ネコの手☆日記 2006年1月

2006年1月31日(火)
一月が終わってしまう

怒涛の修羅場とともに新年が明けたと思ったのもつかの間
今日でもう1月が終わってしまう〜〜〜!
2006年の12分の1が過ぎてしまった。
あせる・・・
あせる・・・
あせる・・・
なかなかはかどらない仕事の山・・・( ̄▽ ̄;)



写真は去年の初冬のミミ。
地平線傾いてますけど・・・( ̄▽ ̄;)
首輪の鈴もあらぬ方向むいてますけど・・・
西日の逆光に光ってる輪郭が気に入ってる写真です。

今日はこの時期にはめずらしい雨。
久しぶりの水分が空から届いたカンジ。
カラカラに乾いてた空気がしっとりしている。
平年なら確実に雪になってると思うんだけど今日は温かい。
週末からまた冷え込むと天気予報で言ってる。
春はまだ遠いのかなあ・・・と思ってたら
庭先にフキノトウがいくつも芽を出してましたよ。
今夜はフキ味噌〜♪

2006年1月27日(金)
予防接種


もみじの3回目のワクチン接種に
ついでなので、もうすぐワクチン接種の日が来るミミも
一緒に連れて行って注射してもらいました。




写真・上
きょとーん顔のまま
いままさに、おしりにプスッと注射されてるもみじ。
今回も耳掃除と爪切りのオプション付きに感謝!

うっかりデジカメを持って行くのを忘れたため
携帯の(しかも古い機種)なので画質悪いです( ̄▽ ̄;)






写真・下
耳の中のチェック中、おちゃめなドクターに
偽アメリカンカールに仕立てられたミミ。
・・・不機嫌です・・・



どちらも帰宅後しばらくしてから
ダルダル〜〜ン状態になって寝ていました。

そして、本日両方の体重が判明。
もみじ1.95kg
ミミ3.3kg
・・・・・!!!
太った太ったと思ってて、実際アシさんたちからも「ぽっちゃりしたね〜」
といわれてたミミなのですが、ぜんぜん太っていませんでした!
つーか、もしかしてスリムに見えてた夏場は夏痩せしてたのかっ!?( ̄▽ ̄;)
今が冬仕様なのか!?
でぶったなんてからかってごめんようミミ。
あやまって高級カンヅメを献上したら上機嫌になってくれた模様・・・

2006年1月26日(木)
誕生日
今年も友人やファンのかたや編集部から
お祝いメッセージやカードをいただいた。
ほんとにうれしいなあ。
みなさん、ありがとう。心から感謝!!です。
またがんばって一年間、いい歳にしよう!p(*^-^*)q
2006年1月24日(火)
コピー機復活!
このまま何日も使えなかったら
仕事はどーしよー
コンビニへFAXしに行くか〜?と覚悟してたのですが
今日の午前中に、修理の担当のかたが部品を持って来てくださり
コピー機、ふっかぁぁぁーーーつ!
こんな田舎なのに
某有名メーカーさんのすばやい対応に感謝〜!です。

直ったコピー機で、今度は普通紙のハガキに印刷してみたのですが
あまり綺麗に出ない・・・( ̄▽ ̄;)
コピー用紙への印刷は綺麗なんだけどなぁ・・・まあ、普通紙だしね。
ということで、ハガキにイラストをプリントするときは
あややのCMにつられて買った、ちっこいプリンタですることにしました。
これなら光沢ハガキもOK〜♪
作ってみた結果、写真同様すっごい綺麗にできるできる!
やはり印刷機にはそれぞれ得意分野があるのね・・・と実感した
今回の事件でしたわ。
2006年1月23日(月)
コピー機壊れる

私が使っているコピー機はリースのレーザープリンタ式で
パソコンからもデータを出せるコピー&プリンタ&FAX機能付きのなのです。
この優秀なコピー機のプリンタ機能を使って
昨夜、パソコンで作った画像をハガキに印刷しようとしたら・・・
壊れました・・・・・・!(T▽T)
ええ、壊しましたとも。
壊したのは私ですぅぅぅ(つд⊂)
原因は・・・ハガキの紙質をまちがえたため☆
レーザープリンタなのに、うっかりインクジェット用のハガキを使ってしまったのです。
インクジェット用の紙というのは、インクを吸いやすいように作ってある紙なのです。
でもって、このレーザープリンタコピー機の、紙を送るローラーには
送りやすいようオイルが塗られているのです。
インクジェット用の紙は、さあ、プリントするぞ〜っと、入ったはいいが
このオイルを吸って、ローラーに絡まってしまい
さらにまずいことに金属の歯が紙に噛んでしまって
ローラーを動かして取り出すこともできなくなり
どーにもこーにも動かなくなってしまったのです。
送信FAXだけでも生きてれば・・と思ったんだけど
どっかから届いてる受信FAXを先に吐き出そうとして
でも、紙詰まりおこしてるわけだから、吐き出せず
ピ〜〜〜ッとむなしく警告音がして止まるだけ☆
業者さんが修理に来てくれたものの、一目見るなり
「これは部品交換するしかないですね。今日は持ってきてないので
早くて明日、もし在庫の部品がなければ取り寄せになって
もう少し時間がかかるかもしれません」
がーーーーーーーーん!
たった一枚のハガキでこんなにも大事に・・・!
そりゃ、間違えた私が悪うございます。
おばかな私のせいでございますぅぅ。
でもでも、なんで、これには絶対にこの紙はダメー!って表示とか
もっとわかりやすいように書いてないのぉぉぉ(つд⊂)
しくしく・・・
今日送るはずだった編集部へのFAXは・・・
早くても明日になりました・・・
どっかから届いてるはずのFAXも・・・見ることはできません。
私にFAXを送ってくれた友人など、ここを見てたらごめんなさい〜。

2006年1月21日(土)
雪!

「マリナ・ド・ブルボン」の紅茶は
パッケージもお洒落で可愛い。
缶入り紅茶もだけど
プレゼント用のブック缶の形のものが
(写真手前左のもの)
とっても洒落てて素敵♪

ひさしぶりに雪が降った。
夜中から降り始めたわりには、
けっこう解けつつの積もり具合なので
もう夕方近くだけど5センチくらいかな。
東京ならまったく積もらないかしら。
今日はセンター試験の日だというのに受験生は大変である。
いままで太平洋側はぜんぜん降らなかったのに
なにもわざわざ今日降らなくても・・・って思ってる人
沢山いるだろうなぁ。
受験生がんばれ!!

本日は月刊ハーレクインの発売日です。
風邪と戦いながら描いた「復讐は甘美すぎて」が載っています。
みなさま、どうぞよろしくですm(_ _)m

数日前に通販でまた注文した
私の大好きな「マリナ・ド・ブルボン」の紅茶が届いた♪
ここの「メヌエット」というブレンドが大好きなんだけど
他にも魅惑的なブレンドの紅茶が沢山あって
ほんとに目移りしてしまう。
どれもこれも、お湯を注ぐと幸せな香りに包まれるのだ〜♪
ということで、今日は真昼間からお風呂に入って
ほかほかになったところで、コエンザイム入りパックをしつつ
初めて取り寄せたバラの香りの「FERVEUR」という
ブレンドの紅茶を飲んでいる。
・・・ささやかな贅沢だけど幸せ〜〜♪(*^−^*)

2006年1月20日(金)
眠い




春でもないのに、眠くて仕方ない今日この頃・・・

今日はミミの機嫌がよかったので写真が撮れた〜♪









なんか・・・すごく丸くなってきてる・・・よ?
冬仕様??
いや、去年はこんなじゃなかった。
近く年に一度の予防接種があるからそのとき体重が判明するだろう。
過去の日記を見たら2月15日に行ってるから今年もその頃かな。
去年3.3キロだったのがどのくらいになってるか?( ̄▽ ̄;)











角度によっては、まだまだ子供っぽくも撮れちゃうミミ。
首輪がめりこんでるけど、指3本は楽にスキマある状態。
ただ、毛がモコモコなのよね・・・毛が・・・?
ミミ「肉じゃないわよっ!失礼ね」







    
    いつかこのベッドの中にもみじと
    二匹仲良く寝るようになってくれるといいなあ・・・
    でも、ぎゅうぎゅうになっちゃうかな?

2006年1月17日(火)
気が付けば1月も半ば過ぎ・・・
修羅場も終わり、体力も回復したので、急いで
昨年度のアシさんたちへの支払い明細と証書を作りはじめる。
んが、エクセルがうまく動かないぞぉ???
表をいじって列を増やしたいのだけど、
なぜか計算に不具合がでてきてしまう。
エクセルはとんとわからんので、弟出動。
(姉に使われるものと思っている弟なので
文句も言わずにサクサクと不具合を直してくれる。
ああ、便利な弟がいてよかった。。。神様ありがとう。
って、いまにバチが当たりそうな姉である)
数字を打ち込めば、勝手に計算してくれるソフトのありがたさよ♪
無事に明細と証書を作成して、アシさんたちへ郵送完了!
3月の自分の確定申告の頃に、また大騒ぎになりそうだけど
とりあえず、アシさんへ早く送らねばならない支払い証書はやりあげた。
気が付けば、もう今月も半ば過ぎじゃないかぁ〜〜〜。
実はいろいろ雑用を片付けてたので
まだお正月に撮っておいたドラマとかも見てないのだ(T▽T)
そうこうしてるうちに3月発売の単行本が
ありがたいことに2冊出していただけるので
そのカバーイラストやら、書き足しやらの仕事で忙しくなってくる〜〜〜!

せめて、パソコンに録画しておいたぶんを、DVD-RWに
焼いて整理しておこうと思ってやりはじめたんだけど
けっこう時間がかかるのね・・・
まあ、その間にいろいろ細々した仕事したり
こうして日記なんかも書いてるわけだけど。

写真は、そんな飼い主のことなど知ら〜ん、と
オモチャで遊ぶもみじ。
トーンケースの上にネズミのオモチャを固定。
一人遊びしてくれてるいい子である。
・・・すぐに飽きて「遊ぼうよ〜」と言ってくるんだけど・・・
2006年1月16日(月)
もみじの前のもみじ






もみじはカーソルに反応します。

ええ、パソコンの壁紙をめいっぱい巨大な
もみじの写真にしてる親ばかでございます。
笑ってやってくださいませ〜〜。
アシさんたちにも笑われております(* ̄▽ ̄*)




あっちにヒョイ!
こっちにヒョイ!
カーソルを動かすと
パタッ・・・ポテッ・・・ペシペシッ


何か面白いオモチャに見えるのかなぁ

ああ、カメラマンが下手でブレブレ・・・

2006年1月14日(土)
復活
原稿はなんとか無事に仕上がったものの
気力でもってた体力が底を付いて、一気に風邪に押し切られたように
倒れてしまい、ようやく復活できたのが今日でした(×-×;)
ご心配いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
温かいメールや、掲示板への書き込みに涙する思いでした。
大変な修羅場を一緒に乗り切ってくれたアシさんたちと
遠路、何度も原稿を取りに来てくださった編集さまに大感謝!!!m(_ _)m
今回は普通の風邪で(とはいえ、かなりキツかったけど)幸いにも高熱は出ずすんだけど
これがインフルエンザだったら・・・ゾッとします。
体調管理はもっともっとしっかりせねば・・・!


写真はこれも先月末のだけど、ひなたぼっこ中のもみじ。
だいぶ大人っぽくなってきたなぁ。
ちょうど生後3ヶ月。
2006年1月2日(月)
寝正月
実は元日、2日と、こんなときに体調崩しかけて
ペースダウンの私・・・(×-×;)
あせる〜〜〜けど、ペンは進まない・・・
なんとか自分をだましだましカメの歩みの仕事状態。
アシさんが来てからが勝負!
年頭からこんなことでどーする、自分!( ̄▽ ̄;)



←寝正月♪・・・にピッタリの写真なのだけど
  実はクリスマスイブに撮ったもの・・・
  ぬくぬくひなたぼっこ中のもみじ。
2006年1月1日(日)
謹賀新年





新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

とはいえ、これはメモしておいたのをあとからアップしてるので
修羅場明けに書いてるとこであります(^-^;)
年越しの修羅場となった2005年〜2006年です。
お仕事があるのはありがたいことです。
アシさんが来るのは3日からなので、それまで一人で作画です。
アシさんも正月早々の招集によくぞ付き合ってくださいましたです。
ほんとにありがとう!
実は年末も30日まで来てくれたアシさんズなのでした。
そんなアシさんたちのためにも今年も頑張ってお仕事するぞ!
みんなで美味しいもの食べに行こうねぇ〜〜〜っ!
今回の修羅場には、アシさんたちがいっぱい
美味しいものを持って集まってくれたので
仕事中も兵糧の補給には困らず、幸せな労働ができました♪
次回は私もまた美味しいものお取りよせしちゃうぞ〜!





写真上
 謹賀新年ぽいもみじ
 でもこの写真を撮るには下のような苦労が…


写真下
 生けた花をいじるのは当然
 水まで飲んでチェック・・・
 子猫を撮るってほんとにむずかしい。
 いや、大人猫でもミミみたいな性格もまた
 アレなんだけど・・・・・・


 黄色いでっかい物体は
 熊本の友人が送ってくれた「ばんぺい柚」いい香りです♪