ネコの手☆日記 2005年3月

2005年3月25日(金)
銀座
友人2人と銀座でやってる「池田きもの展」と、両国でやってる「ガレ展」に行ってきた。
きもの展もガレ展も、まあまあ楽しめました〜♪
売ってた「おみやげ」モノはこないだのミュシャ展のがいろいろ揃ってたし、買いたいものが多かったなぁ。
銀座できもの展見たあとにハラペコで寄ったお店のお昼が美味しかった〜!
お店の名前忘れちゃったけど、《りんご機(i ポッドなど売ってる)》の銀座店の道を挟んだ
横のビルの2階の和食店です。
(これだけで店名わかる人はすっごい銀座ツウだろなあ)
3人で「美味しい〜〜!」の連発。
私がふらっと入ったお店で「当たり」なのはめずらしい(笑)のだけど
また行きたいお店となりました。

今年の花粉の飛散量はすごいらしいのだけど
一緒に行った友人2人とも花粉症で、片方の友人が特に今日はひどくて
だんだんと症状が悪化して眼がショボショボしていくのが
はたから見てても辛そうでかわいそうだったよぅ。
花粉症に効く特効薬が早く出るといいのになぁ。

そして・・・行くときには考えてもいなかったのだけど
帰りに通り道(?)だからと秋葉原で列車を下りて………
そう、プレステ2の最新機種(もちろんHDDは内臓)を買ってしまったのだった〜〜〜!
この日の友人2人ともネットゲームのFF11を一緒にやってるフレでもあるので
こうなるのは最初からわかってた運命だったかも?(爆)
値引きもされてて、やったぁ、ラッキーと思ったのも束の間
お店で買ってそのまま宅配しようとしたら、宅配は受け付けておらず、お持ち帰りとなり…(×▽×;)
ひいこら言いながらも、根性で持ち帰りましたとも!
帰宅して電源入れたら、なんと静かなこと!!!
いままでの騒音は何だったの?ってなくらいの静かな音。
本来、こんなに静かなものだったのか…と感心しつつ、オンライン接続もすんなりOK。
無事FF復帰いたしました。
2005年3月23日(水)
プレステ2HDDお亡くなりに…
ずっと騒音を撒き散らしつつ、それでも動いてたプレステ2の外付けHDDが
ついにうんともすんとも言わなくなっちまいましたよ★
FF11やってるので、早急に対処せねば…
初期型プレステ2なので、外付けHDDだけ交換するか、この際プレステ本体ごと買い換えるか悩むところ。
2005年3月15日(火)
「キャッチ!愛」(文庫版)発売!
  小学館文庫から「キャッチ!愛」1巻2巻が発売された。
デザイナーさんのおかげで、カバーがかっこよく仕上がってて嬉しい♪

ずっと長いこと、再版を望んで お便りやメールをくださった
多くのファンのかたがたに深く感謝とともに
これでお手元に届けることができるかなぁ と、私も嬉しい。

古い作品ではあるけれど、愛着のある作品でもあるので
感慨とともに手にとって見ている本日なのであった。



確定申告、本日午前中に行ってきた。
なぜ毎年、毎年、最終日なのか・・・自分よ・・・( ̄▽ ̄;)
2005年3月14日(月)
美味しい取材











今日は仕事の取材で青山と白金へ行ってきた。

美味しいもの大好きな担当さんと会って
単に取材だけで済むわけがなーーい(笑)
取材へ行く途中で、青山にある有名なスイーツのお店

「キルフェボン」でケーキを食べたのだ〜〜♪
常時人気ランキング上位に入るお店だけあって
すっごくかわいくて美味しいケーキばかりだった〜!




外観







なかでもミルフィーユの大きさにビックリ!
テーブルに運ばれてきたのを見て感嘆の声を上げてしまった
私と担当編集者Tさん







←3段重ねのミルフィーユ
3重の塔ってカンジです( ̄▽ ̄;)










横からの眺め(笑)
マジ、どうやって食べようかと悩み
ふたりで半分ずつ3種類のケーキを食べたわけだが…
(他の二つは写真を撮る前に食ってしまったのだったよ)(爆)
けっこうボリュームありそうに見えて
甘さが適度で、すいすい食べれちゃう♪
さすがにミルフィーユは食べにくいケーキではあるけど
このフィユタージュのパリパリ感がたまらないっす!
注文してから準備に入るので出てくるまで20分待ち。
(たぶん生地はすでに焼いてあるはずだから、盛り付けの時間ね)
ミルフィーユはパリパリ感が命だから
挟むクリームでしっとり湿ってしまわないうちに食べられるよう
注文してから盛り付けてくれる心遣いが素敵♪












取材先は白金で、無事に取材し終わったあとも
担当Tさんとふたり、
有名なプラチナ通りをぶらぶら…
見るからにシロガネーゼなマダ〜ムもあちこちのお店に。
なんだか都会とはいってもやけに人口密度が低くて
人々の歩く早さも新宿あたりとは違うし
ちょっと裏道に入ると、人の影すらなーーい。
おじいちゃんと幼稚園児くらいの孫娘が歩いていたんだけど
その女の子の、祖父を呼ぶ言葉が
「おじいちゃま〜」ってとこが
う〜〜ん白金!(笑)

そんな白金にある「マリナ・ド・ブルボン」という有名店で
優雅〜にお茶しながら打ち合わせしました〜♪
この白金台店には常時100種類を越えるお茶の葉があって
店内はいい香りなうえ、静かで大人の空間。
こんなお店が近くにあったら毎日でも来ちゃうよねえと
担当Tさんとうっとりでした。


左写真はその店内のなぜかトイレ(笑)
トイレもこんなにオサレ〜な空間でした♪


お茶がものすごく美味しかったので帰りにお茶の葉を
いろいろ買ってきてしまいましたよ。
しばらくは仕事時間がティーパーティー?(笑)

白金台店オリジナルの「SHIROKANE」や
吉祥寺店限定の「KICHIJOJI」など
店舗によっての限定のお茶もあるの。
通販もあるので気軽に素敵なお茶が飲める〜♪と
これからハマリそうな私です(*^-^*)

2005年3月2日(水)
ミュシャ展に行ってきました

大好きなミュシャの展覧会へ行ってきた。
東京都美術館でミュシャ展、すぐ近くの東京国立博物館で
唐招提寺展もやってたので、両方見てきたのだ。

友人たちと5人で回ったのだけど、すごく良かった。見ごたえあった。

まず、唐招提寺展のほうの人の多さにびっくり!
平日なのに、展示期間終了間近だったせいか、すごく混んでた。
入場者の平均年齢はけっこう高めだった・・・
だから休日も平日も関係ないんじゃ?という友人の意見もあったが( ̄▽ ̄;)
唐招提寺展を見るために登る階段の段の面に蓮の花の写真がどわぁぁ〜〜〜っと貼られていて
二階へ登るのがそのまま極楽浄土へ続くかのように思えた我らだった(爆)
内容はというと
鑑真像や仏像もよかったんだけど、私は東山魁夷の襖絵に大感動!
「濤声」の青い海から波の音が本当に聞こえてくるようだったの。
あんな綺麗なブルーの日本画を見たのも初めてなくらい、一生忘れない、いいもの見てきたよ〜。

ミュシャ展も、すごくよかった。
アールヌーボーな世界を満喫〜!
ただ、会場がものすごーーーーーく広い!
1フロアがけっこう広い上に3階ぶんあるんだよ(建物自体は地下3階地上2階)
なので、両方の展示場めぐりを終わったあとには
かなり足が疲れ・・・5人ともけっこうヘロヘロになってしまった。
普段、あまりにも運動不足な私は、足腰鍛えねば〜!と改めて誓うのであった。

今月、見たい展示会がまだまだあって、がんばってお江戸さ行くぞ〜〜ってなカンジです。
あ、仕事の取材もあるのだけどね(∩.∩;)