・・それが猫。
2006年12月16日(土)
室内のミミ

きょうのミミは珍しく室内での写真

ミミはカメラ目線なかなかくれないので、こっちを向いてる写真は貴重。


すぐに不機嫌顔になったり・・・(^-^;)

 
横顔が多いのはそんなわけ       「カイカイ・・・」  カメラなんか、知ったこっちゃないミミです

2006年12月14日(木)
マフラーもみじ

 
もみじと愉快な仲間たち(笑)              ちょっと積み上げてみたり♪



実はもみじは犬が超苦手なのです(T▽T)
うちに、アシさんの犬が来たとき(すっごくいい子でかわいいのよ〜!)
チッコ漏らして逃げるくらい、怖がってダメでした○| ̄|_
生きてる犬とのコラボレーションは不可能なのですが
ぬいぐるみとはうまくいったようです。

コンビニで見かけて、かわいくてついつい
買ってきちゃった、犬のぬいぐるみが増殖していったのですが
最初、このぬいぐるみにも、もみじはフーシャーして怖がってたので
仕事机の上に置いておけば、ビビって登らず
原稿を噛まれてビリビリされる心配もない!
なまはげかシーサーか悪霊退散の守り神か?(爆)ってなカンジで
置いておこうと思ったら、あっという間に
「なんだ〜これは吠えないし動かないし怖くないじゃん」
わかっちゃったようで、魔法がとけたように、元通り
ただの可愛いぬいぐるみとなって、なんともなくなっちゃいました(^-^;)

・・・・というわけで、上記の写真となりました☆


でもって、このぬいぐるみは、去年買ったのが2つ(ちょい大きめ)と
今年買ったのが4つなのですけど、

今年のほうに・・・

ついてたのですよ・・・

とっても具合よさげな・・・

マフラー♪

ちょうど猫の首にジャストフィットしそうなサイズ。
素材が軽くて伸縮性があって、いい具合にフィットして、しかも伸びるので
猫にとって危険性がとても低く、優れモノ!!!
・・・ときたら、やるしかないでしょう(笑)



 

 
柴わんこのしてるマフラーを借りてみました


モデルのもみじは、いやがるかと思ったら、ぜんぜんいやがらず
そのまま寝てしまうくらい馴染んでました( ̄▽ ̄;)
このまま、冬中、もみじのものになってしまいそうな勢いです☆



一方ミミは、ぬいぐるみはぬいぐるみと、すぐにわかってて
ちょっとくんかくんか匂いをかいだら、もう見向きもせず
パトロールへと出かけていきました(T▽T)

2006年12月9日(土)
いたずら

仕事中、机の上で寝ようとするもみじに
つい「つむじ」を作ってしまいました(*^m^*)
左巻き 全景

右巻き

2006年12月8日(金)
きょうもきょうとて・・・

毎日恒例の「しんぶんビリビリ大会」です( ̄▽ ̄;)


あ〜きょうもヤッタヤッタ・・・

  
さんざん遊んで満足したあと              ・・・そのままねむねむ・・・Zzzzzzzz…

2006年12月7日(木)
ゆきだる・まん

おまんじゅうです

その名も「ゆきだる・まん」
期間限定商品です。
またまたシャトレーゼで購入♪
(11月12日の日記の「月見うさぎケーキ」と同じお店です)

ボディはふつうのアンコ入り饅頭で
頭の部分にはイチゴペーストが入ってます。
目鼻は焼き入れ、手はチョコレート。

食べると「イタタッ」とか言われそう☆
それとも、アンパンマンみたいに
「ボクをお食べよ!」なんて言ってくれちゃったりして(*⌒m⌒*)

アンパンマンが、毎回のように顔を付け替えるでしょ?
あの、付け替えるときに、どこかへ飛んでっちゃった
使用済みの「顔」はどーなるの?・・・と
ずっと疑問でした。
それと、中身の餡は「ツブ餡」なのか?「こし餡」なのか!?も☆
きょう、ネットで調べてたら、長年の疑問が解けました。

結果は・・・
使用済みの顔は自然消滅するのだそうです。
よかった・・・腐っちゃうとかでなくて

そして、中身の餡は、「ツブ餡」だそうです!
作者のやなせ先生が力強くおっしゃってたそうな。

ツブ餡のつまった頭部を持つアンパンマン・・・
・・・・・・・・・おいしそう・・・と思ってしまいました(^-^;)

2006年12月5日(火)
どんな猫でも歌える歌!

どんな猫でも上手に歌える歌があります。
そう、誰でも知ってるあの曲!
レミオロメン「粉雪」


ほら、もうあなたにも猫がそう
歌ってるとしか見えないでしょう?


      こなぁぁぁゆきぃぃぃ〜〜〜♪
 
                               by もみじ
歌い上げます  こなぁぁぁ〜〜〜ゆきぃぃぃ〜〜〜♪
 






こなぁぁ〜〜〜ゆきぃぃ〜〜〜♪
 
            by ミミ 
                  こなぁぁぁ〜〜〜ゆきぃぃぃ〜〜〜♪景色もピッタリです(降ってないけど)
 

さあ、一緒に歌いましょう〜〜〜♪(笑)

2006年12月1日(金)
早くも12月!

今年も最後の月になってしまいましたね〜〜早ぁぁい!( ̄▽ ̄;)

ようやく風邪気味だった体調も落ち着いてきたので
昨日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
型が当たらなかったら意味無いけど、
これから年末年始に向けて怒涛の修羅場が待ってるので
出来る限り回避できますように〜!
コンディションをしっかり整えていかないと・・・!

そして、12月になったところで、我が家の玄関もクリスマス仕様にチェンジ♪
 

毎年の使いまわしのものも多いのだけど
今年は天使が初参加♪

  

 


そして「お約束」のもみじ。
もみじも飾りつけの一部のようです(笑)

 

 


ミミは見向きもしないのだけど
もみじは呼びもしないのに登って
早速、飾り立てのツリーを落っことしてくれました(T▽T)
いまはこっそりガムテで固定、綿の雪で隠しております(*^m^*)
まあ、毎日、何かしら、オーナメントとか小物とか、玄関の床に
転がることでしょう・・・・・・・(×-×;)