ネコの手☆日記 2005年4月

2005年4月30日(土)
仕事場はバタバタ

アシスタントさんのローテーションがバタバタと続く今日この頃。
もう明日からは5月!
気を引き締めて締切までスパートをかけねば!

2005年4月25日(月)
尼崎列車事故

修羅場も佳境に入りつつある今日、尼崎のJRで脱線事故が起きたというニュースが飛び込んできた。
事故現場の映像に愕然としてニュースに釘付けになってしまう。
車両がありえない角度にねじれ、ペシャンコになり、マンションの一階駐車場にめり込んでいる。
死傷者の数がどんどん増えていく。信じられない大事故だ。
車内に閉じ込められ、救助を待つ人々、そして
家族と連絡のとれない人々の胸中はいかばかりだろう。
いったいどうしてこんな大事故が起こってしまったんだろう?
原因究明と再発防止はもちろんのことだが、死傷者がひとりでも少なく済むよう祈ることしかできない。

時間が経つにつれてあまりにも多くの命が失われたことがわかる。
原因が追究されていくにしたがって、JRの社内体質の問題も浮かび上がってきている。
改善できること、変えねばならないことに眼をつぶっていたために
一瞬にして奪われた、命、命、命・・・。
一人の命を奪うことはその家族の幸せをも奪うことなのだ。永遠に。
こんな未曾有の事故は万が一にも二度とあってはならない。
亡くなられたかたがたのご冥福を心より心よりお祈りいたします。

2005年4月21日(木)
カラーページ

ハーレクイン7月号掲載の「悲しい約束」
カラーページを描いて送る。
最初に描いたラフがボツで描きなおしたものである。
ボツったほうは下絵のまま放置…
描き上げてまたプレゼントにでもしようかしらん(笑)
いつ描き上げられるかは甚だ怪しいけれど………

2005年4月15日(金)
トイレリフォーム
2階のトイレが壊れた(^△^;)
ウォシュレットがどーにもこーにも言うことをきいてくれず
ボタンを押すと、とんでもない方向にお湯をブッ飛ばしてくれて
トイレの床が水浸しになる有様(けっこう笑える状態でもある)なので、便器を替える事に。
どうせなら、最新式の赤外線センサーで、ドアを開けて人が入ると
自動的にフタの開くタイプにしようということに。
さらに、どうせなら、もう壁も古くなってたので、トイレ全体をリフォームすることに。
・・・てなわけで、6日もかかっちゃいましたが、リフォーム番組「ビフォーアフター」のように
我が家のトイレは美しく生まれ変わったのでした。
いや〜気持ちよく過ごせる空間となりました。
トイレって、大事よね。