ネコの手☆日記 2005年12月

2005年12月31日(土)
2005年も終わり

今年もあっという間だったなぁぁ(×-×;)
ほんとに年々時間の過ぎるスピードは加速している・・・
思い返せば、今年は国内外でいろんな事件や災害があって大変な一年でした。
来年は平和で穏やかな年であってほしいと心から願います。
自分としては、今年もなんとか元気に仕事ができて感謝。
来年もまた元気に仕事ができればと思います。

いつも作品を読んでくださるみなさま、
お世話になった編集のかたがた、印刷所のかたがた、深く感謝します。
誕生日やバレンタインデーやクリスマスにプレゼントをくださったみなさまにも大感謝!
そしてこんなマイペースなホームページを見にきてくださるかたにも心から感謝です!
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2005年12月29日(木)
ハイパーレスキュー

暮れも押し迫った中、きょうもきょうとて、騒動を起こしてくれるもみじです。
奥の部屋のタンスの上や仏壇の上にまで登れるようになってご機嫌なのはいいけど
しばらく姿が見えないので、探しに行ってみると、タンスの裏から、か細い声が・・・
(もともと大きな声を出すことのない子なので、別室にいると聞こえなかったりする)
タンスと壁の狭い隙間に落っこちて、左右に障害物があるため、出られず、進退窮まってたのでした。
さて、助けようにも、人間のほうも、片方の障害物は引き戸で はずせない方向、
もう片方は壁で、タンスは動かすには重すぎるため、どうしようかと悩みまくり・・・
その間も、小さな声がミィミィとして、このまま時間だけ過ぎたらこの子の命はどーなる!?と
(いや、充分元気で、本人は必死にタンスの裏をよじ登ろうとしてたくらいで命に何かあるわけではないが)
テレビでよくこんな状況で人命救助するハイパーレスキューの姿を思い出しつつ
なんとか上の隙間から救出する方法はないものかと考えて・・・思いついたのが
「クイックルワイパー」(笑)
掃除に便利なように、首があらゆる方向にカクカクと動いてしまうので、そのままではムリなので
左右に紐を縛り付けて、取っ手のほうまで伸ばし、操り人形の要領で角度調節しつつ
タンスの上の壁との隙間から差し入れ、それにもみじがうまく乗るよう誘導、
エレベーターのように引き上げて、なんとか救出となったのでした。
子猫と暮らすというのは、毎日のように事件や事故もどきがあるものなのよね・・・
ミミのとき以来ですっかり忘れていたわ( ̄▽ ̄;)
子猫のいる家には、クイックルワイパーは掃除はもちろん、何かと便利♪(爆)

2005年12月21日(水)
お風呂デビュー?

私がお風呂に入ろうとしてたときのこと。
フタを取って入浴剤を入れてかき混ぜ、用意OK〜♪と思ったそのとき
後ろからタタタッと小さな足音がしたと思うと、私の脇をビュンッと通り抜け
ジャーーーンプ!したもみじが、そのまま黄緑色の「草津の湯」の真ん中にダーイブ!
チャポーーン!!と、みごとな飛び込み10.00!
『あ、子猫もちゃんと泳げるんだ』という思いが私の脳を0.01秒かすめる中
パチャパチャと犬掻き?してるもみじを即、レスキューしたのでした。
湯加減バッチリ、いいお湯だったとは思うものの
これが もみじのお風呂デビュー?となりました( ̄▽ ̄;)
なぜ、もみじがなんのためらいもなくみごとなダイブをかましたかというと
いつもなら、そこにはちゃんと、しっかりしたフタがあるはずで、そのフタの上で
遊んだり、ぬくぬく暖を取ったりと、もみじ的にはそこはとても安全で楽しい場所だったのです。
人間がそばにいるとき以外は、絶対にバスルームには入れないよう注意してたものの
今回は、うっかり、ドアを開けたままフタを取ってしまったのです。
大事に至らず、ほっとして、みんな大笑いで済んだのだけど
今後はさらに気をつけなくちゃな〜と思いましたわ。
本人的には、あるはずのフタが無くなっていて、「ドヒャーなんじゃ、こりゃぁぁ!?」だったろけど
大昔のドリフのコントかドッキリ丸秘大作戦のようで思い切り笑えたのでした。

2005年12月19日(月)
もみじの子猫用首輪

♪今日はグリーンの首輪♪

もみじの首輪を購入した「56nyan(ゴロにゃん)」さんの「お客様写真館」へ
もみじの写真を投稿したら、
早速アップしていただきました(*^-^*)
(13日の日記にアップしたのと同じ写真ですが)
どうぞみなさんも見に行ってくださいね。

2005年12月19日(月)
寒波襲来

寒い・・・!
12月にハンパでないこの寒さはなに!?
風邪がまだ治りません(T▽T)
そのうえ・・・
この時期、毎年、修羅場がくると
アシさんたちの足にヒヤヒヤです(いや、シャレになんないです)(×-×;)
雪が降ったら、車や列車の予定が狂う狂う・・・
そんななか、がんばって来てくれるアシさんたちに大感謝!!!
寒くてもいい・・・我慢する!
お願い、大雪だけはやめて〜〜〜〜〜(心の叫び)
すでに、日本海側はこの時期としては記録的な大雪にみまわれています。
ほんとに「適度」に降るとゆーことができないものか・・・
無事に今回も修羅場を乗り切れますように・・・!

2005年12月13日(火)
子猫用首輪
実は、もみじがずっとしてた首輪はヘアゴムで
しかもゆるゆるなので
それをさらに成長に合わせて
輪ゴムで調節し、縮めてたという
お手軽なものだったのだけど(笑)




















届いたパッケージが可愛かったので →
写真を撮ろうとしていたら  
お約束の・・・  




ええ、ええ、  
子猫にとっては、目新しいものは  
なんだってオモチャですから・・・  
(T▽T)  
そろそろちゃんとした
可愛い首輪がほしいなあと思ってたのです。
でも、子猫用の首輪ってなかなかよいものがないのです。
普通に売ってる猫用首輪の大きさを調節して最小にしても
ふとしたひょうしに、さるぐつわ状態になって
パニックになって暴れてしまい、危なくてとてもできないので
どうしようかなぁと思ってたところ
ネットで検索してみたら、ありました!
やはり、子猫の首輪に同じような悩みを持ってる人
沢山いたのね〜〜〜!
そんな子猫に優しい首輪も売ってるサイト
56nyan(ゴロにゃん)」を見つけたのです♪
沢山の可愛いグッズの中から迷いに迷って購入!
届きました♪

       ↓↓↓




 ↓↓↓         





←中身を出して
 記念撮影・・・







 はい、はい
 人間の思惑なんて
 おかまいなしなのが子猫ですから!
                    (T▽T)


← ・・・撮影になりません・・・
  (これらはかなりの枚数消費の上
  なんとか撮れた写真
  デジカメでほんとによかった・・・)

   首輪はソフトで軽くて
   華奢な子猫の首にも
   負担になりません
   力が加わると簡単に外れるのも
   安心して付けられるとこです♪
  
 やっと、まともな装着写真が撮れたよ(T▽T)














洗い替えに2本一組というのも嬉しいところ♪

「56nyan(ゴロにゃん)」のロゴも可愛いです♪



クリスマス模様のと
サッカー応援タイプのは
ミミに付けてもらう予定♪
    ・・・・・だったのだけど
    本日の撮影は拒否されました・・・(T▽T)
    そのうち、きっと・・・乞う後期待・・・

2005年12月9日(金)
手足長い?

すやすや・・・
なんか足、長くない?
最近の女子高生のようね。
またちょっと風邪がぶりかえしかけて
あわてて薬を飲んで寝ています( ̄▽ ̄;)
仕事が遅れる〜〜〜(汗)
でもいまのうちにしっかり治しておかないと
肉体的修羅場にもちこたえられません。
だから栄養もしっかりとらなくちゃ・・・
って、またダイエットが遠のくよ・・・




写真は一人キャイーン風
(反転したわけじゃありません)(笑)
2005年12月6日(火)
仕事机
仕事机の上。
ノートパソコンの裏がお気に入り。







←やるき満々

←そ、そんな顔したってダメ・・・
  ダメだよ・・・
  ・・・ちょっとだけだぞ〜遊ぶのは・・・
           (すでに下僕の負け・・・orz)
 
2005年12月4日(日)
初雪

朝から寒いと思ったら、この冬初めての雪が降った。
天気予報では日曜までは天気はもつ、と言ってたような気がするけど
急に発達した低気圧のせいで、あちこち荒れ模様の天気みたいだ。
そろそろ車のタイヤをスタッドレスに替えなくては〜と思ってた矢先の雪。
・・・と、ここでふと思い出す。
この週末、こっち方面に来る予定とか言ってた友人が
一昨日電話をかけてきて、天気を聞いたので
「え?天気?今週いっぱいはだいじょーぶでしょ、
富士山はヤヴァいけど下は雪なんか降ってないよ〜平気平気♪」
と、軽く答えてしまったのは私・・・
許せ、名古屋方面の友人たちよ・・・
悪いのは急変した天気であって、私を恨まないでおくれ〜〜〜(爆)