ネコの手☆日記 2005年10月

2005年10月31日(月)
一ヶ月

あくび〜〜


なんか「ショボ〜ン」顔が撮れた

勝手に決めた、もみじの誕生日から今日で一ヶ月である。
よくぞ生きてくれてると嬉しくなる。
生後一ヶ月の小さな命。
無事に元気に育ってほしい。
今日、また離乳食カンヅメを変えたら
おかわりまでしてすごい勢いで食べる。
そのカンヅメは、ヒルズのサイエンスダイエット「ヘルシー・ツナ」
(ホームセンターの猫缶のなかでは高額商品なのだ)
むむむ・・・こいつ、ほんとにグルメなのか?
なんか、見た目もほかのカンヅメより美味しそうだしなぁ
(ただのペースト状だけでなく、ツナっぽいかけらがはいってる)
なんにせよ、もりもり元気に食べてくれるのは嬉しいので
明日もこのカンヅメをあげてみよう。
案外、また飽きて、最初の安いカンヅメに戻ったりしてな〜(笑)
本日の体重470グラム











←王冠型ベッドのふとん部分は取り外し可能のリバーシブル。
  ふとん部分だけ置いてみたら、その上でもよく寝ている。






2005年10月30日(日)
離乳食グルメ?

こないだリフォームしたばかりのダンボール箱の壁を
ジャンプして飛びついて、乗り越えそうな勢いのもみじである。
普段は、薄暗くして眠らせるためにも、明り取り窓付きのフタをしてるのだけど
うっかりフタを取ったまま目を離してると、また行方不明になっちゃいそう(笑)
運動のため、日に何回か箱から出しての放牧中(爆)も
ジャンプしたり、走ったりが多くなってきた。
ミミのときに比べると、おもちゃに対する戦闘のしかたが違って面白い。
ミミは気が強くて、後先考えずに突進していくタイプだったのに
もみじは、傍にいる人間の膝など、安全な場所をキープして基地にしつつ
ネコジャラシをつついては、すごい勢いであとずさりして基地に戻っては
また、チョイとつつきに行くという、堅実型?かなりのビビリーである(笑)
こんな子猫のうちから、個体差があって、性格も違うんだなぁと感動したり。

昨日から離乳食の食べが少なくなってきて、ちょっと気になったので
他のメーカーの子猫用離乳食カンヅメを買ってきてみたら、すごい勢いで食べる食べる。
やはり毎日同じ味では、いくら子猫といえども飽きてくるのかも?
これからは3種類くらいをローテーションでやってみようかな・・・
もみじ、本日の体重460グラム。

2005年10月29日(土)
動画
もみじ、本日の体重450グラム。
ねこじゃらしにかなり反応するようになって

じゃれて遊ぶかわいい姿をデジカメの動画に何本か撮ってみた。
動画の保存が簡単にできちゃうのも現代ならではよねえ。
親ばかだけど、動画もめちゃくちゃかわいい〜!(笑)
しかし、重すぎてここへのアップは控える。
軽量化の方法がわからないのである(爆)
HPの容量がもっと大きければよかったのだけど
もうかなりヤバくなってきたので
もっと容量の多いプロバイダへの移転を考えている。
やっぱ、いろんな画像が思い切り置けるとこがいいもんなあ。
画像だけ別のとこへ置くとか
あちこちに置くのがめんどいので一気に一箇所へ・・てのが本音なのです。
めんどくさがりでごめんよぅ。
2005年10月28日(金)
単行本発売中

小学館発行・ジュディーコミックス
【月光のかけら】が26日に発売されました!
今回のカバーデザインも予想以上の出来で
見たとたんに「わ〜〜い!」と顔が緩んじゃいました(笑)
ブルーを基調に
帯までシックな色合いのブルーとシルバーで
すごく綺麗に仕上がってて、嬉しいです(*^−^*)
カバーの裏のイラストは収録作品の「ふりむけば猫(タマ)」の
カラーページを使っていただきました。
これもお気に入りの作品なので、とっても嬉しい〜♪
いつか単行本になったらいいな〜と願っていた作品ばかりだったのです。
みなさま、全国書店、あるいは小学館オンラインなどのネットで
ご購入いただけたら感謝感謝です〜〜!m(_ _)m

2005年10月27日(木)
またまたリフォーム

私が部屋から出て戻るまで、目を離したのはほんの数分
もみじにご飯をあげようと、ハウスを覗いたら・・・いない!?
もう、フチから飛び出す勢いではあったから注意はしてたんだけど
初脱走してくれました〜。
あわてて探す私の足元に、ちょこんと、
なんだか得意げに見上げるもみじの顔が・・・
単に箱から出て、仕事部屋を探検してただけのようでした(笑)

・・・というわけで
現在のもみじハウスは、壁がぐんと高くなりました。
(ダンボール箱のフタ部分だったのを壁にした)
王冠ベッドをヒーターの上に置いてみたら
すっかりお気に入りのようで、よく寝てます。
今日から缶詰の離乳食と離乳用ミルクを混ぜてあげはじめたら
すごくよく食べてくれてホッ・・・。
そろそろちゃんとしたケージを用意すべきかしら・・・
そういえばミミのときはケージなしのまま育てちゃったんだわ。
ケージがあったほうが、猫的にも
安心できる場所があっていいのかなぁ?

本日の体重420グラム。

2005年10月26日(水)
秋の一日
もみじ、本日の体重410グラム。
部屋の中で運動させると、かなり走るようになってきた。
ねこじゃらしにも反応するようになってきて、追いかけるけど、すぐ目標を見失う(笑)
丸めたティッシュボールがいま一番のおもちゃ。
軽くて転がりやすくて、前足でつついては
ときどき自分でまたいで見失い、「あれっ?」てカンジで探しては遊んでいる。
子猫のしぐさは、どれもこれもかわいらしくてたまらない。
2005年10月25日(火)
アップ!


スピード集中線入りもみじ(笑)
いや、画像を加工したわけではなく

偶然カメラに近寄ってきたためこうなりました(笑)

本日の体重400グラム
























ミミは稲刈り直後の田んぼを点検してます。
稲のあるうちはその中をジャングルの探検のように
毎日何回も歩き回っていたのだけど
突然なくなってしまって戸惑い気味(毎年のことなんだけどね)(笑)
すこししたら飛び回ってるトンボを追いかけてました。







2005年10月24日(月)
快食快眠快便




お皿に顔と手を突っ込んで食べまくるもみじ。
ほんとにガツガツってカンジ・・・
満腹になるとトイレして寝る。
起きると一回り大きくなってるような勢い・・・
(いや、マジそんくらい成長してるような)(^-^;)

















ちっこ中・・・
(乙女なのに失礼)


もう自分で自分のおしりを舐めることができるようになった!
おなかポンポンなのと足が短くて?ずっと舐めようとしても
後ろへコロリン〜ばっかだったのにねぇ。
成長していくのがあまりに早くて
「もっとゆっくりでいいのよ〜〜〜」と言いたくなっちゃう。

本日の体重390グラム









こちらは別室のミミ女王様
王冠型ベッドがいたくお気に召してくれたようで
よかったよかった(*^−^*)

2005年10月23日(日)
きょうのふたり

ミミともみじ
昨日は、もみじの後ろからおしりのにおいをかいだミミ。
きょうは正面からもみじの匂いをくんくん。
鼻と鼻をつけるようにかいだのです。
びっくりしたのはもみじのほうで、
ちっこいなりに威嚇のポーズをとったものの
声がでないままカチーーンと固まって動けず
ミミが去ってしばらくしてから
魔法が解けたかのように動き出したのには爆笑。
こうして、ほんのちょっとずつ
ふたりの距離が近付いていくといいなあ。
本日のもみじの体重380グラム

日に日に寒くなってきたので
ペット用ホットプレートを入れました。
低温やけどにならないよう
プレートのカバーの上にタオル。
その上の3分の2くらいの広さにさらにタオル。
その上にさらに・・と、
3段階に温度調節できるようにしました。
もみじは、自分の好みの温度の場所に
あちこち移動しながら寝ています。

2005年10月22日(土)
ミミとの距離


きょう、もみじを箱から出して運動させていたときのこと。
これまでずっと威嚇しっぱなしだったミミが、
急にもみじに興味を示して、おしりのにおいをかいだり
少し離れたところから眺めたりしはじめました。
気になってしょうがないってカンジで、じぃ〜っと見てます。
見守るこちらのほうが、なんだかドキドキしちゃう、ふたりの距離です。
そのあと、もみじがテテテッと寄っていくと、びっくりしたミミは
「フ〜〜ッグルルル」と、また威嚇もしてたのですが(^-^;)
ちょっと変化がでてきたかも?と期待しつつ、長期戦でいく覚悟でいます。
つまり、もみじは我が家の子に決定となりました!
(今後ミミがストレス等で激しい拒絶症状を出さない限り)
ベッタリのなかよしこよしにならずともいいから
一緒に暮らしていけるようになれたらなぁと思ってます。
本日の体重370グラム。


写真上
ベッドでごろごろといい気持ちのもみじ



写真下
カメラのストラップに反応して遊ぶ・・・
このごろ、かなり遊ぶようになってきました。
2005年10月21日(金)
元気

きょうも離乳用ミルクを溶いたのを食べて元気。
本日の体重350グラム。
だいぶ子猫っぽくなってきた!

2005年10月20日(木)
離乳食

数日前からやりだした離乳用ミルクをよく食べるようになった。
ドロドロの荒いミルクみたいなものなんだけど、よく食べる。
顔も足も突っ込んで食べるので、口の周りや足がミルクまみれだよ。
食後は毎回、お湯で濡らしたタオルで拭き取っている。
でないと、カピカピのバリバリになっちゃうからだ。

写真は食後、まだちょっと口元に食事の跡が・・・

本日の体重340グラム

2005年10月19日(水)
歩く!

時々、ダンボールから部屋に出して歩かせるようにしているのだけど
本当に
目が離せない。
まだまだおぼつかない足取りながらも元気に歩き回って
だいぶ足腰がしっかりしてきた。
お天気がよくなったら、ガラス越しに日光浴も少しずつしてあげなくては。
今日は、お皿に離乳用のミルクを溶いてやったら少しずつ食べるようになってきた。
だんだんミルクを少なくして、こっちに移行していくほうがいいようだ。
本日の体重330グラム

2005年10月18日(火)
ミルク嫌う?

本日の体重320グラム
順調に育ってるし、すごく元気!
ネコジャラシにも反応するようになってきた。
目と耳がちゃんと発達してきている様子がよくわかる。
ただ、時々ミルクを哺乳瓶から飲むのをイヤがるしぐさ。
どうして?
ただおなかがすいてないだけ?
吸い口の乳首の長さや穴を変えてみてもだめ。
時間をもっと置いて飲ませればいいのかな?
初めてのことだらけで、おろおろしながらの子猫育児であります。

2005年10月17日(日)
女王様

昨日ホームセンターへトイレの砂を買いにいったら
王冠型の猫ベッドを見つけてしまいました。
女王様のために・・・つい買ってしまいました〜〜(爆)
もう一回り大きい王冠もミミに。
ふたりの女王様に公平にしなくちゃね!
下僕はますます下僕化しとります・・・


本日の体重310グラム

2005年10月16日(日)
拡張工事



もみじがけっこう動き回るようになってきたので
ダンボールハウスの拡張工事をしました。





←拡張前













←拡張後

二倍の広さになったもみじ邸。
といっても、箱をふたつくっつけただけですが(笑)
「ナシ」から「リンゴ」に進化?してます(爆)
手前に見えるのは
小さめの箱に作ったトイレ。
まだまだトイレは覚えないだろうと思っていたら
いきなりちゃんとトイレにおしっこ&うんちしてくれました!
かしこいぞ〜!もみじ♪(親ばか)


本日の体重300グラム

2005年10月15日(土)
急に猫らしくなってきたよ〜
本日の体重290グラム。
ぐんぐんと体重が増えてるよ〜。
寝て起きるとおっきくなってるような?(笑)
ずいぶんと、手にじゃれたり、
ヨタヨタながらも歩くようになってきて
足腰がしっかりしてきたかんじ。
見えない敵に向かって?突進してみたり
いろんな物の影に隠れようとしてみたり。
遊ばせてるときは目が離せません。
でも、なき声がちっちゃくて、ほとんどなかない。
ドクターが言うには、不安がなくて
あまりなく必要ないからじゃ?と。
そうならいいんだけど。
たまに小さい声でなくと、もうかわいいったらありゃしない。
(すでにかなり親ばか)
そして、今日もミミさんはフーシャー威嚇しております(T▽T)
2005年10月14日(金)
保護して一週間
箱から乗り出して外に出る勢いのもみじ。
本日の体重260グラム!
きょうもうんちが出ないので、午前中に病院へ行ってきました。
ドクターががんばって肛門を刺激してくれたものの
うんちはなかなか出てこないので、浣腸することに。
ようやく、水のように浣腸の液と混ざったうんちが少し出ました。
これで、通路が?開通してくれるといいのだけど。
目のほうは、ひどい状態ではなくなってきたものの
まだ涙目なので、目薬をもらってきました。
帰宅して、ミルク、点眼。
はやくよくなるといいね、もみじ。

午後になって何回目かのミルクのとき、
ほんの5ミリくらいだけど、うんちがでました!
そして、夕方には1センチくらいのうんちが!!
猫のうんちでこんなに喜んだのは初めてだよ〜(笑)
この調子で毎日出るといいんだけど。
2005年10月13日(木)
友人帰る
お昼近くに起きた友人たちと夕方までおしゃべりしながら
もみじにミルクをやる。
おなかがパンパンなのに、きょうもうんちがでない(∩.∩;)
明日まで出なかったら病院へ行くことに決める。
本日の体重230グラム!
でもこれはミルク飲むばっかりで出さないからなのか?
きょうは箱の中で、ひとりで何かに向かってててて・・と
走りそうになったり(まだ足がしっかりしてなくてヨロヨロ)(笑)
タオルに向かってとびかかってみたり
急に活発に動くようになってきた。
排便のために、運動もよさそうなので
定期的に箱から出して、目を離さないようにしながら
少しずつ遊ばせてみようと思う。
それにしても、この時期の子猫の成長ってすごい!

ミミは、もみじに興味はあって、箱のにおいをかいだりするものの
もみじの姿が見えると、フーシャー威嚇しています(T_T)
なかよくなってくれるまでには時間がかかりそう・・・
とにかく、先住のミミを大事にしなくちゃ、と
なでたり話しかけたり、おかかのおやつをあげたりするのだけど
ミミの態度は軟化せず・・・前途多難ですなぁ。
2005年10月12日(水)
友人遊びに来る
前からの予定だった
友人ふたりが一泊で遊びに来た。
駅まで車で迎えにいき、そのまま河口湖へドライブ。
オルゴール館とダヤンの絵の飾ってある木ノ花美術館へ。
半日の間だけ、もみじの保温とミルクを家族に頼む。
帰宅してもみじと対面した友人たち
「ちっちゃぁぁ〜い!」
「かわぃぃ〜〜い!」
よかったねえ、もみじ、かわいいって言ってもらえたよ。
お風呂に入ったあと、ゆっくりとおしゃべり。
友人が寝たあとも、私は3時間置きに起きて保温とミルクと排泄。
きょうもうんち出ず。
元気にミルクを飲むし、指にチュパチュパと吸い付いてくる。
人工の猫ミルクを飲み始めると、子猫は必ずといっていいほど
便秘か下痢になりやすいと聞いてはいたけどやはり心配。
2、3日は大丈夫だろうけど、続くようなら、病院・・・だな( ̄▽ ̄;)
写真は私がもみじを持ってるとこを友人が激写!
カッパのように手を広げてるとこです。
いや、せっかくの名前なんだから「もみじのお手手」?(笑)
本日の体重200グラム。
2005年10月11日(火)
ぐんぐん
富士山に初雪が降りました。
秋も深まってきています。
3時間ごとの授乳と保温に寝過ごしたりしないよう注意してるけど
万が一のために、子猫のいる仕事部屋の床暖房を
つけっぱなしにしています。
床暖房をつけると部屋が乾燥するので
脱水症状にならないよう、注意しながら。
もみじは、ダンボール箱のあちこち移動して
自分のお気に入りの場所をみつけているようです。
箱を覗くたびに位置が変わってるので笑える〜。
おなかを見せて仰向けに寝ている姿がかわいくていとおしい。
うんちの血はなくなったのだけど
今日はうんちそのものがまったくでない。
後ろ足のツメでひっかいたのか、数時間寝たあとには
左目が目やにで開かなかったりしてるので
お湯に浸した脱脂綿でふいてやる。
様子を見て、早めに病院で目薬をもらってこなくては。
本日の体重180グラム。
2005年10月10日(月)
体重
本日の体重160グラム。
一日10グラムのペースで大きくなってます。
きょうは初のうんちをしたのだけど
ゆるくて、そのうえ、かすかに血が混じっていたのでびびりました。
刺激しすぎたのかしら?
でもうんちが出ないのは困るし〜〜〜!
おしっこはしてるので、しばらく様子を見ます。
こんな小さな猫を育てた経験がないので
ちょっとしたことでびくびくです。
明日になってもうんちに血が混じってるようなら、また病院です。
2005年10月9日(日)
もみじの命
子猫はちょっとした体調の変化で
あっというまに取り返しのつかないことになってしまうので
保温に神経を使います。
朝晩には急に冷え込んできたので特に注意。
ペットボトルの湯たんぽに加えて
さらにホットカーペットもどきもつくりました。
ジップロック(チャック式のビニール袋)にお湯をいれ
漏れる危険のないよう、さらに二重に
ジップロックに入れてタオルを巻いて
ダンボール箱の床部分に置きました。
(薄紫のがペットボトル湯たんぽ、ピンクのタオルがジップロックをくるんだもの)
自分で暑かったら涼むこともできるよう、
タオルの上にトイレ用シートを敷いただけの部分も確保。
ジップロックのホットカーペットは、
図らずもフカフカの暖かなおふとんみたいな感触になって
もみじはすごく気に入ったようです。
ペットボトル湯たんぽは、冷めるたびに中のお湯を交換してたんだけど
ジップロックのほうは、冷めたらレンジでチンしてます。
3時間おきに保温のしなおしとミルクと排泄。
いまのところ、ぐったりと弱ったりすることもなく
ミルクもたくさん飲んでます。本日の体重150グラム。
ホームセンターのペットコーナーで子猫用ミルクをたっぷり買ってきました。
がんばっておおきくなれ〜、もみじ!
2005年10月8日(土)
子猫を保護


今日、従姉妹が遊びに来る途中で
ガムテープで蓋をされたダンボール箱が、
すぐ近くの公衆電話BOXの中にあるのを見つけたのです。
なんと、その中から、か細い子猫の鳴き声が!
そうと聞いて、もちろん見捨てることなどできません。
あわてて確かめに行って、そのまま我が家に
箱ごと連れ帰りました。
ちょっと体温が下がりかけていたので
早急に500mlペットボトルにお湯を入れて、
厚手の靴下に入れてミニ湯たんぽをつくり
汚れた体を拭いて保温。
脱水症状が怖いのですがミルクはないし
とにかく水分補給させねばと
お湯に砂糖を少し溶いて
人肌にさまして脱脂綿で口元にもっていったら、
もう夢中でチュウチュウ吸って飲む!よし、元気!
それにしても、ちっちゃ〜〜〜い!!!
へその緒はとれてるし、生後1週間かそこらかなぁ?
ミルク飲めるかな?と口に指を入れてみたら、
なんと!もう乳歯が生えてきてる!
乳歯が生えてきてるのに、こんなにちっこいってことは
栄養失調!?
今度こそ、あわててかかりつけの動物病院へ連れて行きました。
体重測定したら140グラム。
検便では問題ないとのことだけれど
やはり、栄養失調気味とのこと・・・(ToT)
どんなふうに今日まで生きてきたんだろうと想像すると
涙が出てきました。
我が家には子猫用のミルクも哺乳瓶も何もなかったのですが
獣医さんが使いかけのを無料で分けてくださいました。
早速家に帰って、熱湯消毒して、ミルクをやったら
夢中で飲む飲む!
ゴロゴロ喉を鳴らしながら(器用だな)飲むのです。
そして、鳴き声が急に大きく、力強くなって
開きかけてた眼も、パッチリと開いて、
しっかりとこちらを見ています!
このぶんなら、育ってくれるかもしれません。
捨てられていた箱は汚れていたので新しい箱とタオルと
トイレ用ペットシートに交換。
いまのところ、ミミは警戒してちょっと離れたとこから見ている状態。
ミミが受け入れてくれるようなら、うちの子にしようと思いますが
どうしてもどうしてもダメな場合は
やさしい里親さんを探そうと思っています。
最初はとんでもなく、ちっこくてきちゃない(ウンチとかついてた)
猫ともいえないくらいの生き物だったのが
綺麗に顔や体を拭いて、元気になってきたらものすごく可愛い!!
「もみじ」と名前をつけました。