ネコの手☆日記 2005年11月

2005年11月29日(火)
もみじ初ワクチン
いやはや一週間もろくに仕事にならず寝ていたのだけど
ようやく体調も戻ってまいりましたですよ。

んでもって、人間のほうの体調の都合で
予定より延びてた、もみじの初ワクチンに行ってまりました。






←このあと、自分にどんな運命が待ち受けているのか
  知る術もないもみじinケージの上段でご機嫌おすましポーズ♪


 初キャリーケースにて病院へ。
 (前に病院行ったときはダンボール箱だったもんなぁ)
 



←診察台の上に出されたとたんに
 「フ〜ッ・・シャ〜ッ」
 ろくに声もでないくせに威嚇だけしてみる・・・
 気は強い・・・のかな?
 しかし迫力なんぞ、まったくなく、
 周囲の人間みなに温かく微笑まれてしまう。
 体重測定したらジャスト1kg!
 ついに1キロの大台に…感無量ですなぁ…

 耳の中が汚れていたので
 ドクターが丁寧に掃除してくれる。
 もみじが耳に気をとられてるその隙に
 トリマーで助手のおねえさんに
 爪切りしてもらって、飼い主大いに助かる。
  (もう連日連夜のもみじの攻撃に
  漫画家の黄金の右手もなにもあったもんじゃなく
  私の手は流血の惨事となり傷だらけ(爆)
  お店のレジとかでお金払うとき
  「いやこれは子猫にですね・・」と、しなくてもいい
  言い訳なんぞしつつ買い物するという今日この頃・・・)



←もみじ、初ワクチン
 注射したとたんに暴れないよう、しっかり抑えられ
 (威嚇したばかりにどうやら気が強いらしいと
  判断されたもみじだが、たぶん気が弱くても
  逃げようと暴れるかもなので結果は同じか?)
 まあ、そんなこんなで、おしりにプスッ!

 無事に4種混合ワクチン接種は終了。
 2回目は一ヵ月後。
 そのあと3回目がまた一ヵ月後。
 3回ぶんセットの料金を前払いして
 (前払いだといくぶん安い?・・・にしても)
 お財布が軽くなりましたよ・・・( ̄▽ ̄;)
←耳掃除され
  爪切りされ
  注射され
  ドクターの手で「高い高い〜♪」と弄ばれ(笑)
  茫然自失で焦点を失った目つきのもみじ
  どこか「捕らえられた宇宙人」風?
そして帰宅したあとは
 心配したアレルギー反応もまったくなく
 (ミミのときに一回あったので、注射したときは
  細心の注意を払って観察してます)
 食欲もあって、いつもどおり・・・走り回ってるよ(おい・・)
 安静にしなくては、と 一応ケージに入れておいたところ
 数時間経ったら多少は影響がでてきたのか
 王冠ベッドでよく寝ています。
 ひとときの平穏・・・
 
 ここのところ元気がありすぎて
 (まあ、この時期の子猫はチビギャングです・・・)
 縦横無尽に走りまくり暴れまくるもみじに戻るのも
 あっという間のことでしょう・・・
2005年11月24日(木)
体調激悪

22日夕方から急に体調が崩れ、現在も寝たり起きたりである(×▽×;)
昨日までに描き上げて発送、今日到着予定だった「最高の愛と感動」の表紙もまだできず
編集部に連絡して、なんとか明日までに延ばしてもらった。
今日中にはなんとしてでも描き上げて発送しなくては!
腹痛と吐いたり下痢したりが止まらず、ようやく吐き気がおさまったのが救いだ。
実は、今日は仕事の予定がもうひとつあったのだけど
夕方に食事しつつ打ち合わせ予定だった小学館クリエイティブのほうの約束も、
キャンセルして、来週までまるまる一週間延ばしてもらうことに・・・
Tさん、ご心配、本当にありがとうございます!(ToT)
編集部にはあちこちいろいろご迷惑をかけてしまって申し訳ない。
体調管理、もっとしっかりしなくては!・・・でも不摂生してたわけじゃないのだけどにゃぁ・・(T-T)
というわけで、なんとか日記も書ける状態にまでは戻ったので
風邪薬と痛み止めとドリンク剤を飲みつつ夕方までがんばる私です。

2005年11月22日(火)
ミミ肥える秋・・・?
近頃のミミ。
毎日田んぼを走り回り、元気いっぱいなのはいいけど

気のせいか、貫禄・・・でてきた?
お腹周りが冬肉仕様!?( ̄▽ ̄;)
そういえば、ここのとこ、食欲旺盛なのよねえ。
ポッチャリ猫にあこがれてた私としては嬉しいんだけど
太りすぎには注意しなくては〜。
←車の上で舌なめずり
←カーポートの上の落ち葉を確認中
 (カーポート脇の木に勢いよくよじ登って
  屋根の上に出るという野性味あふれる日々)
2005年11月19日(土)
クリスマス仕様
今年も玄関をクリスマス仕様にしてみた。
今年はちょっと地味・・・?(笑)
クリスマスが近くなるにしたがって
気分が盛り上がってきてしまうと
いつのまにか飾りが増えちゃうかも・・・(⌒▽⌒;)
←ミミ女王様
  うまく撮らせてもらえませんでした・・・orz
←もみじは好奇心いっぱい!
 動きまくって飾りと戦ってみたり
←ワクワクしながら隠れてみたり
←でも、なんとか一枚おすましポーズ?が撮れました


 それにしても、もみじは小さい頃のミミにそっくり!
 子供の頃のミミの写真だと言っても
 きっと疑われないよ。
2005年11月17日(木)
ケージ購入
やはりケージは必要ということで、ネットで選んで購入しました。
ふだんは開けっ放しで自由に出入りできる状態。
仕事でカッターナイフやペン先などがしまいこめないくらい
忙しい時や、部屋を離れてる間に机に上ってほしくない時だけ
ケージのドアを閉めることにします。




←組み立て完了!
 思ってたより大きかったです( ̄▽ ̄;)
 ちゃんと寸法は測って購入したけど。
 ペットヒーターの上に王冠ベッド。
 トイレも入れて準備完了。
←ごはんを食べておもいきり遊んで眠る!
 それが子猫の毎日〜♪
←中に入ってる状態
←くつろいでるうちにうつらうつら・・・
←そして夢の中・・・
2005年11月16日(水)
大人っぽくなってきた?

毎日やんちゃながらも、徐々に大人っぽい顔つきになってきたもみじ。
瞳の色は、どうやら茶色か
ミミと同じ、グリーン〜茶の混ざったタイプになりつつあります。
猫の瞳は吸い込まれそうな不思議な深みを持っていて
子猫の頃からこんな宇宙を持って生まれてきたんだなぁと
その瞳を見るに付け、思ってしまいます。

2005年11月15日(火)
「悲しい約束」発売中

宙出版発行の単行本「悲しい約束」が昨日発売されました。
よろしくお願いします。

ちょっと気が早いけど、トップをクリスマスバージョンに変えました。
イラストは発売中の「最高の愛と感動」の表紙用に描いたものを
フォトショでちょっといじってみました(涙を消しただけだけどね)
コンテンツのページ用の猫のクリスマス画像、
まだミミのができてません。
ミミを一ヶ所でおとなしく写真に収めるのは困難を極めるので(笑)
ちょっと時間がかかりそうです・・・
しばらくは去年の画像置いときます。
もみじの画像は急ごしらえだったけど、バックの素材がかわいかったので
かわいくできたでしょうか?
BGMは毎年オルゴールのクリスマス物ですが
今日みつけたサイトからDLしてきました。
とっても素敵なオルゴール曲を見つけられて幸せ♪
ただ、曲目が似てるので毎年同じ印象かなぁ?(^-^;)
でもオルゴールの音色、大好きなのです♪

2005年11月14日(月)
動画を置いてみました

ミミやもみじの画像や動画を、もっとたくさん
HPで紹介できたらいいなぁと思ってました。
でも、容量だけでプロバイダを変えるのも、やっぱり面倒だし
大量の画像を置いても大丈夫&安いとこないの〜?(笑)
・・・と探していろいろ迷った結果
結局、めんどくさがりの私にピッタリなのは、
プロバイダの移転などして、わざわざいろんな設定しなおすことなく
部分的に別のサイトへリンクする方法でした。

このたび、無事にサイトを増設!

「ミミ&もみじの館」を作りました。
まだまだちっぽけですが、どんどん増築していきますので
どうか見てやってくださいませ(*^-^*)

←写真は昨日のミミ

2005年11月13日(日)
ミミの食事


今日は日記ふたつ目

もみじばかりひいきしちゃいけないと

ミミにも、美味しいカンヅメをときどきあげてます。
今日のカンヅメはその名も「猫公爵」!!
名前もすごいけど、やはり美味しいのか(値段も高い)
とてもいい食べっぷりです。




    ↓メーカーもいろんなネーミング考えるよねぇ
      高級感漂っております
   

2005年11月13日(日)
遊び

この時期の子猫は、悩殺してくれるほど可愛い代わりに
おもいっきりチビギャングでもあるのよね・・・。
机の上にまで進出してきて消しゴムをはたき落としたり
キーボードを勝手に打ってくれたりもします( ̄▽ ̄;)

この先の破壊活動に戦々恐々の今日この頃・・・


↓ティッシュの空き箱に紙ボールを入れた猫の定番オモチャ




                 ↓ネジュミ付きおもちゃもお気に入りで毎日遊んでます♪
                

2005年11月10日(木)
写真

ここ数日、まともな顔の写真を貼ってなかったので
普通の姿も。

・・・つーか、これも微妙に笑えるような・・・
半香箱で流し目・・・
←私の仕事机のイスの座布団でくつろぐもみじ。

最近はもう仕事部屋でずっと走り回ったり寝たりしてるのだけど
(床暖房なので仕事してる私の足元に転がってよく寝ている)
昨日はヨジヨジとよじ登ってたイスに、今日はピョン!と飛び上がってきたり
子猫の成長は、毎日目を見張るほど。
そろそろ机の上にも登ってくるので
寝てるとき以外は目が離せない。

こないだノートパソコンを買って
いま仕事場にはパソコンが2台あるのだけど
ケーブルもそのぶん、増えてるわけで、
そのケーブルにじゃれるのも好きで困ってしまう。
まだ噛み切ったりはしないけど、これも考えないとなぁ。
ケーブルの保護チューブを早めに買ってこようと思う今日この頃。

最初のワクチン接種をいつにするかも考慮中。
子猫は、母猫の母乳(特に初乳)をちゃんと飲んでいれば
60日間くらいは免疫がついていて、風邪など軽い病気からは
逃れやすい状態になってる(人間の場合は半年くらい?)
それが60日くらいで切れるので、だいたいこの時期に
一回目の4種混合ワクチン接種をする。
そのあと、一ヶ月くらいで2回目のワクチン接種。
その後は病院によるかもだけど、だいたい半年おいてもう一度か
成猫と同じ一年おき。

もみじが捨てられていたときにはすでにへその緒もとれて
目も開いていたので、それまで母猫と一緒にいたと信じたいけど
まったくわからないので油断はできない。
これまでなんとか元気に育ってくれて、いまも元気すぎるほど元気なので
今月の20日〜25日頃を目安に、もみじの様子を見つつ
一回目のワクチン接種に行ってこようと思う。

ワクチンといえば、2日前に、私自身も
今年のインフルエンザ予防接種を受けてきた。
型が合わなければまったくのハズレで意味はないけど
少しでもインフルエンザになる確率が減ると思えば
受けておくに越したことはない!
今年は鳥インフルエンザが人間同士に感染する型に変わるのでは
という恐ろしい予測もあるけど、アメリカなどに比べて
日本政府の行動力のなさにげんなりしてしまう。
特に政府機関の税金無駄使いが報道される昨今
その無駄使いの税金を対策にまわせ〜〜!と言いたくなってしまうよ。
なんにせよ、とりあえずは風邪などで倒れることなく
目の前の仕事をこなさねば・・・!(笑)

2005年11月9日(水)
あこがれのフード猫

ミミのときにはうっかり撮り忘れて
すっかり大きくなってから「しまった!」と思ったのだけど
ずっと憧れていた、フードに入ってる子猫の姿!
もみじをモデルに撮ることができました。
タイマーで撮ったのでピントがズレちゃったけど
いまの時期しか撮れないかわいい姿♪
飼い主の自己満足に付き合ってくれてありがとうね、もみじ。




←おとなしくしててくれたんだけど
 (けっこう肩には喜んで乗るので慣れてる)
 なぜかショボーン顔の写真も。
 それもまた可愛くて・・・(親ばか)



そして、本日届いた大好きなカンヅメを
バクバクと食べまくり、もみじの体重は一気に640グラム!
そんなに好きだったんか・・・
ここ数日、飼い主の謀略で
他のカンヅメと混ぜられてたご飯は
しぶしぶ食べてたってことか・・・
同じメーカーの「キャロット入り」のは
匂いをかいだだけで「ニンジンきらーーい!」って
プイッとそっぽむいて食べようともしなかったし・・・
ああ、このままでは偏食のわがままな子に育ってしまうかも。
もっといろんなカンヅメ食べておくれよ、もみじ〜!

つーことで、ママはこれからもやっぱりいろいろ混ぜるからね。
2005年11月8日(火)
カリカリデビュー!
そろそろ離乳食も本格的だし
子猫用のカリカリを用意して・・・と、
今日から
いつ食べだしてもいいように
水の容器と並べて置いておいたら

もみじ、食べ始めました!
しかも、最初は匂いをかぐだけで見向きもせず
午前中はカンヅメしか食べなかったのに
夜、いっぱい運動してお腹がすいたあと
突然、ガツガツと(ほんとにかぶりつくように)食べ始めたのです!
これも成長の証。
ちょっと感動の瞬間でした〜


まさかほんとにこんなに早く食べるとは思ってなくて
慣らす程度のつもりだったのでこれは想定外。
実はもみじの大好きなカンヅメが近所にあまり売ってなくて
(数が少なくて、ほとんど私が買い占めてしまったと思われる)(爆)
なんとかほかの幼猫用カンヅメと混ぜて増量したのを
ごまかしながら食べさせてたのだけど(笑)
今日でそのカンヅメも底を付いたのでした。
まるでカンヅメが尽きたのを悟ったかのように
カリカリにシフトチェンジしたのか!?もみじよ。
しかーし、そこで、ハッと気が付く私。
カンヅメの備蓄が尽きてしまうので
思わずネット通販で24缶入り1ケース
まとめ買いしたのがたぶん明日あたり届くであろうことを・・・!

ま、まあ、カリカリを食べだしたとはいえ
幼猫用カンヅメも、もうしばらくは食べるだろうし
無、無駄には・・・ならないよね?
ね・・・・・もみじ・・・・・
     (すでにお腹いっぱいで爆睡してるもみじに語りかけてみる)
2005年11月7日(月)
測定不能・・・

もみじが我が家へ来て一ヶ月。
最近はかなり部屋の中を縦横無尽に走り回り
寝てるとき以外は
激しすぎ・・・

動きすぎ・・・
元気すぎ・・・
なので、もみじの正確な体重がわかりません・・・
だいたい570グラムくらいです
(秤の針が揺れすぎなので「だいたい」)

←おもちゃで遊ぶの大好き!
 ネコジャラシでもおもいきり遊ぶ!
 私の手もおもちゃだと思ってるフシがある・・・
 ああ、ガブリエル化加速かしら・・・(:D)rz

←遊び疲れてちょっとバテ気味
 目がイッっちゃってるよ、もみじ・・・
2005年11月5日(土)
大人びてきたもみじ


ほんの数日、間を空けただけで大人っぽく見える。
部屋の中の走りっぷりも、ものすごく速くなってきた。
本日の体重550グラム。



←寝起きのブチャイクな顔(笑)
 ときどき敷き布団をなぜか掛け布団みたいにして
 もぐりこんで寝ていたり、
 座椅子のように折って座ってたり・・・
 ほんとに猫か?と思えるようなポーズのときも(爆)
 なかなかシャッターチャンスに撮れなくて残念!











 我が家に来たばかりの頃と比べると耳の形が
 とがってきたし、ずいぶん位置も上に?
 真横に近いくらいの位置にあった印象なのに
 すごいスピードで動いてるよ〜耳〜〜!(爆)






       ↓ほぼ一ヶ月前のもみじ



2005年11月3日(木)
猫の町 谷中へ行ってきました

三浦坂にある「ねんねこや
店員の猫さんは7匹いるそうですが
会えたのは2匹でした〜。
とってもひとなつこくて、なでさせてくれる
優しい猫ちゃんたちでした。
休日だったので、お客さんがいっぱい。
なので、奥の間のメニューの
「猫の手白玉」などなどはパスして
帰ってきましたが、また行く機会があったら
ぜひ味わってみたいな〜と思いました。
通販で買えるグッズもかわいいです。

今日は引っ越してしまう友人の送別会に親しい仲間5人で
猫好きのメッカ?と言われる谷中へ行ってきました。
谷中は、まるでおもちゃ箱のような町という印象。
メインのお目当ては、有名な「ねんねこや」だったのだけど
猫グッズのお店はあちこちに。
「猫町」というギャラリーもよかったし
ひとつ角を曲がると、
小さいけど面白いお店があっちにもこっちにも!
不思議なアフリカアクセサリーのお店もあったり
カエルとオタマジャクシのグッズが
とってもかわいいお店があったり
趣のあるカフェもあちこちに!
お昼に食べたお蕎麦の店「鷹匠」のお蕎麦は
すっっっごく美味しくて、また行きたいくらいでした。
夕食は日暮里駅前の「座・和民」
安くて美味しいメニューにみんな大満足!
とっても楽しい一日でした♪

下の写真は「猫町」で購入した肉球ストラップ(根付?)
ささやかですが、次とその次のキリ番のかた
それぞれ一名様(合計2名)にプレゼントしちゃいます!
(もちろん、私の単行本も付けて)(笑)
浮かれてあちこち歩き回ったけど
帰宅してから、プレゼント用に
もっといろいろ買ってくればよかった〜と後悔。
       

まあ、今回はこんなもんで・・・(^-^;)

2005年11月1日(火)
もう11月!











今年も残すところあと2ヶ月!
早い〜〜〜!!!
気の早いお店は先月のハロウィン中から
クリスマス物を売り出してるんだもの〜〜〜。
あせるなあ。
ほんとに時間がたつのが早いよぅ。

もみじ、本日の体重500グラム!
昨日もりもり食べたからか、一気に500台へ!
部屋の中も走り回る!
ミミがもみじのにおいをくんくんするときに
あまり威嚇しなくなってきた(まだすることもあるけど)
ちょっとずつちょっとずつ、あせらずに・・・ね。
慣れていきますように。

←変な顔










←おすましポ〜ズ











          ↓昨日のボツ画像

怪獣もみじ(ぜんぜん怖くないな・・・むしろ脱力系?)